現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんて向上心の無い母親だろう 携帯からの書き込み

みみすけ
2017年12月3日 15:59

子育て番組を見て、自分に対して思ったことです。

母親の悩みについての特集でした。
「スーツを着た同世代くらいの女性を見ると、私もバリバリ働いていたのに、今は汚れてもいい服を着て家に子供と2人。孤独です」とか、「SNSに職場の飲み会の様子が載っているのを見ると、取り残された気分です」などの悩みが取り上げられていました。

私の場合は逆です。
結婚して他県に住むことになり、引越ししてすぐに妊娠。よーし!これで周りに働けと言われないぞ!やったね!
と思いました。
SNSはやっていません。前の職場の人からはたまに、元気?など連絡を頂きます。ありがたいとは思いますが、羨ましいとか飲み会行けていいなとは思いません。

私にとって仕事とは、イヤイヤお金のために行くものだったのだと、この番組を見て思いました。

自分は向上心も野心もない母親だよなぁ、と思いました。
子育て中の方々、職場に戻りたいとか、飲み会行けていいなとか、思ったことはありますか?

お気に入り登録数:156
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じですよ!携帯からの書き込み
すらいむかるご
2017年12月3日 18:28

そもそも私はまともな就職経験もないので、働くというのは元から嫌々でした。バイトですら。
なので、結婚したら「主人が働くなと言うので」(本当です)と言えるのが嬉しかった。
子供が居る今は小さいからもちろん言われないし、合法ニートだと自分で思っています(笑)
飲み会なんて別に行きたくもないし、社会と繋がりたいとか生きてきて思ったこと全くないです。
余談ですが独身の頃は家でネットゲームするのが大好きで、「食べ物と生きていく上で必要なものを運んでくれる人がいるなら、パソコンと携帯と布団があれば部屋に監視カメラつけてくれても構わない、どこにも行かないから。」とよく言ってました。

違和感
二児の母
2017年12月3日 19:14

別に外で働くことだけが、向上心があるってことじゃないと思います。一生懸命子育てしている専業主婦に対して、失礼です。

そのままでいいのではないでしょうか
えす
2017年12月3日 19:56

子育て中です。妊娠を機に退職し、今は同じ職種に復職しました。

晩婚で高齢出産だったのでやりたいことは仕事でも趣味でもずいぶんやれたほうなので、仕事や飲み会が羨ましいというのはなかったです。結婚も妊娠も退職も復職も自分で決めたことだから不満がないのかな(自分の仕事や家事の回し方などには不満があり課題です)。
もちろん、トピ主さんが書くような人(就業時と専業主婦時のギャップが苦しい)もトピ主さんみたいに家庭に入って尽くせて満足という人もいるだとうなと思います。

私は子供一辺倒の生活だと自分が一生子供について回りそうなうっとうしい親になりそうだったので、自分だけの世界があった方がいいと思って復職しました、向上心というよりは自分の為です。

復職したいという気持ちがないこと(向上心がないこと?)に罪悪感を持たないでいいと思いますよ。今の自分に満足していること、とても素敵です。←これを書きたくてコメントしました。

それでいいと思います
ぽん
2017年12月3日 20:22

何に幸せを感じるか、何を大切にするかは、自分だけが決められることです。
人がこう感じているということで、自分もそうでなければならないとか思う必要はまったくないと思います。
もしもまた働かなければならないことが起きてから、考えればよいことです。
自分の価値観をしっかり持っていることが、自分の幸せには大事なことですし、お子さんにも自分の価値観をしっかり持つことを教えてあげてほしいです。

子育て中ですが
たろすけ
2017年12月3日 21:03

飲み会いけていいな、とは思いません。飲み会行ってるんで(笑)
職場に戻りたいかは、もう、専業で12年経ちましたので、元職場では使いものになりませんね。激務なので、元職場に戻りたいとは思いません。
違う職場で、なら、考えました。

私は、20歳で働き始め、16年働いて、自分が器用ではないことを知っているので、自分のことだけ考えていればいい期間と、子を持って、そうでなくなる期間を割り切っています。そろそろ、次のステージに切り替えてもいいかな、と思っていますが、子どもの手が離れそうな時期なんですけれど、義両親が高齢で心配な時期になってきたって感じです。

経済的に心配がないのであれば、無理も我慢もすることないんじゃないですか?
うちの場合は、子どもたちはOKだったのに、夫が私の就職を反対したので現状維持です。夫とは社内結婚なので、夫は私を理解し評価してくれていますから、それでいいです。外で仕事をすればどのぐらいか、とか、今の家庭での私の役割とか、ちゃんとわかってくれていますから。
専業になった時に、口紅一本もあなたのお給料なのね、と言ったことがあります。
「出産し、子育てするのは大変なことだ。任せている分、正々堂々と口紅でも何でも買えばいい」と。

お金さえあれば何とも思わないです携帯からの書き込み
ムラサキ
2017年12月3日 22:20

子育て中で、私は私服(トレーナーにジーンズ)で事務正社員で働いてますが、家で専業主婦状態の時も働けていいなぁとか、飲み会行けていいなぁと思ったことはないです。

元々、お酒飲めないし、飲み会嫌いです。太るし。夜遅くまで出歩くのも楽しくないです。
仕事いくのも、スーツ着てなんてお金かかること、羨ましくないです。
復帰してから、私服勤務なので、まぁまぁ好きな服着れることは楽しいし、誰かに見てもらえる喜びはあるけれど、保育園の送迎はかったるいです。

お金があって、服やら好きに買えて、海外旅行に行けてとエンジョイできるなら、働くなんてしないですね。自分の生活に経済的潤いをもたらすために働いてるだけなので、まさにお金のためです。

向上心ないです♪

ないなー携帯からの書き込み
私も見ました。
2017年12月4日 0:17

私もこの番組見ました。
私は、正直この母親に違和感を持ちました。
娘が生まれて本当に幸せ。なのに…って、ホントは幸せなんかじゃないんだろうなー、自分がキラキラした世界に行きたいだけなんだろうなーって思いました。ただ、幸せって言い聞かせてるようにしか聞こえなかった。

まぁ、周りの友達がまだ独身だらけだったらこの母親みたいな気持ちになるのかもしれないけど、子供を産んだら自由がなくなることくらい分かりきってるはずなのにね。

あの母親に育てられる娘さんがかわいそうだとすら思った。全く共感は出来なかったなー。

悩みというより単なる主婦の自慢
和尚
2017年12月4日 1:59

私は未婚で子供もいないので対象ではないのですが、まったく同じ気持ちです。
今はフリーランスで、自宅で仕事しているので、ほとんど引きこもり状態です。
でも、会社勤めしていたときより幸せです。
会社員時代は、お金のために仕方なく勤めていました。
通勤も人間関係も大嫌い。
とはいえ、コミュ障ではなく、人間関係は普通、楽しいことも多かったですけど、
面倒なことも多かったし、ストレスは常にあるので、一人が一番。
飲み会は好きな人と以外は行きたくないし。

その母親のお悩みも甘いですね。
旦那と子供いて何が孤独だよ。
単なる主婦の自慢にしか聞こえません。

会社勤め=向上心 なんて思いません。
家でだって仕事できます。勤め時代よりも向上心ありますわ。
営業も制作も経理も自分一人でやるんだから。

母親業だってそうですよ。
片方が家事・育児するから、片方が外で働ける分業体制ですよね。
それとも、孤独が悩みに感じるほどヒマなんでしょうか?

向上心?
ふむ
2017年12月4日 2:59

それを「向上心がない」とは思いませんよ。
ていうか、あなた自身、仕事を辞めること、子育てに専念することが逃げ道って思ってる証拠ですね。そうでしょうか?

まあ考え方の違いってだけじゃない。
大学に行って勉強したい!っていう人と、勉強嫌いだし高校卒業で十分!って思う人の違いみたいな。
でもそれぞれの場所で頑張って生きてたら、どちらに向上心がないとかそういうんじゃないしね。

仕事が充実していた、華やかなところに身を置けた、そういう人が家庭に入ると焦りを感じるのかも。
トピ主さんは仕事が好きじゃなかったんだよね、きっと。

思ったことはあります携帯からの書き込み
タイラー
2017年12月4日 7:45

職場に戻りたいと思ったことはあります。
でも、実際働けませんでした。結婚後は会社から肩叩き。寿退社、妊娠で退社も当たり前。親は双方遠方で現役職あり。保育園は激戦区の上に当時0歳児保育なし。
保育園に問い合わせたら「仕事を得てから」、職場に問い合わせたら「保育先を得てから」…夫は育児には不参加ですし、何かあれば早退したら休むのも私。

自分のキャリア形成より、産んだ以上は目先の子育てでした。幼稚園や学校ではクラス委員を引き受けたり、子供たちと遊ぶ日常でした。今は手が離れたのでパートをしています。夫と離婚して暮らす野望もないし、まあこの生活も悪くないと思ってます。
私の母が経営者だったので、子供会、PTA、行事等全く不参加で、子供なりにかなり肩身の狭い思いをした反動もあるのかも知れません。

>向上心、野心
私は母に言われました。専業主婦になった当時は相当ガッカリされました。でも本気で野心を持つなら、足枷は少ない方が良いから、夫や子供のある生活なんて私はしないです。
子供に何かあれば教育機関は真っ先に母親を呼び出します。どれだけ綺麗事を並べても、まだ「子育ては女」認識の社会。

子育て中だから専業主婦…が、もっと普通なら、仕事をしていない自分に卑屈になることも、後ろめたい気持ちになる必要もないのになあと思います。でも世間は仕事をしていない事に批判的で、だけど育児は(家事すらも)女性という矛盾。

バリバリ働くキャリアじゃなきゃ「いけない」って、誰が決めたんでしょうね。

それから育児が孤独なのは、夫が不参加だからです。妻の話し相手にすらならないから、妻は孤立感が高まる。育児中はもっと外に出て、他のママと話すのが一番なのですが、対人スキルが仕事以外では活用できない人も多いのかもしれません。

私も番組見ていました!
晩婚主婦
2017年12月4日 9:27

結婚するまで十数年、零細企業の正社員で働いていましたが、仕事が好きなわけでもなく、早々に結婚する予定もなく、お金のために働いていただけでした。

遠方に嫁いだため結婚を機に退職し、それからは専業主婦をしています。
その後、働いている主婦の方が多い地方に引っ越してきましたが、孤独を感じるとか羨ましいとか思ったことはありません。
よそはよそ、うちはうちと思っています。

家でやる趣味があるので、のんびり子育てと趣味の時間が取れるだけで幸せに感じています。
外食や旅行も、家族で出かけるのが一番!
変な気を使わなくて済みますしね。

一人でいるのが好きな性格も関係しているのかもしれませんが、独身時代が長く、友人との旅行、海外スターの追っかけなど、ある程度楽しんできたのでもういいかなという感じです。

私の母みたいで個人的にイヤです…
山中湖
2017年12月4日 9:28

トピ主さんの思考は私の実母にそっくりです。
実母は娘の私にその気持ちを公言していて、最初は「そうなんだー」位にしか思っていませんでしたが、二十歳を超えた頃からだんだんそういう考え方を軽蔑するようになりました。それでも親なんで決して言いませんが。
一事が万事ではないですけど、実母は考え方の癖まで楽をする事ばかり考えていて…なんて言うか、思考そのものがぐうたらしていて、話をしても楽しくないのも大きいです。

専業主婦自体はいいと思います。
私も今は専業主婦です。
子供が小学生になるまでは兼業主婦をしていました。子供が高校生になる頃にパートを始めて、大学進学が無事に済んだらフルタイム復帰したいなと考えています。
介護の話の流れから実母にその計画を大まかに伝えた所、「まだ働く気なのー?」と、一笑に付されました…。
分かっていたけど、改めてがっかりです。

なので、お子様の性格にもよるとは思いますが、ご自身の考えを伝えても良いかどうかだけ慎重に考えてくださればいいなと、子供の立場から申し上げます。

それは向上心ではなく焦燥感では。
ayh5
2017年12月4日 9:47

子供と二人きりの生活が長くなると、視野が狭くなるような、社会的に取り残されるような焦燥感を感じる時がありますね。

第一線を離脱して、日本語の会話すらままならない我が子との閉鎖的な育児に、感覚の衰える不安を感じるのかもしれません。

一方で、
「仕事」という、社会的評価のない自分、
という存在価値そのものにそこはかとない不安を感じている場合も多いと思います。

スーツ、メイク、飲み会、も
それらの象徴と言えるのではないでしょうか。

外からの情報で、ご自分の存在価値を裁きがちな方は、子育て中にこのような焦燥感を感じられる場合が多いのかもしれません。

向上心というのは、
自分を信じる人が自然と発揮しているものだと思います。

「自分を信じたい人」が発揮してしまうのが焦燥感かもしれません。

結婚で他県に引っ越しました
私も
2017年12月4日 14:28

家に居てもヒマだったのですぐ仕事しましたが、子供が出来た今は将来が心配で仕事が辞められません。
大抵のことはお金で解決できると思っているので。
元居た職場は残業できないからもう無理なので戻れないし、飲み会も別に行きたくない。でも妊娠前ずっとスポーツしていたので、子供が出来た今は身軽にはもう行けなくなってしまったので、たまーにですが一人の時間が欲しいな、とは思います。

思わない
hey
2017年12月4日 16:22

子育てしてる現状に満足してるので働いて飲み歩いてる事を羨ましいとは思いません。
子供が大きくなって安心できるようになってから働く飲み歩くと思います。

うん…
けろみ
2017年12月4日 16:30

>よーし!これで周りに働けと言われないぞ!やったね!
子どもができて、そんな風に思うんですね…。

私も人様のことをあれこれ言える立派な人物ではありませんが…
なんというか、呆れました。

トピを読んだところお身体も健康そうなのに、なんだかもったいないですね。

>自分は向上心も野心もない母親だよなぁ、と思いました。
はい、私もそう思います。

向上心とは
ダビガトラン
2017年12月4日 17:45

別に、外に出て仕事に出たり飲み会に参加したり、だけが
向上心の発露ではないように思います。
家事育児に専念したり、家のことをがっちりしきるのも
向上心なくてはできない事と思います。
よそはよそ、貴方は貴方、そんなに自分を
卑下する必要はありますまい。

なんていうか、みんな自分の選択に責任なさすぎですよね
こっぺり
2017年12月4日 18:36

なんかわかります。
テレビでやってる子育て人の話見てると、いやいや、それ自分で選んだんでしょ〜って言いたい。
まあ、そういうくらいところだけ探して抜き出してるせいもあると思うけど。

子供ができたら自分の時間や仕事量が減るのは当然のことだし、外部からの不可抗力でそうなったわけじゃない、自分で産む選択をしなければ子供は生まれてくるわけないんだから、その状態は完全に自分の選択ですよね。
だったら、愚痴はいいけど不満を言うのは違うよな〜

主さんの感覚のほうが合ってると思いますよ。
というか私も、会社の飲み会とか…そもそも家族とすら一緒に食事するの面倒なので(一人でいたい)、周りから付き合い悪いと思われようが、一人でいたいです。
もちろんそれによる諸々の弊害は覚悟してますよ。
だけど自分を偽って無理することほど疲れる人生はないとわかったから…

主さんだって、今ブランクがあって先々お金に困ることがあっても、そこは自分で切り抜ける気合いでしょ?
そう…こういうトピは必ず「そういう気持ちだと今後使い物にならない」というレスがつくと思うけど、仮にそうだとしても自分の選択だからなあ。

そういうことだよね。

ない、ない、なーい
ぴよっこ
2017年12月4日 20:37

若かりし頃は思いました。自分に収入がないことが不安で。自分名義のお金を貯めたいって。でも今は思いません。

リビングで子供達が勉強する隣に座って一緒の時間を過ごす。。。とっても最高。お金はないけど、子供達と一緒に過ごせる時間はやっぱりお金に変えられなかったと今思います。多分、こういう時間は、
時間をかけて育まないと持てないと思います。

この時間をお金に換算したら多分ど偉い額になるとは思います、でも、0円でもいいんです。だって2度と得られない時間なのですから。。プライスレスってやつですね。

あります。
雪国
2017年12月4日 22:18

今、育休中です。

銀行員がデスクで職場の回覧読んでるのを見た時、私も早く復帰したいと思いました。もちろん仕事は生活のための手段ですが、その中にも面白みがあります。

あー、早く仕事の戦闘モードに入りたい(笑)

現在位置は
です