現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜響症の子供さんをお持ちの方いらしゃいますか? 携帯からの書き込み

ちゃちび
2017年12月3日 23:57

小さい時からずっとあるのですが、だいたい決まった時間11:00台から夜響症が出て、30分からそれ以上、狂い泣きをします。抱こうとしても暴れて落ちそうになる位です。「降りる」と暴れるので床におくと暴れて蹴られたり、逃げ回ったりします。床で暴れて半狂状態です。落ち着くまでその状態です。
その間、旦那からは怒鳴られ、同居中の年寄り二人も怒鳴りながら上がって来て、三人から怒鳴られる日々です。もう夜が怖くて怖くて仕方ありません。
そんな体験中の方いらしゃいませんか?

何をすればいいですか?

ユーザーID:8919524885  


お気に入り登録数:100
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
娘がそうでした携帯からの書き込み
珠子
2017年12月4日 11:27

結論から言えば、もう何をしてもどうにもなりません。
ただひたすら泣き叫ぶのを宥めたりするだけ。
まぁ宥めても本人の意識が無いので反応しないんですけど。
病院で12歳頃まで治まるのにかかるかも、と言われてもうお先真っ暗になりましたね。

うちの娘は4〜5歳くらいで一応治まりました。
現在8歳ですが、たまに夜中起きて夢と混同して話したり怖がったりすることはありますが、以前のように大荒れして泣き叫ぶことは無くなりました。

とりあえずご主人とお年寄りには、一度病院に連れて行って医師から説明してもらってはいかがですか?
夜驚症は脳の睡眠中枢がまだ未発達の為起こることで、どうしようもないとわかってもらった方がいいです。

今は辛いですが、いつか必ず治まる日が来ます。
頑張ってください。

ユーザーID:2879286486
同じでした
既婚
2017年12月4日 11:56

大学生の息子が小学生の低学年頃まで同じ様な感じでした。
夜の11時頃いきなり泣き叫ぶ。
我が家は夫と交代で、ずーと抱きしめていました。
私も、毎日毎日で記憶がない息子にキレたこともありました。
泣きながら誤る息子と一緒に泣いた事もあります。
今は、思い出になっています。

気になったのが、ご主人の対応ですね。
全部奥様に丸投げですか?
子供は、夫婦で育てると思いますが。
お気の毒に思えます。

ユーザーID:1341577602
ちょっとひどいかも
マコ
2017年12月4日 13:45

うちの息子も夜驚症ありました。
2歳〜8歳ぐらいで治まったかな。
でも年に10日ぐらいのことだったし、時間も5分ぐらいのものでした。
何かに取り憑かれたように、怯えて泣いてっていう感じでした。
トピ主さんのところの子供さんは、ちょっと症状が違うというか重いというか。
一度小児科で診てもらった方がいいんじゃないでしょうか?

ユーザーID:6142302520
ウチもでしたよ
小町っこ
2017年12月4日 14:07

ママはタイヘンですよね
本人は 次の日全然覚えてないし。ウチもそうでしたから よくわかります。
最後に夜驚症だったのは 小学校1年生くらいでした。
段々少なくなって、 いつの間にか治った感じでしたね〜

昼間興奮したりすると ダメっぽかったので 昼寝をよくさせてました。
ディズニーランドでも昼寝させてました。
幼稚園前辺りが一番タイヘンでしたね。そのうちなくなりますって。 大丈夫。
親も慣れますよ。

ユーザーID:7587352720
睡眠障害クリニックへ相談
おやすみ野菜
2017年12月4日 14:14

ご家族のサポートを受けられないのはさぞお辛いことでしょう、心中お察しします。
小児科や小児神経科は受診されたと思うので、睡眠障害クリニックへ相談してみられませんか?

ユーザーID:5628022513
えぇ…酷い
peepin
2017年12月4日 15:17

夜驚症という事は説明しているんですか?
ちゃんと話していても怒鳴られるの?
だとしたらあまりにも理解力がなさ過ぎる。
病院には行っているのでしょうか。
可能ならご主人と一緒に行って医師から説明してもらえませんかね。
それが出来ないならご実家に帰っては?

どうしようもない事なのに怒鳴るなんて酷すぎます。
なぜトピ主さんだけが責められないといけないのか。

うちの子も夜驚症でしたが、泣き叫んではいたけど小走りで走り回る程度だったので
まだ良かったのかもしれません。
無理やり押さえつけたり抱き締めたりは良くないかも。
危ない場所に行かないように見守りつつ、
落ち着いてきたなと思ったら静かに布団に誘導するという感じでやってました。

今おいくつなのでしょうか。
うちの子は小学校に上がったくらいからかなり落ち着きました。
最後は小5の時、寝たと思ったら起きて来て食器棚の戸を開けてみたりと変な動きをしていたので
あ、久々にアレだなと(やはり本人は記憶がなかった)。
年齢が上がると共に落ち着いてくるはずなので
もう少し辛抱してあげて下さい。

でも怒鳴られるのは我慢すべきではないです。

ユーザーID:5526198768
医師から説明してもらってはいかがですか?
くみ
2017年12月4日 16:01

こんにちは。私の娘も体調を崩すと夜驚が出ます。症状が出ている間はお手上げですよね。予測不能な行動が出た時に怪我をしないように環境を整えるくらいしかできません。本人は泣き喚いたことすら覚えていませんよね。主様のお子様はお幾つですか?夜驚は脳の発達とともに消失することが多いそうです。

家族の理解がないことが1番の問題ですね。かかりつけの小児科医から説明してもらうことはできませんか?夜驚を知らなければ理解できないと思います。このままでは主様が潰れてしまいそうで心配です。

ユーザーID:1490981374
子供が小さい時、夜驚症でした。携帯からの書き込み
コトリーノ
2017年12月4日 16:40

木造アパート住まいだったので近所迷惑だと思い、手探りで色々試しました。
なんとか気を引こうと、深夜に外でシャボン玉をした事も、今では懐かしいです。

部屋で抱っこしても暴れ狂って仰け反り、床に落としそうだったのですが、うちの場合「車見に行こうか?」と聞くと抱っこさせてくれました。

真夜中に家の前の道路で、子供を抱っこして車が通るのを見ると落ち着くのですが、時間が時間なので全然車が通らず…。
車が来ないとまた泣くので、お月様見えたよーとか、次は信号何色になるかなぁ?とか言って、とにかく落ち着くまで外にいました。

しばらくして「おうち入る?」と聞き、うんと返事をすればそのままギャン泣きは治まっていました。

一番効果があったのはドライブなのですが、寝不足で仕事に行く夫が心配なのと、ドライブだとテンション上がりすぎて家に帰っても寝なくなってしまうので、抱っこして外に行く事にしていました。

因みに私自身が夜泣きをしていた頃も、両親はドライブで落ち着かせていたそうです。

うちは夫の理解がありましたが(というか理解があって当たり前)、主さんの所は大変ですね。

とりあえず旦那さんには夜驚症を理解する事、老人達が夫親族であるなら、そいつらに夜驚症を理解させる事を役割とさせましょう。

ずっと続くものではないものの数ヶ月続くので、理解できない家族をお持ちなら実家に帰ってしまえば?

お子さんの攻略法が見つかると良いですね。

ユーザーID:6612948391
その怒鳴られる状態なのどうかした方がいいよね
ガンツ
2017年12月4日 17:07

ウチの上の娘、1歳9ヶ月頃に私が第二子妊娠したと同時に夜驚が始まって、
下の子が生まれて対面したその日にピタッと収まりました。
私が妊娠に気づくより先に始まったんで「何?何が起こった!?」と訳が分からずオタオタしましたが。

ウチは夜中一時頃が多くて、集合住宅で、
しかも絶叫する内容が「ゴハン、ゴハンを下さいいいーーーーギャーーーーーー!!!」だったもんで
そりゃもう通報覚悟してました。通報されなかったけど。

どっかに「夜驚は目を開けて動き回って喚いてても寝てるんだから、起こせ」と書いてあったのを見て、
わめきだしたらすぐ私が先行してLDに走って行ってつけられる電気を全部全開でつけて、
そこに主人がわめいてる娘を抱えて歩いて来て、ダイニングの椅子に座らせて、ゆすって起こしました。
そしたら娘のものとは思えない声で喚いていたのが「…??」と急にポカンとして、
「ああ、起きたね。大丈夫?」「???おはよう…???(普通の娘の声)」となる。
で、私は娘の体さすりながら小声でゆっくり「はい、まだ夜だからまた寝ようねー」
という感じで声かけして、抱いて寝に戻ってました(一応おにぎりなど渡してみても「??要らないよ??」で食べない)。
一段落するのに10分くらいでした。

原因は色々難しいようで、「こうすれば出なくなる」というものでもないと思いますが、
ただ、期間が長く続くならやっぱストレス要因は考えた方がいいようですよね。
トピ文の場合、夜驚が始まったら旦那さんと年寄り(義両親同居?)が怒鳴るっていうその、大人同士の人間関係がおかしいのがストレス要員になってはいないかなあ。

事が起きてない時に対処を話し合ったり、一緒に小児科受診してみたり…
というのが普通の関係だと思うんですが。
そういうまともな家族としての機能が働いてないわけでしょ?そこの関係改善が必要だと
思う。

ユーザーID:1851983008
我が家の場合
ゴロゴロ
2017年12月4日 20:27

次男は引っ越しと同時に小学校入学がありストレスを感じたのだと思いますが急に夜驚症になりました。泣いて起きてきて何か言っているのですがわかりません。強い力でどこかに行こうとしました。半年ほど続きましたが徐々に症状が軽くなり起きなくなりました。お子さんは長く続いているのですか?怒鳴られたりしてかわいそうですね。そういうこともストレスに感じているのかも知れませんしお母さんのピリピリした気持ちがわかるのかも・・・。我が子は睡眠障害と言われたこともありますが小児科でそういう相談が出来る病院を紹介してもらったらどうでしょうか?
そして病気のようなものだと家族が理解してくれると良いのですがね。理解の無い
人たちに囲まれてお子さんもお母さんも辛いですよね。

ユーザーID:7970284331
大変ですね
マスクマン
2017年12月4日 21:08

お子さんは何歳くらいで、病院とかで相談とかはされてるんでしょうか?
旦那さんも怒鳴るんでなく一緒に支えて欲しいのに辛いですね。
その夜泣きというか暴れた後は、ぐっすり眠る事ができるんですか?
早く治ることをお祈りしています。

ユーザーID:3892986612
ありました…
さもさ
2017年12月4日 21:33

うちの子も一時期ありましたね。小学校低学年の頃です。 かなりストレスがかかっていた時期だと思います。

最初は声をかけて宥めたりしていましたが、結局よかったのは電気をつけてリビングに連れて行って好きなアニメを見せて目を覚まさせることだったと思います。 目が覚めるとけろっとしてまた眠れました。

昼間ゆったりした気分で過ごさせるようにしたこともあり、そのうち治りました。

ユーザーID:5235359647
心理的虐待になる携帯からの書き込み
ぷか
2017年12月4日 23:10

怒鳴るなんて逆効果です
保健師に相談し来てもらい皆様に話してもらいましょう
夜響症の事を

昼間、怖い思いはしていませんか?

夜になると怒鳴られると恐怖もあるのでは、

保健師に相談し病院とかも一緒に調べたりするのも良いでしょう

もしかすると貴方のストレスが伝わっているかもしれないし、ご実家に帰る事は出来ませんか?

家が近かったら助けて楽にしてあげたい

守れるのはお母さんだけです。

百均の耳栓でも渡しておけば

ユーザーID:6817880786
夜驚症
通りすがり
2017年12月4日 23:20

まず…何故旦那様と義父母(?)は怒鳴り込んでくるのでしょう?もしかしたら夜驚の原因はそこにもありませんか?
お子様何歳でしょうか?
うちの息子も夜驚症か?と思うほど夜泣きが酷かったです(泣き叫びながら走り回るなど)が、毎日ではなかったですし、年齢と共に落ち着きました。完全になくなったのは、4歳くらいでしょうか…。
日中のストレスなども原因かもしれませんし、夜驚症について書かれたパンフレット(小児科に置いてあったりします)を三人に読ませ、今は仕方のないことだから怒らず見守るしかない、と伝えてみては如何でしょう?

ユーザーID:8017624879
うちの息子の場合携帯からの書き込み
きなこ
2017年12月5日 0:10

乳児期は毎晩一時間おきに夜泣き。
そのまま幼児期〜小学3年生頃までは毎晩のように夜驚と夜尿(時々、夢中遊行も)がありました。

本人は、翌朝には、夜中に叫んだり暴れたことは全く覚えていません。

当時、かかりつけの小児科のドクターに相談したところ、

昼間に感じたストレスを夜驚で発散させているだけ。成長とともに、そのうち収まる。
ただ、夜驚症は、眠ったまま暴れるので、
子どもはベッドではなく布団に寝かせた方がいい(転落防止)。
怪我を防ぐために、布団の回りには、固いもの(目覚まし時計など)は置かないようにするように、と教わりました。

また、私は、息子が夜中に叫んだ時は、ちょっと大きめの声で名前を呼び、「大丈夫よ〜!はい、はい、寝るよ〜!」と、息子の背中をトントン強めに叩きながら声かけて、寝かせていました。

そうすると、息子は目が覚める訳ではないんですが、叫ぶのを止めて、寝ぼけたまま、また寝付く事が多かったです。

優しく声をかけるというよりは、軽く目を覚まさせるつもりで大きめの声で声かけていました。

たまに、私も寝不足で疲れている時には、「うるさい!!!」と怒鳴った事があり、そうすると、暴れたり叫ぶのがピタッと治まった夜もありました。
(それが良い方法かどうか解りませんが、結果的にはそうなりました)

夜驚も夜尿も、小5の頃から徐々におさまり、小6の時にはどちらも全く無くなりました。

ご家族には、医師の話を伝え、理解してもらうしかないと思います。
誰が悪い訳ではなく、成長とともにおさまる症状ですし。

うちは、子どもと私は寝室を別にしていたのですが、トピ主さんもそう出来たら、トピ主さん自身のご主人に対してのストレスが軽減されるかもしれません。

ユーザーID:3822051164
いました
なす
2017年12月5日 8:47

海外で、ですが、友達のお子さん(男の子)がそうでした。
トピ主さんのお子さんも大体 就寝後2時間後じゃないですか?そして朝になると 本人は全く覚えて無く、普通の子。

友達のお子さんは 壁を這い上がるようにしたり、走り回っていたので、結構大変そうだなあと思いました。
言葉もはっきり話すんですよね。目も開けている。なのに朝には 全く本人自覚なし。

お泊りなどもできませんでしたし、彼の場合 なんと6−8年間 毎日でしたよ。
病院にも行ったそうですが、 ここでは医師は特に何もできないようでした。ただ、本人を「目を覚まさせる」ような事はしてはいけない、と言われたと話していたように思います。

1度病院にいって相談をしてみても良いかとも思います。何もできないかもしれませんが。。。友達のお子さんのようにかなり長い間になってくると トピ主さんも大変かと思うので。。。その子の場合は夜尿もあったので、大人用おむつをずっと履いていました。
 

ユーザーID:9371103978
夜驚症は大変ですよね
ちくちゃん
2017年12月5日 13:05

現在5年生の息子も一年前までありました。
息子の場合は何時にと言うより、寝だしてから大体2時間以内位に起きてしまうと泣きわめいていました。
小さいうちは大音量で泣きわめくだけだったのが身体が成長すると、怒り泣き暴れ回りママが〜!とか、いやや〜!やめて〜!と見えない何かに叫んだりしてたので、虐待に思われやしないかヒヤヒヤものでこっちがヤメテーー!!でした。

目は開いているのにこちらが見えていないような、でも2段ベッドのはしごや階段は降りれました。
初めはこちらも何に泣いているのか訳が分からず、どうしたの!何がいやなの!?と話たり宥めすかしたりしましたが、会話に成らないしこちらの声も聞こえて無い感じで。
話かけると逆に怒り泣きがヒートアップするのがわかったのでそれからは治まるまで安全に気を付けつつ放置してまた眠り出すのをひたすら待ちました。
毎回次の日息子は覚えて無くてケロッとしてます。
しかし小4になって来年は林間学校でお泊まりがあるのにこれではお友達や先生方に迷惑がかかるし、もし万が一見知らぬ土地で暴れた挙げ句施設を飛び出したりしたら、と想像すると怖かったので、それまではネットで症状を調べたりするだけでしたが本格的に小児科に相談しました。
まず気持ちを静める漢方薬で試してみて、それでも効き目がなかったら当日は熟睡出来るように睡眠薬にしましょうと言われて、漢方薬を飲んでからはすぐに治まりました。

家は私と主人と息子の弟の4人家族でしかも弟の方は兄とは真逆で、周りがどんなに騒がしかろうと寝続けられるのでうるさい!と怒る人はいませんでしたが、トピ主さんの辛さがとてもよく分かります。
小さい子供の脳のまだ未発達な故にこの様な症状がでてしまうそうなのでそれをご家族に理解してもらい我儘や躾が悪いとかでは一切無いので、大変だとは思いますがいつか治まるのを優しく見守って頂きたいですね。

ユーザーID:0710219306
2つに分けて考えましょう
marib
2017年12月5日 13:48

我が子も夜驚症でした。
起こっている時に何をしても無駄なのはご存じかと思いますし、見守るしか無いのですが、
トピ主さんのお悩みは2つに分けて考えた方が良いと感じました。

1. 夜驚症そのものへの対処
通常は10分以内に収まると思います。30分以上続くとあったので、通常の夜驚症とは異なるのかもしれません。医師の診察は受けたことがありますか? 夜驚症ではなく、てんかんなどの病気の疑いもあるので、まだ未受診でしたら一度診察してもらい、対処法を相談した方が良いと思います。うちもやりましたが、脳波を取れば分かると思います。

2. ご主人とお年寄り計3人の態度
夜驚症を起こさないようにするなんて出来ませんし、起こっても止める方法など無いのに、トピ主さんを怒鳴る3人が信じられません。あらかじめ医師に夫の態度を伝えたうえで、その後、夫同伴で受診し、医師から説明してもらいましょう。

うちは3〜4歳頃から、小学校1年生くらいまで続きました。ほとんど毎日、寝入ってからしばらくするとでした。外に飛び出そうとしたこともあります。とにかくケガや事故にならないよう、親にできることはそこだけだと思います。

ユーザーID:8888670443
いくつかあるけど
夜行性
2017年12月5日 15:17

・樋屋奇応丸(ひやきおうがん)を飲ませる
・小児科を受診する
・お祓いをしてもらう
・ぬいぐるみや人形を持たせて寝かせる
・ストレス源を探って原因を取り除く
・見守る

最終的には「見守る」しかないんですが。
一応、その他の選択肢もおまじない程度には効くかも。

ユーザーID:8251656660
どういう家族?(怒)
sanmoon
2017年12月5日 20:10

夜驚の子をみる母親の辛さが解る母親です。
だから主様のご主人と年寄りふたりをひっぱたいてやりたいですね(失礼!)。

お子さんの年齢がわからないのですが就学前かな?
夜驚について医師の診断を受けたことなどはありますか?
我が家は受診はしてなくて、自分なりに色々調べて対応しています。
ちょっとタイプが違うので同じようにいくかどうか分かりませんが
参考までに。

うちは立ち歩きが無いので
基本「起こさない」です。睡眠中なので中断させないという考えです。
泣いて衝撃的な言葉で辛さを訴えたりするので
最初は可哀想で私が泣きたくなってました。
が、最近はすっかり慣れて、オロオロしなくなりました。
ニコニコしながら「夢だよ〜夢だよ〜大丈夫」くらいしか言いません。

経験上・・・
抱きしめたり、よしよしとさすったりすると余計に長引きます。
ママーと手を伸ばしてくるので抱きしめようとしますよね?
すると、スルリとかわしたりするわけです。多分抱っこされたいわけじゃないんです。
私はなるべくがっつり触らないように、
声掛けが多いとこれまた長引くので、なるべくしないようにしています。

歩いたり暴れたりする場合は
周りを片付けておいてケガをしないように留意することだけに努める。
(床だと痛そうなので布団をあらかじめ敷いておいてもいいかもね。)
触らないけどガードしながらついて回る、って感じかな。お試しください。

本人、朝は、全く!!覚えていません。
センシティブなタイプなんですね。
誰しも日中のストレスや気がかりを夢で整理しているわけですが
繊細すぎてあれやこれやが多すぎて、こんがらがっている状態とでもいうのかな。

その前に!
主様家の場合、夜驚の説明をご家族にすることが先かもね。

ユーザーID:6802239912
 
現在位置は
です