現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職。これからのスキルアップか時給か‥ 携帯からの書き込み

ブック
2017年12月4日 5:02

今は週数回のパートを四時間しています。比較的休みやすい職場ですが時給が安く、今持っている資格や今までの経験とは全くの無関係の仕事です。時給のわりには非常に忙しく、年末年始も出勤するよう言われ、また他の方のフォローもさせられているのに皆同じ時給と不満も非常に多いです。メリットは、休みやすい、これに尽きます。

来年度から子供が皆小学生になるため、5〜6時間は働けるようになること、扶養範囲も、150万と広がることを受けて、持っている資格を使って時給が良い仕事に変わりたいと思っています。ただ、非常に休みづらい職種になることは確かです。しかし時給はかなり良いです。

私の母はもう他界していますが、父が健在で定年退職しております。親は電車で2時間と遠方ですが非常に協力的なため、今は子供の長期の休みに合わせて、泊まりがけで長期滞在してくれています。この年度末から年始にかけても泊まりがけで来てくれて、私が仕事に行くという形です。夫も理解してくれており、有難いです。また父は我が家に来ると家事を存分に手伝ってくれるため、有難い限りです、、、。子供たちもおじいちゃんは家族という認識でいます。また父自身も非常にこれを楽しみにしているところがあります。

転職先で悩んでいるのですが、1つ目の資格では五年の実務経験があります。現在募集があるため、以前の経験もあるためおそらく採用していただけると思います。時給もそこそこ。しかし、休みづらい。熱を出したら急遽父にきてもらう、そんなことをしなければならないかもしれません。子供たちはインフルエンザと胃腸風邪以外はほぼ体調を崩さない元気っ子ですが‥休まないとは言えません。子供の長期のお休みも出勤になるため、そこでもまた父に来てもらうことになります‥父も70なので、ここまで負担をかけて良いものかとも思います。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは応募、そのあと考える
通りすがり
2017年12月4日 12:09

事前に考えることで答えが出るならともかく、投稿内容で挙げた心配事は蓋を開けて見なあとわからないですよね。採用通知が出てから、企業の体制やルールを確認してかんがべき。採用される見込みが高いという前提ですが、それはご自身の主観的な希望であり憶測ですよね。

ご両親が協力してくださる体制であり、ご主人も理解を示しているのは何よりです。でも私なら別居で高齢の親をあてにするスキームは作らないです。親なしで考え、もし何かあった時にサポートしてもらえたらラッキー程度に留めます。可愛い娘や孫のため、ご両親はサポートを幸せに思ってくださっているのでしょうが、あまりにそれありなきされるといつかプレッシャーに変わると思います。

投稿内容から、いろいろ頑張りたい意欲のあまり、意図せず結果的にご自分にとても都合のいい解釈や思い込みをしているように感じたこともあわせて記しておきます。

どういう職種かはわかりませんが、
みやん
2017年12月5日 0:39

パートなのに、そこまで求められる職種が気になりました。
正社員じゃないんですよね?

面接の段階で、小学生の子供がいることを伝え、急な休みもありうることは、
学童のこと。長期休みの事は、絶対に会社には理解してもらえないんですかね?
今は迷惑を掛けてしまうけど、手が離れれば、たくさん貢献します。
と、いうような話し合いは出来ませんか?

それに突発の休みも、長期休みの時も、例え近所だったとしても、
70代の父親がいないと成り立たないのでは、
そもそも無理なのではないでしょうか?

まず、あなたたちの子供なんだから、夫婦が協力出来るのかどうか。
行政の力も借りて、なるべくなら、父親は関わらないようにしないと、
途端に家庭がおかしくなると思います。

前提として父親がありきで考えてるのであれば、今、時期ではないと思います。

続き携帯からの書き込み
ブック(トピ主)
2017年12月6日 3:51

すみません、続きをどうやって投稿すれば良いのかわからず、掲載されるまで待っていました。レスくださっ方、ありがとうございます。まず先に続きを書いてから、レスに対する返事を書くことをお許しください。

2つ目の資格では、実務経験がありません。知識もまだまだ浅く、やりがいとやる気はありますし、自分の子育てに還元できる部分も非常に大きいのです。ですが、経験のないところに飛び込む勇気がない、自信がないです。それとその職につく前に、自分にはもっと勉強が必要ではないかと思っています。その職に詳しい方にお聞きしたところ、大丈夫よ、とりあえずやってみたら?と言われましたが、力量のない私が入って、周りの方々に迷惑をかけるんけにはいきません‥。でもメリットが多く、子供の長期休暇はわたしも同じく休みになることです。そして時給は1つ目と同じ。デメリットはやはり休み辛さです。

3つ目の資格も、同じく実務経験がありませんが、少し似たような、1つ階級の低い仕事の経験はあるため少しだけスキルはあると言えます。が、1つ階級の上の方々と一緒に仕事をする時、今まで1つ階級が低い仕事しかしてこなかった自分に自信がないです。しかしこちらもメリットが多く、子供の長期休暇はともに休み、そして時給は1.5倍です、、、。デメリットはやはり、休みづらいこと。

以上の3つで悩んでおります。
今の仕事は、スーパーの裏方作業。全く関係の無い仕事がやってみたくて、また子供の幼稚園の送り迎え内だけでできるため始めました。長期休暇も時々出る程度と面接で話しましたが、だんだんと仕事が出来るようになってきて、朝から出れない?いついつは出れない?長期休暇ももっと出れない?と言われ、また、あの人に教えてあげてね、とお願いされ、周りからも教えてくれる人と扱われ、徐々に徐々に負担が増えていきました。

通りすがりさん、レスありがとうございます携帯からの書き込み
ブック(トピ主)
2017年12月6日 4:15

レスありがとうございます。
そうですよね、親なしでまずは考えなければいけませんね。
親なしだと、長期休暇は放課後児童預かりという、学校からの延長線上にある制度を有料で利用することは可能です。まずそこは、それを利用すべきですよね。おそらく親に甘えすぎの考え方でした。ご指摘いただき気付きました。ありがとうございます。普段子供の熱などで休み辛いのは確かです。どこの会社でも同じく、絶対に休めない!というわけではもちろんありませんが、ただ自分の仕事場で非常に肩身が狭くなる可能性があり不安です。夫も休めないわけではありませんが、夫も会社での肩身が狭くなるでしょう‥。子供も来年からは上の子は高学年になるので、少しの熱程度なら、テレビを見せてお留守番‥それもアリでしょうか。でも心配です。そこで親に頼みたいと思いました。でも親も負担と感じるように、たしかになっていきますよね。職場での風当たりが強くなるのは、子育て中の者は受けて当然の仕方ない洗礼なのでしょうね。
採用に関しては、現在人材の不足している資格・職業のため、またずっと求人が出続けているので、おそらく即採用です。ずっと求人が出続けているのをみると、すぐに辞めてしまい方が多いのか、本当に人員不足かどちらかです。小さな所ですので人員不足の可能性は低そうですが‥。妄想で採用を想像している痛々しい女にうつりましたでしょうか。その点は大丈夫です。鋭い目をお持ちの通りすがりさんに、2つ目3つ目の資格についても書いた記事を是非お読みいただきたいです。そしてまたレスいただけると非常に嬉しく思います。

追伸
父は現在、姉夫婦とともに暮らしております。ずっと家にいる父は若干煙たがられており(笑)私が父を招き入れる事は、姉から感謝されております‥父もウキウキと遊びに来るため、いつのまにか甘え過ぎていたのかもしれません。すみません、余談でした。

みやんさん、レスありがとうございます携帯からの書き込み
ブック(トピ主)
2017年12月6日 4:40

レスありがとうございます。今の仕事は裏方作業員さんです。慣れれば誰でもできる仕事です。ですが連携作業のため、作業を間違えたり遅かったりわからなかったりする人がいると、全体の流れが止まってしまい、結果売り上げがおちます。そのため、わからない人、新しい人には一つ一つ教える必要があり、その役目を任される係にほぼなっています。本当にいろんな人がいて、何ヶ月経っても遅い人もいて、結局一緒に組む私が、教えながらその分も作業する事になります。負担と不満が溜まってきて、そこへきて150万と上がる、元の職業で時給の良いところが募集中。追い風なのかなと。飛べる時には飛べ!なのかしら‥今なのかしらと‥。

長期休暇は学童を早めに申し込んでおけば利用可能です。ただ来年から高学年になる上の子は、それは嫌だと言っています。高学年ならば昼一時までくらいなら留守番でもよいのか‥ここも悩みます。急な休みは、普通の企業と同じで絶対に休めないわけではありません。しかし、やはり仕事に穴を開けるわけで、どこでも休みづらいですよね。その理由も子供が‥となると、肩身が狭くなるのは目に見えています。そこを親に頼みたいと思っていました。甘いですよね、やはり考え方直さなければなりませんね。たしかに、手が離れれば貢献します!は、お伝えしますが、どこまで汲んでもらえるか、、、。病児をみてもらえるサポートサービスは、あまり詳しくはありませんが、無いことは無いです。おそらく有料で利用可能です。下の子は次まだ一年生なので、親に頼らないとなるとそれを利用すべきかもしれません。上の子は次は高学年。どうしたものか‥。となると、家で暇している父にお願いしたくなってしまいました。父もフットワークが軽く、喜んできてくれるし‥子供も喜ぶ、私も夫も喜ぶ、父も喜ぶ、、、また自分に都合の良い思考になってしまってますね。これがいけないですよね。すみません。

扶養
通りすがり
2017年12月6日 7:52

>扶養範囲も、150万と広がることを受けて

扶養には所得税上の扶養と社会保険上の扶養があります。
150万は所得税上の扶養で、社会保険上の扶養の変更はありません。
目一杯働くと会社の社会保険に入るか自分で国保・国民年金に加入する事になりますけど。

お父様って70代でも前半?後半?
小学生なら幼児みたいにずっと見ている事は無いかもしれませんが、
子供相手って大変じゃないですか?
お父様をあてにして、お父様が見る事が出来なくなったらどうするのですか?

父親案は、まず排除です。
みやん
2017年12月8日 0:00

個別のレス、ありがとうございます。

父親はとっておきの切り札。くらいな位置づけが妥当かと思います。
夫婦で頑張ったけど、どうしても無理!な、時とか。
ほぼ緊急応援ですね。その場合は、保険証のコピーを渡しておくこと。
学校にも連絡しておくこと。

上の子は、別に学童に預ける必要はありません。
高学年なら、そりゃあ嫌がるでしょうね。
基本、留守番でいいでしょう。

でも、職が変わり、こういう状況になる。と、伝えておいた方がいいかもしれません。
今のうちから少しずつ、料理を教えたり、
冷食やカップラーメン、弁当置きで、レンジを使えるようにしておく。
炊飯器でお米が炊ける。くらいはやっておいてもいいかもです。
後、鍵の管理や、電話、宅配のこと。も。

高学年にもなれば、大事な戦力になります。
ポカもやらかしますが、家事等は気長に教えてあげてください。

問題は、下の子ですよね。
やはり学童と、病児医院の確保。ファミサポ登録ですね。

でも、大事なのは就職先の理解です。
やれることはやってますが、迷惑をおかけします。これでも良いなら、雇ってください。
就職後も、周りとコミュニケーションを取って、ある程度、自分の状況を理解してもらうこと。
それと、働く人たちの状況も理解しておくこと。

申し訳ない。という気持ちも大事ですが、子供のことはある程度は見切りをつけて、
優先する気持ちが大事です。これは周りの理解があってこそです。

それで、持ちつ持たれずの関係が出来ると思います。
周りに甘える事なく、誠実にお仕事してください。

まず転職したいなら、あなたが出来る限りの環境づくりです。
応援してます。

質問の答えではないのですが
そら豆
2017年12月8日 13:37

扶養範囲150万円まで拡大と言われていますが、社会保険の扶養範囲は今まで通り130万円以内で変わりません。
もしも社会保険で今まで通りご主人の扶養家族でありたいのならば、ご主人加入の保険組合にきちんと確認しておいた方が良いと思います。
130万円の確認方法も、加入している保険によって違うので。
個人的に、今回の扶養拡大はなし崩し的に社会保険加入者を増やすためのものだと思っています。

まだ早いのでは?
50歳大卒ばあさん
2017年12月10日 10:43

扶養内パートの収入でよいのであれば、末子が小学校を卒業するまでは休みやすい仕事が良いと思います。私もそうでした。資格職で少子化人手不足の時代、50歳でもすぐに正社員採用になりますよ。そうすると働く時間は2倍、年収は3倍以上。
 今は子育て優先にできる環境に恵まれていらっしゃるようだから、私なら子供との生活を優先します。インフルエンザは子供を一人にできるのは解熱後からだし、胃腸炎でも脱水しないか心配で一人にはできませんよ。食事もきちんと作りたいし、学校行事にも参加したい、PTAも。それらを済ませてからで十分。
 やりたい仕事に就くには子供がひと段落してからが一番。それができる環境でしょう?人手不足の時代です。それが国家資格の強み。しかもおばさんになってから取ったわけではなく若いころに現場にいらした、それなら時代が変わっても即戦力ですよ。
 薬剤師さんですか?薬剤師さんは時給は良いですが、土曜日出勤のところも多く、パートでやるには荷が重いと思います。もう少しお子さんが大きくなられてからが良いと思いますよ。

現在位置は
です