現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

巨大筋腫の手術 携帯からの書き込み

バニラ
2017年12月3日 18:43

はじめまして。
50歳です。
17の時に帝王切開にて出産し、子供は1人います(結婚して自立済)。
私はもう30年独身ですが

22cmと19cmの2つの超巨大筋層内筋腫があります。
大きい以外何の症状もなくきた為、漿膜下筋腫かと思っていたら筋層内筋腫でした。

10年以上悩み、ようやくMRIを撮り手術をする決意を決めました。

今まで経過観察をしてきた病院は、小さい個人病院で設備がない為、総合病院に紹介状持参でもうすぐ行きます(予約済)。

もう子供産まないから、取っちゃえば子宮癌のリスクがなくなるから…という理由だけなら、核出手術にしたいのですが、この歳で筋腫手術をする場合、やはり全摘になってしまうのでしょうか?

大きな筋腫をある程度の年齢過ぎてから、子宮温存して手術された方いますか?

また、都内で、なるべく全摘でなく、温存していただける考えの病院ご存知でしたら教えて下さい。

色々すみません、よろしくお願いします。

ユーザーID:4584566926  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
大学病院で核出術
ナンシー
2017年12月3日 20:10

47歳の時に15センチ超計測不能と言われた巨大筋腫3個を筆頭に全部で20個の多発性筋腫を大学病院で核出術で摘出しました。
全摘か核出かは自分で選べ、すんなり希望は通りました。
私が未婚・未出産なのもあるかもしれません。
しかし、全摘よりもリスクが高くなると説明があり同意の上ですが、やはり術中にトラブルがあり一時危険な状態にもなりました。

また、筋腫が大きい人は閉経が遅くなると言われた通り54の今でも毎月順調にあり、生理がある限り続く再発の可能性に未だに脅えている今では全摘の方が良かったかもと思うこともあります。

どちらにしても巨大筋腫が無くなれば、ものすごくスレンダーになって周囲がびっくりするので、それを楽しみに手術頑張ってください!

ユーザーID:2254493915
トピ主さんの求める答えとは違いますが
40代
2017年12月4日 7:46

私は5年前に、筋層内筋腫を核出で取りました。
私の場合はまだ子供を希望していたのと、筋腫は7.5cmでしたので。
海外なので病院はご紹介できませんが…
ただ、子宮の一部のみにメスを入れて抉り取る核出手術は、術後がかなり痛くて辛かったです。聞けば、帝王切開の方がよっぽど楽だとか。ひょっとしたら、全摘の方が術後が楽って事もあるのかも?訊ねてみてください。

私も、自覚症状は全く無かったのですが、筋腫を取ってみたら、その後の生理が全然軽くて、「えっこんなもんなの?」と思いました。
今思い返せば、普通のナプキンでは足りなくて夜用を重ねたりしてたんですが、人と比べる物でもないしそんなもんだと思ってた。
あと、術後にダイエットしたらお腹のサイズがうんと減って、今まで着れなかった様々な服(サイズだけでなく、デザイン的にも)が着れるようになりました。
子供は結局できませんでしたが、手術して本当に良かったと思っています。

ユーザーID:3943978459
全摘しました。携帯からの書き込み
スッキリ
2017年12月4日 15:06

私もかなりの巨大筋腫でした。

貧血以外、症状もなく、10数年もってました。
お腹を触れば分かるほど巨大でしたが、、、。

肉腫の可能性があると言われ決断しました。
その際、卵巣も摘出しました。
卵巣は残してと言いましたが、女性ホルモンも50才になると
作れないからと説明されました。癌のリスクがなくなるとの説明でした。

全摘して私は良かったですよ。
もっと早くすれば良かったとさえ思う程です。

ユーザーID:7671245429
全摘について携帯からの書き込み
はちまる
2017年12月4日 23:11

私は巨大ではなかったですが
筋腫のみの摘出は時間がかかり、
難しいオペになるとのことで卵巣は残しての、子宮全摘になりました。

私は47歳で妊娠は期待しないものの
閉経まで逃げ切れないと医師に言われ
ショックでしたが腹腔鏡手術で全摘しました。

経過は良好で、生理の大量出血が
なく貧血も改善されて
一気に20歳若返ったようなカラダの軽さです。

卵巣が残されていれば子宮全摘も
安心かなと思います。

ユーザーID:8371935697
私はUAEにしました
子宮は大切
2017年12月5日 0:41

50才、都内近郊の病院を何件か周りましたが「子宮は子供を産むためだけに必要なので・・・」と年齢的に全摘以外対応できないと都内近郊どこの病院でも言われました。

「健康保険を使って手術をしたいのであれば全摘以外対応できません。どうしても子宮を残したいのであれば四谷メディカル等で自費で手術してください」と言われました。
私もトピ主さんと同じこと言われましたよ。「子宮癌のリスクを考えて、全摘をする事があなたのためである」と。でもね、癌になるかもしれないって理由で癌でもない臓器を切除するかどうかって事ですよね。

私は、人間に必要のない臓器なんてない。たとえ子供を産まなくったって子宮も私に必要な臓器だから簡単に摘出なんてしたくないと思いました。これは人それぞれの考えがあると思うので、私の考えとして書かせて頂きました。

それでご質問の回答ですが、全摘以外で保険で手術をしてくれるところは極めて少ないと思います。私の場合は多発だったので全滅でした。で、私は皆さんにUAEを勧めています。巨大筋腫でも適応になっている方いましたよ。お腹切らないで良いし、すぐに復帰できるし、そんなに痛くなかったし。一度適応か診察を受けるだけでもお試しください。
婦人科の先生に相談するとUAEの事をあまり良く言いません。失敗して癒着してその後全摘するのも癒着しちゃうし大変だよとか、脅し言葉多数(笑)
でもね、やってみたら全然そんな事なくてとても快適です。もちろん症例数の多い先生にお願いしてくださいね。

ユーザーID:3327041140
板橋に携帯からの書き込み
こっちゃま
2017年12月6日 3:33

有名な総合病院がありますよ。
FUS集束超音波治療をテレビで見ました。
メスを使わないので仕事を休めない方などが全国からみなさん治療に来られていました。

私がこの病院を知ったのが8センチ大の筋層内筋腫の核摘出手術直後で『遠いけど日帰りだし、痛みも少ないし、こっちにしたかった‥‥』と後悔したので。
ちなみにその後帝王切開で二人出産しましたが、筋腫の術後の方が痛かったです(泣)
『板橋 子宮筋腫 手術』とかでネットで検索するとすぐ出てきます。
都会にお住まいなら是非調べて見てください。
頑張ってくださいね!

ユーザーID:8850701057
 


現在位置は
です