現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職・海外を飛び回る仕事

はなまるこ
2017年12月3日 8:23

新卒就活で大失敗してしまい、希望であった商社に入社することができませんでした。
来年から大手証券会社に勤務予定です。商社に転職するには何が最善策でしょうか(資格・希望部署・時期など)。
TOEICは900点後半で、英語に支障はありません。宜しくお願い致します。

ユーザーID:4148182104  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
メーカーも海外多い
くろりん
2017年12月3日 11:46

海外勤務は商社だけではないです。
メーカーも案外多いですよ。

飛び回る系は営業になるかなとおもいます。
ちなみに友達の旦那さんは証券会社ですけど、海外出張に行ってるし、海外勤務もしてました。
友人は海外展開している本屋ですが、海外勤務ばかりです。
メーカー勤めの友人は営業でかなり頻繁に出張してます。
私はソフトウェアメーカーですが、海外案件もそこそこあります。

海外勤務は商社だけではないです。
ただ海外に行きたいじゃなくて、なにをしたいのか、それは海外出張や勤務もあるのか調べて転職してらいかがですか。
しかし3年は今のキャリアを積んで出来ることを増やしてからの方がいいかもとは思いますが。

ユーザーID:6002205561
では、その証券会社就職は一体何?
おそ〜
2017年12月3日 12:46

意味不明です。
ならば、証券会社に失礼ではありませんか?

新卒に近い年齢なのだから、おそらく、会社としてもそれなりに教育を施すことを前提に採用していると思います。
なのに、トピ主さんはもう転職を考えている。
会社をばかにしている、とは思いませんか?
その態度、経営者が聞いたら、即内定取り消しだと思います。


大手に固執しているようですが、中小でも商社に就職活動をやりなおせばいいじゃないですか
その方が本人にとっても、会社にとっても
WIN WINで正解かと思います。

TOEIC900半ば 大手メーカーで海外業務に従事しているアラフィフ女性からでした

ユーザーID:6740073100
タフさ
ひまわり
2017年12月3日 13:49

具体的に「どのぐらいまで」とは述べられませんが、心身ともにタフさが必要です。
体育会系ですね。

知り合いの元商社マンは、若い頃にドイツで作った試作車をイタリアの港から船で輸送するために自分で運転したと言ってました。

トピ主がどうして就職活動を大失敗したのかわかりませんが、少なくとも商社マンには積極性と強靭な精神力・体力が求められます。

ユーザーID:7055547817
夢追い人
サラリーマン金太郎
2017年12月3日 14:32

社会人になったばかりのようなので仕方ないかもしれないが、まだ夢追い人と思う
まず、商社=海外を飛び回る ではない
そういう部門もあるが国内部門も多いと知っているのだろうか
TOEICの点数は参考にはなる程度
英語ができる=海外で仕事ができる ではない
(ただし非常に特殊な言語の場合はそれだけで価値がある場合はある)
また、資格も同じ。  病院に勤めたい=医師免許 のようなものでない限り
資格だけ持っていても実務経験がないとほとんど考慮されないはず。

海外で「何が」できるのかが大事で、会社はそのために採用し給料を払う
日本語が完璧にできる大学生=日本のビジネスで通用する人 では無いのと同じなのは解ると思う
中途採用は即戦力を求められるのが常識
大手証券会社にせっかく採用されたのなら、その中で自分のキャリアを積み上げて
「中途採用者として売れる」能力を身に着ければ、転職は可能

証券会社で海外勤務した人も結構知っているので、どうしても海外が希望ならそれを狙う方が可能性は高いだろう

いずれにしても、これができるというスキルを身に着けることが大事で、
資格はその中で可能であるものを考えればよい

今のままでは単なる夢追い人になりかねないから注意した方がよい

ユーザーID:3664396387
海外を飛び回るのが好きなら航空機乗務員が一番だ
2017年12月3日 18:51

>転職・海外を飛び回る仕事

そして、二番目は旅行会社の添乗員だな。

商社で海外勤務になっても、飛び回るというほどあちこち動くことは少ないだろう。

で、飛び回って何をしたいの?

ユーザーID:3435630511
ずれてるような気がします
名ばかり管理職
2017年12月4日 14:30

商社に入ることが目的になってしまっているようですが、商社も会社ですから、人事部、経理部、総務部があるわけで、一切海外には行かない職場もあります。目的と手段がずれていませんか?

証券会社でも海外を飛び回るポジションはありませんか。そのほうが早くて確実だと思いますが。

ユーザーID:9312434312
落ち着け
クウネルト
2017年12月4日 17:27

商社イコール海外を飛び回る仕事と思ってるいるところからして間違ってない?

私のイメージだけかもしれないけど海外で会う人で一番多いのはメーカーの人だよ。
飛び回ってはいなくて根っこ生えてすくすく育ってる人も多いけど。

せっかく大手証券に入ったのなら2〜3年そこで勉強してからでも良いと
思うんだけど、ダメ?

ユーザーID:9828942992
SCM
PB
2017年12月5日 5:49

海外へ飛び回る仕事、Supply Chain Managmentはいかがでしょうか?
自分がそうですが あちこち行かれます。 メーカー勤務ですが 工場や営業所が海外にあるので。
でも アジア、北米が主です。 
 私の弟も業種は違いますが同じくメーカー勤務。 こちらはヨーロッパやアジアに頻繁に行ってます。
彼はエンジニア系の仕事です。 ただ、 英語力がすべてではないです。 まず仕事ができること、その次に英語力です。
弟は英語があまりできませんが、 エンジニアだったので選ばれたみたいです。 英語でかなり苦労していました。
まずは 今の仕事をがんばって自分を磨いてからですかね。 希望する職に就けると良いですね。
 

ユーザーID:3341844777
 


現在位置は
です