現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

若く見られるのが億劫。 携帯からの書き込み

やよい
2017年12月3日 0:49

はじめまして。
お聞きしたい事がありまして、質問させて頂きました。10代20代前半の時は実年齢より年上(20代後半)に見られていました。メイクばっちり、服装もキレイ目でお姉さん系と言われていました。

今は30なのですが、年も年なのでなのでツケマをやめてメイクはナチュラル。服装は昔よりラフですが、あまり変わってないです。身長は高い方ですし、昔より少し太ったし、声も低いし、昔からキャピキャピとは皆無。考え方や発言が古いなーとかおっさんやなーと母親世代からは言われるのに…なぜか今は外見が20代前半に見られます。最近びっくりしたのは大人びた高校生だと思ってたと言われた事もあります。なので、実年齢を言うと必ず驚かれる、いや引かれます。
同じ年の子や年下の子にまで若く言われるし、母親父親世代からも若く言われる…その理由はなんなんでしょうか?
若い時は老けてみられてたのに…こんな私でも年相応に見られる方法を教えて頂けませんか?

ユーザーID:3014519785  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
肌が綺麗なんじゃない?
ハニー
2017年12月3日 11:28

少し太ったとも書いてありますし、肌がピーンと張りがあって綺麗なんじゃないのかなって思いました。
やはり肌年齢が若いとすごく若く見えますよ。30歳くらいだと。

髪型は?
それも多少関係してるかもね。

ユーザーID:6332306996
ヘアメイクの工夫
ハニー
2017年12月3日 11:31

年相応に見られる工夫ですか。
ええと、、髪型とメイクをもう一度見直してみたらどうかな。
そのナチュラルなものではなく、雑誌などをみて「今どきの30代のヘアメイク」を参考にしてみるとか。

きっと若い頃に大人びてみえる顔立ちって、落ち着いたさっぱり系では?
確かにそういうタイプの顔は老けないってよく言いますから。

ユーザーID:6332306996
多分だけど
パ好き
2017年12月3日 11:39

トピ主さんの体貌と、ヘアメイク、ファッションがぴったりマッチしているからだと思いますよ。
例えば、若く見られたいからと30歳でツインテールしたら、かえって老けて見えますよね。年相応の身なりにした方が、若く見えるってあると思うんです。

現在のトピ主さんはとても好ましい状態だと思うのですが、若く見えてうっとうしいなら、
ベースメイクをこってりマットにする(ツヤ感禁止!)

これだけでも老けて見られると思います。

ユーザーID:6337797281
肌が綺麗だから
わかるけど
2017年12月3日 11:51

トピ主さんはきっと幸せな というか自分らしく充実した毎日を
すごしてみえるからです。

年長組の息子は
私に似て高身長だからか小学2年ぐらいに間違えられます。
電車に乗るとき、駅員さんは私じゃなく本人に年齢聞くのですよね
「お兄ちゃん何年生?」
すると本人は「ひまわりぐみ〜」そして最近は「ねんちょ〜」
と答えます。
まだ年少なのに温泉で生意気そうな小学生女子に
集団でにらまれてました。わざと大声で「○ちゃんはまだ4歳だからそこは(深い浴槽とサウナ)は入れないな〜
ママと一緒じゃないとダメなんだってえ〜!!」
と言ったら睨みが終わりました。
お祭りで幼児組のボール投げでうちの息子の番になると
「小学生は向こうの列や!」と年配男性に大声で言われ「年長ですけどね!」と
怒鳴り返しました。

もう、面倒くさい。

ちなみに同じ年長でも小柄な子は可愛い可愛いされてます。
「若くみられて嫌」

いやいや、
風当たりキツイよりいいではありませんか。
小学生に中学の数学問題なんて解けないのに「そんなことも解らないの」と
思われる、呆れられるより
「若いのによくやるねえ」のほうが得だと思いますが。
いやいや私高校生なんで当然ですけどね が面倒なんでしょうけど
馬鹿にされるよりマシだと思いましょう。

若く見られるのは億劫と思わず
得してると思ったほうが良いですよ。
老けてるのは病気か苦労しているのどちらかですから。

ユーザーID:3386744586
そりゃあ引くわ携帯からの書き込み
あらら
2017年12月3日 11:59

トピ主さんは周囲の人に「不可解な人」と思われてると思います。年齢不詳な人は、やはり周囲の人に不思議な人に思われるようです。

こればかりはどうにもならないと思います。骨格や顔立ち、肉付き、髪質などで年齢を判断するので5歳前後は仕方ないと思いますが、トピ主さんはいつも15歳位若く見られるんですよね。そりゃ年下からも舐められてしまうかもしれませんね。
若く見られて嬉しいのは、5歳下までです。私がそれ以上若く見られたら、バカにされてるとか見下されてるようで不快です。

もう少し年取れば、年相応に見られるようになるかもしれませんよ。それまでの我慢です。

ユーザーID:0574376880
普通だと思います
匿名で
2017年12月3日 13:54

30歳相手に老けてると思っても、それを相手にはいえないので
若いって言ってるだけだと思います
若い人には若いなんてわざわざいいませんし。
今は40くらいまでは、20代っていってあげるのが社交辞令だと聞きました

トピ主が小学生にみられてしまうなら悩みだとおもいますが
高校生~20代はごく普通ですので
気にしなくていいと思います

私は40歳ですが
いまだに学生扱いされることも多いです

ユーザーID:3229760833
うん・・。
minimi
2017年12月3日 14:16

今度は気を使わなさすぎて幼く見えてるのでは?

メイクしてない30歳などいない(ナチュラルじゃなくてノーメイクだと思われてる)から、せいぜい高校生なんでしょ〜って感じで思われていたんじゃ?
ラフな服装もそのへんの10代が着てそうな格好とか・・
30歳でその服は着ないから・・って・・

ユーザーID:9184971772
これしかありません
おやおや
2017年12月3日 15:33

トピ主さんは独身でしょうか?
それなら結婚しましょう、否が応でも年相応に見られます。
結婚すると男女ともに意識しなくても責任感が出てきてしっかりしてきます、
おまけにオシャレをしても所帯じみてきます。
独身の方を見るとどこか地に足がついてなく幼い感じがします。
トピ主さんは意識してなくても「30歳で独身は恥ずかしい、若く見られたい」の
気持ちが潜在意識の中にあるんだと思います。

ユーザーID:3126596060
今のうちですよ
通りすがり
2017年12月3日 16:28

似たような事は大方の人が体験されていると思いますよ?
いちいち年齢の話になるのもあと数年かもしれませんし。
億劫ならトシの話を振られたら然り気無く話題を逸らせれば良いと思います。
それが大人の女性ですよ。
見かけだおしにならないでね。

ユーザーID:4894491068
なんて贅沢なお悩み。
要らない
2017年12月3日 23:21

若く見られたくてお肌のお手入れやらシワ隠しやらなにやら大変になるのに、あなたはなんて贅沢なお悩みをお持ちなのでしょうか。
これから先は、驚かれること=羨望に変わっていきますので、何もすることはありません。

ユーザーID:3829942547
フルメイクすればいい携帯からの書き込み
莉緒
2017年12月3日 23:49

30代ならフルメイクよりナチュラルメイクの方が若く見えて当然ですよ。
フルメイクの頃はそれが合ってなかったのでしょう。10代20代でガッツリフルメイクの似合う人なんて稀で、そんなものするとかなり老けて見えますから。

また年齢を言って引かれているというのは勘違いです。
お世辞で言ってるだけですから。20代までそんな経験がないので耐性がないのでしょうが、女性の9割が経験してることです。
30歳ジャストで20代前半なら「私もそうなんです」という意見をレスで山程見られると思います。
勿論私も「引かれて」ますし、36歳の現在でも20代前半や、中高生に見えると言われることもあります。
誰でも経験している当たり前のことですので、あまり気にされないほうが良いですし、あまり間に受けて気にしてるなんて口にすると陰で笑われますよ。

ユーザーID:6582541477
難しいですよね携帯からの書き込み
8
2017年12月4日 3:46

わかりますわかります!
仕事で、歳下だと思われていて後輩にタメ口をきかれたり夜勤のアルバイトをしていた時に高校生は帰りなさい!と怒られたことがあり、非常に嫌な思いをしました。私の場合は女性が言われて嬉しい"若く"見えるではなく"幼く"みえるなので、微妙なのです。

多分、メイクが薄すぎるのかなーと思っています。女性ってスッピンになると幼く見えてしまう人多いんですが、童顔タイプの人はナチュラル過ぎるとまんま子供顔なので、気持ちメイクは濃いめの方がいいかもしれません。つけまやビューラーで上げるのではなく、まつげは下に寝かせるようにした方がいいみたいです。あとは髪型や服装がちょっと子供っぽいのかも
美容師さんに相談したら垢抜けるかもしれません。

ユーザーID:3255338030
30歳なんてまだ甘い!
新米おばあちゃん
2017年12月4日 7:39

トピ主さん、まだまだこれからもずーっと言われますって。10代で老け顔だった人って25歳くらいから逆転します。そして結構長い間言われますよ。小町でこういう事書くとみんな自慢だ〜とか言いますが、なぜかそんなものです。

私も高校生の時は25歳くらいの若いお母さんくらいに思われていたのですが、30歳くらいの時には20歳くらい?と言われるようになり、40歳で25歳くらいだと思われていました。現在50歳手前、おばあちゃんになったのにも関わらず、30歳でも通用すると先日言われました。

別に若く見られたいわけじゃないんですよ、もうおばあちゃんですから。孫を抱いている時に自分の子供かと言われるとお嫁さんに申し訳ないです。

でも子供を産んだり中年になると体型が変わったり、首にしわが出来たり、手の血管が浮いたりして、顔で判断出来ないと他のところで何となく実年齢がわかったりします。

外見が年相応でなくても中身が年相応なら良いと思っています。わざわざ老けようと思わなくても人間平等に1年ずつ年取るのですから気にしない方がいいですよ。

ユーザーID:9628133292
結婚することじゃないでしょうか
牛山サキ
2017年12月4日 8:14

30歳は実際若いので、トピ主が「歳のわりに幼く見える」のだと思います。
つけまつげを使うお化粧や短め丈の服を着ていれば、普通に20代前半に見えます。30と聞いて意外にいってるのね…みたいな。

あなたが望むレスではないかもしれませんが、年齢なりの責任を背負ったりすれば相応に見られてくると思いますよ。

ちなみに私も「老けて見られる→25歳で逆転現象が起きた」のパターンです。
18歳から働いているせいか未成年でも既婚に見られましたが、30歳で子供が小学校に上がった以降は逆に独身にしか見られませんでした。不思議ですね。

ユーザーID:3098725848
別にいいじゃない?
ペリドット
2017年12月4日 13:29

若く見られようが、老けて見られようが、年齢は年齢で変えようがない事実。

昔、年上に見られたのは、バッチリメイクとファッションのせい。

今、若く見られるのは、薄いメイクと顔立ちのせい。

たぶん、子供顔なんじゃないですか?

話し方が子供っぽいとか?

人から何歳に見られようが、重要な事ではないと思うけど。

ユーザーID:8668715830
よくあること
サンタマリア
2017年12月4日 17:33

たまたま来ていた父の友人に勘違いされ、後日その奥方からの電話で「高校生の娘さんがいたのね」と言われた母は大笑い。
その時私は27才。
その数年後、母の行きつけのブティックに二人で行くと孫と間違われ母、憤慨w
その時私は39才。
実は母もとても若く見えるんだけど、この時は店員さんにとても驚かれたのを思い出しました。

私は中肉中背の平凡な容姿だけど、今でも年齢を聞かれると驚かれ引かれます。
高齢出産で子供のママたちとも年が離れているので、年齢の話になると確かに面倒だったけどもう慣れました。
でも、皆が思ってくれるほど実際は若くは見えないのも知っている。
無表情でウインドウに映った顔なんて我ながらギョッとしますよ。
若見えなのは表情や雰囲気のせいなのかなと思い始めたアラ還です。

ユーザーID:6217013996
理由は簡単。
極上ぷりん
2017年12月4日 17:55

若く見られるとは振る舞いが幼く見えていることが多い。
特に未成年に見えてしまっているのは見た目より「言動」です。

例えば25歳の子供が居る人がトピ主をみて年齢を推測します。
この時の比較が実子と比べて上か下か。
しっかりしていたら上。
しっかりしていたり見た目が良いなら同じくらいか下。

悲しいことに
30なのに高校生に見られるのは誉め言葉ではありません。
ただの嫌味です。

大人びた女子高生=よく言えば大人の真似して背伸びして可愛い。
悪く言えば生意気な態度だけど子供だから仕方がない。
どちらも違ったにしても

大学生でもなく
22・23歳くらいの大学を出て自立した聡明な女性には見えていないってことは確か。

30歳にもなって…30なのにそんな言動と周りが見ているだけ。
億劫になるのも仕方がありません。

ぽっちゃりしてたりファストファッションは若く見られます。

60歳以下で実年齢より離れすぎている時は「99%誉め言葉ではない」

実年齢より5歳内なら良心的。
5歳以上だと悪意隠す社交辞令。

(言動)振る舞いに気を付けたら良いと思います。

ユーザーID:6603915819
主です。携帯からの書き込み
やよい(トピ主)
2017年12月5日 22:48

皆さんレスありがとうございます。
一つ一つレスを読んでみて、凄く為になりました。

確かに、昔から肌は白くて綺麗と褒められるのでそのせいで若く見える?のは一理あるのかもしれません。
髪型は茶髪にロングの巻き髪です。服装はニットにスキニーや、ニットに膝下のタイトスカート。ミニスカートやショートパンツはとてもじゃ恥ずかしくてこの歳で履けません。
メイクはマツエクに茶系のシャドウ、茶色のアイライン、リップ、チーク、ファンデ…etcとノーメイクでこの歳で歩けないです。
結婚はまだですが、婚約中なのでもしかしたらもうすぐ年相応になるのかなと思っています。
発言も古臭い、若いのに落ち着きすぎ、と言われて後で年がわかると「あぁ、だからそんな落ち着いてるんだ」と言われてたのですが、もしかしたら発言が若いのかもしれないですね。

自分が年相応の服装やメイク、身なりと思っていても相手からは若過ぎる。痛々しいと思われてたのかもしれませんし…今一度30代らしく振舞って身なりも気をつけてみます。

高校生に見られたのは一度だけなんですが、それは本当に嫌味だと受け止めています。
若く見られて自慢と思った方申し訳ないです。そういう自慢じゃなくて結構悩んでいたのですが、つまらない悩みですみません。こういう質問ももしかしたら30代らしくないとかもしれませんが…


若く見られるって馬鹿にされているや、引かれているってわかっているので
30代らしく!30代らしく!と日頃から意識していすが、どうも空回ってしまって。どうしたらいいのかわからず…

でも皆さんこんな私のために本当にありがとうございます。
何度も何度も頂いたお返事を読んで勉強したいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:3014519785
たいしたことじゃない。全然気にしなくていいですよ
あんぽ柿
2017年12月6日 0:42

私も初対面の人から年齢を聞いて、予想より上だと「お若く見えますね」と言いますが、その場限りの会話で深い意味はありません。
私自身も言われることもありますけど「そうですか?」で終わりです。
言っちゃいけないことだったのかな?
言われた当人がそこまで気にしているとは思いませんでした。
30歳で20代に見えるって、稀有な存在ではないですよ。
誤差の範囲です。
50歳で20歳に見えたら凄いですけどね。

背の高い中学生がホステス風メイクや服装をすれば20代に見えることもあるでしょうし、童顔の人がナチュラルメイクでカジュアルな服装をしていたら若く見えるかもしれませんね。

5〜7,8歳程度若く見えて、困ることって何でしょう?
居酒屋に友人や同僚と行って、あなただけ身分証明書の提示を求められるとか?
煙草や馬券を売ってもらえないとか?
一人で旅行鞄を持って駅の構内を歩いていたら、家出少女と思われて補導員に声をかけられるとか?(私、23歳の時にありました)

引かれるってどういうことですか?
よかったら教えてください。
その後の会話がぎくしゃくしたり、距離を置かれてしまったら確かに困りますね。

老けて見られた頃の評価の方が心地よかったなら、きっちり化粧してそれなりの服装をすればいいと思いますよ。

それより、「考え方や発言が古いなー」「おっさんやなー」とか言われるのはいいの?
「おっさんみたい」って、若い女性に対しては誉め言葉ではないと思いますが。
トピ主様、「あたり前田のクラッカー!(笑)」「女は三歩下がって男の後をついてくもんや!」とか言ってるの?
居酒屋では必ず熱燗とエイヒレ、もずく酢を頼むとか、よく読むのはファッション誌じゃなくて「週刊〇〇」やスポーツ新聞とか?(あ、これ私だ!)


ええと、「美」のカテゴリに投稿されていますが「若く見える=美しい」ではないですよね?

ユーザーID:3729368738
 
現在位置は
です