現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供 仕事 携帯からの書き込み

ゆり
2017年12月3日 21:50

初めてトピします。
色々検索して参考にしたりしてますが、なかなか自分の状況と似てるのがなく、少しでもご意見頂けたら嬉しいです。

今1歳8ヵ月の息子が保育園に行ってます。
今年の4月から保育園児です。
私はパートで働いてるんですが、息子が毎月風邪や病気になって、仕事を休んでます。もちろん、まだ1歳児ですから風邪など引きやすいのはわかっています。子供を第一に考えて仕事もそのたんび休んでますが、働いて1ヵ月立つ頃から職場の上司や同僚などが冷たいです。私は23歳で職場で一番若いので嘘をついて休んでるんじゃないかと思われてるのかなと最近思います。子育てしている人も理解してくれなくなってきました。夫は、「パートなんだし、母親なんだからお前が休まないと」と言われ協力してくれません。両親はまだ現役で働いてますし、義母は病気もちなので頼めません。兄弟はお互い県外にいて頼れません。
息子が一番なので病気の時こそ傍にいたいので、職場は休むのですが、毎回連絡するのが辛いです。
治ってから一人一人謝るんですが、それでも冷たくて毎回心が折れそうで辛いです。

今日も夜咳がひどくて噴水のように吐きました。今は落ち着いて寝てますが、うんちが白っぽかったので明日仕事を休んで病院です。(先月だけで風邪や病気になったのが3回)
今日休みの明日仕事で、当日の電話ってのが申し訳ないでいっぱいです。

皆さん、似ている状況で、伝え方やこうしたらいいとかあったら教えて頂けると助かります!

長々とすみません。

お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
大変ですね。携帯からの書き込み
ママは大変
2017年12月3日 23:07

もう子供達は、すっかり大人になりましたが、私にもトピ主さまと全く同じような時期がありました。

幸い、会社は、小さい子供を持っている主婦パートが多く、上司もそう行った事を理解した上で、雇って下さっていたので、なんとかやれましたが、やはり、休むと、一緒に働いている方々が、しんどい思いや残業になったりするので、心苦しかったです。

私も旦那に、トピ主さまと同じ事を言われました。
なんて、酷い人だと思いました。
じゃあ、私が働かなくてもよいぐらい稼いでこいと心の中で叫びました(笑)

理解ある職場を探すのが1番いいのですが、なかなかないですよね。
でも、子供をお持ちの方にも理解得られないような職場なら、変えられる事をお勧めします。

他にもっとお互い助けあって、働ける職場があるように思います。

お子さんも、もう少し大きくなられたら、あまり風邪もひかなくなるような時期が来ます。
それまでは、無理に働かないのも、よいかなと

子供は、母親が、風邪をひかないで、ママ明日仕事だからと思えば思うほど、病気になります。
不思議ですが、

仕事をやめられたら、子供は、元気になりますよ
断言できませんが、経験です。

ゆったりとした気持ちでお子さんに接してあげて下さいね。

小さい頃弱かった子供は、大きくなったら、強かった子供より、病気になりません。

いろいろ大変ですが、頑張って下さいね。

気にしない事かな携帯からの書き込み
manbou
2017年12月3日 23:40

子供が小さい頃は休む事が多くなりますよね。
冷たくされても強くなるしかありません。働きながら子育てするのは、そういう事だと思います。

耐えるしかない
なみ
2017年12月4日 0:07

うちはフルタイムの共働きですが、似たような
状況でした。

主人も感謝やねぎらいの言葉はあるものの「女性の
方が休みやすいでしょ」と協力してくれませんでしたし。

上司がたまたま病弱な子の親だったので
休みに理解がありましたが、子供がいる人でも
丈夫な子だったり、祖父母や廻りのサポートがあって
全然休まない人もいました。パートでも小さいうちは
家にいて小学生になってから働きだした人は、
子供の急病で休む事は滅多にないでしょうから、
お互い様にならないんですよね。

結局仕事に穴を開けているだけ。事情があっても
無責任は無責任なんですよ。

私はそこでファミサポやシッターを組み合わせ
ましたが、パートだったら収入に見合わないですよね。

ですから、申し訳ない気持ちを心に留めながら、
すみませんすみませんと頭下げながら頑張って
仕事覚えて、長くいるつもりで働くか、

あまり替えがきかないような仕事だったら
(2〜3人のシフトで働くような仕事)
思い切って辞めて、大勢で働くような
育児ママを応援してくれる仕事を探した方が
いいと思います。

ママ友でも、一旦仕事を辞めて家でゆっくり
育て、幼稚園になってからパート始めた友人も
います。色々な事情もあると思いますが、
頑張って下さい。

わかります
とくめい子
2017年12月4日 2:29

私も23歳の時に就職しました。
子供は当時3歳でしたが。

でも面接時にやっぱり聞かれましたよ。
「お子さんが病気の時は?」って。
「義両親に預けるので大丈夫です」
と言って採用されました。

言葉通り、子供関係で休んだことはありません。
でも、やっぱり残業はできず、いろいろ言われました。

私は正社員だったので、意地で子供が病気でも仕事に行きましたが。
パートなんでしょ?
だったら、子供優先でいいのでは?
だって、仕事内容はパートも正社員も一緒って多くないですか?
それなのに待遇は雲泥の差がありますよね。
それって、「休みやすい」が一番の理由なんじゃないでしょうか。

私だったら、「堂々と休みます」よ。
だって、そのためのパートでしょ。
そのための「低賃金」ですよ。

社員さんと一緒に考えちゃダメです。

お子さんを優先してあげてください。

パートどうしても必要ですか?
たかこ
2017年12月4日 4:15

子供の病気でやむを得ないとは言え
そう度々休まれては会社も困ると思います
嘘をついていると疑われているのではなく
事実だとしても迷惑がかかっているから
うんざりされてるのではないでしょうか

一度辞めてもう少しお子さんが丈夫になられてから
パートを再開するなど
人に迷惑をかけないで済む方法を考えた方がいいのでは?
ご主人の言い分も随分だなと思いますけど
そこまで言われるのであれば
ご主人の収入だけでやるという選択で文句言わせなければいいと思います

ご両親やご兄弟には頼れないと書いておられますけど
そもそも我が子のことでしょ?
小学生ぐらいの子供の学校からの帰宅の方が早いからと
親の家で見ててもらうのとはわけが違いますよね
そんな小さな子が病気をしていて
誰かに頼めるなら自分は仕事を休まないという発想もおかしいです

突発的な事情は誰にでもあるので仕方がない部分もありますが
パートといえど
そして小さな子がいるといえど
特別に許されるってわけではないですよ
ましてまだ働いて間もないご様子ですし
正社員で長く勤めていて妊娠出産育児で一時的に時短や休みを増やしてもらうのは
わかりますけど、
働いて早々そんな調子じゃ
会社としてはアテにできなくなって
急に休まれることが多いとかえって社員さんに負担がかかり
迷惑なのではないでしょうか

病気し過ぎでは。携帯からの書き込み
月子
2017年12月4日 4:16

毎月、ですよね。

私が子ども3人いてみんな1歳から保育園ですが、園からの呼び出しが1年1回あるかないか。お休みも年に数日です。義姉の子どもが会うたび病気をしていますが、病気にさせてる。という感じです。食事や体温調節や、手洗いなどがことごとくずれていて、言っても聞き入れず、空気清浄機、お菓子は一切あげない。ジュースは飲ませない。など徹底していてでも何故か子どもがいつも風邪、下痢、便秘です。

生活を見ていると、体力をつける運動に付き合わない。耐性をつけてない。可愛がるばかりで病院ばかりで1歳半で晴れの冬の日中もモコモコダウンで、歩きにくそうだよ。暑そうだよ。と言ってもすぐ風邪引くから。と夜はさらに厚着に。暖房、加湿器、清浄機で大人でものぼせそうです。 トピック主さんの子どもはどうして毎月病気になるのでしょうか。保育園でうつしあうといってもそんなにお休みするとなると会社に連絡する悩みよりも、どうしてこんなに体調が安定しないのか、改善出来そうな事を少しやってみたらどうでしょうか。
若いからは関係ないです。私も第一子はトピ主さんと同じ歳です。ママになったらママなんで。若いも歳もないです。若い時の方が若いから仕方ないって許されてたような気がします。歳いってる方が「いい年してって」なりますよ。
また、職場の方々にも立場と言い分があるので、謝っても嫌な顔するのは当然です。それは仕方ないと思います。

働くにはまだ早い携帯からの書き込み
豆腐
2017年12月4日 8:13

パートなんだし母親なんだから休むのはトピ主さん、と言いますが仕事をする事に正社員もパートも変わりはありません。
パートだから協力しないとか育児は母親だけの仕事という考え方が分かりません。多分旦那さんはトピ主さんが正社員でも協力しませんね。
会社を休む時の伝え方を考えるより、仕事をするにはまだ時期が早いと考え育児に専念した方がいいと思います。
このままその会社で働いたものの頻繁に休まなければいけない状況が続くと、会社にも迷惑がかかるし人間関係の悪化でトピ主さんが精神的に参ってしまうと思います。
旦那さんに「正社員なんだし父親なんだからもっと出世してお給料を上げて下さい」と頼んでみてはどうでしょう。

転職か、退職をお勧めします。
今回は匿名
2017年12月4日 10:45

病気がちなお子さんなんですね。
休むのは仕方ないとは思いますが、周囲も辛いんでしょう。
だから、態度は冷たくても、表だってトピ主を責めることはないでしょう?

嘘をついて休むとかは考えていないと思います。
「若いから疑われるんじゃないか」という、トピ主の言いがかりのような不信感は伝わっているかもしれません。
むしろ、体が弱い子供の母親で、周囲の協力もないのに、なぜ働く?という疑問はあるでしょう。
望まれて職場にいる一部の人ではなく、その他大勢なら他の人に変わってもらった方が助かるし。

トピ主は、パートに応募する際に、働ける環境かどうか考えましたか?
緊急時のお迎えや休みについては、夫と事前に話し合いましたか?
応募時に職場に伝えましたか?

始めての子供で、準備が悪かったのかもしれません。
子供のペースは分かったし、今の職場にはトピ主は合わないことも分かりましたね?
ならば、もっと休みやすい職場に転職しましょう。これが出来るのはパートの大きなメリットです。
または、しばらく家庭に入ることも考えましょう。働く環境がないなら、仕方ないです。

トピ主夫が文句を言うなら、「父親のアナタも休むべき。男性の育休参加は政府が勧めているのよ。」って言い返しましょう。
数年間稼げなくても、復帰してからフルで働けば取り返せます。
せっかく柔軟に働ける立場なんですから、メリットを生かしましょう。

保育園に行かせていました
ひまこ
2017年12月4日 13:12

しょうがないんですよ。
半年ぐらいは保育園に病気を貰いに行ってるようなものです。
うちもそうでした。

病気だろうが、何だろうが休めないお母様もいました。
本当は違反ですけど、保育園も解っているのであえて言わず預かっていました。
あまりに職場に居づらいのなら、保育園に相談してみたほうがいいと思います。

地域の育児ヘルパーさんにも登録していますか?
パート代が吹き飛んでしまいますが、保育園と併用している方もいます。

個人的にはですけど、良くも悪くも所詮はパートなのですから、
職場を変えてしまったら?と思います。
良いも悪いも自由が利くのがパートの醍醐味。
パートでも、正社員でも、子供のことに理解がある職場はあります。
正社員なら辞められないのは解るけど、パートで嫌な顔されて働くのもね。

色んな子供がいるしね。
おばちゃん
2017年12月4日 13:42

とりあえず、23歳だからとか嘘をついているとか…というよりは、周りが子育てに積極的にかかわっていない人か、あまり病気をしない子供だったとかだと思いますよ。
私自身は、実家近くに住んでいたので、病気の時は実母に頼んでいましたが、一番酷い時期は自分が付き添っていました。
二番目の時は、週に3日保育園に行ければいいこともありましたよ。
何故か三人目は全く病気にならず。
ほぼフル出勤でした。
そんな子もいますから、理解してくれない人もいるのでしょう。
旦那さんには「このままだとどっちにしても首になるからパート辞めて専業主婦になるね」と言ってみては?
職場はひたすら謝るしかないと思います。
その時に「子供が…」ではなくてただ「迷惑かけてすみません」と謝る方が印象は良いと思います。
子供が居て休むことを分かって採用したのだから、子供のことで休むことに関して引け目を感じるのは間違っています。
ただ、迷惑をかけたことのみ謝るんです。

本気で仕事をしたいと態度であらわす
oym
2017年12月4日 20:58

>子供を第一に考えて仕事もそのたんび休んでますが、
>働いて1ヵ月立つ頃から職場の上司や同僚などが冷たいです。
→1ヵ月で冷たくされるほど休んでしまっているのですね…

>息子が一番なので
という部分が、仕事をするのには向いてないな…とは感じますが。
子供には責任感を持っていても、仕事には無責任であるならば、本来、専業主婦でいるべきなんですけれどね…
仕事にも家族にも責任感を持つことが、働く母ということなんですけれどね。

さてさて、では、どうするべきか。
まず、
周囲に謝れば許してもらえると思うことが間違いだと気づくこと。

その上で、私がアナタの立場であれば、
人が嫌がる仕事を率先して請け負うことで、自分の居場所を確保すると思います。

例えば、お店であれば、トイレ掃除。
事務所であれば、お茶当番の食器洗い。
重い荷物は他人から奪ってでも自分が運ぶ。

トイレ掃除もお茶当番も、お当番制になっていたとしても、自分は突然休ませてもらったので、今日は私がします、と当番の方に交代を申し出ます。

それ位しか、新人なのに、しょっちゅう休む人が居場所を確保する手段は考えつかないです。。
いわゆる雑務を率先してやる、ということです。

パートを始めたばかりで、しょっちゅう休んでいては、仕事の手つきもおぼつかないので、周囲の役に立っていないのだろうなあと思います。
その職場で、仕事を続けるのであれば、自分には何ができるのか、観察して考えてみると、役割を見つけられると思いますので、頑張ってみてくださいね。

また、バカ丁寧に1人1人に謝る時間があるなら、一言謝ったら仕事を全力投球でこなすべきだと思います。

お子さんが病気がちなのは、保育園生活が向いていないタイプなのもあると思いますので、仕事を続けていくべきか、考えてみても良いのかなあと感じました。

お役に立てると幸いです。

病児保育は?
子持ち
2017年12月5日 11:10

子供がゼロ歳からフルタイム勤務ですが、ずっと病児保育を利用しています。
」病気のときこそ傍にいたい」みんなそう思っています。
それでもやらなければならない仕事を持つ母親は仕事に行かなくてはいけないのではないでしょうか?
うちも実家、義実家とも県外で誰も頼る人がいません。
私は今年、保育園の役員になり平日休まないといけないことが数回あり、有給はそのために使っているため子供が病気のときは病児保育です。
おかしいですよね、子供のために休みを使いたいのに。
1年の我慢と思って言いませんが・・・。
トピ主さん、当たり前のようにお休みをするのではなく努力はしていますか?

「子供が一番」を職場で出してはいけない
はるまき
2017年12月5日 17:44

子供が一番大切なのは当たり前です。
でも職場では仕事が一番です。
子供が一番だから、休んで当たり前ではないのです。

私も子供がいますが、病気をしたら病児保育に預けます。
「そんなの可哀想」とか「体調悪い時くらいそばにいてあげたい」と思うなら、パートを辞めるべきです。

以前職場の同僚に、よく休む方がいました。
熱があるから、熱は下がったけどまだ咳が出るから…で、平気で1週間休む。
その間、私は2人分の仕事で残業です。
ある時気づきました。その人は「自分の子供」だけが大事なんだな、と。
うちの子供が病気をしても、その分仕事を代わってくれたりはしない。

謝ればいいってものじゃない
rira
2017年12月6日 14:43

子供二人(小学生)、フルタイム兼業主婦です。
育休が長くとれない職場だったため、数か月で子供を保育園に預け、働いてきました。

正社員だろうがパートだろうが、休まれたら迷惑なことに変わりありません。
「子供が病気なら仕方ない」と周囲が理解を示してくれるのにも限度があります。仏の顔も三度までです。主さんが「嘘をついている」と思って冷ややかな態度をとられているわけではなく、単純に「休まれること」が多過ぎて我慢の限界がきたんでしょう。手が足りないからパートを雇っているのに、そのパートに頻繁に休まれたら「仕事にならない、何のために雇っているのか分からない、休まない人を雇ってほしい」・・っていう話に当然なります。

お子さんを一番に考えることが悪いとは言いません。
だけど、そんなに仕事は甘くない。子供が病気であれば休んでも許されるというものではありません。ですからどんな伝え方をしたって駄目です。「休まないようにする」こと以外の解決策はないでしょう。

わかります携帯からの書き込み
たにこ
2017年12月7日 19:03

ほぼ同じ月齢の子がいます。上の子は年長さんです。最近やっと病気ラッシュがなくなってきましたが、インフルやノロ大丈夫かな…と戦々恐々です。夫は比較的協力的だけど、やっぱり私がほとんど休みます。

私もパート勤務です。産休育休を取って復帰したから、ある程度は理解してくれますが、保育園からお迎え要請で急遽早退とか、当日欠勤は本当に縮こまって、ペコペコしてます…でもそんなずっとは続かないですからね。上の子の時は流行りものはことごとく感染してましたが、一年過ぎる頃から目に見えて丈夫になりましたから、もう少しの我慢ですよ。急な休みになったらきちんとお礼とお詫びを入れて、働ける時に一生懸命に仕事をする。そして、それでもあまり変わらないなら、仕事変えるのも一つの手かもですね。

息子が一番なら辞めたら?
なんだかなぁ
2017年12月9日 12:05

>私は23歳で職場で一番若いので嘘をついて休んでるんじゃないかと思われてるのかなと最近思います。
単純に休み過ぎなだけだと思います。
トピ主がいる前提でシフトを組んでるのに、頻繁に当日欠勤されたら困るんですよ。
「我慢の限界」「堪忍袋の緒が切れる」「仏の顔も三度まで」という言葉を知らないのでしょうか?
職場で「子供が小さいから、息子が一番大事だから」と主張したら、「一番大事な息子さんのために辞めれば?」言われても仕方ないです。

子供が小さいからある程度は許容してもらえるはずなのに、たったの1ヶ月で白い目で見られるのはトピ主が休み過ぎだからでしょう。
シフト通りに勤務した日よりも早退や当日欠勤した日の方が多いんじゃないですか?
頻繁に当日欠勤する無責任なパートでも、辞めない限り頭数にカウントされてしまうので人員補充はできない。
トピ主の仕事を分担し、トピ主は居ないものと思って日々仕事をせざるを得ない同僚の方達に同情します。

息子が一番というなら、周囲に迷惑をかけ続けてまでパートをしなくても良いのでは?
いくらパートとはいえ、トピ主はさすがに無責任過ぎると思います。

現在位置は
です