現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卒園式に遺影を持ち込む事について

ことり
2017年12月3日 23:18

どうか忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

今年、幼稚園を卒園致します6歳の娘がおります。
昨年、娘は父親を突然の事故で亡くしております。

娘のハレの姿を主人にも見せたく、卒園式に主人の遺影を持ちこみたいと考えているのですが、やはり臨席される他のご父母の方からするとご不快に思われるでしょうか。
もちろん幼稚園にも事前に伺いますが、やはり園としても無下に拒否しにくいことかと存じますので、広くご意見を伺いたいのです。
ご迷惑に思われる方が少しでもいらっしゃるなら、鞄に小さな写真を忍ばせ、外に出さないように持参したいと思っております。

どうぞ、お子様がいらっしゃる方のご意見をお願いいたします。

ユーザーID:6253061057  


お気に入り登録数:341
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
ご意見をありがとうございました。
ことり(トピ主)
2017年12月5日 16:31

ご意見をたくさん頂きありがとうございます。皆様のご意見、大変に参考になりました。
まとめてのお礼になります事をどうぞお許しください。

そもそもの発端は、卒園式時に、各家庭父母用に2席用意されるのとの案内で娘にパパも一緒に来れるかな。と言われた事によります。
主人がなくなって以来、1日の報告を娘は遺影にむかって話しかけており、お出かけするときなども持ち歩いております。
もちろん鞄の外には普段出しませんし、我が家にあります遺影は写真立てサイズです。
それで私も娘も、写真のパパは体が小さくなってしまったパパと未だに感じているのかもしれません。

皆様のご意見を拝見しまして、卒園式においても遺影を持参しても外に出すことはしないでおこうと思います。
主人は娘が在園中に亡くなっており、園に在籍していらっしゃる方の周知の事実ではございますが、父母以外の方もいらっしゃいますので、ご不快に思われる方も多いかと存じます。

主人が亡くなりました夜に娘に、パパは身体がなくなってしまったけどいつもここにいらっしゃいますよ。と娘の胸に手を当てて話しました事を、今回色々とご意見を伺ってありありと思い出しました。
娘以上に物にこだわっていたのは私の方かもしれません。

皆様の貴重なご意見を頂きましたことを心から感謝致します。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:6253061057
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です