現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳過ぎの言葉と会話 携帯からの書き込み

ももたろう
2017年12月3日 13:37

2歳1ヶ月過ぎの息子がいます。言葉は多からず少なからずです。何を言っているかよくわからないことも多々あります。そんな息子…言葉の出始めからよく同じ言葉を繰り返します。単語も二文語も繰り返します。私や相手が同意して同じ単語を言うと言うことをやめます。また会話はオウム返しです。例えば返事は?というと返事は?と返して来ます。今まで言葉の面は気にしていなかったのですが、ネットを見てしまい、ちょっと発達障害の気があるかなと不安になりました。息子は筋肉が普通より柔らかいので運動面は遅く、歩き始めは1歳8ヶ月でした。療育にも3ヶ月に一度くらいの頻度で行っています。なので療育で相談すればいいとは思いますが、次回が1月末なので間あり不安になってきてしまいまして。。同じくらいの年齢をお持ちの方や同じ様な経験のある方、皆さんのお子さんはいかがですか?
息子は〜持ってきてやポイしてやお風呂行こうなど一応指示したことはほぼ正解にしてくれます。またイヤイヤがすごくて、すぐ泣いて癇癪をおこします。保育園にも行っていますが、なかなか言うことを聞かない様で…いつも最後のほうで言うことを聞いたり聞かない時もあるようです。上にお姉ちゃんがいますが、あまり当時のことは覚えていないのです。比較しても仕方ないことは充分わかってますが不安になり、息子にも冷たい態度になってしまって…。
言葉の繰り返しやオウム返しにイライラしない方法や対処ありましたらアドバイスください。

ユーザーID:1186596418  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:0本


 


現在位置は
です