現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卒園式に遺影を持ち込む事について

ことり
2017年12月3日 23:18

どうか忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

今年、幼稚園を卒園致します6歳の娘がおります。
昨年、娘は父親を突然の事故で亡くしております。

娘のハレの姿を主人にも見せたく、卒園式に主人の遺影を持ちこみたいと考えているのですが、やはり臨席される他のご父母の方からするとご不快に思われるでしょうか。
もちろん幼稚園にも事前に伺いますが、やはり園としても無下に拒否しにくいことかと存じますので、広くご意見を伺いたいのです。
ご迷惑に思われる方が少しでもいらっしゃるなら、鞄に小さな写真を忍ばせ、外に出さないように持参したいと思っております。

どうぞ、お子様がいらっしゃる方のご意見をお願いいたします。

ユーザーID:6253061057  


お気に入り登録数:336
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:149本

タイトル 投稿者 更新時間
お父さんにも見せてあげて。
コーヒー豆
2017年12月4日 11:06

まずはご卒園おめでとうございます。
(来年の3月ですかね。)
うちの次男も卒園です。
仮に同級生にそういう方がいらっしゃったら、「お父さんに晴れ姿を見てもらってよかったね。」と素直に思います。
誰も不快になんか思いませんよ。

ユーザーID:9367063309
写真をペンダントに貼ってつけていけばどうでしょう
そうですね
2017年12月4日 11:08

娘さんのこれからのことを考えると、あまり目立たない方がいいんじゃないかと思います。色々とやかく言う人もいますから。
私なら写真をくりぬいて、ペンダントに張り付けてつけていきます。裏がシールになっている用紙もあるので、それにパソコンから打ち出せば簡単です。
100均でもペンダントの空枠が売っていますよ。
写真を入れるようにできているものもあった気がします。これは100均ではないですが。
キーホルダーにもありますので、写真を入れる部分だけ取ってペンダントにしてしまうという簡単な方法もあります。

それを身に着けて、式の間だけ洋服の上に出せばいいと思います。
式の最中は誰もほかの人をじろじろ見ませんから。目立たない形なら周りの好意も得やすいのではないかと思います。
目立たない形なら、同じものを入学式に着けていくことも可能ですよ。
お父さんとご一緒に、どうぞ。

ユーザーID:4694015862
サービス版くらいの大きさならいいのでは?
あきこ
2017年12月4日 11:09

そりゃ、本当に家に飾ってある遺影の写真持ってこられたらびっくりします。
おめでたい席ですし、そういう事情を全ての方が知っているわけではないでしょうし。
実は結婚式でそういうのがありましたね。
新婦のお父様が亡くなられていたので、席を一つ作ってもらってお花とサービス版くらいの写真たてが
テーブルの上に置いてありました。
こういうのだったらいいとおもいます。
席を作ってもらうのはちょっと図々しいので、お式が始まったらトピ主さんの膝の上に
写真を出して置いてあげればいいのでは?

ユーザーID:0478760471
娘に見せたいの?娘を見せたいの?
みぃ
2017年12月4日 11:11

タイトルだけなら同級生の遺影かと思いました。一緒に卒園だねぇって事なのかと。

旦那様に娘を見せたいなら天から見てるのでは?
写真ならカバンの中に入れておくなり、普通サイズで手に握りしめるくらいがいいのでは?
それとも、みんなに見えるほどの遺影を掲げて、娘に見てるよって伝えたい?それなら家でしっかり話して聞かせればいいのでは。

私個人は遺影掲げられてもマイナスには思いません。が、世の中に色んな人がいるし、これから小学校へ上がって新しい生活で、勝手な憶測や優しいお節介から来る噂でも傷つく事があるかもしれません。だから、目立つ行動は避けたほうが無難かなぁと思います。優しい旦那様の気持ちやあなたの気持ちは家での行動で娘さんにしっかり伝わると思います。目立つ遺影がなくても旦那様は見ててくれます。

ユーザーID:0538523267
申し訳ないけど
apple snow
2017年12月4日 11:27

決してスピリチュアルを否定する者ではないのですが。(ちょっぴり霊感あり。へんなところが勘がいい。不思議ちゃん傾向)

それでも やめといたほうが良いと思います。

人、全員が私みたいだったら、大丈夫です。
でも世の中そうじゃないので。
例えば、何も知らないおじいちゃん、おばあちゃんが大クレーム・・・って事もありうる。
ただ、可愛い孫をみたいだけなんですよ。

私は式に何も意味が無いと思っています。無くても別に困らない。
まぁ、私が世間からズレているだけですが。

参加するだけの行事に私情を持ち込みはどうかと思います。
厳しい言葉でごめんなさい。

その悲しみも、卒園式への意気込みも分かります。
が卒園式は卒園するこの関係者の為にあるものです。
子どもは記憶に残りません。

因みに私は、式はどうでも良くても、やっぱり泣いてしまうのですけどねぇ。

遺影なんかなくても、ついてきちゃっていると思いますケド・・・
私はそうとしか思えませんよ。

お父さんの席を用意してもらうのはどうですか?空席で良いので。

ユーザーID:7896167622
色々な人がいる
サユミ
2017年12月4日 11:35

私は不快には思いません。全く思いません。

ただ、世の中には色んな考えの人が居ますから、トピ主さんを変な目で見て来る人も居るのではないかと思うのです。

その目が気になって、トピ主さんが娘さんの卒園を祝うことに集中出来なくなってしまったら残念ですよね。

今、こうして「自分のやろうとしていることは果たしてどうだろうか?」と、気にされているトピ主さんです。

そんな風に、他の保護者の皆さんの気持ちを考えて行動するトピ主さんなのですから、誰かが変な顔をしたのが目に入ってしまった途端に「あぁ、やっぱりやめておけば良かったかな。他の皆さんも心の中では何か思っているのかな?」など、気になり出したりしませんか?

「持って行くと決めたからには、一人や二人変な目で見る人が居ても気にしないわ」と思えるトピ主さんなのでしたら、問題はない様に思うのです。

変な目で見て来る人が居たらやっぱり気になっちゃうし、落ち着かない気持ちになってしまいそう・・・と思うのでしたら、小さなお写真をお持ちになってはいかがでしょう?

トピ主さん自身が卒園式に集中出来ることが何よりと考えます。

ユーザーID:2818249416
ロケットペンダント
うさひよ
2017年12月4日 11:36

遺影についても私自身は、持ち込まれても良いという考えですが、ロケットペンダントは同でしょうか。娘さんとトピ主さんの胸にかけさせてもらって(服の外に出した形で)、お父様に一緒に卒園式を体験していただくというのは同でしょうか。
どんな形が良いのか、娘さんの気持ちに沿う形で卒園式を迎えられます事を祈っております。

ユーザーID:5232643145
お気持ちはわかりますが
Ken
2017年12月4日 11:51

卒園式の主役はだれでしょう?

卒園式の意味はなんでしょう?

それを考えれば、自ずと答えは出てくるかと思います。

ユーザーID:9936339024
不快ではありません
ヨーグルト
2017年12月4日 12:18

私は全く不快に感じません。
本来ならばそこにご列席したかったであろうお父さんの写真は、例えあなたが膝の上に置いてそれが見える状態であっても、ちっとも不快ではないです。

一般的にはどうなんでしょうかね。どんなコメントがつくのかな。
私も興味があります。

ユーザーID:0720453580
大丈夫だと思いますよ携帯からの書き込み
はたりん
2017年12月4日 12:25

現在小1の息子がいる母です。

主様と同じ境遇ではないのですが
卒園した保育園の息子のクラスメイトが
同じような境遇でした。
在園中に、お母様をご病気で亡くされてます。
クラスの懇親行事の企画をたててくれたりした
とても朗らかで、楽しいお母様でした。

卒園式の時、お父様が保護者席に
小さな遺影を持って参列なさってました。
私も含め、参列者は「この姿、お母さんも
きっと見たかっただろうね…」と嗚咽が…

大きなものでなく、絵葉書サイズ位の遺影なら
いざという時にバッグにもしまえますから
お持ちになっても大丈夫だと個人的には
思いますよ。
お子さんの晴れ姿、見せてあげたいですよね。

どうか、主様の願いが叶いますように。

ユーザーID:0734669130
私だったらイヤ
みいみ
2017年12月4日 12:48

幼稚園ですよね?
義務教育じゃないですよね?

私は子供が保育園だったので幼稚園の子供はわかりませんが、PTA的な役員活動をご主人はしていなかったんですよね?

他の保護者からごの遺影を持参したら?とかも言われてないんですよね?

私はイヤだなー
華やかな日に冠婚葬祭の葬祭的な雰囲気がでるのは。子供の卒園式の写真にご主人遺影も映り込む可能性があるんでしょ?
正直、自分さえよければ良い。って感じがします。

ユーザーID:0771956328
よけい淋しい気持ちになりませんか?
子供の気持ちは?
2017年12月4日 13:02

園や他の保護者がどう感じるかより
娘さんがどう感じるかを
考えたほうがいいと思います。

卒園式に
母と子だけで参加することは
珍しくありません。

が、母が父の遺影を抱いて参加することは
珍しいでしょう。

『自分だけ違う』という淋しさを
娘さんに抱かせるのではないかと
心配します。

ユーザーID:9983402652
遺影はやめてほしい
懐かしき思い出
2017年12月4日 13:16

お子さんの立場でした


私の場合は小学校の卒業式間近の父の他界でしたが、、
母は手札サイズの写真をひっそり持って出席してくれました
嬉しかったですよ

でも遺影となれば話は別です
いくら何でも存在感がありすぎる


過去には違う立場でのトピがありましたよね
その方の子供の卒業式に遺影を持ち込んだ方がいて
集合写真にまで一緒に、、との事でした


主さんは流石に集合写真にまで
子供と一緒に遺影も撮影してほしいとは思わないかもしれませんが
もし私が当時父の遺影を持ち込まれたら嫌だったと思います


何故って
卒園式はあくまで主役は子供達です
それ以上目立ってはいけないと思うからです


ご主人を亡くされ、お子さんの晴れの日を見せてあげられない悲しみは痛い程わかります
ですが、あくまでも家庭内での事です
(言葉が見つからずきつい言い回しになってしまいごめんなさい)


お子さんにもご主人にも
普通の写真でも充分気持ちは伝わると思いますよ

因みに写真ならば鞄に入れたままではなく
しっかりと手にもち
立派なお子さんの姿を見せてあげて下さい



これからも節目節目で、色々思う事や辛い事もあるかと思います
ですがお父さんの分までしっかりと愛情を沢山注いであげて下さいね
お子さんも逆境に負けない強い子になるはずです
主さんも無理をせずお身体を大切になさって下さいね

心よりご冥福をお祈り致します

ユーザーID:3314732135
見ぬもの清し
おばさん
2017年12月4日 13:18

黙ってカバンに持ち込んだら誰にもわかりません、だから誰も不快になりません

だから幼稚園相談してわざわざ事を荒立てないのがいちばんです
どこで誰が小耳にはさむのかわからないのですから

ユーザーID:8861646411
幼稚園の規模にもよるかと
大変ですね
2017年12月4日 13:22

保育園と大規模お勉強幼稚園と、
小規模のびのび幼稚園の両方を経験しております。

園のカラーやその年代のお母様の雰囲気次第だと思います。
私なら最初の園ならNG。二番目の園ならOKです。

本部に相談したらいいと思いますよ。
二番目の園では、本部に選ばれるのは
人格も厳選されているお母様達ばかりでした。
何かあった時は自ら助けてくれ、尊敬できるお母様ばかりで
素晴らしかったです。菩薩様のよう。

灰汁の強い人がごり押しで役員や本部に入るような園や、
皆さんが嫌がって役員を逃げたり、
嫌な仕事を強制的に決めてるような園なら考えものです。
子供同士のトラブルが親に持ち越される年代もです。

「ちょっと・・・」と思いあたるなら、黙って
外に出さないように持参されたほうが宜しいと思います。

ユーザーID:7929575734
小さな写真が良いかな?
WM
2017年12月4日 13:25

同じような状況で小学校卒業式に参加したママさんが居ました。
仲良しの親子との集合写真では写真を持ってましたが、他の場面ではカバンの中に忍ばせていたそうです。
我が家も同じように主人を亡くしていますが、保育園の卒園の親からのメッセージでは読みましたが、写真は持参しませんでした。
他の離婚したお子さんに配慮してのことです。
うちは亡くなったけど子供の気持ちに寄り添っていますが、喧嘩別れした家庭のお子さんは生きているにの来てくれませんしね。
遺影との写真は自宅で撮りましたし、子供は「パパは空からみてるよね」と言っておりました。
また別の兄弟は「学校にパパが来てた」と泣いてました。
私には見えませんでしたが、来ると私が怒るからママには姿見せなかったんだと言ってました。(良く妙な行動をとって怒られてたので…)
写真という形にしなくても、きっと見に来ていると思いますが、お子さんの判断にゆだねては?

ユーザーID:5810003719
きっとご主人様は見ていると思いますよ
幼稚園母
2017年12月4日 14:17

トピ主さん、ご主人を亡くされたのですね。

トピタイトルを見て、誰の遺影のことかと思いましたら、ご主人様でしたか。
トピ主さんのお気持ちも分かりますが、、、
遺影や写真を持ち込まなくても、トピ主さんの隣でご主人様は必ず娘さんのハレの姿を見ていると思います。
見ているに決まっていますよ!

遺影や写真に故人の魂があるのではなく、身近な人の中には生きているときと同じようにご主人も生きていると思います。
だから、遺影や写真を持ち込むという捉え方ではなくて、ご主人様に語りかけてください。

ユーザーID:5029212235
小さな写真ならいいのでは?
くるる
2017年12月4日 14:22

お嬢様もお父様に晴れ姿を見せたいでしょうし、ご主人も娘の晴れ姿をご覧になりたいと思います。
一方で主さんのおっしゃるように、驚いてしまう保護者もいるでしょう。
なので、小さな写真(L版〜2L版くらい)の写真にされてはいかがでしょうか。
いわゆるお葬式で使うようなサイズの遺影は、いかにも遺影な感じがして晴れの日には不快に思う方もいると思いますので。
個人的な意見ですが、小さい写真でしたら出されていても不快ではありませんよ。
気遣いのできる主さんですので、そんなことはしないとは思っていますが、集合写真なんかには遺影とは一緒に写らない方が無難だと思います。
もちろん、主さんとお嬢様との個人的な家族写真にはお父様も是非一緒に写してさしあげればいいと思います。

素敵な卒園式をお迎えくださいね。

ユーザーID:6241013321
私だったら
a
2017年12月4日 14:33

ご主人様のこと、お悔やみ申し上げます。

私があなた様の立場だったら、やはり小さい写真を(たとえフレームに入れている物でも、かばんに入るサイズのもの)を持参すると思います。

私が他の保護者の立場だったら、たとえ遺影を持っている人を見かけても迷惑だなんて思いません。が、やっぱり驚きます。
そして、やはり「お気の毒に」と思うし、もしクラスメートの親の立場としたら、あなたに何と話しかけて良いのか戸惑います。

本来なら、卒園式なのでお互いに「おめでとう!」と言い合うと思うのですが、大きな遺影を胸に抱えている方には言いにくいです。その場で再びお悔やみを申し上げるわけにもいかないし、かと言って、ご主人様が存命なら・・・みたいな会話も出来ないし(あなた様の悲しみを更に煽るかもしれない、とか、この場で果たして相応しい会話なんだろうか?等々色々と心配して)、結局ちょっと避けてしまうかもしれません。

ユーザーID:6664934008
写真が入るロケットペンダント
ふー
2017年12月4日 14:33

晴れの日の姿を一緒に見守りたいお気持ち、痛いほどよく分かります。

ロケットペンダントはいかがでしょうか?

小さいし、写真を閉じれば晴れの日に相応しいデザインも多いので、重宝しました。

卒園式だけではなく、旅行に行くときにも、一緒に同じ風景を楽しみながら、行けるようになりました。
自分だけだと、ふいに旅立った家族に申し訳なくなって、せっかくの家族旅行なのに、楽しむのも辛く感じる瞬間がありました。今一緒にいる家族にも、心配をかけてしまいかねないと思い、更に自分の気持ちが追い込まれるように感じました。

私の場合、ロケットペンダントがあれば、気持ちも安らげました。
気持ちだけでも、首に下げていれば一緒に同じ光景が見えますから。

トピ主様、皆様のレスを一助になさりながら、お嬢さまの晴れの日を、ご主人とともに沢山の歓びに溢れた時間を迎えられますことを、心から願っています。

ユーザーID:3192252646
 
現在位置は
です