現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

弱い自分がとても嫌です。 携帯からの書き込み

おいも
2017年12月3日 13:43

初めまして。
私は接客の仕事をしている者です。
あるお客様とのやりとりが上手くいかず、かなりイラつかせてしまい、その時に言われた言葉と表情が頭に焼き付いて離れません。ふとするとその時のお客様の表情と言葉がリピート再生が始まります。たった一人のお客様の、たった数10分の出来事で、すぐ傷ついてすぐ泣く自分が本当に嫌です。ましてや接客業だし覚悟の上なのに、私は弱すぎると思います。
私は今年新入社員で20歳前です。もう学生ではなくて立派な社会人として働いているのに、私はいつまで経っても弱い自分のままです。そのお客様との出来事のあとも仕事中に泣いてしまい、しばらく泣きやまなかったです。こういうことは今回が初めてではありません。昔から泣き虫でしたが、中学高校のときはとても家庭が荒れていて、辛くなると毎日のように泣いていました。それとは関係の無いかもしれませんが、その癖が治っていないのかもしれないです。でも、辛くても泣かない人だっているのに、そしてこれからもっと大人になっていくのに、私はいつまでべそべそ泣き続けるんだろうと思います。他の人がもし私と同じ出来事があったとしてもここまで悲観的にはならないし、落ち込まないだろうと思います。誰と比べてるんだ、という話ですがそんなことをずっとグルグル考えています。

でも、こういうことがあるから仕事を辞めたいとは思いません。もっと頑張らなければと思います。だからこそこんな弱い自分を何とかしたいです。すぐ泣かない強い人間になりたいです。
もしよければアドバイスを下さい。
乱文乱筆で申し訳ありません。
読んでくださってありがとうございます。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
そういう経験が財産になる。携帯からの書き込み
あんこ
2017年12月3日 15:27

現在50才です。私も20代の頃からからずっとサービス業に従事してきました。あなたと同じような経験もしました。客商売は人間対人間だからとても大変ですよね。十人十色と言いますが本当に色んな人がいますよね。でもそういう事があってもくじけないで頑張る主さんはとても立派ですよ。その人との事は割り切って仕事をするしかないと思います。しっかりとした意思をもっている主さんならきっと乗り越えられると思います。どうか乗り越えて下さい。そういう経験がいずれ主さんの財産になるはずです。

涙の種類
横浜っ子じゃん♪
2017年12月3日 16:18

貴方は泣くことを恥ずかしいと思って居るようですが…
貴方自身が自分が泣く理由を理解して居ない気がします。
例えば、その涙は悲しくて泣いて居るのか、悔しくて泣いて居るのか…
もしも悔しくて泣いて居るとしたら、貴方は実は気が強いのです。
悲しくて泣いて居るとしたら、繊細な心の持ち主です。
先ずは、自分の性格をもっと知りましょう。
そして自分の特性を良い方に伸ばせるように頑張って下さい。
今はまだ貴方はお若く社会人としても経験が少ないので、不慣れでナーバスな部分があるかと思いますが…
最初は皆、そんなもの。大丈夫!頑張って下さい。
嫌な態度で嫌なことを言う人の事は気にしなくて良いと思います。
貴方に感情をぶつけて居るその人こそが弱い人なのですから。
怖がらないで。応援しています。

大丈夫大丈夫
匿名
2017年12月3日 16:59

同じく接客業です。お客様とのやり取りできついこと言われたりしてへこんで泣く気持ちよくわかります。

でもさ、よく思い出して欲しい。
お客様って嫌な人ばかりじゃないでしょう?いい人もいるでしょう?
嫌な客が印象に残るけど、思い出すと「ありがとう」って言ってくれるようなお客様だって沢山いるんだよ。
それを忘れないでいて欲しい。

あと、20代で仕事完璧にこなせちゃったら、今後の人生つまらないよ?笑
そういう意味では自分に対する理想高すぎかな〜。

私はきついこと言われたりあたられたりしたときは、「この人きっと生活が上手く言ってないんだろうな。他にヤツ当たるところがないんだろうな」とか「自分はこういう人には絶対ならない」って思うようにしてる。

辛い時は、素敵なお客様の笑顔を思い出して頑張って〜

がんばって!
天使の梯子
2017年12月3日 17:42

泣き虫でも、がんばる気持ちをもって前を向くのが、すごいと思います。
また、自分の弱さをわかっているのも、自分の武器になりますよ。

お客様は千差万別で、どんな方もいらっしゃいますから、本当に引きずらないことです。
一晩たったら、水に流しましょうね。
周りの先輩たちも、みんな色んな思いをして来ていることと思いますよ。

失敗したら、明日はしないようにすればいい。
泣いてしまったら、反省して次は笑顔で。

今日より、明日。明日より、明後日。
どんどんがんばって、強くなって行ってくださいネ!

がんばれ!

泣くことは必要
まろん
2017年12月3日 18:42

人間に泣くという機能があるのは、必要だからではないですか。
 ただ人前で泣くとプロフェッショナルとして信頼を失う、また女だから泣けば済むと思っている、男に甘えているとかいう泣きっ面に蜂の評価をされてしまう。
 人前で泣かずに、家とか物陰に隠れて泣くのであれば、いくらでも泣けばいい。
 そして泣いて泣いて泣いた後、また歩みを始めてください。

乗り越えるといいかなあ。
要らない
2017年12月3日 19:22

上手くいかなかったそれを乗り越えると強くなれるように思います。
何がいけなかったのか分析してみることが必要です。
人間相手にするのがこの世でいちばんの難題です。
まだ修業の身、泣いても大丈夫ですが客の前では泣いてはいけません。技を身につけてくださいね。

大丈夫大丈夫!携帯からの書き込み
接客業
2017年12月4日 3:26

とても頑張ったんですね。大丈夫大丈夫。
私も接客業ですが、最初の頃はよく泣きましたよ。自分のミスもそうですが、中にはとんでもないお客さんとかいて怖くて怖くてね。聞いたこともない外国語で怒鳴り散らされたりとか、わけわからん理不尽な理由でいちゃもんつけられたりとか、女ですが叩かれたこともありますよ。最近の客は自分を神様だと勘違いしてるのか、すぐキレたり怒鳴ったり。喚いたら自分の欲求が通るとでも思ってるんですかね、めちゃくちゃ要求してくる人もいますし勘弁して欲しいですよ。貧乏神はいりません。

接客業はストレス多い仕事ですから辛くなって泣いてしまうのも仕方ないですよ。結構みんな影ながら泣いてますから大丈夫、仕事中に泣いてしまっても次は気をつければいいんです、気にしないことです。私も客として言って店員さんが涙目になってる場面を何度か見たことありますが、心の中でがんばれ!ってエールを送っています。

20歳そこそこで接客業やれてたら相当強い人間ですよ。人と接する仕事は絶対に嫌だ!って逃げ回ってる人だっているのにあなたは凄いです。自信持ってね。
今度から変な客が来たら飲み会の時のネタにすると面白いよ。相手が怒鳴ってる時は心の中で相手の語尾に"にゃん"つけてやればいいです。笑えますよー。表情には出さないようにね、プロだから。
あんまり考え込むと病んじゃうから気楽にね!

怒鳴られるとあなた自身を否定されたような気持ちになってツライかもしれないけど、ぜーんぜんそんなことないから。店員相手にイライラしてくるような客なんかの為に落ち込んでたら損だよ!そういうめんどくさいのいっぱい来るし、そのうち慣れてくるよ。真面目に対応してたら心が持たないし機械みたいな対応でいいから。変な客の為に泣いてたらもったいない、大事なお客様の前では笑顔でいられるように気持ちを明るく持って頑張ってね!

弱くないと思います携帯からの書き込み
こたつむり
2017年12月4日 5:28

入って1週間で「もう嫌、もうできない」と辞めていった人
辞めるまではいかなくとも、同僚達の前でいつも「辞めたい」と嘆く人
40代でも職場でしばしば泣く人…色々と見てきました。
人と比べてどうこうじゃないけど、トピ主さんは決して弱くないと思います。

トピ主さんが泣いてしまうのは嫌なことから逃れるためじゃなく、
嫌なことに正面から向き合って悔しい感情を抑えきれないためでしょう?

何度も泣きながらも
>仕事を辞めたいとは思いません。もっと頑張らなければと思います。
と言えるのは、トピ主さんの強さですよ。

私は新人の頃トピ主さんより年上でしたが、皆に山ほど迷惑かけ、熱心に助言してくれた先輩を逆恨みし、自分のダメさに向き合わず、何で頑張らなあかんの!会社行きたくない!辞めたるわ!と何度も考えつつ、転職する行動力も無く仕事を続けてきました。
あの頃トピ主さんのような謙虚さと強い心で仕事に臨めば良かった、と恥ずかしくなりました。

トピ主さんは社会人になったばかり、しかもまだ10代?なら、これからグングン成長できます。
みんな社会に揉まれて強くなり、何年もかけて成長していくんです。

お客とのやりとりは慣れだと思いますが、お客の怒りや、自分の過失や責任を、その場で全部まともに受け止めようとするから泣けてくるのでは?
ショックなことがあった時は、パニックにならないよう一呼吸し、定型文+平謝り。
考え込む+反省会+泣くのは家に帰ってからで。

真面目で責任感が強く、自分に厳しく、向上心も根性もあるトピ主さん。
絶対大丈夫ですよ、もっと自信を持って。あまり自分を追い込みすぎないでね。

これから変わっていけばよい
neko
2017年12月4日 14:34

残念ですが、すぐ泣く人間は頼りにされませんし信用もされにくいです。
けれど主様はまだ20歳前とのこと、これから変わっていけばよいのです。

ハッキリ申し上げて絶対にすぐには変われません。
主様はこの先何年かはその弱い自分と付き合っていかねばなりません。

ただ方向がホンの一、二度変わるだけでも辿り着くところは全く違います。
意識を『ではどうすれば満足してもらえるのか』に代えましょう。

もし仮に『あなたじゃ話にならないから、店長呼んで!』だとしましょう。
これを繰り返しリピートして傷つくのでなく
何故そう言われたのか、自分では話にならない部分は何なのか?です。

泣いてはいけないとか、弱かったらダメとかではなく
今置かれている状況を変えるように努力しましょう。

どうせ今はどんなに我慢しても涙は出てくるでしょう?

考え方が切り替えられるようになれば
傷ついても泣く前にしなくてはいけない事が見えてきます。
すると涙が出てくる前にその事が出来ますし
その事をやっていれば涙になりません。

でもすぐには変われません。
まずは一歩進んで方向を変えてみませんか?

そんなに弱くもないですよ
ちゃむ
2017年12月5日 1:56

20歳前なら、私はまだ学生でした。立派に社会人として働いているのだし、弱くもないと思います。これでもう辞めると思っているわけじゃないのなら、少しずつ鍛えられて強くなるから大丈夫だと思います。

仕事経験もまだ長くもないし、やりとりが上手くいかないこともあっても普通ですよ。若い人に優しくない年配の人って、嫌ですね。私は接客はあまり好きじゃないです。自分がお客様だから暴言を吐いてもいいって思っている人がたまにいるし、若い人イジメをするような人も中にはいますから。

でも職場で泣いて許されるのは20代前半くらいまでです。まだ時間があるので、泣きたくなったらトイレに行くとか、笑える動画をためておいて、こっそり見て気分転換するとか、切り替える方法はじょじょに掴んだ方がいいなって思います。30代で泣く女性がいたら、ちょっとうっとうしいです。(いるけれど)

そのうちトピ様も先輩になるでしょう。もっと若い人が入って同じように怒られたら、できたらフォローしてあげれるように、今の経験もまた役に立つかなって気楽に構えましょう。

トピ主です。携帯からの書き込み
おいも(トピ主)
2017年12月5日 4:55

皆さん暖かい言葉をありがとうございます。
涙が出るくらい本当に励まされました。
落ち着いてから、そのお客様にとった自分の言動や行動が本当に正しかったか、親しい先輩にも相談してアドバイスをしてもらいました。確かにこのお客様にはかなりきついことを言われて落ち込みましたが、変な話ですがこのお客様のおかげで今私は、自分は今後どうすればよりよい接客ができるかと考えることができましたし、もっと頑張らなければと思えるんだと思います。
これから先はまだまだ長いし、焦らずゆっくり、いろんなことを経験して自分の力にしていきたいです。それに私はまだ入社して1年も経ってないし、後輩が出来る前にたくさん経験しておいた方がいいんだと思います。

皆さんに言われなければ気づかなかったことがたくさんありました。ここに勇気を出して相談してよかったです。
私のために考えて下さって、あたたかい言葉をかけて下さって本当にありがとうございました。
日々精進いたします。

現在位置は
です