現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の会社はホワイトなのかブラックなのか

step
2017年12月3日 22:20

トピをご覧頂きありがとうございます

私が勤めている会社は、8時間労働を厳密に決めており、タイムカード(PCで管理)の
勤退時間を細かく見て、何分の単位(10分とか)でも残業が出ていると、それを累計して
30〜1時間くらい溜まった人は、早退するよう促されます(残業消化のため)。

確かにいつもより早く帰れると、晩御飯の買い物などできますし、体も楽です。
しかしながら、仕事が溜まっているのに帰れと言われると、残った仕事をどうにかしないと
いけません。どうするかというと、8時間の勤務中になんとかこなす、こなせない時は
こっそり早く出勤して仕事を消化してからタイムカードを切る、などで対処しています
(勤退を切ってから残るのも、持ち帰りも許されていません)。

仕事は8時間では到底終わらない量です。でも8時間で終わらせることを要求されるため
皆、雑用(ゴミ捨てとか書類片づけなど)を放置して、自分の仕事を優先しています。
結果、雑用や優先順位が下の仕事は放置気味になり、雑然としています。
実際にやってみると誰も8時間以内にはこなせないのです。
上司も本社に話してはいますが、とにかく8時間以内に、と言われるようですが
効率化にも限度があります。
本社の人間が一度、うちの職場にヘルプに来た時、ボロボロになってしまい、解ってくれたかなと
思ったら、対応が「現場の責任者等を焼肉に連れていって慰労する」でした。
根本的解決になっていない気がしました。

私としては、多少残業してもいいから仕事をしたい、雑用も片づけたい。
しかし会社は8時間以上働くことを認めない。
私の会社はホワイトなのかブラックなのか、どうなのでしょう。

ユーザーID:8424065576  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
今は行政が
アンガス
2017年12月4日 11:10

今は行政がとてもうるさいのでそうせざるを得ません。
それに従っているのだからホワイトですよ。

本人がやりたきゃ勝手にやればいい、とか裁量労働とか、そういうのを逆手に取る職場が、
今まで悲惨な過剰労働を産んでいたのです。

早く出てタイムカードを誤魔化して押すというのも問題になる可能性がありますよ。
会社が行政を誤魔化すためにそうしていると疑われる可能性があるからです。
入館証などが別になっていてそちらの履歴とあまりにもずれていたら問題になります。

昔は上司が勝手にタイムカードを押してサービス残業をさせるなんてのが日常茶飯事でしたからね。

ユーザーID:7470354238
8時間労働、ホワイトだと思います。
pepe
2017年12月4日 12:41


主さんの朝早くやって、その後タイムカードが正解
ではないでしょうか?

・・・
今は残業させない会社多いので仕方ないと思います。

残業代を付けたい訳ではないこと、わかります。

仕事をスムーズにされてゴミなどもキレイにされたい

んですよね。

ユーザーID:7079851028
ホワイトです
それは
2017年12月4日 12:51

ブラックなら
残業させて
残業代を支払わず裁判になったりします

企業というのは利潤の追求がテーマなので
時間内に終わるような仕事量を
与えるということは、まずありえない
時間内に終わる量であれば暇が発生するので
必ず、あふれる仕事量を依頼するのが
どの企業でも普通にやってます

ここまでが現状の、お話

では、労働者としてどうするか
こっそり早く出勤して仕事を消化してからタイムカードを切る
これが一番多いかな

ユーザーID:0653957417
超ホワイトでしょ
十把一絡
2017年12月4日 15:19

どこがブラックなんですか?最近はすぐにブラックブラックと流行語のように言う人が
いますが辞めたほうが良いですよ。

労働契約の8時間を最大限守ろうとしている、家に持ち帰ることもさせないのであれば
完全に労働契約どおりでどこがブラックになる要素なのかさっぱりわかりません。

ユーザーID:7476930611
よくある
にゃっぴー
2017年12月4日 18:54

こんにちは!

よくそういう話をききます、残業できないから家に持ち帰る、パソコン使うと勤務中なるからパソコンを家から持ってきて仕事する、出勤できないから私服でお客様のふりして売り場の整理、とかとか。
しかし、なんでサービス早業してしまうのでしょう? 終わらないなら終わらないようにしないと、『頑張れば終わるんだな』と思われてしまいます。
心を鬼にして終わらせない、無理しない、やらないことも大事です。

ユーザーID:3474958425
会社はブラックではないでしょう
匿名
2017年12月4日 21:23

どちらかといえば従業員がブラック気質なのではないかな?

一般的には8時間以内の勤務でどの程度の仕事がこなせるのかを測定していると思います。
今の時点では従業員がこっそり朝来て仕事をしてしまうため、データ上は今の人員で問題ない仕事量だと判断されていることでしょう。
すると上司も人を増やしましょうと上に掛け合うことも不可能となります。

昔NOと言えない日本人という本がありましたが、まさにこれです。「できません」と言わないから職場がどんどん疲弊していくのです。

その日に終わらなかった仕事は次の日に普通にやればよいのです。本当に時間がたりなければ、仕事がどんどん遅れていくはずです。そうなれば経営者も解決策を考えるでしょう。
それが人を増やすのか、残業を認めるのか、仕事のやり方を変えて効率化をするのかはわかりませんが、上司であれば何らかの解決策を考えるはずです

ユーザーID:6144529526
ブラックに近いグレー
都民男子
2017年12月5日 3:41

ブラックではないけど、労働環境の悪さや経営陣の程度の低さからして絶対にホワイトでもない。

動機はどうであれ会社に法令意識はあるようですね。
ただナントカの一つ覚えのような理解の仕方で、現状を踏まえない対応方法のレベルが低すぎる。
残業管理はいいにしても、そのやり方では単に残業代を払いたくないだけのようにも見える。
勤怠関連で訴えられるリスクは絶対に負いたくないが、本質が理解できない経営陣は残業代コストが惜しいのでしょう。
でも本当のブラックは、そもそも法令意識がもっと欠落している。

ユーザーID:6685113282
みんなで話して、仕事を終わらせない
Kitten
2017年12月5日 4:07

結局、時間外で無休労働して仕事をなんとか終わらせている状態が続いているから
本社にしてみたら「問題ない」と判断されているわけでしょう

「問題ないから、現状続行」なので、当然「残業もなく、社員を大事にするよい会社=ホワイト」です

結局、問題があるのは、本社に「問題ない」と間違った認識をさせている社員の皆様です

この状況を打開したければ
「現状の人員では、仕事が終わらない。
人員増あるいは残業手当枠の上昇を予算に計上しないといけない」
と本社に思わせるため
全員で相談して、終わらない仕事(雑用ではなく、本業重要部分で)を残して
上司から人事へ毎月掛け合ってもらうしかないでしょう

ユーザーID:2623513715
8時間労働厳守は対外的にもアピールになる
uu
2017年12月5日 15:19

早出分がサービス残業なだけなので
良くはないけど。

手当を払わない良さも有るとは言え
早退させても勤務時間厳守は
頑張ってホワイト。

多くは
多少は残業できるように
協定しそうに思います。

入退館記録やPCの稼働時間管理すると
8時間勤務では無いことが記録されるから
目をつぶってる感じですね。

業務効率改善を勧めつつ
それは簡単ではないから
人手を増やすか
残業分はきっちり払わないと。

みなさんが真面目に雑用までこなす
皮肉じゃなくて
日本人の良さでは有ると思う。

現場の責任者だけ慰労するって本気なら、ズレ過ぎ。

ユーザーID:9919726621
訴えていますが
step(トピ主)
2017年12月5日 23:33

皆様お返事ありがとうございます
ただ、私は書いています

>上司も本社に話してはいますが、とにかく8時間以内に、と言われるようですが
>効率化にも限度があります。
> 本社の人間が一度、うちの職場にヘルプに来た時、ボロボロになってしまい、解ってくれたかなと
>思ったら、対応が「現場の責任者等を焼肉に連れていって慰労する」でした。

ちゃんと8時間以内には終わらない、役職付きで残業付かない人は勤退時間がすごいことになっている、
残業付く平社員でもムリだ、と所長は訴えているのに無理やり8時間に収めろ、が会社の回答だと。

我々全員の能力が足りないのでしょうか

正直、早く行ってタイムカード切る前に仕事なんて誰もしたくありませんが、
そうするしかないんですよね

一度、勤務時間に対する仕事量の多さで一人、自らあの世に行かれた方がいたので
余計縛りが強いのかもしれません

うちはホワイト企業ということで、理解しました

ユーザーID:8424065576
ケチなホワイトだと思う
まりうす
2017年12月6日 11:47

企業は国からうるさく言われてるので残業の問題はみなさん頭抱えてると思います。
私の働く会社も今年度より月間40時間以上にならないようお達しがありました。
でも超えてしまう場合があっても残業代は満額支払ってくれます。
ライフワークバランスを整えるというのが第一だそうで、社員に無駄に労力となってる業務を改善したり人員を増やしたりしてくれてます。
営業に関しては直行直帰を推奨です。
今まで出なかった午前の残業代も認められるようになったため、早く帰りたい人は午前残業してます。
そんな感じで業務改善に力は入れてもらえる、残業代は全て支払ってもらえるので文句はありません。
主さんの会社はもっと社員が上に訴えないと変わらない気がします。
できないのなら朝のサービス残業もしなくていいと思うのですが・・

ユーザーID:8399466325
ホワイトと言えなくしているのは労働者かも??
45歳働く主婦
2017年12月6日 22:23

ブラックではないと思います。

うーん?
ホワイトになれるはずなのに、ホワイトと言いきれなくしているのは労働者かもしれませんよ。

8時間をきっちり守って、仕事が途中でも帰宅したらいいんです。
早出もしちゃダメ。

「残業はダメなんですよね。では定時で失礼します。」でいいです。

やってしまうから、規定も変わらない。
労働者がぼろぼろになる必要はないんじゃないのかな。
仕事をぼろぼろにしないと分かってもらえないんじゃない?
現場の首をしめているのは現場かもしれません。

ユーザーID:3446039223
ホワイトかブラックか、ではなく、ケチ。
monnkey
2017年12月8日 20:13

ようするに残業代も払いたくなきゃ人増やす気もないんでしょ?
残業するなってそこまで言われるなら、別にいいんじゃないですか?
仕事がどんだけ溜まろうと役職者がどんだけ残業しようと、
どなたかが自らあの世に行かれようと。なんでそんなに仕事したいの?
仕事が終わらないとあなた何か困ることありますか?へんなのぉ。
へんと言えば、タイムカードって切るの?押すものだと思ってた。

ユーザーID:6846549277
 
現在位置は
です