現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

火鍋が大好きなんですが、食べると・・・

エルサ
2017年12月4日 10:43

くだらないトピです。

寒くなってきて、お鍋がおいしい季節になってきました。

お鍋が大好きな我が家は、週5くらいのペースで鍋を食べています。

水炊き、チゲ、トマト、味噌、モツ、火鍋・・・どれも大好きなんですが、困っている事があります。

「火鍋」を食べると、翌日、絶対にお腹をこわす事です。
正露丸までは飲みませんが、何度かトイレに駆け込みます・・・(汚い話で申し訳ありません)
原因は恐らく、元々、胃腸が丈夫じゃないのに「火鍋」が辛すぎるんだと思います。

でも、おいしいから食べたいんです。

辛さをマイルドにする方法等、何か、良い調理方法がありましたら、ご教示いただけませんでしょうか。

当方女性ですが、あまり料理が得意でないため、なにかいい案があれば・・・と思いまして。。。

宜しくお願い致します。

ユーザーID:3451479665  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
じゃあ
ささ
2017年12月4日 12:44

じゃあ、牛乳、豆乳などで胃とかに膜を張る。

ユーザーID:0840190064
「赤」を食べない
Pearl
2017年12月5日 12:59

火鍋というと「赤」「白」に分かれると思いますが
私は辛いのが無理なので絶対白側の席に座り白しか食べません

…というのは解決になりませんかね。

赤を食べるのであれば唐辛子を減らすしかないと思いますが

ユーザーID:6535379700
お野菜たくさん食べてませんか?
RINA
2017年12月5日 15:03

鍋は美味しいですよね。
色々な味も楽しめるし、お腹いっぱいになるし。

辛いものでお腹が痛くなるのなら、
食事の前に乳製品を飲むと胃にやさしいと思います。

あと、きのこ類などの食物繊維の多い野菜をたくさん使っていませんか?

シメジやえのき、しいたけやまいたけ、
白菜やにら、芋、コンニャクや白滝。
どれも便秘に良い食べ物ばかりです。

ヘルシーで美味しい食材ですが、これが腸の動きを活発してしまっている
事も考えられます。
これだけが原因なら他の鍋でもお腹がいたくなるかもしれませんが、
辛い刺激との相乗効果でますます活発になっているのではないでしょうか?

あとは、汁をあまり飲みすぎない(最後に雑炊などにして汁を飲まない)
ことが香辛料を多く取り入れないことにつながり、胃にもやさしいのでは
ないでしょうか?

ユーザーID:4560899790
気をつけてね
ベーグル
2017年12月6日 2:25

辛みの中に旨味もある。確かに辛いものって美味しいんですけど、癖になるって精神的に不安定でそのはけ口の場合も多いらしいので、少し気をつけたほうがいいですよ。
それで胃腸も傷めているわけですから。
食べた翌日、お腹を下すのは、胃腸が悲鳴をあげているんです。

実は私も昔、そういう時期があったんですよね。
20代は激辛好きでした。
今思うと何故?と思うくらい。でも後にひとから「ストレスが溜まり過ぎてたりなにかこじらせてると激辛にハマるらしいよ」と聞いてなるほどなと。

で。解決法ですが、なにかを混ぜて辛みをなくしてしまっては意味がないんでしょ?
味が変わってしまうし。
なので一緒に牛乳などを飲んで、胃へのあたりをマイルドにしておくのがいいんじゃない。

かつて激辛カレーにハマっていた時、ヨーグルトドリンク(ラッシー)は必ず必要でした。ヨーグルトが胃壁を守ってくれたのか、飲まない時とはだいぶ違った気がします。

でもホント、気をつけてね。
胃腸や喉などの粘膜を傷めてそれが病気に繋がらないように。

ユーザーID:6623482197
 


現在位置は
です