現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本の食べ物(駄)

チェリー
2017年12月4日 13:13

海外で妊娠初期中ですが、妊娠中に突然食べたくなるものって本当にあるんですね。最近の私は日本食です!海外で10年以上暮らしていて、特に日本の食べ物を自分で作ったり食べに行ったりしたいと思わない方なのですが、最近食べたくなるのは鶏のから揚げ、牛丼、チキン南蛮などです。昨日はスパゲティーナポリタンを作ってお昼に食べてみましたが、母が昔作ってくれたものとは違った味でちょっとがっかりでした。揚げ物は油の処理が面倒なのでお店に食べに行くとして、今週末は10数年ぶりにカレールーでカレーを作ってみようと思っています。

日本って本当においしい食べ物が多いですよね!イギリス人の夫と2週間日本に滞在した際、定食屋、カレー屋、ラーメン屋、焼き肉屋、ほうとう専門店、イタリアン、デパ地下、京野菜レストラン、回転ずし、吉野家、豆腐ドーナツまでいろーんな物を食べましたが毎日美味しくて幸せでした。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります
ウサギ
2017年12月5日 6:47

私も海外在住で息子がおります。妊娠初期はガリガリ君、その後は冷やし中華が食べたくてたまりませんでした。ガリガリ君は日本に比べたら倍以上の値段ですが毎日一本食べていた記憶があります。冷やし中華もたれを自分で作ってほぼ毎日食べていました。妊娠中って味覚、嗅覚ともにおかしなことになりますよね。
どちらのお国にお住まいかわかりませんが、寒くなりますのでお体大事になさってくださいね。

ほうとう専門店!
乙女りんご
2017年12月5日 10:07

もしかするとトピ主さんY県のご出身ですか。
私はY県から遠く離れた場所に住んでますけど、ほうとう大好きなんです。
ネット通販でもなきゃなかなか手に入らないんですけどね。

ご主人がイギリス人ならイギリスにお住まい?
私は日本から出たことないイギリスおたくですが、「イギリス行ってみたい」と人に話すと「食べ物まずいよ〜」と必ず言われます。
そうかしら?
紀行文読む限り結構魅力的な料理もあると思うんですが。

でも日本料理も大好きです。
もし海外で暮らしたら何が食べたくなるか。
案外おにぎりとかお茶漬けじゃないかと思ってます。

軟水。携帯からの書き込み
オジンオタク
2017年12月6日 0:21

日本の水道水のほとんどは、軟水です。

以下は私見です。
イノシン酸、グルタミン酸、グアニル酸、コハク酸などの様々な旨味成分は、硬水ではなく軟水で調理されることによって、素材から引き出されるのではなかろうか。

私もイギリス
にん
2017年12月6日 10:40

に長く住んでいました。夫もイギリス人です。
今は他の国に住んでいます。イギリスには毎年行っています。

今はイギリスもおいしいものが増えてきている、と言っても、やはり本場のまずさ、と私は読んでいます。

その点、日本はレベルが高く、しかも安い!!
食べ物の種類も多いし、食べ物は日本に限ります。

スナック菓子なども安くておいしいし、チョコレートなんて、コンビニで買うレベルの物が、ものすごくグレード高い、と思います。

そして離乳食。
うちの子供達も、日本製の離乳食や赤ちゃん用ビスケットはやはりおいしいようで、食が進んでいました。
赤ちゃんでもわかるんだな、と実感。

イギリスでは日本の離乳食が売っているのは見たことありませんが、とにかく安いので、日本から送ってもらうか、日本で買いだめをして持って帰るのをお勧めします。

赤ちゃん、楽しみですね。お大事にしてください。

おっしゃる通りです
ラベンダー
2017年12月6日 15:55

私も海外在住です。
日本で食べられるもの(和食というと限定されるので)は、本当においしいものが多いですが、それ以上に私が思うのはバラエティに富んでいるという事です。

一応料理がおいしいという事になっているフランスでもイタリアでも、日本人からすると料理が単調ですね。
イタリアならトマト味、オリーブオイル漬けがほとんどで、おいしいレストランと言えども何軒か続けて食べると飽きてきます。
フランスは肉か魚を焼いてクリームソースをかけるというパターンか、安いカフェなどの料理はステーキに簡単な野菜がほとんど。
とにかくどこでも料理が同じようなもので、ただ高級レストランだとちょっと手が込んでいるというだけです。

日本みたいにラーメンに餃子もあれば、てんぷらに刺身もあるという和洋中華のあらゆるものがあるのと比べると、すぐに飽きがきます。
和食(というかお寿司)が人気なのも、魚の新しい食べ方としての人気もあると思います。
お寿司なら簡単に魚を食べられますが、そうでないとこちらの人はあまり魚を食べないのです。
政府が、週に1回は魚を食べようとか呼び掛けたりするぐらい。
魚自体が日本に比べるとおいしくないし値段も高い、調理すると匂いがこもる、手がかかるなどで、魚は嫌いという人が多いです。
熱心に料理をする人以外は、肉を焼いておしまいという食事のパターンが多いと思います(私も一人の時はいつもそれです)。

日本は食材も豊かでそこに和洋中華の様々な調理法があり、さらに日本人は研究熱心だからおいしいものがたくさんある。
本当に食に関しては世界で一番(世界中を知ってるわけではないですが)恵まれてると思います。
でも私はもう日本に戻る予定もないし、和食をなかなか食べられないのが残念ですが、トピ主さはたまには日本に戻れるのなら、その時に思いきり日本食を堪能してくださいね。

日本の料理は水の味
フ号
2017年12月7日 14:34

ご飯炊きに関する本を読んでいると、日本で一般的なご飯の炊き方(炊き干し法という)には、安全で清浄な水が欠かせないことがわかります。
稲作の段階からして、小麦栽培に比べると必要な水の量は多いですし。

出汁もそうですし、野菜の茹で物、煮物も、水に余計な匂いや味があると味を調えるのが難しい。
吸い口、薬味、香辛料も、素材のもつ風味を覆い隠してしまうほど強いものはあまりつかわないし、量にしても僅かですしね。

日本の料理はまず清浄な軟水ありき。
日本の料理は水彩画のようだと、常々おもっています。

私も日本以外で生活したことはないけれど、日本で食べる外国の料理は、その国出身の人が作っておられても、やはりどことなく日本的なものを感じてしまいます。
きっとそれは水のせいだとおもうのです。

私が心身ともに疲れた時に食べたくなるのは、白粥と青菜のお浸しです。

二回目。地理的環境。携帯からの書き込み
オジンオタク
2017年12月12日 1:14

日本列島は、南北の方向に伸びております。
物流の向上により、冬の産物を夏に、夏の産物を冬に味わうことができます。

日本列島は地形的に、特に農産物について、平野の恵みよりは山地の恵みが豊かと思われます。
きのこや山菜のバリエーションは、高品質といえるでしょう。

親潮と黒潮のぶつかる太平洋側の日本近海は、豊かな漁場といわれております。

山の幸、海の幸に恵まれ、なおかつ旨味を引き出すダシ文化があるのですから、塩分過剰摂取を克服できれば、和食は長寿食のスタンダードとなれるでしょう。

現在位置は
です