現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学中退後、パート勤務。仕事辞めたい。 携帯からの書き込み

ゆめ
2017年12月4日 12:34

サービス業です。面接時から職場の雰囲気が少し悪いように感じていました。が、面接だからだろう、働き始めだからだろうと思っていました。

でも一日に結構高い頻度で職場の誰かの悪口、噂、そしてお客様の悪口まで。お客様にいただいた食べ物を「美味くない」と。
同時期に入った女性は上司からいじめられていると相談したみたいで、それがどこからか同部署の人に漏れてしまいその女性の悪口(ミスも含む)、喋り方や立ち振る舞いなどの真似までして笑っています。

私なりのやり方を見つけて作業してみてとアドバイスをいただいたので先日から自分なりの効率の良いやり方でやっていると、上司(Aさん)とやり方が違うということで同部署の人たちに更に上の上司(Bさん)に私がちゃんと仕事をしていないと言われてしまいました。
また、PCは使わない仕事なので分からない時は携帯で調べましょうというAさんの言葉を受け調べていたら携帯をいじっているとまるで私が遊んでいるような言い方でBさんに注意されました。

また、Aさんのミスはスルー、私のミスばかり指摘されてしまいます。Aさんが私に教えるはずだった仕事を忘れていた時も「そこは疑問に思わないと」と叱られました。入って3日目くらいで何も分からなかった時期なのでかなり凹みました。

他にも辛いことがあり、死にたいと思ってしまいます。私のメンタルが弱いから、と今まで思っていましたがやっぱり辛いです。昨日もトイレでこっそり泣いてしまいました。

仕事に行くのが憂鬱で休みの日も明日から仕事だと思うと楽しめません。

でも中途採用なので仕方ないのでしょうか。ゆとりだから仕方ないのでしょうか。辞めたら大学中退の身なので他のところで採用してくれるかどうかも不安です。

やっぱりもう少し頑張った方がいいでしょうか。

支離滅裂な文章でごめんなさい。辛いです。誰にも話せません。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
ハロワへ
ちゅん子
2017年12月4日 14:18

ハローワークに駆け込みましょう。
今まであったことを全てハローワークにぶちまけてください。
それで今度は慎重に選びましょう。

パワハラまがいのことをしている職場を、ハローワークはマークします。
労働者の味方ですからよく相談して就職を決めてください。
嫌なことは早く忘れて。

職場では、個人的感情を抑制して
アルマジロゥ
2017年12月4日 14:35

職場は「働いて賃金を得る」場所であることを改めて自覚
なさる必要があります。

多くの方が職場をサークルなどの場と取り違えているよう
です。その為に、互いの心理を憶測したり、他者の悪口で
一日を過ごしているように思われてなりません。

職場は働く場所であり、多くの組織が民間企業で収益を得
る目的の為に活動しています。働いている人達は、働く事
で賃金を得て生計を維持しています。

労働拘束時間の中で、プライベートな事に時間を使用して
はなりません。働くことに一所懸命になりましょう。
プライベートの時間を充実させたかったら、時間外にお遣
りになれば宜しいのです。

ではどのようにしたらと言う事ですが、「感情的思考と言動」
を抑制して「冷静で理性的な思考と言動」に努める事です。
職場の目的とトピ主さんの目的、目標に従って進められた
らと思います。

感情的とは、喜怒哀楽恨み辛み憎しみなどの感情反応。
理性的とは、論理的で真理を求める精神的思考活動。
感情と理性については、ネットなどで再確認頂きたいと思い
ます。

なるほど携帯からの書き込み
2017年12月4日 14:39

辛いんですねー。 文面で、 面接の時にあまりいい感じを貴女が持たなかった てありますが、 以前新聞で読んだことがありますが、 仕事を探す場合注意することとして、会社側の電話応対が悪い、面接の時いい印象を受けない場合は、内定をもらっても、辞退する方がいいとか。
仕事は仲良しクラブじゃないので、でも毎日人の悪口とかじゃウンザリですよね
辞めるか続けるか、生活を考えて、会社を辞めたら生活できないなら、嫌だからすぐ辞めるのは、まず仕事が途切れないように =収入が途切れないように
でしょうか? 生活な差し当たり困ることがないなら
例えば、実家で生活しており、必要なお金はある。
腰を据えて仕事が探せる なら あんまりしんどいなら
辞めてもいいかなと
今度は 面接の時会社をしっかりみることですね。

給与面がすごく良いのですか?
惟任
2017年12月4日 14:52

何故その会社に拘っているのかトピ文からは分からなかったのですが、
記載のない部分ですごく良い部分があるのですしょうか?

大学中退の身なのでとの事ですが、
何かしら中退した理由があると思いますがそれ次第ではないですか?

大学中退そのものが悪いわけじゃないですよ?
面接のときに「ただ何となく大学に行ってなんとなく辞めました」って言われたら、取らないと思いますがちゃんとした理由があるなら、大学入学レベルの学力はあるという見方をします。
まあ私が面接官ならですけど。

その意味では中退の理由を作れれば良いので、
大学中退はまったくマイナスになりません。
高卒より上、大卒より下にはなりますがね。

うーん困った
セージ
2017年12月4日 14:52

逞しく育ってこられなかったんだね。弱いと一言で片づけてしまえばそれまでなんだけど、そうは言ってもあなた自身が「辛い」と苦しんでるんだから仕方がない。
世の中みんな多かれ少なかれ、職場なんてそんなもんで、だけど生きていかなきゃいけないから一生懸命頑張ってるんだけど、そんな事も関係ないよね、辛いんだから。

辞めてもいいけど、今後どうするの?
学校みたいな甘い環境でお金をくれるところなんてないですよ?
ああ、でも大学も途中でやめたのね。それは何故なのかな、もったいない。
だけどこれも、あなたにとったら「それしかなかった」くらい辛かったんでしょう。

うーん。。あなた容姿は?性格は?
その二つが抜群ならば、あなたを養ってくれる男性と結婚して生きていくという人生もあり。でも結婚生活だって、辛いこと悲しいことは必ずあるけれどね。。

できれば、頑張って欲しい。
他に何か楽しみを見つけてでも。逃げ癖がつくと一生そんな人生しか歩めないよ。
私もね、不条理に怒られてトイレで泣いたことなんてあるよ。でも死にたいなんて思わなかったし辞めなかったよ。

いくら辛くても死にたいとかって思ったら駄目。それが本気だと確信できるなら病院にかかったほうがいい。
世の中、生きたくても生きられない人だっているんだから。

レスします。
pepe
2017年12月4日 15:15

仕事で、運が悪い事なんてたくさんあります。

私なんて数え切れなくなりました・・・辛さ

は人にはわかりません。

次々探せばいいのです。

方法携帯からの書き込み
アヤメ
2017年12月4日 16:10

今居る職場は貴方にむいていないと思われます。いきなり無職に成るわけにはいきませんから、仕事をしながら次の職場を探す方法は如何でしょうか?今は色々な方法で職を探せます。知人に頼むのも1つの方法です。中途採用で入社した人をイジって憂さ晴らしする様な会社は居てもろくな事は有りません。気持ちを入れ替えて次の職場を探しましょう。

私なら辞める
アリシア
2017年12月4日 18:10

トピ主様の年齢・勤務歴が不明なんだけれど、そんなにいやだったら辞めればいいんじゃないの?

どうしてもやりたかった憧れの仕事、とか、正社員で待遇がものすごくいい、とか、3年我慢して実務経験を積めば資格が取れる、みたいな仕事だったら、将来のために我慢する、って選択もアリだけれど、パート勤務で別にやりたい仕事ってわけでもなさそうだし。

最初に書いたようにトピ主様の情報がほとんどないから一般論になってしまうけれど、「大学中退」ってそんなにハンデですかね。
いや、一流企業に新卒で正社員で入りたい、とかアナウンサーになりたい、ってなら大問題かもしれないけれど、大概のサービス業って高校出ていれば後は仕事ができるかどうかで判断されると思うけれど。

何が言いたいかっていうと、仕事が続かなかったり、面接がうまくいかない理由って「大学中退」がすべてじゃないてこと。
トピ主様の文章で気になったことと言えば、仕事中に携帯いじっていたら遊んでいると思われた、ってあたり。当たり前でしょ?
李下に冠を正さず、っていうじゃない。疑わしき行動は極力しないんですよ。

接客業が向いていないんだったら、いろいろやってみればいいじゃないですか。
どうも融通が利かなそうかな、と感じますので製造業とか調理関係の仕事なんていいかもしれません。

辞めれば?
さっさと辞める
2017年12月4日 19:08

なぜ辞めないのですか?
そのほうが不思議です

そこは死にたいではなく、辞めたい。では?
みやん
2017年12月5日 0:16

どういういきさつで、大学中退、そしてそのメンタルで、
サービス業を選んだのかは分かりませんが、
合わない職場は無理に合わせなくて、良いと思いますよ。

変な話、大学中退したのだから、あなたの職業は選びたい放題です。
まだお若いのだから、いくらでもチャレンジしてくださいな。

社会は、理不尽なものです。
腑に落ちない事で、叱られるのなんか日常です。
新人で入ったからには、何も出来なくて当然。でも、出来るようになる努力は出来ると思います。

それに叱られない仕事は、ない。と思った方がいいです。

注意を受ければ、次はしないようにすればいいです。
Aさんが、誰々が、Bさんが、、、ではありません。
みんなのやり方を覚えることが、あなたが今、やれることなんじゃないかな。
叱られたら、すみません。分かりました。で、いいんです。

働く時は、
この野郎。見返してやる!という気持ちが、結構大事なんですよ。

その状況が嫌なら、死ぬのではなく、転職です。
なるべくなら、パートではなくて、正社員を目指してハロワに行ってみてはどうですか?

自分に向いてる仕事はなんですか?
一度、見つめ直してみてら、どうかな?

ブラック。携帯からの書き込み
ミルミル
2017年12月5日 0:53

冒頭から、
ブラック企業のような気がします。
それが当たり前にならないように、トピ主さんも気をつけてね。
AとBが決別すれば、いいですね。

やめましょう
おばちゃん
2017年12月5日 7:56

大学を中退したのでもう次の仕事がみつからないのではと悲観的に考えるのはやめてみませんか。
大学を中退したのはそれなりの事情があったはずです。そうすることが最善の方法だったはずです。

今の仕事を経験してトピ主さんは次のことを学びましたよ。
1 面接のときの直感はあたった。
2 意地悪をする人と一緒に仕事をするのが辛いことがよくわかった。
3 大学を中退したことを引け目に感じて正しい判断ができなくなっていることに気づいた。

もうそこを辞めて次のステップにいっても大丈夫ですよ。
退職理由をきかれたら「いろいろ学ぶことができてありがとうございました。勉強になりました。」とニッコリ笑いましょう。
今トピ主さんに必要なことは笑うことです。笑う門には福来るというではありませんか。
うじうじ悩むのはやめて、そこの職場をやめましょう。

元凶はその卑屈さだと思う
午後の棒茶
2017年12月5日 13:55

人生、苦境に陥った時こそクライマックスなんです。
自分にとって一番大事な問題に向き合うべき時だからです。

失敗したり、迷走したり、行き詰ったり。
それ自体は何も問題ないんです。
そこに「反省」や「気付き」や「学び」があるのなら。

大学中退もゆとりもメンタルが弱いのもそれはあなたの特性。
特性を認めてそれに見合った職種や職場を選べばいいことです。

思うにあなたは、そうした特性で自分を否定してしまっている。
ダメな自分、と自分で自分を卑下している。
そんなダメな自分だから選択権なんてないんだと決めつけている。
その結果が今の職場への就職だし、死にたいと思いながらの辛い毎日なんだと思う。
自分に対して卑屈だから、他人にもそういう待遇を受けるんだと思いますよ。

学歴とか収入とか世間体とかそういう誰かの評価ではなく、自分自身に聞こうよ。
何がやってみたくて何なら楽しくやれそうで、多少の辛さも我慢して長く続けられそうなのか。
どうしたら自分に自信を持つことができるのか。
頑張るのはそういう前向きになれることであって、嫌で不向きなことじゃないと思う。

そういうことを基準に再就職を考えてみたらどうかな?
可能性を広げるのも狭めるのも自分自身ですよ。

大学中退ね・・・
osaru
2017年12月5日 23:13

私はやっぱりハンデだと思いますよ。別に一流企業じゃなくてもね。
採用面接の担当者があなたの親世代だったら「中退って親御さん何も言わなかった?
せっかく入学金や授業料出してくれたのにね…」ぐらい言うかもしれませんよ。
その程度でも落ち込んでトイレで泣いたりするんじゃないですか?
まぁ今の職場は辞めてかまわないと思いますけど、そういうロクでもない会社を選ぶとか
大学も卒業できないとか…なんかよろしくない方向に流れていく人っていますよね。
それって運が悪いとかツイていないとかいう問題じゃないんですよ。わかりますか?
自分でそういうみじめで苦しい生き方を選んでいるんですよ。
そこに気づかないと何も変わらないと思いますよ。

皆さんありがとうございます。携帯からの書き込み
ゆめ(トピ主)
2017年12月8日 18:59

色々なご意見ありがとうございます。全て読みました。確かに私は嫌な方向に考えすぎていたかもしれません。
同年代の方が私と同じような扱いだったらしく12月いっぱいで辞めるそうです。以前辞めた人も理由は同じだったと聞きました。私も辞めることにしました。私自身の考えを改めると共に、新しい職場に行こうと思います。

新しい職場では頑張ります。

現在位置は
です