現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠中に旦那にしてほしいこと

nano
2017年12月3日 11:13

先日、妻の妊娠が分かりこの間母子手帳を受け取りにいきました。
結婚3年目でようやく子どもを授かったのでとてもうれしいです。
今、8週目にあたる時期でつわりがひどいようで、お米の炊く匂い、魚のにおいや、野菜など匂いづわりと食べづわりで苦しそうです。
なるべく、食事作りや洗い物、洗濯、家事を私がして負担を減らそうとしてるのですが、皆さんは旦那がどのようなことをしてもらえると助かりましたか?またやめてほしい事ありましたか?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
おめでとうございます。
男3人ママ
2017年12月3日 13:19

親切で器用なご主人様ですね。
家事をしてくれるなら大助かりですね。
私もつわりが酷くて冷蔵庫を開けるのも嫌でした。主人のデオドラントや香水も駄目でしたね。
洗濯の洗剤類も気持ち悪くなりましたが、鼻をつまんでやってました。
つわりはあるのに、お腹が凄く空いたので食事面で協力してくれると助かりました。
あとは重たい物、高い所にある物を取ってくれる事ですね。
お腹が大きくなってくると、バランス取りづらいし滑ると危ないのでお風呂掃除もしてくれて助かりました。
今から奥様をサポートされると出産後も助かると思います。
でも奥様も家事をする事で適度な運動にもなりますよ。
これから楽しみですね。

羨ましい携帯からの書き込み
りん
2017年12月3日 13:20

優しい旦那さんで、奥さんが羨ましいです。
妊娠初期はつわりで大変なので家事を手伝ってくれたらすごく助かります。

また、つわりはよく知られている吐き気などだけではありません。身体がだるかったり眠くなったりすることがあります。男性から見たら怠けてるように見えてしまうかも知れないけど、そうではないんです。だるそうだったり眠そうだったりしたら、奥さんをゆっくり休ませてあげて下さいね。

あとは、妊娠初期ってなぜか食べ物の好みが変わったり1つのものだけを何度も食べたくなったりすることがあります。つわり中なのにマックのポテトだけが異様に食べたくなったり。つわりの時期はお母さんの摂った栄養が赤ちゃんにいくわけではないので、多少偏りがあっても奥さんの食べたがるものを買ってきてあげて下さいね。

妊娠初期ということで、不安な気持ちも大きいでしょうし、精神的に不安定になることもあるかも知れません。広い心で優しく受け止めて下さい。奥さんとお腹の赤ちゃんのことに関心を持って生活を送って下さいね。1人で心配するのって、意外と寂しいです。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

食材の調達は?
くんちゃん
2017年12月3日 13:20

良い旦那さんで奥様はお幸せですね。
食べ悪阻と言うことはスーパーとかの買い物も辛いんじゃないでしょうか?
私は極めて軽い方でしたけど、食品売り場は惣菜などのにおいがとても辛かったです。
あとトピ主さんの奥様は大丈夫かもしれませんが、私は貧血でブラックアウトして倒れたことが数回ありました。
主にデパートやスーパーだったので休憩室とかに寝かせてもらえましたし、その時は幸い
夫も一緒だったので良かったのですが、もし一人の時だったら大変だったと思います。
二人目妊娠の時に上の子と親子三人で近所の緑地公園でピクニックをしていた時には突然、出血してそのままタクシーで入院。
切迫流産になったこともありました。
今、考えると外出は夫と一緒が多かったですね。
それと、お腹の赤ちゃんが楽しくなる雰囲気を保つことでしょうか?
胎教とか難しいことは解りませんが、やはりお腹の赤ちゃんは外の様子が聞こえているようです。
またお母さんがストレスを感じると血流とかに影響が出るので赤ちゃんにも伝わるみたいです。
どうぞご夫婦楽しく過ごして良いお産をお迎えください。

人それぞれだからなぁ
ちょこっ
2017年12月3日 16:13

私の場合は、一人で食事してきてくれることと、夜に出かけないこと、どうしても食べたくなったものを夜中に買いに走ってくれたことがとてもうれしかったですねぇ。
 夜勤もある仕事だったので、万が一のために妊婦タクシーに登録もしといてくれました。
 ごはんは自分が食べれない時に用意するのは苦しいので、その時に食べてきてくれるのは本当に助かるのですよ。
 食べつわりだったので、飴でもなんでもちょこっと口にしておけば楽だったおかげで、家事は時間をかけてのんびりやりました。でも、食べつわりじゃない場合は、対策も違うでしょうし……。

とりあえず、奥様にきちっと聞いてみるのが一番だと思いますよ。

自分のことは自分で欲しい携帯からの書き込み
パイナップル
2017年12月3日 19:19

私もつわりで酷い時の家事は、しんどかったです。
夫には、自分のことは自分でして欲しいと頼みました。
私のことはほっといてくれと言いました。しんどい時に声をかけられたくないんです。
喉が渇いたり、お腹がすけば、自分で何とか出来ますから。

夫は家の掃除と私の分まで洗濯をしてくれました。
食事は3食外食で済ませてくれました。
私から言わない限り、声をかけてきませんでした。
義両親のアポなし突撃も防いでくれました。

優しいご主人ですね
マスクマン
2017年12月4日 1:37

家事や食事を作ってあげてるなら、きっと奥さんも嬉しいでしょうね。

8〜9週目が一般的に一番つわりが辛い時期ですよね。
どうか、仕事から帰ってきたら、言葉をかけて労ってあげてください。
私は会社帰りにゼリーやシャーベットや飴、私でも食べられそうな物を買ってきてくれた事が嬉しかったです。
例え食べられないものでも、労られていると実感することで勇気づけられました。

稀につわりが長引く人もいますが、普通なら12週までには落ち着いてくると思います。
それまでどうか支えてあげてください。

いいなあ。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年12月4日 6:21

トピ主さんは、今のままで充分な気がします。よくやってる。
あと、よく悪阻を知らない人が言う言葉で、悪阻は気の持ちよう、なんて、ぜっっったい言わないでね。
それ言われると、辛いのよ。
私は姑に言われました。

素敵な旦那様ですね
昔のび太くん
2017年12月4日 11:06

おめでとうございます。
楽しみですね。

なんて気遣いのできる旦那様でしょうか。

私が妊娠中にしてもらって助かったことは、やはり家事です。
仕事から帰るとしんどくて、ほとんど横になって過ごしていたので
とても助かりました。
後は用事があって出掛ける時に、車で送り迎えしてくれたことですかね。

それから安定期に入ったら、出産前にしておいたら良かったことリスト!
みたいなのを調べて色々提案してくれたりしました。
(美容院や歯医者さんに行っておくとか、普通のことですが。)
一緒に考えてくれている感じがして楽しかったです。

上記は1人目の時限定なのでしょうけれど。

やめてほしかったことは、外出が長引くこと。
どうしても一緒に出掛けなければいけない機会が何度かありました。
夫の性格上、聞きたいことを全てつぶしておかないと気が済まなくて、
出先で説明を聞いたりすると質問だらけで長引く長引く…
私はお腹が空くと気分が悪くなるタイプだったので、
我慢の末にイライラしてよく主人に当たっていました。
その説明を聞くことが必要だと分かっていても、感情が抑えきれなかったんです。
とにかく疲れやすかったので、早く切り上げてもらいたかった。

でもそんな自分がやるせなくて、ふいに涙が出ることも何度もありました。
多少の情緒不安定は、期間限定だと寛大な気持ちで受け止めてもらえると
嬉しいです。

その答えは奥さんしか知らない。
きゅうり
2017年12月4日 15:05

やってもらったら嬉しいことは奥様しか知りません。
私は二人の子持ちですが、二回の妊娠はまったく経過が違いました。
なので、当然やって欲しいことも違いました。

やって欲しいことは奥様に直接聞くのが一番ですよ。
下手に色々触られるのが嫌な奥様もいますからね。
もちろん、辛そうにしているなら家事をやる、買い物は積極的にやる、横になれる時間を作ってあげる、なんていうのは聞く前にすべきでしょうが。

でも、個人的にはお伝えしたいのは一緒に毎日赤ちゃんの成長を喜んで欲しいということです。
私は家事をやってくれることよりこれが一番嬉しかった。
一生懸命マタニティの本や育児の本を読んでいたり、お腹に話しかけてくれたり、ベビー用品であれこれ迷ってくれたり。
「どれでも一番好きなベビー用品を買ったら良いよ。お金の心配はしないで。」は優しそうに見えて実は妻からすれば全部丸投げされているようで嫌なもんです。
「このベビーカーどうかな?う〜ん。これから子供のための貯金もしたいし、予算もしっかり考えないとね!」といった提案をして、自分も当事者になって欲しいのです。
個人的には私がお風呂に入っている間に、夫が一人で何度も見たエコー写真を取り出してジーッと見ているのを見つけた時は嬉しかったですね。
声をかけると照れくさそうに「うちの子美人だな〜と思って。」って(実際にはよくわからない写真なんですけどね 笑)。

実際に何をしてくれた、というより、気持ちが大切だと思います。
赤ちゃんと奥様を本当に思う気持ちがあれば、奥様の思いにそった行動ができると思いますよ。
そしてその気持ちが奥様に伝われば、奥様も気軽に色々お願いできると思いますよ。
ただし、過度に暑苦しい「頑張ります!」「嬉しいです!」は奥様を疲れさせてしまいますのでご注意を。

現在位置は
です