現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卒園式に遺影を持ち込む事について

ことり
2017年12月3日 23:18

どうか忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

今年、幼稚園を卒園致します6歳の娘がおります。
昨年、娘は父親を突然の事故で亡くしております。

娘のハレの姿を主人にも見せたく、卒園式に主人の遺影を持ちこみたいと考えているのですが、やはり臨席される他のご父母の方からするとご不快に思われるでしょうか。
もちろん幼稚園にも事前に伺いますが、やはり園としても無下に拒否しにくいことかと存じますので、広くご意見を伺いたいのです。
ご迷惑に思われる方が少しでもいらっしゃるなら、鞄に小さな写真を忍ばせ、外に出さないように持参したいと思っております。

どうぞ、お子様がいらっしゃる方のご意見をお願いいたします。

ユーザーID:6253061057  


お気に入り登録数:336
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:151本

タイトル 投稿者 更新時間
今までどんな感じか聞いてみてはどうですか?
ななみ
2017年12月11日 10:36

席が用意されているのですね。でしたら、園や先輩ママに今までどんな感じか聞いてみておいてもいいのではないですか?

夫婦そろっていても、2人で絶対出席できるかどうか分かりませんし、普通にお1人で出る人もたくさんいるのか、両親が1人でしか出れないなら祖父母が代わりに座るなどしてなるべく席を空けないようにしているのか、または、1人しか出れないところは席の調整をするのか。

こればかりは、園にもよるでしょうから。ちなみにうちの子の幼稚園は、父母の出席予定を出して席が決まってました。卒園式終了後に、園児が親の所に来てちょっとしたやり取りがあるので、席を決めたうえで練習しているからです。父親が急きょ来れる場合などは、祖父母たちと一緒の方に座ることになります。

ユーザーID:7779896425
良いと思います.ぜひ,お写真とご一緒にどうぞ.
おっさん
2017年12月10日 20:18

中年男性です.

 自分の小学生の頃,卒業式で亡くなったお父さんの写真と一緒に参列したお母さんがいました.中学の時も,一人いらしたですね.

割と有りますよ.

特に亡くなってから1年以内だと,大体,お写真と一緒でしたね.2年,3年経つと,さすがにお写真と一緒は減りますけどね.

このトピがアンケートだとしたら,賛成に一票です.

 幼稚園の子供でも,お写真の意味くらいは解りますよ.揶揄する子供はいないと思います.

揶揄する他の父母もいないでしょうね.うちの近所の幼稚園では.
ちょっと気になったので,昨日,園長に聞いたら,希にあるし,断る断らないの問題ではないので,当然,OKするそうですよ.

ユーザーID:3743697566
いいと思います。携帯からの書き込み
みゆみゆ
2017年12月9日 23:31

同級生のお母様が卒業式の10日前に亡くなってしまったのだけれど、お父様が遺影を持って卒業式に出られていましたよ。勿論、黒縁の額に入った物ではなくて、遺影ですが額は明るめの木目調でした。

誰も、何も言いません。
寧ろ亡くなったお母様は心残りだったろうな…と、私の母も周りの父母も涙していました。

別に悪い事とは思いません。

ユーザーID:6212974669
迷惑ではありませんが
小豆洗い
2017年12月9日 1:59

公私の区別がつかないのね、という印象を抱くと思います。

随分前の話ですが、スポーツ選手が亡き母の遺影を抱いて表彰式に出たことがあります。
美談として取り上げられましたが、私の周囲では総スカンでした。
スポーツ好きが多い飲み会でも、10名ぐらいいた中で「感動した」という人は一人でした。
たとえ本人が中央に立つ表彰式であっても、そこはやはり公共の場であること。私物化は許されない。

卒園式はお子さん一人だけの晴れ舞台ではないはず。
遺影を持ち込まずとも、ご主人はちゃんと雲の上から見守っていて下さいます。
写真は目立たぬよう、バッグに忍ばせて参列なさるのがよろしいかと存じます。

ユーザーID:5190860447
式典への遺影持ち込み
mf
2017年12月8日 15:33

学生さんが、在学中に不慮の事故や病気で夭逝して
親が、その子の遺影とともに同級生の卒業式に出席する、
あるいは卒業証書を受け取るというケースは見聞きします。
そういうケースは、当然ですが他の同級生らは事情を知っています。

今回のケースは幼稚園の上に、入園者の父親ですよね。
ですから、他の子供には何の写真か、全く分からないでしょう。
他の臨席者(親)が、ある程度事情を知っているのならともかく
何も知らないのなら、遺影をカバンの中に潜ませるのは良いとしても
席に置くのはいかがなものでしょうか。
「あの人誰?」「卒園式になんで遺影?」そう思われますよ。

ユーザーID:0834787835
保育園に
いじめはいけない
2017年12月8日 14:45

お優しい方のレスも多いですね。良い地域にお住まいなのだなと思います。

保育園に精神障害者手帳を持っている保護者が居ました。
わかったのはお遊戯会で他の保護者を罵倒し、手帳を振りかざしたからです。
お遊戯会で他の保護者と場所とりでもめて、怒鳴りつけ、保育士さんを呼びつけ、特別な配慮を要求していました。
保育士さんが案内して特別席に御移動いただいていました。
今の世の中では、普通の人には想像もつかない保護者が確かに居ます。
特に首都圏には。

たった一人でもいると、ものすごいダメージを食らいます。病気の方からとはいえ、怒鳴りつけられたほうのダメージは深かったろうなと思いました。
よもや、なごやかな保育園でそんなに怒鳴り始める人がいるなんて想像だにしていませんでした。

用心してもしすぎることはないと思いますよ。

ユーザーID:2409431488
心の支え
ハンカチ
2017年12月8日 14:23

主レス拝見しました。
2席用意された父母席。主さん一人では心細いのかな。
心の支えが欲しいのかと思いました。
ハンカチや小さな袱紗などに包んで、膝上に置かれてはいかがでしょう。

不快に思う方がいるとは思いもしませんでした。
ただ、お気の毒に…と視線が集中することはあるかもしれませんね。

私は子供の頃に身内を亡くし
その日は雪がチラチラ降っていましたので
雪を見るたびに何かのメッセージかと考える癖があります。

お子さん可愛らしいですね。
佳き卒園式をお迎えください。

ユーザーID:4025002359
お父様用の席には愛用品を
パンダコパンダ
2017年12月8日 12:43

お写真は鞄の中に入れておき、お席には生前の愛用品を置いておかれるのはいかがでしょうか?
手袋でもマフラーでも帽子でも。

一緒に子供の晴れ姿を見ましょう。
式に参加しましょうと。

見る見ないで言えば、きっとどこからでもご覧になれると思います。
むしろ生きている私たちより特等席でご覧になれるでしょう。

ですが、もしも私ならやはり一緒に並んで座りたかったと思うんです。
そう言うお気持ちなのではないですか?

お子さまも良く覚えているご主人の愛用品なら、お子さまもお席が目に入った時には嬉しいのではないでしょうか?

ユーザーID:5807218174
トピ主さん、なんて素敵なお母さまなんでしょう!
ぽよん
2017年12月8日 12:33

トピ主さんのレス、読ませていただきました。
トピ主さんは、聡明で、素敵なお母さまなのだな〜!と感じました。

みなさんのレス文のなかには、読んでお辛かった内容もあったことでしょう。
それでもみなさんのご意見に向き合われ、素直に選択の参考にされ、ご自身の思いに気付かされました。
お連れ合いを亡くされ、お辛い時期に、なかなか難しいことだと思います。

いろいろ大変なことも多いことかと思われますが、
どうぞお体お大事に、お嬢さまとの日々を大切に歩んでいらしてください。

普段は閲覧専門で、めったにレスはしないのですが、
見知らぬ者の中にも、トピ主さんを応援している人間がいるということをお伝えしてくて、つい出しゃばってレスしてしまいました。

トピ主さんとお嬢さまが、お守りと祝福のうちに、
思い出に残る卒園式を、過ごすことができますようお祈りしています。

ユーザーID:6714200573
私ならなんとも思わないけどな
トビー
2017年12月8日 10:14

なるほど、娘さんは毎日のことを遺影に向かって報告しているのですね。
だから、その席に遺影をおきたい。トピ主さんがものに固執しているとは私は思いません。

なんか…余裕のない世の中なんですね…。

幼くしてお父さんを亡くした娘ちゃんが、卒園式をパパにも見せたいって思う気持ち、うるっときます。いいじゃない、別にそんなの不愉快でもなんでもないのにな。

でもレスを見る限りいろんな考え方している人がいるようだし、当日はカバンに写真、のほうがいいのかもしれませんね。

なんだかなぁ。こんなことで不快だとか思われるなんて本当にびっくりですし、悲しいです…。

まだ先でしょうが、娘さん卒園おめでとうございます。
エールをおしました。

ユーザーID:8507714972
誰の為か
ジャスミン
2017年12月8日 8:12

その遺影は誰の為のものでしょうか?

今日はお父さんも一緒だよ、
と娘さんの為なら、お持ちになればよろしいかと。

今日は夫と一緒に来ている、
と自分の為なら、かばんに写真を忍ばせればよろしいかと。

娘のハレの姿を主人にも見せたい、
とご主人の為なら、何もお持ちにならなくてもよろしいかと。
入学式も、運動会も、卒業式も、結婚式も、
いつだってご主人は見てますよ。

ユーザーID:0590259746
ザ・遺影!というのはちょっと
ゆーど
2017年12月8日 4:26

良い悪い名前に目立ちますよね。
主役 はご子息ご息女ですから控えたほうが良いのではないかな。

娘さんの胸ポケットに忍ばせたら娘さんも心強かったりしませんかね?
一番近くの特等席で。

トピ主さんも娘さんも、色々あったとお察しします。
素晴らしい卒園式になりますように。

ユーザーID:6290669650
レス読みました。席が準備されてるんですね。
ムームー
2017年12月8日 2:52

それなら、むしろ席については事前に幼稚園に相談すべきでは?幼稚園側も考え込んでる状態かも。一存で席を撤去するのも嫌だし、空席も…って。逆に、その場合だとその席に写真立てサイズの写真があれば(トピ主さんのバッグの前に立てかけるような感じで)、却ってはまるような状況では?

お父さんが亡くなった事情は周知の事という前提なら、例えば空席だったら、逆にいろいろ思われる可能性もありますよ。せっかく席があったんだから写真かなにかでも置いたらよかったのにとか、それこそ世間にはいろんな人がいますから。

忖度するのは日本人の美徳ですが、ここのレスの多くも、「私は何とも思わないけどいろんな人がいるから」と、周囲への気遣いのふりをして結局は嫌がっているというレスが多いです。もしかしたら誰も嫌がってなんかいなくて、温かく見守ってもらえたかもしれないのに。そうやって下手な忖度ばかりで自分のしたいことも出来ずに「軽い不満」が残るようでは、本末転倒ですよ。
この場合は席があるんですから、そこに小さな写真を置いておけば解決じゃないですか?どうしても気になるならバッグの中に入れておいてもいいですけど、そうしたらそうしたで「写真くらい置いておいてあげればよかったのに」という方向からのいちゃもんが来る可能性もある事は考えるべきです。

いずれにしろ、その席については幼稚園側も迷っている可能性がありますから、こちらから「出来たら目立たないような小さな写真でも置いておきたいが、どう思うか?」と聞いたらいいと思います。もちろん、写真入りバッグは自分が持ちたいから席は不要という方がトピ主さんの気持ちにはまるなら、席は不要と言えばいい事ですし。

それから、自己満足かどうかは個人の価値観ですから、無関係の他人に決め付けられる事ではないと思います。死生観も宗教観も乗り越え方も、それぞれです。

ユーザーID:0340065677
鞄にしのばせるでよいのでは?
あらら
2017年12月8日 0:34

大きな遺影を膝に抱くのと小さな写真を鞄にしのばせるのと何が違うんでしょうか?
私なら小さな写真を鞄にしのばせます。
遺影を抱いていてももちろん周りは何も言わないでしょうし幼稚園側も反対できないでしょうが子供たちは戸惑うと思います。
そしてやはりお祝いの席です。
周りの皆さんがとても気を使うと私なら考えるかな。

ユーザーID:6896237290
レス読みました
しん
2017年12月8日 0:17

空席では娘さんもさみしいかもしれませんね。
何かおとうさんが愛用していたもので、
席に置いてあっても不自然でないものを娘さんと探してみるのはどうでしょうか。
マフラーや財布とか。
あるいはおとうさんの写真を小さくして当日娘さんの制服のポケットに入れるとか、シールプリントにして名札の裏に貼るとか。
ちなみに私なら写真が保護者席から見守っていても全く気になりません。
姿が見えない分、何か形あるものをと思うのも当然だと思います。
ご家族にとって、
良い卒園式になるといいですね。

ユーザーID:5123365476
お父さんのいない子携帯からの書き込み
2017年12月8日 0:03

以前にもありました。
両手で抱える大きさの遺影をお父さんが持って卒業式に参加した話。

「ああ、あの、お母さんが亡くなった子!」
と同級生や保護者の皆さんに記憶に残ると。
かなり辛いレスでした。

幼稚園時代を語る時、トピ主さんの子どもさんが、
「お父さんが亡くなった子」と言われ続けるかもしれないなんて、どうなんでしょうか。

ユーザーID:3182118729
陰ながら、そっと・・・
レッド・ベリル
2017年12月7日 21:22

>鞄に小さな写真を忍ばせ、外に出さないように持参したいと思っております。

これが、一番いいのでは?

大きな写真の遺影を椅子に置いての式典。
めでたい席では、ちょっと嫌がられますよね〜

ユーザーID:3171214093
遺影をもちこまなくてもご主人はあなたの心のなかにいる
匿名
2017年12月7日 18:54

つらい思いをなさいましたね。おそらくまだトピ主さん自身、心の整理がついていないのだと思いますが、ここで少し心をしずめてごらんになったらどうでしょう。いまはご主人の写真と一緒に・・・と、ひたすら思っていらっしゃると思いますが、少し心をしずめて考えてみて。私も夫を亡くしていますし、父母も義父母もこの世にいませんが、いつも心のなかに愛した人たちがいて、子どもや孫の晴れ姿を見てくれているのを感じますよ。
遺影を持ち込むということは、そこだけ目立つわけでしょう?人の目が気になりますよね。そして遺影を持ち込むこと自体、他者に自分の苦しみを見せる、無意識にせよ、共感なり(反感なりを)強要するわけです(ごめんなさい、変な例えですが傍聴席によくありますね)。
それよりも心静かに、ひっそりと、心のなかのご主人とふたりで、お子さんの晴れ姿を楽しまれたらいいのでは、と私は思います。

ユーザーID:1266904511
お葬式の遺影みたいに大きい写真?携帯からの書き込み
ぽんじり
2017年12月7日 18:36

私は別になんとも思わないけれど、大きい写真だったらちょっとビックリする人いるかもね。

普通の写真サイズにされたらどうでしょうか。

ユーザーID:8169063828
私は
るなたろ
2017年12月7日 17:12

気にしません。

葬儀に使うような大きなものは違和感がありますが
L判程度の写真立てを膝に置いているぐらい
誰に迷惑かけるでなし。
そんなことを不快だなどと感じる人がいるなら
了見がせますぎると思います。

「写真を持ち込むことに意味などない」などという
レスも気にされませんよう。
何に意義を見出すかは、人それぞれの感じ方です。
まして死後の世界観は多様です。
ものに故人の魂が宿るという考えを、否定することは
できません。

それに具体的に写真を持ち込むことで
6歳の娘さんでも、晴れの舞台にお父さんの存在を
感じることができるでしょうから。

ただどなたか言ってらっしゃいますが
集合写真の時は、バッグにしまわれた方がいいでしょうね。

ユーザーID:1284044176
 
現在位置は
です