現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那が何を考えるか分かりません。 携帯からの書き込み

なーすけ
2017年12月4日 11:19

結婚して2年。もうすぐ1歳の子供が1人の主婦です。

旦那が結婚する前から禁煙していましたが、先日カバンから煙草を発見してしまいました。よくある話だと思いますが。

なぜ隠してたのか、旦那の考える事が分からず不安になりトピを立てさせて頂きました。

そもそも禁煙は旦那から言い始めた事であり、私はストレスになるくらいなら吸っても良いよと言っていたのです。

禁煙のきっかけは私と付き合い始めて、私が煙草が好きじゃないという事と、これから先長生きして私と少しでも長く一緒にいたいからと言っていたので、今回見つけてしまい正直ショックです。もうそんな気持ちはなくなったのかと。

昨日、煙草を発見した事を正直に話しました。
彼のストレスにならないよう和かに軽く。
そしたらかなり動揺しながら、仲の良い同僚が吸っててつい何本かやってしまったと。美味しく感じなかったのでもうやらない。残ったものは友達にあげると言いました。

そもそも妻に隠れて喫煙する人は、説教されたり悲しまれたりするのが面倒でストレスだからだと私は思ってるんですが、私はどちらもしないように気を付けていたつもりです。

相談してくれれば煙草代も渡したのに、なんで隠してたんだって気持ちが大きいです。彼には伝えていませんが。

この文章を読んでどう思われますか?
信頼関係がちゃんと築かれていないんでしょうか。私はこれからいつも通り接して大丈夫ですか?アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
そう堅く考えないで
ヨーグルト
2017年12月4日 12:23

>説教されたり悲しまれたりするのが面倒でストレスだから

これを理由に隠れて吸う人は確かに多いと思いますけど、理由はそればかりじゃない。
ご主人の場合は欲求に抗えない弱い自分をさらすのが恥ずかしいからなんじゃないかな。
それだけ意志が弱いってことを奥さんには知られたくない男のプライドというか。

信頼関係が希薄なの??とかって思い過ぎない方がいいと思う。
ゆっくり行きつ戻りつ、いずれ禁煙できるといいですね。

バレたか
うっ !
2017年12月4日 12:25

といった印象だと思うね

夫婦といえども
秘密はあるもの
なので
その程度なら見つけても
知らないフリしてれば
何もおこらなかったと思うよ

こうなると財布やカバン
ネットの履歴など
調べられてると思うと
大変だなぁと
自分なら思っちゃいますよ
下手になんらかの証拠を残すと
指摘されるもんなぁと

このあたりは男性と女性の脳の
違いからくるもので
女性なら自然に目にはいるものなのだ
逆に男性は隠したつもりになっている

まぁ
そこらへんは、うまくやってちょ

意地が悪いな〜と思いました。
わかめ
2017年12月4日 12:36

>この文章を読んでどう思われますか?
とのことで、
主さんは意地が悪いな〜と思いました。
自分は本音を隠しているのに、ご主人には
>相談してくれれば
なんて。
主さんが隠してOKなのに、ご主人は隠してはいけないって、不公平だと思いませんか?
これはものすごく面倒臭い思考です。

ご主人は、主さんとお付き合いしていた時の
>私が煙草が好きじゃない
をしっかり覚えていたから隠していたんでしょう。
それって、ご主人が主さんを大切に思っている証拠だと思うんだけど。

>悲しまれたりするのが面倒でストレスだから
実際に主さんはショックを受けた(悲しんだ)んですよね?
ちょっと主さんの言ってることの方が意味不明です。
それを言うなら「煙草が好きじゃない」なんて、最初から言わないでよ。
ご主人は主さんのその言葉で禁煙したのでしょう?
その言葉で禁煙したのに、喫煙してしまったら、それは相当後ろめたい行為です。
実際にショックを与えた訳です。
隠さない方がおかしい、と思えないの?

>相談してくれれば
って、繰り返しですが、ご主人は主さんの為に禁煙したんですよ。
それなのに相談できる訳がない。

まず言えることは、ご主人は主さんを大切に思ってるって事。
結婚二年では、信頼関係もなにも、まだまだこれからだという事。
自分がおもいっきり本音を隠しているくせに、相手には本音を言わせようとしたり、隠している事にショックを受けない事。
主さんの目指す信頼関係を持ちたいなら、隠さずに伝える事、です。

もう済んでしまったから今から伝えるのは良くないと思いますが、
実際にショックだったのなら、ショックだったと伝えた方が良いです。
具体的にどこの何がショックだったのかを伝えない(主さんが本音を隠す)限り、ご主人も隠し続けるでしょうし、
一生信頼関係は築けないでしょう。

面倒なんですよ。
なんだかな
2017年12月4日 12:41

あなたの対応が一々大袈裟で面倒だったんでしょうね。
煙草がカバンに入っていたら、ああ、時々吸うんだ。
と思うだけで突き詰めないです。
だって大人ですから。

本当にいちいち細かくて面倒な時への対応は話さないし隠します。
タバコも買えないようなおこづかいでしたら尚更自由がないのでしょうね。
束縛しているつもりはなくても彼には自由がないと感じていますよ。
把握しきれない所があってもいいじゃない。
たばこを買う事まで相談しろって・・・・うんざりです。

違和感
YUKI
2017年12月4日 13:05

すみません。
ご主人、息が詰まりそう。

たんなるプライドの問題
匿名
2017年12月4日 13:11

「自分で吸わないって宣言したのに吸ってしまった。俺かっこわるぅ」ってだけです(笑)

例えばこの先「俺は浮気しない」と宣言しても、「でも煙草は吸わないって宣言したのに影で吸ってたよね?」ってツッコミくらうでしょ?

そうならないために隠して吸ってたんです。まぁ焦るところをみると、かなり頻繁にコソコソ吸ってたんでしょうけどね。

煙草は急にやめるより、どんどん軽いものに変えていく方がいいらしいですよ。

タバコは中毒性もあるから、感情だけでは厳しい部分も
ゆゆ
2017年12月4日 13:17

世の中の喫煙者は、今のご時勢、身体に良くないし、
為にならない事は明白に解ってるんですよ。

でも、ニコチンって中毒性があるのよ。
(吸わないとイライラしたり、習慣でやめる事自体もストレスになる)

なので、意志の力だけでやめれる人も沢山いますが、日常の不安や、ベストの状態でなかったりして、タバコがストレス解消の習慣になってる場合は、減らせても禁煙は難しいって人もいます。

喫煙は病気の一種(中毒性がある)事を踏まえて、夫さんを責めるばかりでは無く、
禁煙治療などの方向も検討されたらと思いますよ。

私もこれからやろうと(持病の病状が安定したら)医師に相談中です。

喫煙暦が長いと該当しますので、保険適応の条件を調べてみてはと思います。

トピ主さんがそんな感じだから…携帯からの書き込み
ねね
2017年12月4日 13:24

隠していたと言うほどのことでもないが、あえて「吸ったよ」とも言わなかっただけの話だと思うのですが…
同僚や友達が近くで吸えば、ノリで吸うこともあるでしょうし、男社会の付き合いじゃないですか?手持ち無沙汰で相手に勧められれば、元々喫煙者であれば頂いて相手に付き合うこともあるじゃないですか。
それを、私のことが大切じゃなくなったかもしれないとかそんな風に考えるトピ主だと知っているから言わなかったのでは?
もちろん赤ちゃんがいるお家ですし、普段吸わなくても大丈夫であれば特に報告することでもない…
なんかそんなことで不安になってこれから大丈夫ですか?

すごくいい奥様なんだと思う
およよ
2017年12月4日 13:26

旦那様のストレスにならないよう、居心地のいい関係でいられるようにって、常に気遣われているんだと思います。いい奥様なんでしょうね。

でも、ちょっと重いかな。
自分のことを何でも理解してくれて認めてくれる奥さんで、ありがたいけどちょっと重い。

そもそも相談してくれたら、タバコ代も渡したのに。ってちょっと視点がずれてる。
こういうのって男の人、しんどいんじゃないかな。
「なんで隠れてたばこ吸ってんのよー。こらッ!」って軽く怒ってくれた方がよっぽど楽。

だって、ほんのちょっとたばこ吸っただけだよ。成人男性が。
「もうそんな気持ちはなくなったのか」だなんてひどく大袈裟。

ほんとにお酒の席でちょっと吸っただけかもしれないし、もしかしたら、日常的に吸ってたのかもしれない。
でも、どっちだっていいじゃない。
旦那様がご自身の判断でされていること。

あんまりいい奥様しちゃうと、お互いに疲れちゃうよ。
ほどほどにね。

分析した
紙ねんど
2017年12月4日 13:54

要するに、主さんは人に気を使っていることで返って人に気を使わせる人。

夫さんの言い分は全く信用せず、本心は「ああじゃないかこうじゃないか」って勝手に悪くとっているように見えます。
そして「もう信頼関係が…」とか言っちゃってる。

いつも通り接して大丈夫かと、問われても。『いつも通り』が上っ面だけ物わかりのいい猜疑心の塊だったら、夫さんは主さんに本心をさらしたところでどうせ解ってくれないでしょ?って思うだけだと思います。

この件に関してのみならやるべきことは1「煙草を吸ってほしくないことを主さんが自分の中で明確にすること(夫の好きでいい、私は怒らない、は、なし。実際怒ってるからね)」2「自分が見ていないところで吸ったなら申告することを夫に伝えること」

の、2点くらいでしょうか?
2は、はっきり言って引きますが…。

隠れてやることは妻が怒ったり悲しんだりすること?

もちろん悪さもあるでしょうけど夫にだってプライバシーもささやかな楽しみもあるんですよ。
そういうのをわかってないと子供に対しても全部知らないと信用できない!ってならないか心配になっちゃいます。

社会生活を送るうえで絶対やっちゃいけないことってせいぜい犯罪と他人を傷つけるモラル違反くらいだと思いませんか?

人は嘘をつきます。
人は他人(自分以外の他者)のすべてを知ることはできません。
それを前提として主さんが夫を赦し信じられるんどうかだと思います。

そして人が一番つく嘘って「大丈夫」だそうですよ。
主さんにも覚えがありませんか?
たぶん人に気を使える人なら99%経験していると思いますよ。
心配や、いらない誤解を避けるためにあえて言わないことなんて山ほどあって、それらは大抵優しさからの行動じゃないのかな?
嘘って、隠し事ってそんなに悪いことでしょうか?

妻が問題なのではない
ゴータム
2017年12月4日 14:03

喫煙を妻が容認してくれるかどうかが問題なのではないです。

自分で決めた「禁煙」の約束を守ることができなかった自分が恥ずかしくて隠していたんですよ。
そこに輪をかけて「禁煙できなくてもいいのよ」的なことを言われると、情けなさが倍増すると思いますよ。
むしろ「今度こそちゃんと禁煙してね」と言われた方が、気持ちを切り替えて再度禁煙にチャレンジしようという気になると思いますけどねぇ。

正直に言うメリットが何もない
テナガエビ
2017年12月4日 14:22

妻がタバコ好きじゃないからと禁煙したんだけど、どうしても吸いたくなって買ってしまったという前提で、なぜそれを妻に言わないかと言えば、「言うことに積極的なメリットがないから」です。
仮にあなたがいうように説教されたり悲しまれたりすることがないとしても、だからと言ってそんなことをわざわざ自分から話すメリットが見出せません。
バレなきゃその方が断然楽で平穏です。

信頼関係の問題じゃないです。
そんな聞かれてもないことを何もかも自主的に申告する夫はいませんよ。

ただ、隠すならがっちり隠し通す覚悟と甲斐性を持てとは言いたいですね。
それが妻に対する仁義だと思います。

つい買っちゃっただけでしょう
減らず口
2017年12月4日 14:29

大袈裟に考えることないと思いますが。

女性にもあるでしょう、「ダイエットする」と配偶者または彼氏に誓って禁欲的な食事制限を続けていたけど、ある日誘惑に負けてついふらふら〜っとドーナツ箱買いしちゃって、二つ三つ食べてからハッと我に返り、食べてしまったことがバレないように隠そうとし、それをパートナーに発見されてかなーり動揺して目が泳ぐ…なんてことが。

私が「ダイエットの誓いを破ってドーナツ食べてバレた妻」だったら、夫に、
「相談してくれればおやつ代も渡したのに、なんで隠してたんだ。食べるなと説教したことなんかないじゃないか。信頼関係が築けてなかったのか」
なんて思われたら、衝動的に買って食べただけなのに、そんな大層な話か? とびっくりします。

隠れ煙草夫も同じようなもんじゃないですかね。

あんまりプレッシャー掛けない方がいいですよ
おっちゃん
2017年12月4日 14:56

旦那さんから禁煙を言い出したとのことですが、たばこを隠しているということは、自分からというより、あなたの気持ちを忖度してやっているのでしょう。

結婚されてまだ日も浅いようなので、旦那さんとの間合いもつかめていないんだと思いますが、あんまりプレッシャー掛けない方がいいですよー。

かなりきつい
ちゅん子
2017年12月4日 15:19

喫煙者のタバコへの想いは、吸わない人にはわからないものがあるらしいですよ。
タバコは支えであり、お守りみたいなものだとしたら、お守りはすぐには捨てられないし、隠して持っていたくもなるでしょうね。

うちも長年の喫煙を断ち切り、禁煙が1年続いていますが、精神的にかなりきついようです。
私だったら無理かもしれません。
かなりの精神力を要しますので、妻としては支えてあげたいです。
禁煙グッズを使いながら、ご主人が一番使いやすいグッズを持たせてあげること、啓発本なども効果あるみたいです。

重い人
hana
2017年12月4日 17:39

相手が何を考えているのかまで全てを把握していないと気が済まない人はあまり結婚には向いていません。

妻に隠れて吸ってしまう人の心理を理解しているのなら見て見ぬ振りもできたはず。

それにストレスになるくらいなら吸っても良いと思っていたのですよね?

隠していたと深刻な感じで書かれていますが、単純に言えなかっただけではないでしょうか。

個人的にはつい我慢できずに吸ってしまったことをいちいち妻に報告しなければならないものでもないように思います。

私の夫もたばこを止めましたが隠れて吸っていたとしても夫婦の信頼関係が崩れ去ってしまったととは思いません。
たばこは習慣性が強く禁煙は簡単なものではないと分かっているので。

トピを読んだ印象では気持ちに余裕がなく些細な事でも思い詰めてしまう、あまり良い表現ではありませんが「重い人」のように感じられました。

そこまでこだわるの・・・?
JinRock
2017年12月4日 17:47

旦那さん、禁煙の誓いを破ってしまい元の木阿弥になったことを恥じているのでしょうね。

トピ主さんはそれほど禁煙にこだわっていないのですから、そこは大目に見てあげたら如何ですか?
確かに禁煙を破ったことを黙っていられたことには腹が立つかもしれませんが、旦那の複雑な気持ちも汲んであげましょうよ。

でもお子さんが生まれた今、きちんと禁煙することは大切です。
禁煙外来などの方法もありますので、旦那さんにアドバイスしてあげるのも一法です。
なかなか自分だけの努力で禁煙するのは大変ですからね。

禁煙について携帯からの書き込み
冬が好きになれたら
2017年12月4日 18:00

こんにちは!私は禁煙中の者です。

奇妙な自己紹介の書き方をしましたが、私はこれまで何度か禁煙して最長で3年禁煙しました。

その後に再喫煙。今回はまだまだそこまで経っていないので、大きな声でもうタバコ辞めた!!って言えないのです。

その位、喫煙経験者にとって中毒症状ってあなどれないんです。

これって、奥さんがどうとかストレスがどうとかは本当はあまり関係なく、説明が難しいですが、いつまでもふと吸いたくなってしまったりします。(個人差あり)

もし、私がまた吸ってしまったとしたら、「何度も挑戦して、だんだん月日を延ばして禁煙できる人もいるから頑張って」位に言ってもらえると有難いです。

禁煙外来も行ってみて下さい。

本を繰り返し読んだり…
しつこくしつこくやらないとやめられない人もいます…

大丈夫かと携帯からの書き込み
おかき
2017年12月4日 18:22

ちゃんとご主人のことを考えられる奥様に対して、旦那さんも、ちゃんと奥さんと子供のことを考えて辞めようとしているんだと思います。

本人が言うように今回はちょっと同僚につられて吸っちゃったけど、やっぱりやめようと思ってたんじゃないでしょうか?奥さんに言うほどじゃなく、ホントに付き合い程度だったとか。
隠してた量が少量なら、信用してもいいと思います。

もしこの後また隠れて吸うようなら、『吸うことではなく、隠されることが悲しい』とは伝えたらいいと思います。

でもトピ文を読む感じでは大丈夫なんじゃないかなと。あとは「美味しくなかった」とか「残りは同僚にあげる」といった旦那さんの言葉に対して、トピ主さんが褒めたり喜んだりすると、もっと良いかも。きっともうしていると思いますが。奥さんに悲しまれるのはストレスになるけど、奥さんの喜ぶ顔を見るのはタバコをやめるためのモチベーションになりますから。前向きに頑張る旦那さんに、「頑張ってくれてるのが嬉しい!」と是非、素敵な笑顔をプレゼントしてあげてください。

自分から言い出したのにバツが悪かったんじゃ?
たろすけ
2017年12月4日 21:12

煙草代渡すつもりまであるなら、例えば、子どもの前でなければ、とか、家でなければ私は大丈夫(かどうかはわかりませんが)とか、があれば、ご主人も気が楽になったかもしれませんね。

多分、ご主人は、禁煙したい、禁煙すべき、と思っていたんじゃないでしょうか?
禁煙するといったのが、交際中なのか結婚後なのかわかりませんが、禁煙外来いくにしても自分の意思で禁煙すると言ったなら通院も話せないわけで…

いい夫でいたい、という気持ちだと思いますよ。
あなたを愛しているから、タバコを止められていないことを言えなかったんだと思います。

現在位置は
です