現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

非常識な友達に気付いてほしい 携帯からの書き込み

ちょこ
2017年12月3日 14:30

夏に第一子を出産しました。
本当に可愛く毎日見ていても飽きません。
学生時代からの友人A子が、そろそろ首が座った頃かな?とサークル仲間を集めてお披露目会をしてくれることになりました。
楽しみにしていたのですが、事前情報で卒業以来会っていなかったB子も今回来てくれることになったとA子から聞きました。
A子とB子はサークル以外でも繋がりがあり付き合いが続いていたそうです。

すごく懐かしく会えることは嬉しいですが、私はB子の結婚も出産(一昨年)も年賀状で知ってはいたものの何もお祝いしていないことを思い出し、また当日私にお祝いを頂く事を考え、結婚と出産合わせて二万円のご祝儀を用意しました。
結婚祝一万円、出産祝五千円はA子他いつもの会うサークル仲間の慣例で、残りの五千円は遅くなったお詫びを込めました。

ですが、お披露目会当日、B子からは地元の有名だとか言うお菓子を渡されただけでした。
正直ええっ!?となったけど、せっかく準備したしマナーなのでこちらも用意してきたご祝儀袋を、遅なってごめんね、と渡しました。
帰宅して頂いた箱を開封すると、確かに美味しそうだけどどう見ても3千円くらいのもの。

こんなマナーの無い人いるんですね。びっくりしました。
すごく損したし、せっかくの娘のお披露目会にもケチつけられた気がして不愉快です。
ですが、相手と同じ土俵に上がるのも嫌なので内祝いは送ります。
3千円の半額なんてしょぼいので、同額程度のお菓子でも送ってやります。
これくらいしたら、相手も自分の非常識に気付くでしょうか?

お気に入り登録数:749
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
ちょこ(トピ主)
2017年12月4日 22:26

レスありがとうございます。
何人かの方がお菓子はお祝いではなく手土産だとおっしゃってますが、我が家に来てもらったわけでは無いので手土産とは思いませんでした。
それから、簡易ですが中に熨斗もついていたのでB子はお祝いとしてくれたんだと思います。

あと、一年以上前のお祝いを今更?との意見もありましたが、ずっと会って無いから仕方がないです。
金額はサークル仲間同士の申合せですが一般マナーとして広く認められている額だと思うので、B子にもそうしました。
友達の結婚で披露宴に行かない場合は一万円、出産祝いも20〜30代だと五千円って普通ではないですか?
でも一万五千円ではキリが悪いし、また遅くなって申し訳ないとも思ったので切り上げて二万円にしたのは正しかったのか自信ないです。

でも三千円のお菓子はないよなぁって思います。半返しにしたら千五百円って何にするか思いつかないです。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です