現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家の片付けが楽しくなる方法ありますか?

れれれのれ
2017年12月4日 9:58

家の不用品の片付けが普段は嫌なのですが、たまにスイッチが入って捨てるのが気持ちよくなることがあります。この時、脳医学的、心理学的に何かの作用が働いているのでしょうか?(多分、いいことなんだと思いますが)
また、「片付けが楽しいモードになる方法」「不用品を処分することに苦痛を感じないコツ」などがあれば教えて下さい。

お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
モノを減らしてお気に入り&スタメンだけ揃える
小鳥
2018年7月31日 16:10

以前、どちらかというと「片付けられない女」でしたが、少しずつ改善し、今ではフツーの女になりました。

私の場合、すべてのモノにおいてかなり吟味し、本当に気に入ったものを最小限だけ持つ、ということを徹底しています。

そうすることで、モノの定位置が決まり、使ったら元の場所に戻す、ということができるようになりました。

気に入ったものを最小限だけ持つ、というのは、たとえば鋏やテープカッターのような文房具から、鍋や包丁などの台所道具、掃除機やフキンに至るまで、じっくり考え、自分のお気に入りだけにします。
そうすると、モノをとても大切にできるようになり、使ったらすぐに洗ったり片付けたくなります。

片付けが楽しくなるイコール、節約にはなりません…というか、初期投資は必要です。お気に入りのものを買うので、相応な値段がしたりしますから…
でも不思議と物欲がなくなり、気に入ったものを手入れしながら大切に使うので、壊れたり無くしたり、ということが減り、結果的に支出は減るような気がします。

現在位置は
です