現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達に物を隠され、捨ててしまいました... 携帯からの書き込み

wow
2017年12月3日 21:40

私は親元を離れて寮で生活をしているのですが、今から一週間ほど前に友達が部屋に遊びに来ていたのですが、その時に悪ふざけでレジ袋の中に携帯音楽プレーヤーを隠していたそうです(別の友達の話)。その後部屋を片付けている際袋の中にある携帯音楽プレーヤーに気づかずに捨ててしまいました。
隠したのは友達ですが、気づかず捨ててしまったのは自分です。この場合どちらが悪いのでしょうか?
また、相手が悪いとなった時に弁償(全額か妥協)をさせることはできるでしょうか?

ユーザーID:9687496579  


お気に入り登録数:228
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
友達が悪い。
当然。
2017年12月3日 23:59

悪ふざけにも程がありますね。
レジ袋に入れて隠されては気付くものも気付きませんよ。
お友達が弁償すべきです。

ふざけるなら人を笑わせるようなおふざけすべきですが、残念。

ユーザーID:0883552102
持ち去ったんじゃ?
ばんびー
2017年12月4日 0:48

その友人、レジ袋に隠したと言いつつ、本当は持ち去ったんじゃないかなあ。

あれば、捨てるときに気付きませんか?

ユーザーID:6348579916
隠した友人に全額請求
ふ〜ん
2017年12月4日 3:12

 悪ふざけで大事になることは多々あります。
取り返しの付かないケガや
事故になるような悪ふざけではなかったようで、良かった。

 想定外のところへ隠された、携帯音楽プレーヤー。
手癖の悪い友人は、家に上げないようにしなきゃね。

 その「隠した」という証言が無ければ
「友達の誰かが盗んだ」と、あなたは疑い続けることにもなった。
悪ふざけの責任を取ってもらいましょう。
全額請求して良いと思うよ。

ユーザーID:0273688107
友達が悪い携帯からの書き込み
あやあや
2017年12月4日 3:14

友達が袋にふざけて隠したせいで、
気付かずに捨てた。

普通に友達が悪いですよね!!
友達に、弁償してもらいましょう!

ユーザーID:9857934091
うーん
はなこ
2017年12月4日 5:57

明らかに「捨てるもの」の中に隠したのなら相手の過失を問うことができるかもしれません。ゴミ箱の中とか、ゴミ袋の中とか。でも、相手が捨てるものと認識できないものなら、トピ主さんが確認を怠ったということで全額弁償というのは難しいんじゃないかな。
その友達との関係性というか、人間性なんじゃないかな。責任を問うという形ではなく、「袋に入ってるの気付かないで捨てちゃったよー(トホホ・・・)」って感じで話してみて相手の出方を見た方がいいんじゃないかと思います。良識のある人なら責任を感じ謝るでしょう。
友達との関係が壊れることを恐れずに弁償してほしいなら、言ってみてもいいと思いますよ。
「いじめ」のような悪質さがあるなら、誰か信用できる大人に相談したらいいと思います。

ユーザーID:1596447264
弁償の強制は難しいのでは?
KM
2017年12月4日 7:44

隠したのは友人としても捨てたのはトピ主です。
完全に免責にはならないと思います。
ただ当然友人にも非があります。
弁償を求めることはアリだと思います。
ただ最終的には友人次第というところではないでしょうか?

ユーザーID:0761309172
周りを味方につけては?
ぷー
2017年12月4日 7:59

私は素人ですが法的には友達は「隠しただけ」で、悪意がありトピ主さんが困るように仕向けたと証明出来ないと請求は出来ないかもしれません。

が、常識的に考えて友達がした事は大迷惑ですね。
人が困る事を想像して面白がるような人間は根本的におかしいです。
周囲の人達にも相談できませんか?

ユーザーID:9870141811
あなたに責任はないと思いますよ
ぽん
2017年12月4日 8:24

あなたの部屋に持ち込んだのも友達、隠していたのも友達、大事なものとも言わず置いて帰ったのも友達です。
あなたは何かを捨てたのかもしれませんが、何のことかわからない、知らぬ存ぜぬで貫いたほうがよいように思います。
何か言われたら、「何の話かわからない」「そんな大事なものをなぜ他人の部屋に持ってきたのか」「何も言わずなぜ置いて帰ったのか」と問い返して、相手の責任を明らかにしなさい。
親元を離れたことで、自分のみの周りで起きることでは、トラブルが自分に降りかかることがあります。
ふざけてプレイヤーを隠す、人の部屋に持ち込んで捨てられたとあとで言うなど、いい加減な行動をとるトラブルメーカーとの付き合いには気をつけて。
信頼できる人しか、部屋にあげてはいけません。
何かを勝手に持ち帰っているかもしれませんよ。

ユーザーID:5185201559
悪ふざけにも限度があります
コンシェルジュ
2017年12月4日 8:36

トピ主さんがごみ袋を捨てると知っていたのに、その中に隠したのであれば損害賠償を請求してもいいと思います。

ただ、携帯プレイヤーが入っていたと気づかない必然性があったのかどうかが問題になります。

ダメ元で請求したらいかがですか。

ユーザーID:3230811966
私が親なら
ココアおいしい
2017年12月4日 9:23

年齢的にはトピ主さんの親御さんの側の人間なので、もし自分の子供がそのような目にあったとしたら…、私が買い直してあげるかな。
そして、だれもかれも友達っていうのではなく、信用の置ける相手とお付き合いするようにしなさい、とあなたに言うと思う。

悪ふざけで友人とはいえ人の高価な持ち物を隠すという行為、友人同士であったとしても何も面白さはないし(見つけたとしても別に何も冗談やお笑い的ネタとしても全く面白くないですよね…意味不明だし)最低限帰る時にはネタバラシするでしょうよ、冗談なんだったら。

でもそれがなかった。
その相手は友人ではありません。小学生にもなったら友人は選びなさいと私は言われて育ちました。信頼し合えてお互いを思いやれる相手とお付き合いしなさいと。

悪いのはその友人だとは思いますが、もし弁償をお願いしたとしても、そんなことをするようなその子が素直に応じてくれるとも思わないし、そういうことをする子の親ってね…嫌な言い方になっちゃうけど、その子よりさらに手に負えないと思うよ(笑
かわいそうだけどね、育ちが悪いの多分。ある意味でその子もかわいそうな子なのよ…。

トピ主さんに落ち度はない、悪いこともないとは思うけど、ちゃんと見極めて付き合う人を選ぼうね、ということを学ぼう。
私が親なら、じゃあクリスマスプレゼントは音楽プレーヤーにしてあげるから、同じこと繰り返さないようにね、と注意して収めると思います。

まずはこんなことが起きた、悩んでいる、と、親御さんに相談してみてはどうかな。
そして一緒にいた友人にも予防線。私はちょっとあの子とは今後は付き合わないと思う、ってちゃんと宣言したほうがいいよ。

ユーザーID:3648820256
確かに相手が悪いと思います
おばちゃん1号
2017年12月4日 10:15

弁償を相手が申し出るのであればそうしてもらいましょう。
でも自分から弁償を持ち出すなら友達をやめる覚悟が必要です。

相手はあなたにきちんと謝罪してきましたか?
謝罪が無いなら、そもそもそんな相手と付き合ったのが間違いですよ。人間性って大切ですから。

ユーザーID:9580348215
レジ袋の中には
太郎
2017年12月4日 10:15

ゴミも入っていたのですか?であれば、捨ててしまっても無理もないと思います。

だってまさか携帯機器が入ってるなんて思わないですから。隠した本人からは

その旨の話もなかったのですか?

私ならまずは、隠した本人に確認をし、状況を話して完全に弁償してもらいます。

ユーザーID:4777083938
友達に言う。
ねこっこ
2017年12月4日 11:13

 「知らないで捨ててしまったよ。あなたのせいだ。」でいいと思います。 弁償してもらいましょう。 

ユーザーID:4688578897
そんなの相手に決まってるじゃん。
hipi
2017年12月4日 12:40

返してと言ったら、いいですよ?

隠すって、一体何が楽しかったのかな、その友達。

あなたが困っているのが楽しかったのなら、かなり根性ひん曲がってますな。

寮だから仕方ないけれど、そこを出たら距離を開けたお付き合いで行きましょう。


迷うことなく、弁償してね!でいいですよ。

冗談じゃないわ!!

ユーザーID:3320929759
友人が悪い
nono
2017年12月4日 14:19

いや・・・レジ袋の中身なんていちいち確認して捨てないでしょう。自分で入れてたわけじゃないんだし。

単なる悪フザけだとしても、隠した事をずっと黙ってるなんておかしいです。
問い詰めたら、忘れてたわ、もう気づいてるかと思った、何も言ってこないから大丈夫だと思った、などと都合のいいことを言ってくるのではないでしょうか。

全額弁償しろと言い寄る事はできても、向こうに払う気がなければダメですね・・
ただ1つ言えるのは、この話を第三者が聞いたらトピ主を擁護する人が大半だろうという事です。
だって悪いことしてるのは向こうなんだから。

ユーザーID:6362728799
たぶん
さくら
2017年12月4日 17:44

それでも、中身を見ずに捨ててしまったトピ主さんが悪いのではないでしょうか?

たしかに、レジ袋の中に入れたのはご友人ですが、明らかにごみ袋でもなかったんですよね? 目撃した別の友人がそのまま見ていただけのようですから。そうなると、袋に入れただけでは、まさかそのまま捨てるだろうとも思わなかったとしても不思議ではありません。

弁償してもらうのは難しいと思います。これからは、なかを確認して捨てたほうがいいですよ。

ユーザーID:2367459197
それは
ぽむぽむ
2017年12月4日 21:27

文面からすると、友達があなたの音楽プレイヤーを隠した ということであってますでしょうか?
その場合、
嫌な言い方をすると、レジ袋に隠したのは本当なのか?
証明できるのか?
盗んだ言い訳に、すぐに捨てられるであろうレジ袋に隠したと言ったのではないか?
自分は隠しはしたけど、捨てたのはあなただという言い訳も用意して。
事の真偽はその「友人」以外誰にも分かりません。
隠したのが事実だとして、ただひとつ言えるのは、そのような馬鹿げたことをしなければ、音楽プレイヤーは捨てられることは無かったということです。
原因と結果、因果関係は存在しますね。
その「友人」に弁償を要求し、責任を取らせることが必要です。
今回は音楽プレイヤーでしたが、それが財布でも起きないと言えるでしょうか?
周囲の友人に事のあらましを話し、自分の味方を作っておく必要があります。
先手を打たれるとあなたが悪者にされます。
他の友人たちが、今回問題を起こした友人の味方をするようであれば、今後関係を絶つべきです。
イタズラといえばソフトな表現に聞こえて騙されますが、要は悪質な嫌がらせと内容は同じです。
そして、普通の「友人」はそのようなことをしません。

ユーザーID:5347277489
中身を確認せずに捨てたから、無理です携帯からの書き込み
トマトラーメン
2017年12月5日 6:20

トピ主さんが、その袋を確認するべきでしたね。そのレジ袋は、乾いた(←これ重要)燃えるゴミとして捨ててもいい物しか入ってなかったのかな〜?

ふざけて隠した人も、見てたけど教えてくれなかった人も、悪いけどね。
それなりに高価な物を勝手に触って、隠したのは友達とは言えません。

請求するなら、友達ではなくなってもOKであること。
寮の部屋は、色々出しっぱなしにしているのなら、大事な物は鍵のかかるところにしまうしかありませんね。人の出入りが多かったり、一人部屋ではないなら。

ユーザーID:7131263254
トピ主さんに非は無いです
サフラン
2017年12月5日 10:46

100%友達が悪いと思います。
私なら弁償してほしい意思を伝えます。

ユーザーID:8532504715
うーん
タコ子
2017年12月5日 12:29

私もその友人がコッソリ持って行ったに1票かな。
でも証拠ないですからどうしようもありません。
また、隠した話は他の人から聞いたとのことで本人に直接話すと
別のいいわけが聞けるかもしれません。
その友人はもう部屋に入れないことです。
普段もその友人に持ち物を見せたりしないこと。
そのレジ袋にはすでにゴミがかなり入っていたんでしょうか?
空だったりコンビニおにぎりの外袋数個レベルなら何か入ってるってわかると思います。
うちのでちょっと試してみましたから。

ユーザーID:0524671376
 
現在位置は
です