現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PMS

A
2017年12月4日 11:08

表題に対して効果的な方法をご存知、実践されている方がいたらご教示願いたい。

妻と激突する頻度からPMSが原因だと確定的です。
よって、仕事、育児、家事などのアドバイスは多角的すぎる議論となりそうなので、なるべくご遠慮願いたい(PMSに的を絞っていただきたい)。

PMS以外の時期は、愛した妻そのものなので、感謝、愛情を抱き、仲良くやれているのですが、
その時期が来ると、反転、逆転、天国から地獄へと突き落とされ、これが毎月、やや数日の誤差はあれど、常に襲われ、繰り返される悪夢に精神が参ってしまっています。

PMSも含め、「まるごと」妻を愛することを試みましたが、自分の体が壊れ(ストレスからくる胃潰瘍、軽度うつなどの精神病)、断念している状況です。
現在の考えでは、「上手く距離を置く」以外の方法が見出せません。

しかし、子供に対しても矛先(子供に向って、嫌い、来ないで、などの発言)が行くようになってから、また激突せざるを得ない状況が増えております。
子供に悪影響と思い、口出しすると激突。
その度に、今までの蓄積(繰り返される悪夢の記憶)が自分に圧し掛かり、異常(その場で叫ぶ。しかし妻や子供に対してではなく、ただ、遠吠えのように叫ぶ)な発作行動を起こし自分ですら唖然としてしまいます。

精神科へ行けと言われれば最後ですが、それは最終手段だと思っております。
何か同じような状況で上手くPMSを持つパートナーと付き合っていけている成功体験をお持ちの方がいたらご教示お願いします。
PMS軽減サプリメントの服用、本人にもPMSについて相談は、既に済んでおります。
ですが、未だ解決の糸口が見当たらない状況です。
また、離婚は考えておりませんので、NGワードとさせていただきます。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
本気で治したいという自覚が必要
so
2017年12月4日 12:21

そこまで明確に分かって本当にPMSだけのせいならば
PMSが始まった時期から終わりまで奥さんだけ実家に帰って貰うとか
子供は夫側で預かるとかしないと危険ですよね

というか子供に向かって嫌いとか来るなと言うのが毎月のようにあるのであれば、立派な虐待ですよ
児童相談所へ持ち込む話です
放っておけばお子さんが精神を病むのも時間の問題です

精神科への相談が何故に最終手段なの?
最初に相談に行って あなた方、夫婦でどれだけ改善できるかが先なんじゃないのですか?
しかもあなた自身も妻のPMSのせいで軽度うつを患う程って、どれだけなのでしょうか?

個人的にはPMSのせいでなく コミュニケーションの問題かもしれないと思っていますよ
そもそもPMSは私自身、とても重かったのですが そんな夫や子供ni
はめまいや吐き気で暴言など吐ける余裕はない程、寝込んだり最低限の家事育児で精一杯だったので
PMSが暴言の理由なのですか?性格の問題では?

PMSが始まったら妻には寝てもらって夫が全て家事育児で良いのではないのですか?互いに病気を治す気持ちはあるのでしょうか?
奥さんはPMSが病気だという認識はあるのでしょうか?

ちなみに私のPMSは綺麗に食事療法やサプリメントや運動などで完治しました

婦人科
合理的
2017年12月4日 12:57

での処方箋で解決すると思います。
軽減サプリメントでは気休めでしかないのでは?
自分自身そうでした。
私の場合は周りに迷惑だと感じて自分で行動しました。
自覚というのはとても大切ですが、
主人も協力的だったのでそれはプラスでした。
早く奥様が健やかに過ごせるようになるといいですね。

手当て携帯からの書き込み
おかき
2017年12月4日 13:16

奥様の症状に効くかどうかは分かりませんが、私の場合は、旦那が私のお腹や腰に手を当ててゆっくりさすってくれると体と心が安らぎます。

人の手の温もりと、もし叶うなら言葉のぬくもりがあれば、かなり奥様の気持ちも和らぐのでは。つらいときに優しくされたら、痛みが消えたときに恩返ししたくなるものかと。仲のいい時期に、今度は奥様にトピ主さんの体をさすっもらってみては?お互いがお互いの癒しになるような儀式を作ってみたら、もっとお互いの体調も気持ちも良い方に変わると思います。

婦人科
こに
2017年12月4日 13:20

え?PMSならまずは婦人科受診でしょ

婦人科と心療内科へ
日向
2017年12月4日 16:48

お子さんにまで我慢を強いている状況なら、既に最終段なのでは?

同じ女性として思うことは、奥さんの症状は異常です。

自分がコントロール出来ていないですよね。

PMSと精神疾患が合わさって、症状が強く出ているのかもしれません。

お子さんの心が壊れる前に、早く専門医を受診したほうがいいと思います。

ある一定の時期のことであっても、奥さんのために受診してください。

婦人科へ携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年12月4日 18:12

PMSの専門は婦人科です。
婦人科に連れていってあげてください。
ご本人がピルを嫌がるなら漢方もありますよ。
それから診断が出来るのは医師だけです。
おそらく合っているのでしょうが、素人が確定的と判断するのはどうかと思いますよ。
サプリメントは婦人科の医師が処方しているものですか?ちがうなら効果は期待しないほうがよいかと。

何を根拠にPMSなのか・・・???
ぱる
2017年12月4日 20:25

トピ主様の思考が相当お疲れではないかと察します。

自分が変わるのか、奥様が変わるのか、その両方なのか。
結局は、奥様の現状を変えないと、根本を変えないと何も改善しないと思いますけど。

仮にPMSだとして、
婦人科に相談してピルを飲んで生理をコントロールしてはどうですか?
漢方薬等もありますが、個人差が大きいので、即効性があるのはホルモン剤かと。

ただし、私は医療従事者ではない事をお含みおきください。

とても不思議なのが、奥様本人は苦痛に思っておられないのですか?
そもそもPMSではないかも知れませんよ。
生理周期と合致してるから、PMSだと決めつけているなら、安易かも。
素人の私でも、何となく別の病気を複数疑ってしまうような状態ですけど。
そして、トピ主様も相当不安定な状態に思えるのですが。
素人がどうこう言える話では既にないように思えます。

それでも、どうにかしたいなら、その時期だけ(別居)すればいいんです。
それか、お子様だけでもご実家に預かってもらったらどうですか?
奥様をそっとしておいてあげて、なるべく関わらないようにすればいいだけですよね?
それか、奥様とお子さんだけ、この時期に実家に帰ってもらうとか…。
こんな簡単な事すら、思い浮かばない訳ではないと思うのですが…。

おつらいですね…
yomyom
2017年12月4日 20:38

はじめまして。
私は生理が始まった小学5年生から、必ず月に一回はくるPMSの症状に悩まされてきました。普段ならやり過ごせるようなささいなことで感情的になります。
今お付き合いしている人が精神科の医者で、温和で面倒見のいい彼にも攻撃的になることがあり、またそれを私自身ひどく悩んでいたため、毎月訪れるその症状から彼は、私に精神科の受診を勧めました。
私も医療者でありながらやはり精神科や心療内科にかかるのは抵抗がありましたが、明らかに精神的にも限界が来ているし、命の母などサプリメントでは精神面での効き目がなかったので、今は心療内科にかかり、レクサプロという抗うつ薬で治療しています。副作用もほとんどなくうつの方だけでなくPMSにも効果があるといわれており、実際すごく楽になりました。
主様自身が病んでしまうほどなので、奥様は想像を絶する苦しみと毎月向き合われていることとお察しします。奥様とのご相談も済んでおられるとのことだったので、奥様のPMSを医療機関で治療することからはじめられてはいかがですか。どれだけ時間がかかってもきっとこれ以上悪い状態にはならないはずです。
主様はうまく距離を置いて対処されているとのことですが、それが一番だと思います。ただ、調子の悪い時は一人ぼっちにせず、側にいてあげてください。距離を置くことは避けることではなく、対立せず見守ることです。たいていの悲しみや苛立ちに理由はありますが、PMSはその閾値が一気に下がり最終的に悲しみの理由を見失い、収集がつかなくなります。そのような状態では説明も説得も無意味です。その時看過できない状況にあるのに指摘せず見過ごすことは簡単には出来ないかもしれませんが、PMSが原因であれば、けんか覚悟の大事な話し合いでも奥様の調子がいいときの方が理性的に出来るはずです。
主様の努力が必ず報われることを願っています。

直接対決するから、、
ぴよっこ
2017年12月4日 21:05

精神科NG,離婚NG、本人了承済み、なんですよね。そしたら自分達が自己防衛するしかないのでは?カレンダーでも作って、自分か奥様かに赤線でデッドゾーンでも引いてもらったら??

お子様には赤い線が引いてある時のママは、デリケートママだから良い子にしていてねとか、嫌いなんて言ってもママの本心じゃないからねってフォローしておけば良いと思います。普段が良いママなら子供はそんなにひねくれないと思います。

レッドゾーン中のママはママではなくて、「ママリアン」とかなんとか言って優しく見守るのが良いとおまいます。主様がチョット可愛く、ちょっと怖いモンスターでもイラストで書けば子供は納得すると思いますよ。「これがママリアンだーーー」っとかってね!

っていうか奥様のPMSにちゃんと向き合おうとするなんて、、素敵な旦那様ですね、奥様は奥様なんですもの。。あの時期は本当に辛いんです、普段ならなんともないことが100倍に感じちゃうんです。
私も本当に辛くて、、奥様の気持ちわかります

どうぞ、仲良くなさってください。

ピル携帯からの書き込み
なつ
2017年12月4日 23:03

ピルに精通した婦人科で相談して服用されては…

沢山種類があり、合う合わないがあるかも知れませんが、子宮体癌や卵巣癌予防にもなります。

奥様しんどいでしょうね携帯からの書き込み
ドビッシャー女
2017年12月5日 0:32

ちゃんと婦人科にかかりましょう。
精神科より先に。

医師にキチンとお話しして下さい。

PMS携帯からの書き込み
m
2017年12月5日 2:58

PMSが原因の場合はサプリメントではなく、婦人科を受診して治療薬を処方してもらうのはいかがですか?漢方やピル等、一般的だと思いますよ。

奥さん側の立場です携帯からの書き込み
もも
2017年12月5日 3:47

私もめちゃくちゃ重くて今でこそ大分症状がよくなりましたが、低血糖症という病気もあり一時は月に2週間寝込んでいました。それが毎月あるので本当に辛かったし今は3〜4日寝込んだりする程度になりました。感情のコントロールもできず体調も悪く子宮をとりたいと思うくらい酷かったです。そのせいで仕事もやむ無くやめました。結婚する前に旦那にPMSのこと低血糖症のことを何度も何度も説明して理解してもらってから結婚しました。その時に決めたことはPMSの時は大事な話し合いは絶対にしない、注意とかお願い事とかも絶対にしない、家事や食事の準備はできる時は頑張るけどできないときは本当にごめんなさいと伝えてありました。お陰で衝突することはありません。家事も何もできなくても旦那は何も言わず大丈夫?何か買ってこようか?と労ってくれます。あとはとにかく一人でゆっくり休みたいので何もせず痛みや辛さに耐えながら時が過ぎるのをひたすら待っています。旦那とも極力顔を合わせないようにしてます。実家で母親と一緒に住んでた時は色々小言を言われ精神衛生上よくなく余計体調が悪くなってましたが、旦那は何も言わず、優しい言葉だけかけてあとは一人にしてくれるので本当に助かってます。実家にいる時より本当に改善したように思います。あとは症状が酷かった時は食べ物に気をつかってました。甘い物は血糖値を下げるので余計にきれやすくなるのでPMSの時は甘い物は一切とらないようにしてました。PMSの時は注意したいことがあってもぐっとこらえ元気になった時に伝えて下さい。ピルを試したこともあったけど改善せず食べ物とサプリ、旦那との距離に気をつけ、自分のペースでゆっくり過ごすことで年齢と共に改善傾向にあります。

私もPMS持ちでした
私も
2017年12月5日 9:19

タイトルの通りです。
子供を産んでから酷くなりました。
産後鬱やらPMSやらで生活がめちゃめちゃになり、
家族に迷惑を掛けていることはよく分かっていました。
でも、どうする事も出来ない…私はよく死にたくもなっていました。
一日中動けなくなったり、凄く攻撃的になったり。
今はおさまっています。
騙されたと思ってピルを飲んで見て下さい。
副作用や身体に合う合わないもあります。
でも、私はこれで感情の起伏が無くなりました。
もう10年以上飲んでいます。
年に一回定期検査に行き、煙草などは吸いません。
このままずっと飲み続けようと思ってます。
人ごととは思えず飛び出て来てしまいました。

婦人科携帯からの書き込み
まま
2017年12月5日 11:08

ピル飲んだり、子宮に入れるのもありますが、
試されました?

精神科より婦人科へ
ダリア
2017年12月5日 12:43

今40歳になりますが、数年前から生理前のイライラが激しく、
夫に当たってはケンカしていました。
もしかしてPMSかも?と思い、かかりつけの婦人科の先生に相談したところ、
治療法を幾つか提案され、その中に漢方薬の処方があり、最近漢方薬に興味を持っていたため、
処方してもらいました。

まだ飲み始めて数ヶ月ですが、効いているような気がします。
町の薬局で買っても良いですが、漢方薬も色々種類があり、
その人の症状や体質によって合う合わないがありますので、
処方してもらった方が良いです。
それに処方箋ですと、保険が適用されるので、とても安く買えます。

精神科より婦人科の方が良いと思います。

もう最終手段でしょ
ばる
2017年12月5日 18:29

直接対峙した上で、奥様はサプリ以外は何もしてない状態なのですよね?
更には自分でコントロールもできていない(皆さん大なり小なり努力してると思うよ)
だったらもう最終手段の病院でしょ、でも精神科じゃなくて婦人科ね

奥様自身はどう考えてらっしゃるの?
自分がPMSで悩まされているとは自覚してないの?
トピ主が指摘した時の反応はどうだったの?
サプリは自主的に飲んでいるの?夫であるトピ主から言われて仕方なく?
どちらにしても奥様の考えが全く見えない相談ですね

私も同じです
もな子
2017年12月6日 2:45

お辛いですね、可哀想に。奥さんに真剣に向き合う姿勢は素敵です。長い道のりでしょうが頑張ってください。
さて、私も奥さんと同じような状況です(でした、かな)。
私の場合物を投げたり壊したり攻撃性が強く、自分でコントロールができない事に凄く悩み自分で精神科に行き、カウンセリングに通いました。そこで初めて生理と周期が合っている事に気付きました。最終的に私の場合PMDD(月経前不快気分障害)とボーダー(境界性人格障害)の合併症でした。
呼吸法や瞑想など治療法はいくつかありますし、よく効く薬もあります。薬は個人差がありますので奥さんに合う薬を根気よく探して下さい。私はまずピルから試してみましたが全く合わず、むしろ逆効果でした。今はfluoxetineという薬を処方してもらっています(海外ですので日本名は存じません)。要は抗鬱剤です。鬱ではありませんが気分障害にも効き目抜群です。初めは毎日摂っていましたが副作用で性欲が無くなってしまい、それもまた困るので今は生理前や精神が不安定な時だけ摂るようにしています。今でもたまに緊張が長く続いた時に爆発してしまいますが、それでも数年前を思えば雲泥の差です。
夫の理解、サポート無しにはここまで改善する事は不可能だったと思います。トピ主さんも辛いでしょうが奥さんのサポート諦めないで下さいね。奥さんに合った治療法きっと見つかります。未来は明るいですよ!応援しています。

PMSが確定とありますが
セミヨン
2017年12月6日 13:29

医師に診てもらったという事で間違いないですか?
もし素人判断でしたら、きちんと受診し適切な治療を受けてください。
それしか方法はありませんよ?
そこをすっ飛ばして「解決」だの「離婚はNGワード」だのと
もしも、おっしゃっているのであれば、
失礼ですが本気で改善したいのでしょうか?と疑いたくなります。

精神科は最終手段・・・あの、それでは手遅れになりますよ。
なにを悠長な。精神の病気を軽くみないほうがいいですよ。

私の友人(男性)で奥様がひどいPMSで、当時は夫婦間に亀裂が入り
まぁ、色々ありました。今は奥様の閉経とともに症状が治まり
夫婦仲は一見穏やかな様子。
ですが友人(男性)心の傷は深く刻まれていますよ。
心をズタズタにされ、一生引きずる暴言です。
言った本人は覚えていないとか。

私もひどかったです。
まりこ
2017年12月7日 10:02

非常に難しい問題です。西洋では昔から聖女と悪魔と言われるくらい変わるとされています。
私は漢方、婦人科(低用量ピル)、精神科(抗うつ剤、抗不安剤)を試しましたがどれも劇的に効くというものはありませんでした。
ピルは、自分の体質に合わなければ悪化したので何種類も試さなければいけませんでした。

精神科はなぜ最終手段なのでしょうか。
私は結果として一番良かったのが抗不安剤です。
これも何種類か試して効果があるものが見つかるまでトライ&エラーの日々でした。

他にはきちんとカレンダーに調子の悪くなる日を記入し家族で共有すること(来るとわかっていれば精神的に楽です)、調子が悪い日はひたすら寝る、何もしないなどストレスを避けることです。
お母さんということで難しいかと思いますが、本当にストレスが最大の敵です。

現在位置は
です