現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

DINKSの方は、土日は夫婦で過ごす?ばらばらで過ごす? 携帯からの書き込み

ぱんだ
2017年12月3日 13:31

現在、DINKSの方達は、普段の休日、夫婦で共に過ごしてますか?バラバラに過ごしてますか?

我が家(結婚2年目 夫30後半、私20後半)の話になりますが、完全にバラバラです。

『私は美容院に行って、その後はカフェで資格の勉強してる』
『俺はフットサルの大会、その後飲み会だから』

みたいな感じで、土日はお互いしたいことをして、基本的に一緒に過ごしません。特に夫は、フットサルにはまってるので、休みの日はフットサルだけをしていたいみたいです(ちなみに観戦はしないでと言われてます)

平日も出社、帰宅が完全にバラバラなので、食事も一緒に取れないし、酷いと『おはよう、いってきます』『おやすみ』くらいの会話しかしてません。

なんだか、結婚してるのにただの同居人のような感じがして、最近、違和感と寂しさを覚え始めました。『結婚ってこんなもの?なんだか同じ家に住んでる友達みたい。』

かと言って、休みの日に一緒に何をするんだろう?というのが正直な所。

世のDINKSの方たちは、毎週デートをしてるのか?ネタ切れしないのだろうか?
家で一緒に過ごすのかな、何してるんだろう?

夫と一緒に過ごす理由がなくて、家にいてほしいと思うときがあるのに、何も言えない私に、『ご夫婦の休日の過ごし方』を教えて下さい。お願いします。

お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
基本、一緒に過ごします。
きな
2017年12月3日 14:42

旦那20代後半、私30代前半です。
平日も夕食は一緒に食べて、同じ時間帯にベッドに入る感じです。
(勤務時間も似てるので)
週末は一緒に過ごすことが多いです。
ランチを食べがてら、週の食材を買い物。(ディナーの場合もあり)
あとは一緒に山登りしたり、郊外へドライブ行ったり、映画を見に行ったり、
カフェで一緒に読書またはお互いの作業をPCでしたりなどなど・・

たまに友達夫婦や学生時代の友達とグループでご飯なんかも行きます。
でも二人で過ごす方が多いです。
一人で過ごす時はよっぽど一日中の用事があるか、女友達と一日中の約束がある日くらい。
(みんなで日帰り旅行、とか)

私も結構一人で自分のペースで行動するのが得意な方なので、
基本的には単独行動の方がいいですが、旦那だと別に一緒にいてもいいです(笑)
ちなみにうちも結婚2年目ですが、意外とネタ切れはないですね。
でも確かに慣れると一緒に過ごしていても同居人感は出て来ます。

一緒が多い
林檎
2017年12月3日 15:07

結婚25年、子どもなしです。
休日のランチは夫婦で外食と決まっています。
ランチの後は一緒に買い物することが多いです。
家では、妻が家事をしている間に、夫は本を読んだり音楽を聴いたりしています。
たまに旅行やスポーツ観戦をするときも夫婦で出かけます。
それぞれの友人と会うとき以外は基本的に夫婦一緒に過ごしています。
もう25年間こんな感じです。

同じだ・・・
私も…
2017年12月3日 15:22

私も子供がいない夫婦で、結婚して5年です。
結構最初の頃から休みの時は別々の行動をしていることが多い…
というか一緒に行動することがないです。
平日の食事もバラバラで、見るテレビも話題もビックリするくらいお互い違います。
一緒にいる意味が見いだせなく、でも別れても一人、一緒にいても一人なので何となくずるずるとこの状態が続いてます。
夫はどう思っているのか、別に苦に感じているわけでもなさそうです。
外出して仲良く手をつないでいるカップルや楽しそうに会話しているカップルを見ると寂しい気持ちになり、いい年齢をして涙がでそうになります。
実は私たち夫婦は婚活を通じて結婚しました。
もっとお互いを見るべきだったと後悔しています。
年齢的なものもあり早く結婚して子供が欲しかったのですが、結局お互い不妊の要素があり治療をしましたが、一度妊娠して流産してからは妊娠できず。
これも神様が私たち夫婦のもとに子供が生まれたらかわいそうだと思い授けてくれなかったのだと思います。
すみません、反対に私の愚痴を話してしました。
主さんは20代後半ということでお若いですし、きっと他にぴったりの人がいる可能性や一緒にいて暖かい気持ちになれる人がいると思いますヨ。
今の旦那様とお話になり一緒にいる時間を作るのもありだし、いい方向に向かわれるよう願っています。

臨機応変です
peach
2017年12月3日 15:47

ずっとDINKS、5年目です。

夫が不規則な仕事で私は土日休みです。トピ主さんと同じような生活かな。

平日に「土日の予定は?」と聞いて、時間が合えば買い物に行ったりします。特に予定なく2人で家にいるときもありますが、やってることは別々だったりします。
最初の1年はトピ主さんと同じような悩みを持ちましたが、人それぞれだからいいんじゃないかな、と思うことにしています。できるだけ買い物は一緒に行くようにしています。最近は日帰り温泉にこってますが、これも入浴は別だから別行動っぽいかな。

私が半年くらいは日曜日にサークル練習なので、彼が日曜休みの時は練習後迎えに来てもらってランチしたりします。

トピ主さんは一緒に過ごしたいなら、恋人時代のように「予約」してみてはどうでしょうか。

休みの日の過ごし方携帯からの書き込み
通りすがり
2017年12月3日 16:08

私は週4の午前中パート、夫は交代制勤務です。
結婚19年、交際期間も入れたら24年になります。

私が仕事、夫が休み→私の帰宅後に出かける(買い物、映画、食事のパターンが多い)

2人で休み→共通の趣味をすることもあれば、お互いにバラバラに過ごしたりする。
いつもバラバラに過ごすことはない。

トピ主さんのご主人は、各種手当目当てに結婚したとしか思えないくらい、トピ主さんの存在を無視してますよね。フットサルしかしたくないなら、1人でいればいいのに。何故結婚したのか?聞いてみては?

経験上携帯からの書き込み
子持ち既婚
2017年12月3日 16:32

男性を、あまり野放しにしていると
ろくなことにならないと思います。

理解がある妻だと見えるとは思うけど、
悲しいかな、旦那さんの方は、色んな面で自由を満喫してしまいます。

それも、干渉しないことをモットーとしてしまうことから、罪の意識などは極薄だと思う。

失礼ですが、妻との関係も希薄で、週末、男性だけでフットサルに没頭してさえいれぱ満足する男性なんていないと思います。

突っ込んで言うならば、あなたとそういう行為もご無沙汰ならば、旦那さんの性欲は、外で発散されているものと思われます。

結婚しているならば、妻の側の、女性としての努力、妻としての努力はもちろん必要ですが、その上で、やはり、旦那を程よく干渉して、野放しにしないことは大切だと思います。

私の場合ですが、若い頃、旦那の小遣いは足らないと言われればすぐに渡して、使い道も、出掛ける先も軽く聞く程度で、ほぼほぼ干渉しないで好きにさせていました。

今思えば、野放し状態ですね。
でも、ある時、それは間違いだったと気付きました。

そのあとは、方針を変えました。

今は、私40後半、夫50前半ですが、今でも夫婦とても仲良しです。
夫が今の状態に満足か不満足かは知りませんが
私は夫が大好きです。

お互い干渉しないのは、楽だとは思いますが、
少し手綱を強めた方が良いのでは?と思いました。

一緒に過ごすのが基本です
主婦
2017年12月3日 17:27

結婚10年目です。
夫婦での生活が大前提なので一緒が当り前です。
だって平日は時間が無いのに休日に別行動するなら一緒にいる時間無いですから。

年数回は会社行事や友人や趣味の用事で別行動することはあります。
その時はお互い別行動です。
ただそういう用事は調整可能なら平日夜に入れます。
休日は夫婦の時間なので。
なので個人の外出は金曜夜が多いです。

休日の過ごし方は朝一緒に家事をして、それから午前中に買い物デートします。
行先はその時用事がある店、スーパーだったりホームセンターだったりショッピングモールだったり。
食材やお酒を買って帰宅、一緒に料理してランチ。
夕方は夫は昼寝するので私は好きなことをします。
夫が起きたら一緒に料理して飲み会です。
会話したりDVD見たり音楽聞いたり色々します。
お酒飲みながら一緒にゲームをすることもあります。

いつもだいたいこんな感じで、遠出したり映画に行ったりとかは稀です。
ほぼ自宅で夫婦で遊んでます。
春や秋は散歩に出かけたり、軽食とワインを持って公園へ行ったりもします。

一緒のことが多い
すみれ
2017年12月3日 18:20

40代子供のいない夫婦。
休みの日は一緒に過ごすことが多いです。
お互い同世代の友人は子育て真っ只中だったりして、あんまり友人と会うってことがないんですよね。年に数度。

それに、仕事の日はどうしても時間に追われてるので、休みの日は一緒にご飯食べたり
お出かけしたりしたいなと、お互いに思ってます。

朝ゆっくり起きて、近所のお店でランチして散歩とか、カラオケとか、図書館とか。一緒にスーパーで買い物とか。
電車に乗って近郊のショッピングモールやら映画館に行ったり、今の時期ならちょっと遠出して紅葉狩りとか。
良さげな展覧会、コンサートなんかも時々行ってます。だいたいは私が「こんなのあるけど行く?」と誘って、夫が乗ってくるって感じですね。

ネタ切れはないですね〜
テレビの散歩番組を見てて気になる街に行ってみるとか、よさそうな飲食店を見つけたら行ってみるとか。
見たい映画、展覧会、イベント、コンサート、、、なにがしか定期的にあります、定期的にカラオケにも行きたくなるし(笑

私も気になってました
みかん
2017年12月3日 19:33

都内に住むアラサーDINKS夫婦です。
私はパートタイム勤務で、夫はフリーランスで自宅で仕事をしています。
土曜日は夫も1日中仕事をしているので日曜日は近場(徒歩圏内、バスで行ける範囲)にランチをしにいくことが多いですが、それ以上の外出は滅多にしません。
平日も夫はずっと仕事をしているのでそんなに何時間もしゃべる訳ではないですね。

私としてはもっと話したり外出したりしたいのですが、生活費をほとんど稼いでもらっている以上仕事を減らせとは言えない状況です。
それでも週1一緒に外出するだけ良しと思っています。

トピ主さんもランチを一緒に食べに行くくらいなら、時間もお金もそんなにかかりませんしお試しいかがでしょうか。

うちの場合は携帯からの書き込み
おかき
2017年12月3日 19:54

ほぼ一緒に過ごします。

週末にまとめて車で1週間分の食材を買いに行くのでその時にランチを食べたりお茶したりします。
家事も一緒にしますね。
私がワイパーで拭いた床を旦那が掃除機で追っかけて来ます。料理と洗い物は私が担当なので、代わりにお風呂掃除は旦那の担当。洗濯物を干す時はたまに旦那が『パンツの風』をふざけて送ってくるので『パンツの風』vs『半乾きの靴下』戦争が勃発したり。うちはベッドではなくお布団なので、お布団を上げ下げする時も、どちらかがサボって布団の中にくるまるので、それをひっぺがしたりして遊んでいます。
日常生活の義務をふざけて一緒にやると、遊びになるので楽しいですね。
あとは撮りだめしたドラマやバラエティや映画なんかを、週末にまとめて一緒に見ます。映画館に行かなくても、おやつやご飯を食べたりお酒を飲みながら見ると家デートの気分です。

平日はトピ主さんと同じくお互い仕事なので朝と夜ちょっと喋るくらいですが、ハグは義務化してます。

トピ主さんたちのようにお互いの趣味があるとなかなか一緒に過ごす時間がなくて寂しそうですが、まずは家事などを一緒に楽しんでみてはどうでしょう。それが難しいなら、たしかに一緒に暮らす意味がないので、子供ができる前に離婚もありだと思います。ただ、離婚を決意するなら一人で結論を出さないで、まずはどうしたいのかを二人で相談してみてください。一緒に楽しむ方向で努力するのかしないのか。それを話し合わないで寂しがっているだけではダメだと思います。ちゃんと寂しいと伝えないと。
私も、たくさんたくさん寂しいと伝えて今のスタイルが出来上がりました。だからトピ主さんも上手くいくよう応援しています。

一緒に外食ランチ
ふゆ
2017年12月3日 21:54

休みの日は夫婦で外でランチしたり近所に買い物に行きます。
余った時間はそれぞれ別で過ごします。
大型連休の際は車で遠出したり旅行に行きます。
寂しければ休日の過ごし方についてご主人と話し合った方が良いと思います。

出かけたり家でじっとしていたり色々
やふ
2017年12月4日 1:12

我が家は結婚20年。子供なし。夫にも部下もでき、また会社も働き方改革をうるさく言うようになり、余暇の時間が増えてちょっと戸惑い気味な夫婦です。
夫は仕事人間でずっときたので、これといった趣味はなく読書と美術館へ行くくらい。私も特にないので夫に合わせる感じで、週末は基本ほぼ夫と一緒に居ます。外出時は必ず誘われるのですが、私の興味の無い行き先あるので最近は「1人で行ってくれば」と突き放すことも始めました(笑)
夫婦共にお互い各々の趣味がある人は別々に過ごすとよく聞きますが100%別ではないようですよ。
お互い共通の何かが少しでもあるといいですね。
我が家は、外出予定ない時は家でほとんど口もきかず過ごすこともよくありますよ。(夫がとにかく無口!)
今日は夫婦で紅葉を見に公営の庭園へ行き、そのあとは映画を見てもつ鍋を見て帰ってきました。

昨日の日曜は
ひみつ
2017年12月4日 9:37

ふたりでゆっくり起きて、ブランチしました。
土曜夕方一緒にスーパーへ行って、美味しいパンとハム買ったもので。

おでんが食べたいというので、これも土曜買っておいた食材で下ごしらえし、帰宅したら食べられるようにしておいて、愛車でドライブがてら街へ。

クリスマス仕様の街をブラブラ。

夫は楽器屋、私は服を見るため別行動、タワーレコードで合流。

再びふたりでウロウロ。
いつもいく美味しい昭和なコーヒー屋さんに行き、ケーキ食べて、その後雑貨屋さんで猫用サンタの帽子を見つけ爆笑して購入。
デパ地下でおでんに合いそうな純米酒を買って帰宅。

好きな洋楽のバンドのDVD観ながらまったり夕飯。
ほろ酔いで床につくといつものように猫がすっ飛んできて、夫と私の間に潜り込み、ふたりと一匹で就寝。

だいたいこんな感じですかね。

えぇ、でも私らは50超えてます。
子どもらはいるのですが遠方へ就職。
ふたりきりの生活に戻ってかれこれ5年?
過去には刺し違えるような壮絶なバトルもありました。

夫婦らしくなってきたのって最近では?と思ったりもします。

常に横槍を入れてきて諍いの火種を大量発生させる義母を見送ったのも大きいかもしれません。

結婚2年目はそんなものでしたよ!
自分の事ばっかり。
若かったんてしょうね。お互い。

我が家の場合
昔のび太くん
2017年12月4日 10:41

結婚してから、ほとんどずっと一緒に過ごしていました。
用事で出かける時も一緒、用事がなければ1日中家でのんびりDVDを観たり。

私たち夫婦は元々お出かけ好きな方ではないので用事がなければ外出せず、
デートみたいに出掛ける機会はそんなに多くなかったですが、
休日をバラバラに過ごすことはほとんどありませんでした。
ごくたまに、私が友人と出かけるぐらいだったでしょうか。

一緒に過ごす理由がないと、時間をもて余してしまうのですか?
だったら家にいて欲しいだけだとは言いにくいですよね。
何か理由が見つかれば良いのですが。
デートでどこに行きたいとか、家で何かしたいとか。

結婚6年目です
ダリア
2017年12月4日 12:44

我が家の土日の過ごし方は、基本的に二人一緒です。

土曜日午前:家の掃除。お互い正社員で共働きのため、分担して掃除をします。
土曜日午後:共通の同僚夫婦と飲みに行ったり、旦那や私の実家に行ったり、
私の妹の家に行って甥っ子たちと遊んだりしています。
 それ以外ですと、近くの繁華街まで買い物に行ったりですかね。
日曜日午前:夕食の買い物に行き、外でランチをしたりしています。
日曜日午後:家で録画してあるものを見たりしています。

だいたいこのような感じですが、こうして書き出してみると、結構二人で過ごしていますね。
その他、旦那が見たい映画を一人で観に行ったり、私が友達と会ったりする時は別々です。
お互い干渉はしません。

夫と過ごすのが大好き
めーぷるしろっぷ
2017年12月4日 13:39

アラフォーの夫婦、結婚5年目。
暗黙の了解で、週末は、一緒にすごします。

逆に、個別に予定がある時は、予定が入った時にその旨を伝えます。
 夫「○日は、夕方から、大学のゼミメンバーの飲み会があるんだけど、行って大丈夫かな?」
 妻「もちろん、行ってらっしゃい〜! 私も誰か友達とご飯でも行こうかな」
とか、
 妻「今度の土曜日、美容院に行こうと思う。パーマかけるから、終わるの夕方くらいかな」
 夫「じゃ、俺も買い物に行くから、帰ってくる頃に待ち合わせて、外でご飯食べようよ。」
とか。

別々に過ごすなら、その別々のタイミングをお互いにうまく使いたいので、早めに伝えるようにしてる。

一緒に過ごす理由なんて、たくさんありすぎるな。
「○○のバーゲンが始まるってハガキ来てたから、週末、行こうよ」
「週末は天気悪いし、寒いんだって〜。撮り溜めてるDVD、一気見しよ!」
とか。

普段から、気になるネット記事や、HPや、雑誌の情報等、リンクを送信し共有しているので、そういうストックから、「こないだ言ってた、アレしよう! 行こう!」ってことも多いです。
その時の、お互いの体調や疲れ具合、天気なんかで、臨機応変に予定を決めたり、逆に止めたりできるのが楽ですね。

トピ主さん夫婦には、共有の趣味とか、興味があることは無いのですか?
結婚前の交際期間は、どういう過ごし方をしていたのでしょう?
逆に、不思議です。

なかなか難しいと思います
唐草
2017年12月4日 15:33

何かやることがあるから一緒にいるというよりは、
一緒にいることが基本で、じゃあ二人で何をしようかという感じですね。
付き合ってるときからそんな感じでした。

たぶんですが、結婚という仕組みを
「成員個人の利を最大化するための仕組み」だと認識したまま
結婚に至ったのではないでしょうか。
つまり「結成した集団自身が新たな目的を持つ」という認識がないまま結婚した。

そうであれば、結婚なんてただの同居です。
あたりまえですが、そういう認識下において
集団の成員(二人しかいないけど)は、
とりあえず自己利益を最大化しようとする。
だって彼らは「そのために」結婚したんだから、
結婚が個人の利を阻害するなんてことは、原理上「あってはならないこと」です。

トピ主さんはそういうご夫婦のあり方に違和感を抱いているようですが、
この認識のズレを揃えるのは、たぶん並大抵のことじゃないですよ。
だって絶対言われますもん。
「そうと知ってたら結婚なんかしなかった」って。

仮に共通の趣味なんか持ったところで、
その結婚が「自己利益の最大化のための結婚」である限りは
あまり意味がないと思いますね。
だって、その共通の趣味よりも自分が楽しいと感じるものがあれば、
そっちに行っちゃうほうが「目的に適ってる」わけだから。

うちはバラバラ
マリーゴールド
2017年12月5日 15:11

なんか同居してる友達みたいって分かります
虚しいですよ」

私の場合は、夫はそういう奴なんでどうにもならない、
と一切期待しないと決めてからは好き勝手過ごしてます
一人旅に行ったり趣味の同好会に顔出したり
友達とでかけたり料理とお菓子作りに
じっくり取り組んだり。

さすがに自分の存在がないものかのように
私1人が好き勝手エンジョイしてるのは、それはそれで
不本意みたいですが一緒にいたって何をしてくれるでもない
夫なんてルームメイトみたいなもので、ただのルームメイトに
あれこれ指図されたり口出しされる筋合いはない!
ってことで存在ごと無視してまーす

一人行動は最初は寂しいなーって思ってましたが
私の憧れの人も50年くらい独身で、独身時代は
1人でテレビ見て一人でおつまみ作って晩酌して…と
なんでも一人でやれる人のようです。
憧れの人と同じかも!と思ったら心強くなって。

ギャンブルとか浮気とか問題行動がなければ
夫婦関係は上手くいく…そう考えていた私が甘かった
虚しい空疎な夫婦関係も心を壊しますね
心がダメになる前に離婚したい

20年
専業主婦50歳子なし
2017年12月6日 18:24

結婚20年、子どもなしです。

結婚当初から専業主婦なので、共働き経験はないけれど、アドバイスをひとつ。

年月と共に、過ごし方は変わります。

夫は結婚数年目までは、土日私とどう過ごして良いか分からないというか、ぎこちない感じでした。

自分だけ出かけることもあったし、私はインドア派なので家で過ごすこともありました。

だんだん日帰りで遠出したりするようになり、土日どちらかは一緒に過ごそうという風になりました。
土曜日プチ日帰り旅行をしたら、日曜日はゆっくり。
夫はひとりで出かける。

トピ主さんご夫婦はお若いけれど、そのうちお友達も結婚します。
週末ごとにフットサルに付き合ってくれる人もいなくなります。

そうやって、過ごし方は変わってゆきます。

私たち夫婦は、10年前共通の趣味を見つけました。
以来プチ旅行はお休みで、週末趣味仲間と過ごすことが多いです。
皆同年代で、独身か、既婚でも子どもがいません。

たまには夫婦ふたりで週末過ごしたいねと笑うくらい、仲間といるのが楽しいです。

基本的には一緒です。
stella☆
2017年12月7日 16:34

予定があるときは『○日は出掛けるね〜』と
相手に伝えて別々に外出もしますが、
そうでなければ一緒に過ごします。
読書したり昼寝したり家でまったりする日もあれば、
散歩がてら近くのカフェでランチしたり、
買い物に行ったり、映画や美術館に出掛けたり
していますよ。
お互い一人っ子なので単独行動も平気なのですが、
一緒がやっぱり楽しいし、寛げるので。

現在位置は
です