現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

風邪? 花粉症? 携帯からの書き込み

ゆう
2017年12月4日 12:04

先週から鼻水が出始めて、数日経って咳が出始め、次に熱(37度から38度を言ったり来たり)が出ました。
熱が出たあたりで病院に行き、薬を貰って飲み始め今日で3日ほどになります。
大丈夫だろうと仕事に行けば、仕事場で発熱。
咳も鼻水も悪化。
仕事にならないので帰りました。
だけど、家に帰るととても元気です。
咳も回数が減ったし鼻水もそこまで苦じゃない、熱も落ち着いた。
だから大丈夫だと思い、翌日職場に行って再度悪化して帰宅命令。情けなかったです。
病院に行った際「風邪だと思うけど、花粉症っぽいよね。花粉症になったことある?」と聞かれました。
花粉症は6月あたりに目と鼻が痒くなって仕方なかったので病院へ行き、しっかり花粉症だと言われたわけじゃないけど花粉症の人に出す薬を処方され治りました。
それを医者に伝えると「うーん」と困った様な返事。
確かに外に出ると咳も鼻水も気持ち増え、職場に行けば山の中にある職場だからか更に悪化してる気がします。
なので、風邪ではなくもしかして花粉症?それとも併発?と思いました。
けど花粉症って目が痒くなるものですよね?
処方された薬もイマイチ効きが悪い気もするし、今は熱も上がったり下がったりで安定しません。
別の病院に再受診しようと思うのですが、その場合、普通の内科で良いのでしょうか。
薬をいただいた病院は、咳が出てたので呼吸器内科を受診しました。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
素人判断禁物
ちゅん子
2017年12月4日 14:54

職場の人は医師ではないのであまり参考にしないほうがいいのでは?
原因がわかるまでしっかり休養と治療をしたほうがいいですね。
胸のレントゲン、血液検査、鼻の粘膜検査などしましたか?
セカンドオピニオンは少し大きめの病院に行っては?

花粉というよりは一種のアレルギー症状?
るる
2017年12月4日 15:23

おそらく、抗ヒスタミン剤が効く症状だということですよね?私の場合、花粉症の季節でも起きますが、それ以外に埃っぽい場所などでも同じ症状でます。あと季節の変わり目や、天候の変化による場合もあります。その場合は鼻水くしゃみが凄いけど、目は痒くならないです。家に帰ると元気ということは、職場の環境でアレルギー要因があるのでは?

いわゆるアレルギー反応で症状が出る場合は、熱はほとんど出ないです。(私の場合)咳は皆無。鼻水はツーっと透明な水っぽいものが流れます。熱や咳、鼻水が粘っこい感じなのは風邪ですね。風邪とアレルギーの症状が同時に出てるだけではないでしょうか。

処方されてるのが抗ヒスタミン剤だとすれば、風邪には効かないんじゃないかしら?

耳鼻科は行かないのですか?携帯からの書き込み
えーと
2017年12月4日 16:54

うちの近くの耳鼻科は、抗生物質の薬を出すのですぐ治ります。

アレルギーもあるかもしれませんね。検査もしてくれますよ。

私は気温が急に下がると、くしゃみが出ます。

友達は急に太陽を浴びるとくしゃみが出ます。

花粉よりそっちじゃないですか?ハウスダストも花粉症の症状出ますよ。

耳鼻科で検査してみては?

私も花粉症ですけど。
花粉かもよ?
2017年12月5日 2:32

今時期になってもくしゃみと鼻水におかされていますもん。

あと、同じく花粉症らしいうちの猫はくしゃみをしている!!
これはやっぱり花粉じゃないのか・・・。

と思うので主さんもそうかもしれませんね。
花粉症って血液検査でサクッと分かるので
一回検査してみては?

うちでは猫がくしゃみをしているので
空気清浄機を買いました!
これが花粉モードにするとすっごく快適なんです。
ご参考までに。

アレルギー内科携帯からの書き込み
花粉症
2017年12月5日 16:00

勿論内科で良いと思いますが、アレルギー内科ってありませんか?出来れば施設の整った大きめの病院で。
 耳鼻咽喉科・アレルギー科みたいに2つ看板出してる場合もあると思います。

花粉症にも色々ありますよ。杉、檜、ブタクサ、稲、菊あたりが有名ですが、他の植物で反応するひともいます。(毎年違う植物に反応する人もいます)
 つまり、人によってはほぼ一年中花粉に悩まされる場合もあります。(私もそのタイプです)

症状も目が痒くなるだけでなく、くしゃみ+鼻水+咳(気付いたら肋骨が…)+熱+蕁麻疹などが出ます。
 知人には皮膚についただけでアレルギー反応でる人もいました。

花粉症と思っていたら、アレルゲンがダスト系や化学物質系だったりするのもよくある話です。勿論花粉とダスト系のコラボもありです(泣)。

ちなみにお酒、煙草、揚げ物、カフェインといった刺激物を控えて睡眠多めにとると少し楽になると思います。どうぞお大事に。

職場にアレルギーの原因がある
花粉症歴40年
2017年12月6日 9:05

>花粉症は6月あたりに目と鼻が痒くなって仕方なかったので病院へ行き、しっかり花粉症だと言われたわけじゃないけど花粉症の人に出す薬を処方され治りました。

もしかしたら「チモシー(かもがや)」花粉アレルギーかも知れません。

一つアレルギーがあるならば、他にもアレルギーの可能性があるでしょう。

たとえば、重症の「猫アレルギー」であれば、猫飼いの人が傍に来ただけで発症するケースさえあります。

ハウスダスト、誰かの化粧品、誰かが持ち込んでいる(付着してくる)何かに反応している可能性が最も高いです。

アレルギー検査ができる病院(耳鼻咽喉科、アレルギー外来など)で検査してもらいましょう。

それと、とんでもないレスに反応しないようにしてください。

>うちの近くの耳鼻科は、抗生物質の薬を出すのですぐ治ります。

抗生物質は、その対称となる病原体による感染症にしか効きません。ムダに抗生物質を飲んでいると「耐性菌」を増やしてしまい、いろんな抗生物質が効かなくなってきますので。

血液検査を
E3
2017年12月6日 11:34

私は重度の花粉症ですが、熱は出ません。
私の場合は目も殆どかゆくありません。
花粉症は血液検査でわかりますよ。

こんな話
おばちゃん
2017年12月7日 17:19

私は6週間以上咳がとまりません。

耳鼻科→普通の内科→呼吸器内科でやっと咳が緩和されました。

素人判断はできませんが、どの病院にいくかはまさに素人の自分自身が決める事。

私ならアレルギー科に行くかなぁ。

ピンポイントの専門家に行くって大事だなと今回思いました。

私もいくつかアレルギー持ちで、何度かアレルギーで病院にかかりました。
ちなみにスギ花粉が一番酷いのですが、私の目は痛くなります。

アレルゲンを特定するのは難しいようですが、それでも何かのアレルギーからくるとなると、薬も変わるので自分にヒットすることがあります。

以前の職場で窓際の席に席変えがありました。
すると腕と手の甲が痒くなりました。赤く広範囲に症状がでました。

窓を開ける人がいて、開けると痒くなるのです。

その窓は鳩が無数にとまり、長年の鳩糞がすごかったので多分それだと思いました。
上司に相談したら、病院へ行ってアレルギーかどうか確認してくれと言うので病院に行きました。
席に座っている時だけの症状だったので特定はできないけれど、とう条件で医師よりアレルギーであると思われるという言質をとり席を替えてもらえることができました。

職場で何か変化はありませんでしたか?

トピ主さんがおいくるかはわかりませんが、体は突然変わります。
今まで大丈夫だったものが、ある日駄目になるのです。

可能性としてのお話でした。

現在位置は
です