現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

別れたいけど情で別れられません。 携帯からの書き込み

M
2017年12月3日 13:12

24歳女です。
3つ年上の彼と三年程付き合ってます。

もともと彼はろくな恋愛をしておらず、付き合った当初も私以外の女の子と連絡を取ってたり、浮気も数回して別れましたが半年後に復縁しました。

復縁してからは人が変わったように
一途になったように見えます。
彼のまわりの友達もあいつは変わった などど聞いたりしていたので信用していいんだなと思ってずっと付き合っています。
ですが今でも私は彼の疑いが薄れません。
頭のどこかで本当は女の子と浮気してるのでは?と思ってしまいます。。

好きでずっと一緒にいましたが、
今でも不安で疑ってしまいます。

そんな人とは別れた方がいいのはわかってますが、大好きで別れられません。
一緒にいると楽しいし誰よりも気が楽で居心地もよくて仲良しなんです。
でもいつも不安なんです。

結婚はしたい気持ちと
したくない気持ちの五分五分です。
そんな気持ちなら別れたほうがいいのはわかってますが、なかなか決断できず悩んでます。

なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
治らないのでは?それ以上の良さはありますか?
天使の梯子
2017年12月3日 14:46

浮気癖のある男性は、治らないと思いますよ。

でも浮気は浮気です。
軽い気持ちの遊びなら許せる程度のこととあなたが思えるなら、いいのではありませんか?

遊びなれていなくて、本気になる人は困りますが・・。

どうしてもそういう人(浮気癖)が嫌なら、早めに別れた方がいいと思います。
もちろん、彼ととことん話しあいをしてね。

真面目にあなたとやって行こうと決意しているのかもしれませんし。

彼は、どう思っているのかな?
結婚を考えているのでしょうか。

そうしたことも含めて、あなたの気持ちもちゃんと伝えて、しっかり考えて決めてくださいね。

今が一番輝いて綺麗な時
Nari
2017年12月3日 16:17

女の一番美しく咲き誇っている年頃に、不安と猜疑心で輝きを失うなんてもったいなーい!

くれぐれも尽くして信じて縛って枯れ始めた時に捨てられる…なんてことないように。

あなた次第ですよ!

気晴らししてみたらいい携帯からの書き込み
つらいね
2017年12月3日 16:46

気晴らしに合コンに参加したり、職場の飲み会に参加して下さい。今は忘年会シーズンです。そうやって彼の事を考える時間を減らして下さい。

何か資格を取る勉強もいいです。仕事に役立ちそうな資格を取るのもいいですよ。熱中できるし、合格したら自信付きます。
彼の事を考える時間を減らして、彼に縛られない生活を送って下さい。呪縛から解放されると楽ですよ。楽しい事をして、彼の事を考えない時間を作って下さい。結婚する時は結婚します。今悩む事ではありません。彼をフって別の男性と付き合ってもいいんです。もっと楽に生きて下さい。自分を大事にして下さい。たまに飲み会に参加したり、キャリアに繋がるような資格を取るのがいいと思います。自信持てます。

決断しなければいい
フフ
2017年12月3日 17:35

大した事無い悩みですね。
そんなに悩むなら決断しなければいい。
それだけです。
彼とまだ付き合い続ける。
現状維持が一番楽ですよ。
別れた方がいいってなぜですか?
女性って幸せを自らの手でぶち壊すんですよね。
本当に生き方がヘタクソ。

不安なのは「振られたらどうしよう」と振られた後の対策を
何も考えていない事です。
貴方は振られた後の事考えてますか?考えてないでしょう。
それじゃいつまでも不安は消えません。

彼と付き合いつつ、他の男にも目を向けましょう。
これが「不誠実だ」と思うなら、貴方は変わりません。
本当に不誠実だと思うなら、そもそも不安になんてなりません。
誠実な人は相手の意見を尊重し、受け入れますからね。

彼に相談してみては?携帯からの書き込み
おかき
2017年12月3日 18:48

彼にその気持ちを全部相談してみては。

それで逆ギレしてくるようなら、その時こそ完全に別れられるし。

彼が本当に心を入れ替えたなら、トピ主さんの気持ちに寄り添って、
謝るなり気遣うなりもっと優しくしてくれるなり何かアクションがあるでしょう。

失った信用を取り戻すのは難しい。
彼を信用できるのかは彼の行動次第ですから。
彼に真剣に相談してみては。

情で別れられないという意味
自己愛
2017年12月3日 20:33

別れられない理由に、情という言葉がよく使われます。
でも、還暦を過ぎた私の感覚では、やはり、人間は、相手への情、愛情、云々と言っても、結局は自分が必要としている、、、と言う事だ、と思うのです。

どうしようもない男でも、情で別れなれない。それは、自分自身が、そう言う男でも、居ないより幸せだと言う事。
その、幸せに甘んじるか、こんな幸せでは満足できない!と目の前の幸せを蹴るか。只それだけのこと。

結局、情け、とか情という言葉で、自分が必要としている事を何とか、否定したいと思っているのではないかしら、、、

トピ様にとって、その彼は、どれ程、必要な方ですか?ご自分のその人に対する感情は、この際、無視して、実際にあなたにとって、如何して必要なのか、その必要な部分を、自分で当面補っている行けるのかどうか?

それを自分で良く考える事です。くれぐれも、別れられないのは、トピ様が必要としているからです。自分にとって、何で、彼が必要なのかを考えれば、良いのではないですか?もしかすると、単に寂しいからではないですか?

それなら、ご自分で、その寂しさを補う手立てを考える。それができないなら、多分、トピ様には、その彼がお似合いな相手なのかもしれません。

なぜ別れるの・・・?
JinRock
2017年12月4日 6:44

かつて不誠実丸出しだったけれど、今では人が変わったように見えるし、知り合いもそう感じているようだ。
でも信用できない。
でも大好きだから別れたくない。

結婚する意思は希薄なようだし、別れようとする意味が不明です。

一緒にいて楽しい、気楽、仲が良い。
そんな彼氏最高じゃないですか。

要は独占できているのかわからないから不満なだけでしょう。
他に女性がいたとしても、トピ主さんにとって最高の人なのだから、付き合い続ければよいのですよ。

そのうちにまた何かもめごとが起こり別れるかも知れないけれど、その分ではまた復縁できるのじゃないかな。

頭ではわかっているけど
はなみずき
2017年12月4日 9:11

別れられないのですね。別れられないのだから別れない、でいいのでは?
時間がたつほど傷は大きくなり、時間だけが過ぎ年だけ取ることにはなりますが。
理性より感情が強いなら仕方ありません。

私は別れました。
ぱる
2017年12月4日 13:34

トピ主様と似たような状況でした。
3年付き合いました。
付き合うだけなら、いいんです。
でも、結婚となるとやっぱり無理でした。
信用出来ない人とは無理。

一度ついた信用の傷ってなかなか消えないんです。
それを抱えての結婚なんて無理でした。
意を決して自分から別れたときは、数か月生活に支障が出ました。
でも、ちゃんと次の出逢いがあるもので。
それも、条件的にもずっとずっと良い人でした。

こういう場合もあると言う事で、トピ主様の背中を押して差し上げたい。
手放せば、新たな出逢いが舞い込むかも、です。

ひとりになるのがさみしいのでは
りっちゃん
2017年12月5日 12:02

情って厄介です。今のМさんがそうとは思いませんが、近くの他者から見たら明らかに離れたほうがいい相手でも情が邪魔して相手にしがみついて離れられなくなる、そんな人がいます。

一緒にいたければいればいいし、現状打破したければ別れたらいい、単純なことです。主さんの人生だし、胸を張っていてほしいです。

どなたかもおっしゃっていますが、一番女性として輝いている時に信用できない相手といるとは残念ですね。それも主さんが納得していればいいです。

私も今そんな感じです携帯からの書き込み
あんな
2017年12月7日 13:45

24歳女です。
私も6年付き合ってる一回り上の彼が居て、付き合ってしばらくは女癖が最悪でした。
鉢合わせたり色々ありました。
人数もすごくて。
話したらキリがありませんが、それはもう…引くぐらい笑
それでも彼が居なくなるよりはマシだと思い、6年が経ってしまいました。
そんな彼もここ2年程は落ち着いていて、特に怪しい様子もなく。
そして同棲して4年目です。
結婚かって話しも出ています。
でもやはり、結婚となるとね…また再発してしまうのではと。
しかし今浮気された所で、私には嫉妬やショックより呆れたという感情しか湧かないと思います。
またか…ほんとアホだなって。
嫌いでもないし、大好き!って訳でもない。
なんかもう居て当たり前みたいな。
いずれはどのパートナーもこんな感じにはなるんだろうけど、浮気の過去などを踏まえてそんなんで結婚してもどうなんだろうか、幸せなんだろうか…でも彼とは仲が良くて居心地も良く楽しいし…別れるのも彼の年齢的に申し訳ないし…6年分の情が邪魔して別れられないし…このまま妥協して結婚かな〜…結婚すれば生活には困らないし、安泰が約束されてるしなぁ…何が本当の幸せなのだろうか…と日々自問自答を繰り返してます。
まぁ、結局は一人になった時に怖くて甘えてるだけなのは、自分でも分かってるんですけどね。
他人から見れば早く別れて次を探せって思われるのは確実ですがね。
何のアドバイスにもなってなくてすみません。
ただすごく気持ちが分かるので、レスしたくなりました。
もっと強い女になりたいなぁ。
お互いにうまく行くといいですね。

情という言葉
わんてん
2017年12月9日 4:59

理屈では違うことをすべきなのに、そうでないことをするとき「情」という言葉が理由に使われる。
恋愛なら、本当に好きで、この人しかいないと確信できる人としか付き合いたくないのに、それほどでもない人を「好きだ」と自分に言い聞かせてダラダラ付き合う。何故か?結局、ズルくて怠け者で自分に対して嘘つきなんだと思います。
もう信じてもいない相手を見限って、次を自分で探して見付けるべきなのに、その意欲も自信もない。見付けられなかったときの失敗が怖いし、喪失感が辛い、だから、自分に嘘をついて、偽りの代替物を穴埋めでキープしておく、そういうのを「情」があるからと言う。結局、相手を見下しているようで、自分を貶めている一番情けない状態ですね。
そんな付き合いは、どちらもダメになりますよ。いずれ。

後悔のないように携帯からの書き込み
みかん
2017年12月10日 18:30

同じく24歳の女です。

私だったら別れます。

単に浮気されるのが嫌なので。

私の友達にも過去に彼氏に浮気されたのに長年付き合ってるカップルがいます。
友達も彼のことが好きだという気持ちで付き合い続けていますが私からすると幸せにしてもらえるとは思えないですね。

浮気する人からしてみればたかが浮気。本気ではない。という考えかもしれませんがその浮気で自分の大切な人が傷つく。その一度の浮気で大きな信用をなくすことを何故わからない?と思いますね。
本当に好きで大切にしているなら浮気なんてできません。

それ以外は相性もいいみたいですし、もしまた浮気されてもあなたが割り切れるのならいいんじゃないでしょうか。

不安でたまらないなら彼に自分の気持ち伝えてもいいと思います。
それで見えてくることもありますから。

現在位置は
です