現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人がパワハラで昇進見送りになりました。

納豆サラダ
2017年12月3日 17:22

職場結婚の主人が、パワハラで昇進見送りになりました。

主人がパワハラで問題を起こしたのは、恥ずかしながら、過去に何度もありました。敵が多いのも事実でした。主人と面識すらないのに「すぐキレる人」と噂する人もたくさんいました。

それでも、仕事では優秀ですので、とても早く昇進していました。管理職になったのも同期で最初でした。実際、慕う人もたくさんいました。

それが、今回の人事で、確実だと言われてた、かなり高いポストへの昇進が見送られました。

その一方で、昇進が遅れてる人が軒並み昇進してて、管理職になれないだろうと思われてた人が何人も管理職になりました。

主人はこの件ですっかり意気消沈してます。そして「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」と言ってます。

自分より劣ってると思ってた同期や部下が昇進したのも大変なショックで、特に、主人とウマが合わない同期が主人より高いポストに就いたことが余計に自尊心を傷つけてしまいました。

「あいつらがポストについて何の得になる」と言ってます。

この週末もずっと寝てました。

同じ会社の人間として、妻として、主人をどう支えたらよいでしょうか。

ユーザーID:7665743891  


お気に入り登録数:1198
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:276本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんもパワハラ魔?
パーラーはらん
2017年12月15日 8:17

多くのかたがレスしてますけれど、トピ主さんどうなの?
自分の考えと違うから、無視?
だったら、私たちも何も言わないけれど。

少なくとも、パワハラが原因だと思うなら、パワハラを辞めればよいことだし、
パワハラをしないで、部下を指導すればよいこと。
何がパワハラかわからないのであれば、会社の人事担当に聞けばよいこと。
その結果、改善できないのであれば、その地位で満足することです。
能力はみんな違うのですから。
私ももうこれ以上何も言いません。

ユーザーID:6088084626
それは
さくら
2017年12月15日 7:58

ご主人は、ご自分のどこがいけないのか、まだわかっていないのですね。それなら、方法はひとつしかありません。

ご主人をパワハラに関するセミナーなどに行かせることです。そして、それが結婚生活を続ける条件だと伝えるんです。自分に問題があることを自覚して、その欠点を修正できなければなりません。そのために、妻であるトピ主さんがガツンと言ってきかせなければなりません。ご主人のように、外でパワハラのご主人は、案外奥様には頭があがらないという人も多いです。不承不承でもしたがってくれるんじゃないでしょうか? あなたはよくやっている、などの励ましは逆効果ですよ。問題を悪化させるだけです。

ユーザーID:7444760719
「どう支えるか?」だって?
匿名
2017年12月14日 21:19

その答えはトピ文だけでは判断できないよ。

>同じ会社の人間として、妻として、主人をどう支えたらよいでしょうか。

つまりトピ主さんがどういったスタンスに立つかが先の話のはずなのに、
トピ文ではご主人の言い分がほとんどでトピ主さんが同僚として妻として
ご主人をどう評価しているのか、パワハラと言われた部分をどう思っているのか…
その最も大事な部分が欠けているのだから。

そうなればご主人が周囲に迷惑をかけないことを望む内容もしくは
トピ主さんに影響が出かねないからトピ主さんご自身のことを心配しな、
というような無関係の第三者の意見として述べるしかない。

そしてご主人の客観的なものも
過去にもパワハラ問題があった。
敵は多い、逆に慕われていた部分は現在形ではなく過去形でしか語れない。
つまり業績以外の評価は最悪で真っ当な評価がされただけとも言える。

不当な評価だと言うならば、それはご主人よりも上の権力を持つ人が
その権力を行使する形で昇進を指せなかったとも言える。
仮にそれを権力濫用とでも言うならば、一種のパワハラをされたとでも言いますか?

そうすると、ご主人が自分で発した言葉の
「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」
がそのまま当てはまった結果としか言えません。

だからこそトピ主さんはどう思っているのか、どう評価しているのかが鍵です。
パワハラされるほうが悪いとまで言うご主人です。
妻であるトピ主さんが苦言を呈したり、ご主人の至らぬ部分を指摘したらどうなるか。
今度はパワハラではなく家庭内でトピ主さんへの口撃などが始まってもおかしくない。

職場での姿勢を変えさせるのか、そのままただ頑張ってとしか言えないのか、
もう昇進は諦めたらというのか、それとも独立や転職をサポートするのか…

トピ主さんがどう思うかによって取る行動は違うから助言しようもない。

ユーザーID:0062892417
パワハラの実態を知らないでしょ
しょう
2017年12月14日 20:56

トピ主さん、旦那さんが仕事ができると言ってますけど、本当に能力の高い人はパワハラなどしませんよ?

自分に自信のない男、実力のない男が自分の立場の優位なことを利用して下を抑えつけ、目の上のたんこぶなライバルや部下を力ずくで蹴落とすのがパワハラ男です。

パワハラ男は部下や周りの人間に過酷な条件で仕事をやらせて実績だけ吸い上げて、手柄を全部自分のもののようにして振る舞う。それを仕事ができる男と呼ぶ人は今だにいるかもしれませんが、それは単なる搾取。実力なんかではありません。人の力を借りないと目的を達成できない男がパワハラです。

部下が自分の落ち度を理解してない?!
ふざけないでください。私はきちんと仕事をしたのに「お前はこんな簡単なこともわからないのか?お前は仕事を知らないんだろう」と一方的に決めつけられ、クビにされそうになりました(管理職上司が阻止してくれました)。そんな人格の人間が、管理職になったら会社はメチャクチャになります。一度でも訴訟を起こされたら世間から信頼は失われるのに、パワハラ男を人事権ある管理職にしたら、社員がみんな辞めるか、うつ病になってしまいます。

私の会社にも管理職に上がれない責任者止まりの50代の上司がいます。うちの会社は、人間関係に問題のある人は管理職になれません。平社員のままで終わります。普通のことだと思います。

ユーザーID:4737054071
パワハラ・セクハラは許されない
moko
2017年12月14日 13:23

会社のイメージからも、今はパワハラ・セクハラは許されない行為なの。
それは犯罪ですよ。
馘首や左遷されなかっただけでも御の字です。
まともな会社なら、部下の女性に変な言い方をしただけで、即左遷ですよ。
いくら仕事が出来て優秀でも「いつでも辞めてよ」という扱いを受けます。昇進が止まっただけなんて、よかったじゃないですか。

ユーザーID:1831119228
皆様の御意見を読んで、考えた上で度々失礼します。携帯からの書き込み
貴妃
2017年12月14日 12:27

確かに世の中って、不思議なもので、どこか正直者が馬鹿を見るようなとこってあるんですよね。御主人の今の心境としては、真面目にやってきたのに評価されないって思っている可能性があると思います。でも、テレビでも紹介されるプロの経営者や指導者は、部下に厳しい言葉で叱責することもありますが、絶対に部下の人権侵害だとか、自分の権限だけで言ってないですよ。ちゃんと、叱った相手に考えさせたり、反省させる方向で物を言っているように感じます。ただ、同じことを言われて怒りを感じたり、傷付いたりする度合いは人それぞれですし、沢山の御意見の中には、変に要領がいい部下が、御主人の太鼓持ちだとか媚びへつらうような態度を表面ではしていて、内心は自分の要領の良さで乗り越えていって昇進していることも考えられます。ただし、媚びへつらうような人は昇進しても、どこかで挫折することもありますし、こればかりはわかりませんよ。それでも、社会というところは仕事の出来不出来だけでなく、人間性も評価されるので、何がどうなるか不思議なところだと思います。私が大事にしている言葉に、驕る平家も久しからずというのがあります。仕事でも勉強でも、趣味でも、ある程度できるようになったら、誰しも自信が出てくるんですよ。そして、下手をすれば自分一人で出来るようになった気がして、自分が偉くなった気さえしてきます。しかも、これって自分で自覚がなくて、一番に気付くのは周りの人達です。でも、関係をこじらせたくない、面倒なことになるのがイヤだから誰も言わないんです。誰か一人でも、注意や叱責をする人がいれば、本人にとってショック療法かもしれませんが、何とかなることもあります。まだ会社が解雇を言い渡したわけではないのなら、働けますよね?それが無理ならば、転職しか道はないと思います。

ユーザーID:4399857198
皆さんちゃんとトピ読んでる?
がんばれ
2017年12月13日 17:38

皆さん、ちゃんとトピを読んでいますか?

トピ主さんのが募集しているのは、どの様に夫を支えれば良いかというアイデアや言葉ですよ。

訳の分からない攻撃のレスが多くて辟易しますね。

ユーザーID:6434377197
パワハラ夫は妻には優しいの
femme
2017年12月13日 16:02

私の舅は絶対パワハラをやっていたと思います。
なのに妻である姑は舅の出世を喜んでいました。全面的に夫を信頼しています。
私(嫁)から見ると、舅は本当に底意地の悪い人です。
でも、妻(姑)は気づかないんです。
妻(姑)と娘には、異常なくらい優しいんです。。
パワハラしてる方の奥さんってご主人の本当の姿を知らない。

人の気持ちを踏みにじって不幸にした上に、自分たちの生活が成り立ってるんですよ。
そんな夫と妻は同罪です。

ユーザーID:5799755027
私の夫は管理職です携帯からの書き込み
みかん
2017年12月13日 13:31

結婚前、私は夫と同じ会社で部下として働いていました。同じ管理職でも主の夫とは全く違います。

夫は、部下個人の能力を見極め育てる力と部下がミスをしたら管理職として謝罪するおおらかな心があるため、上司受けはもちろん部下からも信頼されています。

本当に仕事が出来る人は、相手の立場になって物事が考えられるんです。だから、部下に尊敬されるし、慕われるんですよ。

もし、夫が主の夫のような人だったら妻として夫を教育しますけどね。主は自分の夫を尊敬出来るんですか?

主の夫は管理職としての器もないし、会社の方針に納得出来ないなら転職でもさせたらどうですか?コンプライアンスがきちんとした会社だったら解雇されると思いますが自業自得です。

ユーザーID:0566032846
パワハラセミナーを受けてみたら?
蛙鳴蝉噪
2017年12月13日 11:48

ご主人にパワハラに関するセミナーを勧めてみてはいかがですか?

仕事ができる方なら今後何を気を付けて仕事を進めていけば良いか気づくと思います。

ユーザーID:6434764481
正義を盾に一人を寄ってたかって叩く卑劣な行為はやめよう
かい
2017年12月12日 18:31

正義を盾に、安全なところから、叩きやすい人を寄ってたかって叩く。
その卑劣さに気づけない人は、自覚なくイジメやリンチに荷担していることにも気づけない。

イジメている「つもり」はない。
セクハラしている「つもり」はない。
パワハラしている「つもり」はない。
意見している「つもり」

正義の「つもり」の行為が、
批判している相手と同じ行為のこともある。

よく考えよう。

ユーザーID:9020295787
パワハラをする人って
通りすがり
2017年12月12日 16:48

自分が打たれる側になると物凄く弱いですよね。

今までは自分が他人にこんな気持ちを持たせ続けてきたって気付かないものですかね?

ユーザーID:4861857125
ちょっと擁護
にゃんこ
2017年12月12日 10:14

ご主人、少しは落ち着かれましたか?

私の主人も似たようなタイプかもしれません。

主人は、一緒に仕事をしている違う会社の人の上司(部長クラス)から
「部下に対する行為はパワハラだ」と抗議を受けました。
しかし、発言を認めたうえで、そのような発言に至った経緯と証拠を提出したところ
謝罪され、「パワハラだ」と上司に訴えた人は処分を受けました。


パワハラと言っても、人によってパワハラと感じたり感じなかったりです。
何回も会社から指摘されているならば、
会社としてはその行為はアウトなのでしょう。


ご主人のことを慕っている人がたくさんいるのは本当だと思います。
今回のことでショックを受けているなら、
自分で少しずつ修正できるといいですね。

ユーザーID:0543424920
そこまでパワハラが明らかなら、御主人は上の方々からは携帯からの書き込み
貴妃
2017年12月12日 10:13

かなり困った存在になっているのでは?そして気になるのが、本当に部下の方々だけがいけなかったのでしょうか?具体的にどういう不手際が部下にあって、どういう注意や叱責や指導をして、不手際を改善させていたかにもよります。どんなにキツい言葉で叱っても、嫌われない上司や指導者は少数ですが存在していますよね?私個人の見方では、キツい言葉で叱っても嫌われない上司と指導者には、部下や生徒、児童に対しての愛情があると思っています。怒ったら怖いけど、本当は優しいと感じていれば、退職者が続出とか昇進見送りはなかったのでは?御主人は、不手際を仕出かした部下の方々に対して、叱ったあとに見守ったり、フォローを自分だけでなく他の人達にもお願いしたりはしていなかったのでしょうか?社内の特定の部署で怒鳴り声が響くのは、他の人達だって不安になりますよね?それが部下に原因があるにしても、叱られてない他の人達だってハラハラしていた可能性もあります。もしも、これがサービス業で起こった場合、お店や旅館やレストラン、テーマパークなら最悪の雰囲気ですし、お客様に御迷惑がかかる事態にもなりかねないのです。そうなったら、お客様が来なくなってしまうこともあります。いけないことは、いけないと言わないとダメなのは確かなことですが、不手際を仕出かした部下の話を聞いてあげることも必要だと思います。他の御意見にもありますが、不手際をしたからパワハラ、もっと言えば嫌がらせや人権侵害をしていいということにはならないのです。今、角界の暴力問題が連日報道されていますが、あれだって、不遜な態度を取った後輩力士にも問題はありますが、指導だからと相手が仕事が出来なくなるくらいの怪我を負わせてますよね?御主人は相手に、言葉の暴力を行ったということなのでは?まずは、そのあたりを見直してみられては?

ユーザーID:4399857198
管理職って分かりますか?
ミセスシンデレラ
2017年12月11日 23:26

部下を育てるんですよ。
部下を怒鳴り散らして恐怖で成果を上げることは育てるのではありません。
部下のできない部分を見つけて改善策を探すんです。

主人は管理職ですが、一度部下に感情的に怒鳴ったことがあるそうです。
課題を何度か与えてもやらない、書き方を教えてもやらない、それが続いたからです。

主人が帰った後その部下は同僚たちに主人が怒るのは当然だ、もう少ししっかりしろと囲まれたそうで、朝一番に詫びたそうです。

主人には客観的に見ておかしいと思うことは皆フォローしてくれる、パワハラを恐れてきちんと対応しないのはダメ、感情的にならないと伝えています。

仕事が出来なくて支店をたらい回しにされた人が主人の下で売り上げを上げた時、とても嬉しそうに報告してくれました。

管理職になった時、最初は研修とか面倒だとか色々言っていました。
その時に管理職研修に会社がいくらかけてると思ってるの?研修中は仕事してないでしょ。会社が大金かけてあなたを育ててるの、と伝えました。

主人を育てているのは私です。主人もそれは認めています。
だから私も色々勉強して主人のモチベーションを上げるようにしています。

同じ会社なんですよね。トピ主さんは。
落ち込んでいる今が成長の時です。キチンと話して今後のことを考えましょう。
パワハラではない人の育て方を夫婦で考えてください。

ユーザーID:3768144568
パワハラを肯定するわけでは決してないが
みどり
2017年12月11日 20:56

組織の中で一定のミッションを達成しようとすれば、周りに敵を作ることも恐れず、部下にも強い指導力を発揮する必要はあると思います
いつもいつもとは言いませんが。
もちろんそれが個人攻撃になってしまうのはダメですし、相手のキャパを見て負荷のかけ具合を調整する必要は上司として必要ですが、一方で、本来あるべき「指導」すら「パワハラ」と受け止めてしまう人が増えているような状況で、どこまでが指導でどこからがパワハラかというのは、非常に見極めが難しいとも思います
自分は社会人になって20年経ちますが、自分の上世代ではパワハラ的上司、かなりいました。多分今の時代だったら即NGでしょう
一方で最近増えている、細かいことばかり気にしてちっとも本質の議論ができず、物事が全く決まっていかない上司、あるいは同僚、または年下の管理職などを見ていて、人当たりは良いかもしれないけれど方向が定まらないから仕事の量ばかりが増えて結局ブラック化という図と、かなり強引だけれどとりあえず向かう方向は定まっているのと、どちらが幸せなのかというのは判断に迷うところだなあと感じています
時代の流れとして、今は、パワハラ、ブラックが多少あっても猪突猛進を是とする時代から、とりあえずどこからも刺されないことを是とする時代に、揺り戻しがきているのかなと感じています
ただ、これがいつまでも続くかどうかはわかりません。それこそ、今回ご主人が「こんなんじゃなんの得にもならない」と感じる状況が、本当になんの得にもならないのであれば、そのうちパワーのある人の再登場が期待される場面だってくるかもしれません。
逆にご主人からみて箸にも棒にもかからない人が活躍するのであれば、ご本人も自分のスタイルを見直すきっかけにすれば良いのだと思います
力を蓄える時期、奴らのお手並み拝見の時期、なんじゃない?と思います
もともと力のあるかたなんでしょうから。

ユーザーID:3425195686
一方的な側面・・・ですか?
そもそも
2017年12月11日 20:05

ちょっと意味がわからないレスがあったので・・・

一方的という表現をする場合は、両者の意見を聞かず第三者から見て加害者的立場の人間を
有無を言わさず悪者として決め付けることを指すのでしょう。
このトピは、主人はパワハラをしていません。とはそもそも言っていないのです。

逆にトピ主である奥さん、本人であるご主人が「パワハラ」と自覚して認めてますよ?
トピ文をよく読んでください。
これ以上誰の言い分が必要ですか?
双方とは誰のことでしょう。

>パワハラされる側に何の問題はなかったのだろうか?

パワハラする側、される側の問題ではなくて
パワハラ自体が問題なのです。

ユーザーID:9367744716
大丈夫?
yuki
2017年12月11日 18:17

>実際、慕う人もたくさんいました。

ターゲットになりたくなくて太鼓持ちしてただけですよ。

同じ会社で働いているんですよね?奥さんのあなたには本当の事を言ってくれる人がいなかっただけで、糞味噌言われてますよ。

きつい人でも本当に能力があって慕われてるならハラッサー認定されないです。

単純に性格が悪くて嫌われてるけどターゲットになると面倒だから放置されてただけです。それから利用されてたんですよ。うまくけしかけて噛みつかせて、言いづらいことを言わせるためにね。

自己評価と奥さんからの評価は高いんだけど。夫婦で笑いものですよ。

ユーザーID:3874965361
そうです、競争社会は厳しいのです
ひらり
2017年12月11日 16:35

だからこそ、パワハラなんてまたとないチャンスで出世街道から引きずり降ろされたのです。
パワハラするような人間なんて経済的利益ありません。
むしろマイナスですから。
ご理解いただけないでしょうが。

出世街道から外れて寝込むような人間は、
会社にとっては人財でもなんでもありません。

ダメな人間になってしまったトピ主旦那さん。
会社にとっては人財ではないので、
早く転職して見あった会社で活躍すればいい。

ユーザーID:9210111119
戸惑うのも無理はないかも
通りすがり
2017年12月11日 9:33

冷静に見たら、そもそも加害者になった場合の対処って教えられる機会が少ない。
「加害者支援」はあれど「加害者家族への支援」ってようやく概念が出来始めて民間団体が少しずつ設立し始めたばっかりなので。
そして自分がいつ「加害者の家族」になるか可能性は誰にでもある。
戸惑うのも仕方ない。

会社がどこまで関わるか示談できるかなど状況によって対処は変わってきますが・・・
あくまで罰則を受けるのはご主人であって、親族まで罰を受ける義務はない。
ただしそれは建前であって家族もバッシング受けてしまうのが世間的な流れ。

やはり「自分の人生までとばっちり受ける必要はない」という意識は持って良いし必要かと。
「家族なのだから」という意識は結局共倒れになりやすいから。

ユーザーID:0441756081
 
現在位置は
です