現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の試合のあった日は眠れない 携帯からの書き込み

小学生の母親
2017年12月4日 0:15

息子が土日に毎週、サッカーの練習に行っています。

練習の日は普段と変わらない生活なので、午後11時半には、自然と眠気がきて眠ることができます。朝6時半に起きます。7時間睡眠が丁度いいです。

試合の日となると、朝7時には会場についていないといけないので、早起きをし、準備をして、朝7時〜夕方4時くらいまで、ずっと外にいます。

応援するだけなので、特に身体を動かすわけでもないです。

が、やはり帰ってくると、一日太陽の下にいたせいか、身体がじわじわと暑いです。
寝る前になると暑くて、脳が活性化して、色々考えてしまったりして、寝つけなくなります。

身体が疲れているのに、眠れないという感じです。

私は専業主婦で平日はのんびりやらせてもらって、土日に備えるといった感じです。働けるキャパがないので働いていません。

一応、イライラと不眠に効く漢方は飲んでます。

それでも興奮冷めやらぬといった感じで、何時間も部屋の暗い状態で眠れず、深夜の2、3時でやっと眠れるかなといった具合です。

日曜日の試合が多いので、月曜日は子供を学校へ行かせると午前中や昼寝で元に戻すといった感じです。

こういう症状のある方いますか?やはり不眠症なのでしょうか。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
小さい子みたいですね
ヨーグルト
2017年12月4日 13:00

不眠症じゃないでしょう。不眠症っていうのは「〇〇の時だけそうなる」というものではないですよ。

お子さんの育児を思い出してもらうといいと思うんですけど、赤ちゃんの頃って昼間興奮させたり、いつもと違う環境に行ったりすると夜、寝なくて夜泣きが酷かったり、経験ありませんか?

それじゃないのかな。
お仕事をされていなくて、平日「のんびりやらせてもらってる」という日常だから、それに脳も身体も慣れていて、たまに刺激があると夜眠れなくなる。
若さ(?)かもしれませんね。

気楽に、、、
マイティ
2017年12月4日 19:51

一日中外にいると、身体を動かさなくても疲れますよね。分かります。太陽に当たるだけで疲れるんです。
わたしの子どもは、中学生から室内競技に変わりましたが、それでも観戦している私はかなり疲れます。そして、その日の夜、、、寝られます。

試合の内容を、なんで負けたのか?とか、あのシーンは良かったな、、とか考えたりすることもありますが、疲れのほうが優っているので寝られます。

私自身は、試合の前日の夜のほうが寝られません。朝が早いので、絶対遅刻しないように起きなきゃ、、と思うので、落ち着かないんです。寝付きが悪く、寝たところで夜中に何回も目が覚めます。時計をみるとかなり正確に、一時間半ごとに起きていて笑っちゃいます。

私は月曜日は仕事が休みなので、次の日に調整できるからいいや、ってあまりに深く考えないようにしています。

漢方を飲むとか、よけいに心の負担になっていませんか?絶対に寝なきゃって自分を追い詰めているような気がします。寝られないのは、体が寝なくてもいいと思っているからではなくて?そのくらいに思っていればちょうどいいかと思いますよ。だって、仕事もないなら、いつだって体の回復の為に昼寝だってできるんだしさ、、。

気楽にいきましょう!

眠くなるためには
もちむぎ
2017年12月4日 20:15

眠くなるためには身体と脳が同じくらい疲労しないといけないそうですよ。
平日に比べて試合の日はずっと外にいますし、身体はいつもより疲れてますよね。
それに比べて脳が疲れてないんだと思います。

眠れないときは寝なければいいんです。
本を読むとかクイズをするとかなにか考え事をするとか、とにかく脳を使いましょう。
それでも眠れなければ諦めて、月曜日に昼寝をすればいいじゃないですか。
眠れない眠れないと思うとますます眠れなくなりますよ。

平日のんびりなんてうらやましい
はちわれ
2017年12月5日 19:35

毎週土日、試合じゃないよね?
月に数回じゃないですか?
だったら、そーいうもんだと割り切って、
月曜日とかにお昼寝すればいいじゃないですか?

眠れなかったら、ビデオ撮影とかして、
パソコンに取り込んで、編集したりするのはどうですか?
どうせ、そのことを考えてしまうなら、
あえてビデオでどっぷりハマってしまうのはどうですか?

現在位置は
です