現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

タイピングがうるさい人

ももん
2017年12月4日 14:56

タイピングうるさい人の神経・思考が分かりません。
自分に酔っているんですか?
タイピングがうるさいと指摘を受けた事ある人はいますか??


私の職場にタイピングがうるさい人がいます。

文字入力が早いわけではありません。
数字キーとエンターキーだけを激しく早く打つだけで
ブラインドタッチが出来るわけではないので、ただの文字入力時は静かです。

今年の5月に入ってきた中途採用の男性で33歳。
私の仕事は事務職なので伝票入力などで一日中パソコンと向かい合ってます。

入社して1週間くらいしてタイピング音がうるさくなりました。
この時に気軽に「ちょっと〜タイピング音激しいよー(笑)」くらい言えば良かったのですが
あまりに激しく、うるさく、今まで出会ってきた人の中で最強にうるさかったので
驚きすぎて言えませんでした・・・

その後、言うタイミングを逃してしまい今に至ります。

他の女子と「ちょっとうるさすぎだよね」とは話してて共感者はいるのですが後輩なので言えません。

もし言えるとしたら私くらいです・・・
その私が言うタイミングを逃してしまいました・・・

呑みの場があれば言いたいのですが席が遠かったり、男女別に座ってるので言う機会がありません。

やたらとタイピングの音がうるさすぎて自分の仕事に集中出来ない時もあります。
耳栓したり、電話を取ったり、自分もタイピングをわざとうるさく叩いてみたり・・・
色々と模索してますがダメです・・・



私にエールをください・・・トホホ笑

ユーザーID:1393405835  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
静かに打てないんだよ
現役町内会長
2017年12月4日 15:52

メカニカルキーボード(高価なキーボードです)を使ってない限り
軽くキーを打つだけならそんなにうるさくなりません。
そもそも入力の早い人はそんなに強くキーボドを押さないし。
つまり、普通のキーボードでタイピングがうるさいのは
入力する際に変な力が入っちゃっている人です。
意識して直るもんでも無さそうです。

ユーザーID:8825418262
います。携帯からの書き込み
ゆき
2017年12月4日 16:09

私の同僚もenterキーを押すときだけ何故かスパーンとうるさい人がいました。
カチャカチャカチャカチャスパーン、カチャカチャカチャカチャスパーンって感じで…。
「タイピングがうるさい!」と言ってしまうと角がたつので、私の場合「タイピングがダイナミックだね〜」と言いました。
本人は気付いてなかったようで言ったあとは静かになりましたよ。
先輩(私)に言われたからこそ静かになったのかな?と思うので言うのがトピ主くらいならトピ主が言うしかないんじゃないですか?

ユーザーID:2148813710
言おう
セージ
2017年12月4日 16:11

指の力が強いのかもね。
いやあ、そこまで周囲にうるさがられてるのに気づかないのも気の毒なんで、言いましょう。
もちろん周囲の人も我慢しているのは大変だろうし。

タイミングを逸したと言うけれど「〇〇さん、ちょっと前から気になってたんだけどいい?」って話しかければ問題ないと思うんだけどな。

ユーザーID:0522020310
こっそり壊れたキーボードと交換
ゆうこ
2017年12月4日 16:20

ああ…ほんっとうるさいですよね、アレ。
ただ、口頭で注意しても、当人が無意識だったりすると直らない可能性もあります。

中古などで会社のパソコンと同じキーボードを安く購入して、これを破損させて、就業後に彼のキーボードとこっそり交換しておくのはどうでしょう?
で、彼が壊れてると騒ぎ出したら
「いつもそんな力いっぱいキーボード叩いてたらそりゃ壊れるよ、当たり前でしょ」とチクリ。
交換後もキーボードがうるさくなってきたら
「そんなに力いっぱい叩いてたらまた壊れるよ?」とチクリ。

あとは
「何でそんな親のカタキみたいにバンバン叩いてるの? 何かイラつくことでもあったの? 怖いんだけど」と、心配するフリして言うとかかなぁ。
周囲の女性陣と連携をとって、トピ主が注意した時、他の人も「ですよね〜音大きくてびっくりしますよ〜」と同意してくれるように根回ししておくと良いんじゃないかな。

ユーザーID:2940009064
自分は賑やかだと気付いていない場合が多いので
あんこ
2017年12月4日 16:22

「○○さんって、ピアノやってたんですか?」と聞いてみるのはどうですか?

その答えがYesでもNoでも、
「そうですかぁ、ずいぶん指先の力が強いんだなぁと思って」と言ってみる。
後は徐々に静かに打て。の方向に話を持っていく。

うちにもいましたよ。
テンキーで数字入れ終わると、ハイ一著上がり!みたいな感じでエンターキーを凄い力で叩く人。

ダイレクトに新人に言われてました。
冷静に「それ、うるさいです」と。(笑

ユーザーID:1335003426
言わなきゃわからないでしょ
アンガス
2017年12月4日 16:27

言わなきゃわからないでしょ。
自分で言えないのなら上司にでも頼むしか無いです。

ユーザーID:2484948253
気づいてないのでは
古いタイプ
2017年12月4日 16:55

タイプの音が大きいと言われたことがあります。神経・思考などと大げさにとらえられても困ります。なぜ階段を降りる時の足音が大きいのか、ドアを閉める時にパタンと物音をたてるのか、その神経と思考はどのようなものかと聞かれるようなものです。わざとやってるわけではありませんから何も考えてません。私は自分が大きな音をたてているなんて指摘されるまで知りませんでした。思いつく理由は、その頃のタイプは電動ではなく、aなど力を入れないと薄い文字しか出なかったので力を入れる癖がついていたか、新入社員で肩に力が入っていたからだと思います。ピアノを長く習っていて指を力強くたたく癖がついていた可能性もあります。指摘されて以来、軽く打つように意識したので、たぶん直ったと思いますが・・・。

エンターキーだけ「よしっ!」という感じで強くたたく人は時々見ます。その人は最初はおそるおそるだった職場に少し慣れて、がんばって元気よく仕事しているのかもしれません。

遠回しなほのめかしなどしていないで、言ってあげればいいのに。「自分に酔ってる」などと嫌味なものの見方をする人には、そういう素直な方法は思いつかないのですか。

ユーザーID:2596314203
キーボードの質が原因
業務用
2017年12月4日 17:09

以前、デスクトップパソコンのキーボードを交換しました。

そうしたら、新キーボードはカチカチと音が気になるキーボードでした。

入力してる自分よりも周りの人が、キーボードの音が気になるという。

そんな訳で、再びキーボードを購入するとき、展示品で入力音を確認しました。

トピ主さんの指摘する人が利用してるキーボードが原因してると思います。

使う人に問題があるわけで無いと思うのです。

ユーザーID:5049101067
気分はルロイ・アンダーソン
すみません
2017年12月4日 17:30

タカタカタン!タカタカタン!タカタカタカタカタン!チーン!

タイピングうるさいです。すみません。
キーボードによっては静かに打てるのですが、気を抜くとどんどん押す力が強くなっていきます。
特にエンター。
できたぜ!!!
な感じでッターン!!って打つこと多いです。
ノーパソだと静かにできるのですが、硬いキーボードだとどうしても強く押してしまいがちなんです。
強く押す癖がもう付いてしまっているんですね…。自覚してからだいぶ気をつけてます。

職場の男性は集中してて自分では気がついてないのかも?
私は実家のパソコンを使ってる時に「お前のタイピングうるせえよ!!どうやったらそんなガチャガチャなるんだよ!!」と言われて初めて気付きました。
自分では案外わかりません(汗
ので、ここはもう直球で伝えてもいいと思います!
あ、もちろん怒鳴らないでくださいね(笑
「キーボード硬い?押しにくい?」って聞くとか。なんで?って聞かれたら「なんだか凄く強く叩いてるみたいだから。音が凄いから気になってたの」とか。そんな感じでやんわり自分の音が実は凄いってことに気づかせてください。頑張ってください!

ユーザーID:7424131888
いましたいました!
よめこ
2017年12月4日 18:10

全体的にカタカタ音が大きいならまだわかるんですが、
カタカタカタ…ターン、っと最後だけ妙に大きい音出されるとイラッとします。

大学のゼミで、ナルっぽい先輩が上記のような感じでした。
ゼミの際、メモは全てパソコンで打ち込んでいました。
タイピング早い俺!メモなんて古いぜ!みたいな雰囲気を感じましたが、
聴いていると多分私の方がタイピング早かった(笑)

ヨコですが、ゼミ内一斉メールで、メール冒頭に「お世話してます。〇〇です。」っと
書いてきた先輩もいました(爆)
確かにお世話係だったんでしょうけど、びっくりしたのを覚えています。

ユーザーID:9707787442
こんにちは!
にゃっぴー
2017年12月4日 18:17

こんにちは!

予備校のとき、友だちが『自習室隣の人の筆記音が気になる』と言ってて、そんなの気にしたことなかったのでそういうものか、と思いました。
ちなみに音が気になるのは『周りが静かすぎる』という要因もあります。そこからアプローチするか、

タイピングを音を控えめにしてほしいというメモにお菓子を添えて無記名でおいておくとかは?

ユーザーID:3178219168
います、います
カヌレ
2017年12月4日 18:48

「カタカタカタカタ」「ターーーン!」な人います。
いました。女性でしたが。

なんか私仕事出来る、やってますアピールかなと思ってました。
まわりの人みんなうるさいと思ってましたよ。

そして、背中合わせの列の普段もの静かな男性社員も
あれはすごい、出来たら席替えの時に離して欲しいといっていたそうです。

後輩なら「キーボード、壊れるんじゃない?」と言ってみては?

とりあえず、席替え希望を出してみるのもおすすめします。
上から言ってもらうのもありかと思いますよ。

ユーザーID:0673823747
いるいる、うちにも!
スワロ
2017年12月4日 22:39

指痛くならないのかな?って思います。

カタカタ音が激しいので「○○さんが入力していると、なんか怒っているみたいだね」

と言ったら、「え、怒っていないよ・・?」と気付いていないようでした。

本人は嫌がらせのつもりはないので、こちらが対策しても効果は無いですよ。


「入力、激しいね」とか、「突き指しそう」とか、

さり気なく、ちょこちょこ言ってみるのはどうでしょうか?

ユーザーID:5552129387
バチン、バチン、エンタキーを叩いていた人、
かめ
2017年12月4日 23:47

見たことあります。
キーが壊れちゃうよと思いましたが、客先の人だったので注意しませんでした。
癖になってるようでした。

同僚なら直接話すか、話しづらければ上司に相談しましょう。

ユーザーID:9008244029
気になりだしたらもうどうしようもない
そら
2017年12月5日 1:43

いかにも入力作業頑張ってます!みたいな
アピールもあるのかもしれませんね

私は職場で指摘されたことはありませんが
キーの音って控えめに叩いていても
気になる人にはとても不快なようで
自分用のは消音タイプのキーボードに買い換えました
それでも多少は音がしますが
職場にある一般的なカチカチ音がうるさいタイプのよりは
かなり抑えられていると思います

1つ3000円もしませんし
デスクトップ型のパソコンでしたら
キーボードの買い替えを会社に頼んでみてもいいのでは?
その際にキータッチは周りの人のことも考えて出来るだけ
控えめにお願いしますと会社側から指導があれば尚ベストだと思いますが。

気にしない人は全く気にしないので
自然に気が付いて直してくれるのは絶望的なので
そういう手段をとるが不可能なら
ハッキリ言うしかないと思います

意味もなく机に爪をたててリズム取る人
常に貧乏ゆすりをする人
ため息がいつもでかい人
なんかこういうのを同じだと思っています
癖みたいなものでしょうね

ユーザーID:6210647921
若い男性は力が強い
さつき
2017年12月5日 10:22

キーを無駄に力を入れて叩くのはほとんど若い男性ですよね。
力が有り余ってるんでしょうね。

私の知り合いに大学の職員がいますが、もともと女子大だったのが共学になったとたんにやたらと物が壊れるんだそうです。
ボタンやスイッチ、ゴミ箱のペダル、扉など。
犯人はもちろん男子学生。
といってもわざと壊すわけじゃなく、力が強いからつい乱暴に扱ってしまうらしいです。
彼らのキーボード破壊率も高いんでしょうか。

仕事なら一日中鳴り響くタイピング音。
迷惑ですよね。
言えばいいと思うけど、言ったところでなかなか治らないんじゃないでしょうか。
とりあえずキーボードにシリコンカバーつけたらどうですか。
ましにはなるらしいですよ。

ユーザーID:1935744726
レスします
ぷ〜にゃーパン
2017年12月6日 8:01

キーボードを強く打つ人前にいました
ノートパソコンやPCでもキーが薄いタイプなら音が静かだと思いますが
従来のキーボードだと音がしたりしますね。そっと打てば音がしなかったり。
早く打とうとするから音がすると思う。

でもその方はより大きな音でそれこそエンターなのかDELなのかわからないがずっと押す音がしてましたね。

若い男性の方でした。一度仕事で教えてもらう代わりにやってもらえたのでお願いしたら、音が大きい事に少々ビックリ
思わず「すごい音だね 早そうに聞こえるよ」と言ったら、「音が大きいだけです。どうも癖で・・・」と言ってました
でも確かにキータッチは早かった。

前に小町にてキーボード音のトピがあり、私は「キーボードが壊れる」とレスしたら、「壊れないよ」と突っ込みがあり
壊れるは却下。

他の言い回しの方がいいかもね。
ストレートに「すみません、キーボードの音が強いようでもう少し打つ音静かにしてもらってもいいでしょうか?音で少し気が散っちゃって すみません。軽く打てば音が少しおさえられるよ」
これ言ってもいいと思うよ。

ユーザーID:1546289415
トピ主
ももん(トピ主)
2017年12月6日 10:27

皆様レスありがとうございます。
やはり皆様の周りにもタイピングがうるさい人いるんですね。

全く音を出すなではなく、カタカタカタカタカタ・・・と
心地の良いタイピング音ならいいんですけどね(汗

うるさい人の共通点は数字キーとエンターキーが基本うるさいんですよね・・・
だから電卓もとてつもなくうるさいです。

事務所内はFMラジオが流れていてタイピング音が響くとかではないです。
他の人も伝票入力等はするのでタイピング音はします。
ただ、うるさいレベルではなく、文字入力をしているなと思うカタカタカタカタと普通です。
(世間的にうるさいとかを感じないレベル)

それに、皆PCは同じです。キーボードも全て同じなので
キーボードが原因とのレスもありますが、それはないです。



席替えも出来ないし・・・
言えるタイミングを探してみます。

ユーザーID:1393405835
変換するたびにエンターを押しているのでしょうね
いちご
2017年12月6日 12:06

変換したら次の文字を入力すると変換した文字は確定になります。
だからエンターキーを押すのは最後の確定した時のみ!

トピさんも試してみてね〜

ユーザーID:7894099938
私も言うタイミングを失ってしまった
セミヨン
2017年12月6日 18:13

もう退職した隣の若い男性が
カチカチ
ターン!
カチカチ
ターン!

タイピングが下手なので長いワードは打てないので細切れ。
誤字も多いので打ち直しも多く、
何度も何度もカチカチターンでした。

ターン!はリターンキーで「キメポーズ」のように激しくはじく。
キーのカバーが外れ、むき出しの状態に。
そう、キーボードが破壊されていましたよ・・・

で、私も言えなかったんです。
なので後悔しており、今後そのような人がきたら必ず伝えようと思います。
タイミングなんていつでもいいですよ。

「タイピングの音が大きいので、気をつけてください。そのうち壊れますよ。」
これしかないですね。

頑張って!


因にその男性は、独り言をいいながらタイピングしていました。
そう、原稿の内容を口に出しながら打っていたのです。
鼻歌も多く、指でリズムもとり机を弾いたり、
ともかく雑音ばかり出す人でした。

その人の場合、これらの行動は「自分が落ち着くため」のように見えました。
なんだろう、貧乏揺すり的な・・・ちょっと違うかな。

ユーザーID:4896284912
 
現在位置は
です