現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外第三国在住の皆様、クリスマス休暇はどうお過ごしですか?

koko
2017年12月3日 16:28

豪州のアデレードという地方都市に夫婦で6年間住んでおります。
夫実家は飛行機で最低24時間はかかるフランスにあり、私のクリスマス休暇が毎年2週間程しかないためここ最近クリスマスは私たち二人きり。(最低3週間の休暇でないと片道24時間フライトには耐えられません。)私の実家事情が面倒なため、日本帰省は滅多に致しません。

今まではクリスマスイブに高級レストランでゆっくりディナーを食べながら美味しいワインを空け、その後大好きなニュージーランドやバリなどに行き、ホリデー先で年末年始を迎えるのが恒例となっていました。

ところが今年の年末年始、私は妊娠後期になっています。
飛行機には乗れないし、片道5時間以上のドライブもきっと無理なので豪州の他の都市にすら行かれません。
オージーは親戚一同で賑やかにクリスマスパーティをし、そこそこ近場のキャラバンパークに数週間の長期滞在をするのが一般的なクリスマス休暇の過ごし方のようです。
私たちもキャンプは好きですが、がやがや五月蝿く共有キッチンで料理をしていると長期滞在者に話しかけられるキャラバンパークよりは、人の少ない自然に囲まれたキャンプサイトが好きなタイプですし(そういう良いロケーションは大抵水道設備なしなので今は避けたい)、車で5時間以内の距離にある国立公園、ちょっとした景勝地(でもしょぼい)、アウトバックやワイン産地なんかはほぼ全て制覇してしまっております。

帰省する友人は「市街地のヒルトンにでも泊まって夜景を楽しんだら?」なんて言いますがアデレードのヒルトン自体も夜景もしょぼいですし、お酒が愉しめないのに狭いホテルの部屋にいても楽しくなさそうです。。こんな時日本だったら近場の温泉宿にでも行ってゆっくり出来るのになあ、と思います。

皆様はどう過ごされますか?お話だけでも聞きたいです。
アイデアやアドバイスがあれば是非ご教示ください。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
ご主人は?
ハーロー
2017年12月3日 19:02

妊娠後期なら飛行機は大丈夫なはずですよ。
最低24時間というのはdoor-to-doorですよね。
時差もありますし、きついのはわかりますが、2週間でも私ならフランスに行きます。
冬のクリスマスで育ったご主人が夏のクリスマスに我慢していたりしませんか?
お子さんが生まれたら今より行動範囲が制限されますよ。
高級レストランにはしばらく行けません。
トピ主さんならクリスマス(家族の休暇)でもベビーシッターを頼みそうですが。
キャンプでは自分の子供が出す騒音を心配する立場になります。
どこに行くにもオムツ等が入った大きなバッグを携帯しなくてはなりません。
日本の温泉宿なら子供お断りのところもあるでしょう。
この冬が最後のチャンスだと考えればアイデアが浮かぶのではないでしょうか。

はーい。
ママ育児
2017年12月4日 0:48

まさに私達夫婦がそうです。アデレードではないですが、豪州在住。
主人は近隣諸国出身です。といっても、主人の両親は既に離婚、再婚しておりクリスマスと年末年始はそれぞれ海外旅行に行くので
この時期に義両親の所へは帰省しません。あと私は冬が苦手なのと主人の仕事の都合で、12月に日本には帰省しません。(4週間がっつり、別の時期に帰ります。)
去年の今頃は私の家族が遊びに来ていましたが、それ以外は毎年友人家族と何人かで過ごします。(友人家族達も第三国として住んでいます。)
私も2年前の今頃は妊娠中期でしたので、トピ主さんの気持ちは分かります。
今後期という事ですが、産まれると今まで当たり前だった事が出来なくなります。
しばらくして、チャイルドケアなどに預けるのでしたら話は別ですが、そうでなければ2人きりの時間がしばらく持てません。
私も出産する前は海外旅行、ファインダイニング、映画一杯行っていましたが、今では外食も落ち着かないので、家で食べるかテイクアウトが殆どです。
旅行も子供と言葉で意思疎通できるまでは、なかなか大変です。
なので、しょぼいイルミネーションのホテルでも、いつものレストランで食事でもいいので2人きりの時間を今一杯楽しんで下さい。
しばらく、ロマンチックで静かな夜は過ごせませんよ〜。
他に行ってみたかったレストラン、場所、兎に角泊まらなくても出来る事は今のうちにしておくといいですよ。
(育児は育児で楽しいです。赤ちゃん楽しみですね!)

よくわからないけど
もも
2017年12月4日 1:32

第三国ってどういう意味なのかわかりませんが、とりあえず私達夫婦は海外在住です。

クリスマス休暇が2週間あるが、体調の問題で遠出はしたくない、でもどうやって過ごしたらいいかわからないってことでよろしいでしょうか。

そんなお悩みがあるとは驚きます。アデレードは行ったことがありませんが、まあまあのサイズの都市ですよね。田舎町では決してないのに。私は子供がいるのですが、子供がいなくて2週間も休みがあったら、旅行ではなくても、したいことがたくさんあります。

妊娠後期とのこと、旅行以外でも、今のうちに楽しんだ方がいいことはたくさんありますよ。片付け物をしたり、ベビーを迎えるための買い物を済ませたり、過ごしやすい時間にゆっくり散歩をしたり、映画や美術鑑賞したり、本を読んだり。いつものカフェやレストランで、夫婦でゆっくりリラックスして食事をする時間なんて、ベビーがやってきたら、もう当分やってきません。今がラストチャンスです。

2週間、お金をかけて特別なことをする必要はないのでは?

同じ国に住んでいます
Black
2017年12月4日 16:01

同じオーストラリアに住んでいます、違う場所ですけれど。

赤ちゃんができたらなかなかできないことをしておく、とか、
あるいは赤ちゃんが生まれてからやりたいことを、今のうちに整えておく、とか
どうですか?

たとえば自宅で産後ピラテイスができるように整える、とか、
パーソナルトレーナーを自宅に呼んで何度か産後のためにもセッションを試しておく、とか。

あるいは産後のトレーニングを自宅でいつでもできるように、
自宅にある程度の器具を整えておく、とか。

赤ちゃんが生まれた後も、赤ちゃん連れでレストランに出掛けることはできますけれど、
当面はきっと夜泣きがあるので、まず自分自身が夜、相当に眠くなってしまいます。
ですので、デイナーにゆっくり出掛けることが(ベビーシッターを確保しても)難しくなるので、いまのうちに、
お酒は飲めないにしても、夜出かけておく、といいかなと思います。

それから2時間や3時間、赤ちゃんに邪魔されずに過ごすことができなくなるので、
クリスマス休暇のうちに長編の映画やドラマを誰にも邪魔されずに見て過ごす、というのも
子連れの私から考えるととても贅沢な時間の過ごし方です。

我が家は、ワイナリーに出かけ、ワイナリーで1週間ほど家族で滞在し、そのあと島で1週間ほど過ごします。
子供が3人いるので、トピ主さんの状況とはだいぶ異なり、なにも参考にならないとは思いますが、
どうかお元気な赤ちゃんを!

現在位置は
です