現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親の借金

いまがたいへん
2017年12月4日 0:07

父親が事業で作った借金が500万ほどあります。
祖父と父が同居で暮らしている実家を担保に金融機関から借りており、5年ほど金利しか返していなかったようです。
競売にかけられることになり、その通知が来ました。

私は他県に住んでおり、半分縁を切っているような状態です。
その土地は競売価格よりは周りの土地の値段を見ると高く売れる可能性もありますが、田舎のため実際はどうなるか不明です。
また、私自身裕福ではないためすぐに用意出来る金額ではありません。

この場合、私はどうするのがいいのでしょうか。

考えがまとまらないため相談にのっていただきたく投稿しております。
父親も今のところ働いているため自分で生活してくれていますが、父親がこのまま実家から出された場合、私のところに来た場合が心配です。
もし、私が借金の肩代わりをして、今祖父名義になっている土地建物を私名義に変更した場合、
父親から家賃を取れるのでしょうか。
また、家賃を支払わなかった場合、追い出すことは可能なのでしょうか。

こちらが言っていることを理解しようとせず、話が出来ない父親です。
夢物語のような話をしており、お金が転がり込んでくるから大丈夫と言って、この状態になるまで放置していたようです。
母親もおりますが、すでに関係ない状態です。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
競売を落札
鶴亀松竹梅
2017年12月4日 14:34

アラ50既婚男性です。
 占有者ありで競売に出された場合、高値で落札されることはありません。
売出し価格はいくらですか?価格によってはトピ主さんが競売に応札落札
してしまいましょう。競売で落札すれば、お父様の借金は消えるし、父家は
残るし、一石二鳥です。
 ただし、父から家賃がとれるのか。家賃がとれるほどの生活であれば、
500万円の借入金を返済することもできたと考えます。つまり、大家になって
家賃を回収するなんてことはできないのです。
 また、追い出すのが簡単にできれば、競売が成立します。
 というか、追い出したら、トピ主のところに転がり込んでくるでしょう。

格安物件に入居させる
ももか
2017年12月5日 0:18

実家を買って、親から家賃を取れるでしょうかと言えば、まず無理だとおもいます。家賃を設定することは出来ても相手が出さなかったらしょうがない。
追い出したとしても、結局最終的にトピ主さんに頼られるんじゃ意味がない。
金融機関のお金もバックレるタイプなら家族の家賃催促なんて余裕で無視すると考えるのが妥当です。

また、家をトピ主さんが買い上げた場合、お金持ってると思ってアテにされるので止めた方がいいと思います。

お父さんの居場所ですが、生活保護も見据えた格安物件を見つけてそこに入居するように誘導しては。家賃が激安なら、最悪働けなくなっても、そこに住み続けたまま生活保護も受けられると思います。

生活保護は批判されますが、お父さんの為でなくトピ主さんのような家族を共倒れから救うためにあると思います。

担保物件
かると
2017年12月6日 0:06

担保物件の差し押さえを阻止する方法なんていくらでもあるよ。

例えばトピ主が形だけでもお父様の家を購入してお父様と賃貸契約を結ぶとか。

でもこんなトピ立ててる程度の知識じゃ難しいかなぁ。

あなたは、手を出さない。
ドラママ
2017年12月8日 9:43

競売まで話が来ているという事は、他にも借金があるでしょう。競売は、担保になっているところだけです。関わるのなら、全て、包み隠さず話してもらいましょう。
お爺様がいるという事は、お父様は、まだ若いですよね。今後、お父様が、一生懸命働いて、あなた達に迷惑をかけないか、自堕落に、借金を増やしていくかは、分かりません。
事業をしていたという事は、顧問ではなくとも、弁護士さんくらい、いますよね。計理士さんもいますよね。全て任せて、公営の住宅に移り、お二人で暮らしてもらう!
それ以外方法はないと思います。事情はわかりませんが、半分縁を切っているのですから、ここで、仏心出したり、情にほだされ、お父さん、おじいさん引き取ったら、あなたの家庭が壊れます。手続きだってお父様が一人でできる年でしよう。一人でやってもらいましょう。たとえ、白状とか、親不孝と罵られても、絶対、手を貸してはいけません。同居、ゼーーーッたいダメ。最悪、遺産放棄の事も、調べておいたほいが良いでしょう。

現在位置は
です