現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家計簿どうしてますか 携帯からの書き込み

おでん
2017年12月4日 14:26

皆さんは家計簿どうしてますか? ノートにつける方、書店に並ぶ家計簿を使う方、スマホのアプリを使う方、色々あると思いますが、なかなか長続きせず、
疲れてしまうと、レシートがたまって後から見たらウンザリしてしまいます。楽に家計簿をつけて、収入と支出を把握している方、1年ごとに見たら プラスになっているという方、 このやり方で私は長続きしてますという方
男性からもご意見お願いします。
一番の希望は スマホのアプリで楽で長続きするのが
ありがたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
楽な家計簿アプリ
サツマイモ
2017年12月4日 16:40

スマホで(らくな家計簿)アプリを使っています。
便利ですよ。
以前はパソコンのエクセル管理してましたが
いちいちパソコンを開けないといけないので面倒で
レシートがたまる一方でした。

今は使ったその日に入力したら、レシートを捨てています。
レシートがないものもその日のうちにすぐに入力するので
入力忘れもなく、各項目の計算も自動でしてくれるので
本当におススメです。

私は月の合計をパソコンのエクセルに入れているので
他の月、年の変化もよくわかります。

色々出てるので評価を見て決めたらいいと
思うけど、らくな家計簿アプリを私はススメます。

記入する時間を考えると
貯金通帳
2017年12月4日 17:20

家計簿は、一時利用しましたが、すぐに活用を中止しました。

理由は、家計簿に記入するのが手間で、時間の浪費に思えたからです。

家計簿で生活費の入出金を管理したことがないので、家計を知らないのは反省しています。

銀行の通帳だけが入出金を知る方法です。

とりあえずは、家計がマイナスになってないので、今の状態を続けそうです。

トピ主さんと同じく、皆さんのレスを参照したいと思います。

PCのエクセルで家計簿+ライフプラン表
まもーん
2017年12月4日 18:45

ライフプランと家計簿を1つのエクセルファイルで
管理しています。

Book1にはライフプラン
Book2には月の予算表
Book3には月の支出表を日割りで

毎年ライフプランを無直して、月の予算表を作成します。
支出表には項目別で数字を日割りで入力していき、
その合計は自動的に予算表との差分をはじき出す様に
しています。

住宅ローンや子供の学費、保険などは固定費で変わりませんが
食費や光熱費、通信費などの変動費は上下しますので、
Book2を見ていれば、月の途中で何に使いすぎているのかが
すぐにわかり、対策しやすいです。

ただ、全ての買い物を一品一品、項目分けしなければならない
ので面倒ではあります。

日々の単純作業を苦とするか、全体把握を簡単にするためかを
天秤にかけた結果、こちらの方が楽であるとの判断です。

オススメではありますが、万人受けするものでもありませんね。

クレジットカードのアプリ
めいめい
2017年12月5日 0:07

結婚生活32年目にして初めて家計簿が続いています。
使ってるのはメインで使ってる〇天カードのアプリで、タブレットとパソコンで同期させながら使えるものです。

クレジットカードで使った分が(自動的に?)家計簿に計上されるので、現金や電子マネーで支払った分を入力するだけですから簡単ですよ。
但し、あくまでも月ごとの集計なのと、タブレット(スマホ)だと項目ごとの明細をみることができないこと、そして細かい仕分け?ができないのかな?(私もよくわかっていません)ですが、項目ごとの明細についてはパソコンでは見ることができますし、お店別でタブ付けすればお店ごとの買い物金額も見ることができ便利です。

30年以上家計簿をつけることなくどんぶり勘定できましたが、年金生活に入って「こりゃいかん!」とやっと始めたのでまだまだ初心者ですが、今のところ続いてるので・・
もし〇天カードをお使いなら是非!です。

まずは気軽に
メニー
2017年12月5日 8:52

私は海外に暮らしているとき、支払が殆どカードだったこともあって、カード会社に間違った請求をされていないかどうか確認のために、まずレシートを一か所に集めておいて、カードの請求書が来た時に、レシートと照らし合わせる事から始めました。

一か月もレシートを貯めておくと、照らし合わせる数が多くてめんどくさい、、という事が分かったので、ノートに1日づつどこでいくら使ったかだけをメモする様にしました。レシートはその後箱に入れておくだけで、整理はしませんでした。多くても1日3−4枚のレシートなので、ノートに書き写すくらいは5分もかかりませんでしたね。

大体店の名前をみれば何を買ったかわかるので(食品なのか、雑貨なのか、衣服なのか)、月末に店ごとにいくら使ったか足し算しました。これで大体、家計簿らしい帳簿になります。

ポイントは、細かくやりすぎない事です。ざっくり一ヶ月に何にいくら使ったかわかればいい、、くらいの気持ちでいることが大事です。

わたしはその後日本に帰って来て、現金払いが主流になりましたが、同じように毎日レシートの金額をノートに書き続けています。月末には、それらを項目ごとに分けて計算しています。昔と違って、子供関係にいくらとか項目も増えましたし、貯金や投資などの振り分けも細かくなって来たので、やらざるを得ない状態です。

まじめに家計簿をつけるようになってから、自分は意外と細かい計算などが好きで、淡々と続ける事は得意だったのだと気がつきました。家計簿のノートが数年分並んでいる棚をみると、何か自分を褒めたくなっちゃうんですよね。やるじゃん!って。こういう自分の性質を活かした仕事をしてやればうまくいくんだろうな、、って思う事もあります。(でももう遅い。笑)
あと家計簿を見ると日記みたいに、昔の事を思い出せるんですよ。いいですよ。頑張ってみてください。

通帳だけでいい
小口現金
2017年12月5日 9:59

家計簿ねえ。
一応パソコンで付けますが。
収支の把握にはあんまり役立ちませんね。
日記代わりと、節約意識を高めるためにあるようなものです。

収支の把握は口座の通帳です。
残高の増減は一目でわかるし。
1か月ごとに線引いて分けて見ればお金の流れが大体わかります。

レシートは念のため一年間は保存してますが、家計簿に細かく転記はしません。
家計簿に記入するのは合計金額と現金なのかカードなのかだけですね。
細かい内訳は必要ないです。

ありがとうございます携帯からの書き込み
おでん(トピ主)
2017年12月5日 23:11

皆さん色々な方法で家計簿をつけていらっしゃるんですね。ありがとうございます。スマホのアプリを見てみます。
やっぱり、まとめてじゃなく、ちょこちょこつける方がいいのかと、 参考にさせてもらいます。
長続きが大事ですよね。

家計簿アプリはズボラさんにはむいてない。
あいだ
2017年12月6日 16:18

続かない原因をよく考えてみたらいいと思います。
そうすれば、自ずから「続く家計簿」がどういうものかわかると思います。

継続できない理由は、
1、やる目的がはっきりしていない
2、やり方が合っていない
の二つが多いです。
何のために、どの程度の、家計情報が必要なのか、整理してみてください。

どんぶり勘定すぎて収支すらはっきりせず、1ヶ月にどのくらいお金を使っているか知りたいなら、とりあえずノート作戦です。
ノート1冊用意して、レシートの一番下の数字だけをひたすら写し、締めの日にまとめて合計すればよいです。計算が一度ですみ、ズボラさんにもできますが、なぜ支出が多かったのかを把握するのは困難です。

今現在家計が圧迫されており、どの部分の支出が多いのかを見直したい、という場合は、レシート分割作戦が使えます。
食費、日用品、書籍、服飾費、医療費など書いた箱をそれぞれ用意し、買い物から帰ったら大雑把に分類して放り込んでおきます。後は、こちらも締めの日にまとめて計算です。ただし、使いすぎた項目があっても翌月の反省材料にするしかないため、すぐに家計改善を! とはなりません。

リアルタイムで各支出を知り、月内での使い過ぎを防止したい、というのであれば、やはりエクセルかアプリを使うのがよいです。
ただ、主さんが毎日継続できないタイプなら、この方法はむいていません。使う都度に入力しなければ意味がないからです。

ちなみに今の私はスマホの家計簿アプリ(緑のコインのアイコンのもの)を使っています。継続は苦手ですが、最近のアプリのレシート撮影機能に助けられて、なんとか続けています。
また、具体的な貯金の理由があるからこそ、ズボラな私でも家計簿が続いているのだと思います。

主さんが家計簿をつける理由は、なんですか?
具体的な目的があれば、モチベーションもあがりますよ。

現在位置は
です