現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お弁当の隙間の埋め方 携帯からの書き込み

ひまわり
2017年12月4日 13:46

お世話になります。父子家庭で、4月より中学生の娘のお弁当を作っています。学校では皆でみせあいながら食べている様で、本人は気を使ってか何も言わないのですが、友達の中ではかなり凝った美味しそうなお弁当を持って来ている人がいるみたいで、小学生の弟と話しているのを聞いてしまい、ちょっとネガティブになってしまいます。もともと不器用なのでついついワンパターンになってしまうのと、ほんのちょっとの隙間を埋める具材がなかなか思い付きません。ミニトマトや小さめのブロッコリーなどは良く使うのですが、その他の食材で手軽なもの有りますでしょうか?又マンネリ化しないアイデア等有りましたら是非お教え下さい。宜しくお願い致します。因みに下の弟は、ボリューム満点に作ればいいかなと思っているので特に心配しておりません。

ユーザーID:6410004443  


お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
無題
元気
2017年12月4日 14:53

冷食のグラタンとか凍らせたゼリーとかじゃダメですか?
私の中学生の娘が好きなので。

ユーザーID:1038484299
枝豆とか
セージ
2017年12月4日 14:59

毎日お弁当づくり、お疲れ様です!
娘さんのことを真剣に考えていて素敵なお父さんですね。

隙間埋めですが、枝豆とかプロセスチーズを切ったものなんかはどうですか。
枝豆は箸休めになるし、チーズはちょこっと入れてあげるとうちの子(まだ小さいですが)は喜びます。
冷凍もの使ってもよいのでしたら、一口シュウマイなどもいいかも。

マンネリ化って、ある程度いい気がしますけどねえ。
好きなものが入ってるのが一番嬉しいものじゃないかなあ。今どきの中学生の女の子は違うのかな。
ご飯をチキンライスにしたりカレーピラフにしたり卵をかぶせたり、ご飯に変化をつけるだけでも喜ぶかな。

ネットで検索しても色々ありますし、あと見ながら作れるので何か一冊それらしいお弁当の本を購入されるのもいいかも?プロの料理家の人たちが可愛く作ってるものなど。

ユーザーID:7676035089
雑弁当のすすめ
ランチ
2017年12月4日 15:14

何かのポイントが勝手に溜まって、先日「スープジャー」を手に入れました。
これが秀逸で、味噌汁・スープ・シチューにカレーと夕飯の残りを温かいまま持参でき、
弁当箱には白飯だけでよくなりました。
楽なのでお子さんが嫌がらなければぜひ。うちも娘は中2です。
あとは、白飯に焼肉と目玉焼きを乗せたものなど、毎日一手間のみです。
ただ冷凍食品が一切入っていない子はあまりいないそうです。
凝ったお弁当は、「凝っている」だけであまり美味しさとは関連しない場合もあります。
朝忙しいお父さんが作るのだから、栄養が摂れていれば良い、と開き直りも必要かと。
私は母ですが、あまりにひどい「隙間」は朝の残りの果物の柿やりんごかな。シリコンカップに入れて詰めます。
ミニトマトもですが、たまにかまぼこ系でもいいのでは?
王道はハムソーセージでしょうけど、毎日は避けたいですね。
お忙しければ、卵焼きも出来たものを売っています。
チルド惣菜の煮豆や筑前煮なども一袋あれば数日使えて体にも良さそうですよ。

うちのお弁当は上の子の頃も変わっていると有名だったそうで、子供は「でも美味いんだ」と言っていたそうです。人のことに首を突っ込む人が多すぎです。

ユーザーID:9506130215
お疲れ様です携帯からの書き込み
ローズマリー
2017年12月4日 15:22

私が隙間に入れるのは

・ちくわやかまぼこなどの練り物を一口分だけ

・自然解凍が出来る冷凍食品の大学芋

・うずらの卵を煮ておいたもの

です

うちは幼稚園児なので
参考にならなかったら
すみません

ユーザーID:0936895085
お父さん、頑張って!携帯からの書き込み
ちくわぶ
2017年12月4日 15:45

私は、そういう時は、何でも小さく切って溶けるチーズを乗せてチンしていました。可愛くないかもしれませんが、竹輪を小さく切って、溶けるチーズを乗せチン、ピーマン、トマト同様に。または、
ハムを2つに折って細かい切れめを入れて巻けば花のようになり、隙間に咲かせることが出来ますね。よく、ローストチキンの足に巻いてある紙のようにするのです。あとは、みかんを切って入れると、きれいですよ。100均にも色々な道具があるので、見にいかれてはいかがでしょうか?

ユーザーID:7693147246
娘さんに聞く
しびしび
2017年12月4日 15:50

お弁当を見せあいながら食べているのであれば、お友達がどんなおかずを持ってきているか分かるので娘さんに聞いて、作れる(用意できる)物を入れてあげればいいんじゃないでしょうか。あと一緒に買い物に行き選ばせるとか。自分ひとりだと目に入らなかった食材や食品に気付くこともあるので。私も何年かお弁当作っていましたが茶福豆などの大粒の煮豆、かまぼこやチーズ、ちくわ(穴にチーズやキュウリ、縦に穴まで切れ目を入れ青じそと梅肉を入れて1/4に切る)等で隙間を埋めていました。娘さんが自分でお弁当作りをしてもいいですね。

ユーザーID:2394407680
なんだかんだハム
さくら
2017年12月4日 16:24

毎日のお弁当づくり、お疲れさまです。

私も高校生の子どもたちの弁当を毎日作っています。
よく話題にでる隙間埋めですが、我が家では一番多いのはハムです。

プチトマトって隙間を埋めるという割には大きいし、ブロッコリー一個小さくカットして茹でるのも時間面でちょっと。

ハムを半分に切って、両面さっと焼いて、丸めるなり半分にパタンと折って隙間に押し込みます。緑がほしいなとなったら一緒に青紫蘇を巻いたりしますよ。

日持ちするし、パックのハムなら多少日持ちするので、冷蔵庫にストックしやすいというメリットもあります。

似たようなものではカニカマ。半分に折って、指で折り目をそっと押すと、割けてリボンやお花のように開きます。それを楊枝で止めて、レンジでちょっとチンして弁当箱へ。真っ赤だし彩りにもいいですよ。

ユーザーID:0020184061
一緒に作ってみては
stella☆
2017年12月4日 16:28

もう中学生ならちょっとしたお料理も
出来るんじゃないでしょうか?
私は小学校高学年から自分の朝食や
おやつのお菓子なんか作っていましたよ。
ネットにお弁当のレシピもたくさん載って
いますから、お嬢さんと作れそうなものを
選んで一緒に作ってみてはいかがですか?

ユーザーID:0506550156
考えすぎないで
モーリン
2017年12月4日 16:33

 何でも良いんですよ。
カニかまを斜めに切って入れる
ちくわの穴に練梅を入れて切り口を上にする
切れてるチーズを一枚入れる
うずらの卵を楊枝で刺して入れる

買ってきて切るだけの物なら沢山あります。
それで充分です。

きっと感謝していると思います。

ユーザーID:6194251054
冷凍枝豆携帯からの書き込み
しえる
2017年12月4日 16:41

保冷効果もあるし、おすすめです。

ユーザーID:9022321876
チーズ
おぺら
2017年12月4日 18:08

いちばん手軽な食材はチーズ。おすすめめです。ごはんにもよく合います。あとはゆで卵を半分に切ってマヨネーズ少しつけて。それから作り置きのおかずを一週間に一度まとめて作っておいて、そこからちょこちょこ入れるのもいいですよ。つくりおきおかずの本はたくさん出てますよ。

ユーザーID:0230645433
お疲れ様です。携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年12月4日 18:38

うちでよくある隙間要員は
・えだまめ
・キャンディチーズ(飴みたく一つ一つ包装されているチーズ)
・ウインナー
ですね。
あとはほうれん草やコーンとベーコンのソテーを冷凍小分けにしておいたりすると便利だし、彩りにもなりますよ。

かまぼこに大葉をはさんだだけのものや、ちくわの穴にきゅうりを詰めただけのものも簡単です。
私も他レス参考にさせてもらいます。

ユーザーID:0192903102
私は携帯からの書き込み
宅配便
2017年12月4日 18:54

隙間には漬け物を入れます。
キュウリの浅漬けや柴漬けは彩りもいいですし。
カブも葉っぱも刻んで浅漬けにします。

ユーザーID:6925090454
小町でお弁当トピを検索するとたくさんありますよ!
マスクマン
2017年12月4日 21:03

近日では
「お弁当に入れる隙間の定番品、教えて下さい。」
というトピがあって、私も参考にさせてもらいました。
これなんかトピ主さんのご相談にぴったりだと思いますよ。

後は冷凍出来るおかずをたくさん作りだめしておくとか、定番ですがクックパッドを見てみるとかですかね。
素直に何が食べたいか娘さんに聞いても良いとおもいますし、中学生なら詰めるだけでも手伝って貰うとかも良いと思います。
どうかこれからも頑張って下さいね。

ユーザーID:3852317843
我が家の隙間おかず携帯からの書き込み
通りすがり
2017年12月4日 23:34

プチトマト
ブロッコリー
うずらのゆで卵
きのこのベーコン巻き
ちくわにきゅうりを詰めたもの
揚げシュウマイ
れんこんのきんぴら→常備菜
こんにゃくとたらこの炒め煮→常備菜
パプリカやカリフラワーのマリネ→常備菜

暇な時に常備菜を作っておき、隙間おかずを作る時間がない時に常備菜を入れています。

女の子のお弁当なら、可愛いアルミカップやバラン、スティックなどを使うと、パッと見可愛くなります。
可愛いスティックにプチトマトとうずら卵を刺せば、可愛い隙間おかずになります。
星やハートに切り抜かれた海苔や、キャラクターのカマボコを使ってもいいと思います。

凝ったお弁当の必要はないです。茶色一色にならないように気をつけるだけで充分です。
女の子は茶色一色のお弁当を嫌がります。
逆に男の子のお弁当は茶色一色で大丈夫です。

ユーザーID:8267559652
おつかれさまです
うさぎ
2017年12月5日 6:54

私もお弁当作りが始まって頭を悩ませていましたら、こんなトピックを見つけて参考にしております。見てみてくださいね。
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/1109/826132.htm

中学生の女の子だったら少しお手伝いしてもらえませんか?一緒に上のトピックを読んでメインはトピ主さん、そして隙間を自分で埋めてもらうとか、協力しながら少しコミュニケーションもとれるようにしてみては?
毎日のことですからね、あまり頑張りすぎないようにしましょうよ。

ユーザーID:8829465211
彩りが綺麗なもの
ごん
2017年12月5日 10:19

お弁当作りお疲れ様です。毎朝大変ですよね!私もブロッコリーとプチトマト、よく使います。お嬢さん、文句を言わないなんて大人ですね!うちの中学生娘は、あれが嫌い・これが嫌だ・量が多すぎ・少なすぎと文句がすごいです><

お弁当は全体的に茶色っぽいおかずが多いので、隙間にはすぐにできる&彩りがよく見えるようなものを入れるようにしています。

*ニンジンサラダ(鮮やかなオレンジ): スライサーで細長くおろし、ドレッシング又はオリーブオイル・お酢少しと塩コショウで味を調える。
*ピンクの板かまぼこ(鮮やかなピンク)
*枝豆揚げかまぼこ(茶緑):オーブントースターで5〜8分焼くと美味しくなる
*ちくわきゅうり(白&緑):きゅうりを穴に合わせて細長く切り、塩を振り、水分を拭いてからちくわの穴に突っ込む。隙間の大きさに合わせて長さや形をカットできるので便利。
*卵焼き(黄色)
*フルーツ: キウイ(緑のみ。ゴールドは茶色っぽいお弁当には映えない)、オレンジ、ブルーベリー、ドラゴンフルーツなど
*塩ゆで野菜:かぼちゃ(オレンジ)、アスパラ(緑)、パプリカ(赤・黄)など

今朝のお弁当は、鮭のムニエル・塩茹でほうれん草・こふきイモ・プチトマト・かまぼこ・ラフランス・ブルーベリー・オレンジで、4人分作成時間30分でした。ジャガイモを茹でたお湯は捨てないで、次にほうれん草を茹でたのでかなり時短になりました。

お弁当作りまだあと何年か続きますが、お互いにがんばりましょう!

ユーザーID:2148328658
市販品などいろいろ
がんばりすぎずにね
2017年12月5日 11:38

私も毎日子どもにお弁当を作っています。

キャンディタイプのチーズ、フルーツゼリーやこんにゃくゼリー、カルパス(おつまみコーナーにある個包装の小さいサラミ)などは、市販品をそのままギュッと入れます。

ノリ弁当にするときは二段です。下の段にはノリと佃煮を乗せ、上の段にはノリを小さめの正方形に切って市松模様に並べたり、細長く切って縞模様にしたり。簡単です。

ブロッコリーをゆでる時にはニンジンも一緒に塩ゆでします。手間はあまり変わらず、彩りが良くなりますよ。スティック状も食べやすいですけど、型抜きしてもかわいいです。

ちくわやカニかまなどの練り物系は、キュウリやチーズやノリを入れたり巻いたり。ピーマンなどの野菜と一緒にソテーしたり。

ウインナーとかミートボールとかも冷蔵庫に常備しておくと重宝しますよ。
ミニトマトと一緒に小さいアルミカップに入れて、チーズをのせてトースターで焼くと、手間はかかってないけど豪華に感じるようで子どもは喜んでくれます。

野菜系では、ニンジンやピーマン、キャベツのソテーもすきまを埋めるのによく使います。味付けは塩こしょう、甘辛醤油味、カレー味、ケチャップ味など。

定番の卵焼きも、中に青ノリやネギを入れたり、芯にカニかまやウインナーを入れて巻いたりすると、彩りがよくなって、お弁当の印象が変わります。
先日は、キャベツを刻んで入れた卵焼きにソースとマヨネーズを添えたら、お好み焼きみたいで美味しかったと喜んでくれました。

冷凍食品もお使いなら、冷凍枝豆を解凍してピックに刺したり、ミックスベジタブルを入れたサラダとか、一品くらいは冷凍の揚げ物やグラタンやデザートなどを入れるのも良いと思います。

毎日のお弁当作りは大変ですけど、美味しかったと喜んでもらえると嬉しいですよね。
私も参考にしたいです。他の方のレスが楽しみです。

ユーザーID:0726141588
いろいろ工夫されてますね
りっちゃん
2017年12月5日 15:44

あればオレンジの薄切りや塩昆布を隙間に入れてます。たまに冷凍枝豆をそのまま。夏場は保冷の役目もあっていいかなと。

自分も夫へ毎朝作っていますがどうしてもマンネリ化は免れないです。
トピ主さん、朝からがんばっておられますね。愛情が伝わってきます。

ユーザーID:2553548788
かわいいカマボコとか
ひな
2017年12月5日 16:42

定番ですが、自然解凍できるカップ入り冷凍惣菜などはやっぱり常備しておくと便利です。

それから、幼稚園児みたいでヤダって言われる可能性もありますが、可愛いキャラクターのカマボコとかナゲット、お星様型フライドポテトというのがあます。子供が幼稚園の時よく使ったのですが、今でも夫や中学生の息子のに入れちゃう時があります。なんとなくにぎやかしになるので。

あとはドライフルーツ(プルーン、干しイチジク、干し杏、金柑の砂糖煮など)は、そこそこスペースも埋まるし、甘いのでデザートがわりにもなり喜ばれます。千切りのニンジンとレーズンのバター煮(電子レンジでできます)もウチでは評判いいですね。甘いものがちょっと入ってると嬉しいそうです。

毎日のお弁当作り、大変ですね。お疲れさまです!

ユーザーID:9250218531
 
現在位置は
です