現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

金融業界でのパワハラについて

どらちゃん
2017年12月4日 15:24

30代で某銀行の営業を行っていた主人が、自分の支店のトップの人のパワハラにより軽い鬱状態になり、しばらく有給取得をしてお休みをすることとなりました。

半年以上耐えて頑張ってきましたが、何をしても問い詰められ、最終的に「すみません」しか言えなくなると「お前はすみませんしか言えないのか」と言われるような状態です。

ちなみに、主人は昇格をして現在の部署に配属になっています。性格は基本的に優しく、あまり言い返したりしません。

すでに上司等に話はしていますが、実際トップの人は自分のパワハラが原因で鬱になったとはもちろん知りません。仕事が激務過ぎるという事になっています。

主人は仕事に対してはやる気はあります。正直、妻として、本当の理由ではない事が原因で昇格が遅れてしまうのは心苦しいです。

ちなみに、有給中の現在は家でとてもすがすがしい気持ちで楽しく過ごしています。

近日中に、人事部との面談があります。そこで、本当のことは伝えても大丈夫でしょうか?あとでそのトップの人から人事的な嫌がらせ等をうけないでしょうか?

また、一度こういう風になると、もう昇格は厳しいのでしょうか??

ここ1〜2年、目標達成をたくさん行い、評価されていた(と思う)ので、身内としてとても悲しいです。

どなたか金融業界関係に詳しい方、教えていただければ幸いです。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
人事部にはありのままを
テナガエビ
2017年12月4日 17:46

銀行で管理職をやっています。
職員からの相談を受ける担当をしたこともある者です。

人事部との面談があるのであれば、ありのままをきちんと説明してください。
上司からの報復が心配であればそのことも伝えてください。
単なる不平不満ではなく、具体的なエピソードを挙げて説明できると話が通りやすくなります。
転勤を希望するのであればそれもはっきり言った方がいいです。

メンタルが傷んで休職になると、キャリアにキズがついたことは否定できません。
しかし、別の環境で力を発揮し、リカバーするのは(会社にもよりますが)不可能ではないと思います。
今はそのことより、メンタルを修復して仕事に戻ることをまず考えるべきです。

本来であれば、休職に至る前に人事部に相談するべきでした。
人事部にうまく説明できるよう、メモをまとめることをお勧めします(そのまま渡しても構いません)。

産業医面談は?
人生相談医
2017年12月4日 18:41

金融機関に限らず、50人以上の事業所ならば産業医が選任されてる筈です。復職時には相談相手となりますので、お話してみては如何でしょうか。産業医は守秘義務がありますので、内容は漏れない筈です。原則的に相談内容は人事権者は知る事が出来ませんが、産業医の判断によっては知らせる場合もあります。その場合にも、当人への人事上の不利な扱いは禁止されています。

なんとも言えない
都民男子
2017年12月4日 21:10

何をしても問い詰められ、最終的に「すみません」しか言えなくなると言うのは、上司にマネージャーとしての資質がないが故に指導や確認ではなく、詰めることしかできないのかも。あるいはご主人がその役割に見合うパフォーマンスができていないのかもしれません。半期や年間を通して設定する目標はコンスタントに達成していたのだとすれば、前者の可能性が高いと思いますが、その職場に特有な価値観があるのだとしたら、それはもうその環境にいる人にしかわからないですよね。

ただ経緯はさておき、最終的にすみませんしか言えなくなるのは、上司から詰められても仕方がないような気がします。説明責任って会社員の果たすべき義務ですから。

会社は他人の集まりです。上司にはパワハラだと感じていることを話しているのであれば、私は遠からず人事もその話を耳にすると思います。客観的に見てもパワハラなのか、それともそうとは言い切れない要素があるのか、それはその話を聞いた人たちがそれぞれ判断すること。神様なら完全に正しい判断をするかもしれないけど、生身の人間はトピ主さんには理不尽な判断をするかもしれません。

将来の昇格、理不尽な嫌がらせの可能性なども、会社の中での成果はもちろんですが、そこでどう人と人との繋がりが出来上がっているのかによるはず。なのでトピ主さんの心配はわかりますが、誰もトピ主さんの不安を解消する答えは出せません。唯一それができるのは、どうしたいのかを決めた時のご主人だけだと思います。

転職も視野に
金融って
2017年12月5日 14:18

金融はパワハラ多いですよね。超男社会・体育会系の文化ですから。

正直優しく自己主張ができない人間に向いてるとは思いません。

会社は利益を上げてくれればなんでもいいんですよ。パワハラしてようが。
あまりに部下を潰しすぎるクラッシャーであれば問題ですが、旦那さん一人
倒れたところでどうでもいいというのが本音でしょう。
金融の世界では数字が人格です。

営業経験を活かして、ファミリー向け不動産の営業などもっと人あたりの良さ
を活かせる方向で転職を考えてはいかがでしょうか?

昇格すればより数字のプレッシャーも強くなりますし、メンタルが弱い人間には向いてないと
思います。

出世には差し障ると思う携帯からの書き込み
金づち
2017年12月5日 22:04

金融業界に精通してるわけではないですが、金融業界で働いてる中での噂では、銀行は「一度でも降格、失敗があれば許されない」と聞いてます。

だから採用の段階で、例えば留年者は採用しないと聞いてます。
出世はミスを出さない人しか、出世できないと聞いたことがあります。もちろん、日常のちょっとしたミスなら許されると思いますが、融資した先が倒産とか、やっちゃったな…ていいうのがあれば、そこで終了みたいな。
だから、頭取とかまで出世できた人は、実力もあるけど、勘とか運が強い人と聞きます。

実際、ビジネスの場、人生において、実力や努力も大事ですが、悪運の強さは大切です。あと、絶対に会社を休まないタフさ。
女性が出世しにくいのは育児に足を引っ張られて休みがちになるからです。一大事があったときに、会社にいないような人は出世できませんから。

そういったのを鑑みると、ご主人の出世には影響出ると思います。そんな社風でないならいいですが、未だに採用は男性優位、学歴派閥ありますので、そんな新しい感覚あるかなぁと疑問です。

もちろん悪いのは上司ですが、仮に人事に言っても両成敗で二人とも出世から外れる…に一旦なると思います。普通に考えても、鬱気味の人と健康な人、どっちを出世させるかといったら、健康な人でしょうしね。
5年ぐらいは経過して、皆が忘れた頃にメキメキ実力を発揮したら変わるかもしれませんが、ここしばらくは難しいと思います。

また、出世のことを残念に思ってるようですが、本当にご主人が病んだらどうしようとかは思ってないんでしょうか?
文章からは世間体のようなものを心配するだけで、ご主人の心身は二の次なのかと思って、そちらの方がどうかなと思いました…

一概には言えません
しょう
2017年12月6日 4:59

某大手企業に勤務していますが、私のオフィスにもパワハラ上司がおります。役職ではあってもまだ管理職ではない為、人事権はない人です。彼が人事権持つ部長になったら、我が支社は地獄です。

この上司は新卒で入社した人ですが、中途採用で入ってきた人をとにかくイジメて辞めさせます。私も中途採用で入ってきた2日目にフロアの真ん中で大声で怒鳴られて精神的に傷つけられました。その後も無能な人扱いされ仕事から干され窓際族ですが辞めずに踏ん張っております。

この上司、今は私より一年前に中途採用で入った30代前半の若い男性をイジメのターゲットにして、今その男性も精神を病んで休職に入ってしまいました。

私はこのパワハラを社内で人事権のある更なる上司の部長に面談時に相談しましたが、しかし部長は会社の売り上げに直結する人と新卒からのプロパー社員をエコひいきしており、社内のパワハラ問題を認めません。支店長もこのパワハラ問題を承知してますが、やはり支社の売り上げを重視してるのか今は動いてくれる様子はありません。病欠している社員がいるにも関わらずです。

今は、本社の人事に支社の現状を訴えるか悩み中ですが、支店長すっ飛ばして本社に訴えても聞き入れてもらえるのか?本社の人事も同じようにパワハラを黙認する体質であれば、告発しようとする私がまずい立場になってしまいます。正直、会社というのは傷害事件や社員の自殺者でも出ない限り本腰は上げません。パワハラというだけでは証拠に上がりにくいので上から黙殺される可能性もあります。向き合ってくれるかはパワーバランスと本当に社風、会社の経営陣の考え方次第です。

一度でも病気で長期休むと、一般には昇進コースからは外されます。
人事部と掛け合うのは、会社の考え方を見極めてからの方がよいと思います。会社が認めない体質なら裁判で争うしかなくなるからです。つまり会社を辞める覚悟です。

トピ主です
どらちゃん(トピ主)
2017年12月6日 15:14

テナガエビさん

お返事ありがとうございました。
自分のトピックを探し出せず、お返事が遅れて申し訳ありません。

同じ業界でしかも管理職の方のご意見、とても参考になりました。
先に人事部に言うべきだったんですね。私が実家に帰省中に主人が上長に言ってしまい、
上長もそのまま上司に報告をしてしまったので、ときすでに遅しでした。。私が帰省なんてしないで一緒にいれば・・と悔しいです。
きちんと人事部の方に話ができるように、今からメモを作成するように主人に伝えます。
また、キャリアの件も教えて下さりありがとうございました。
妻として、主人を支えてあげれるように頑張ります。

人生相談医さん

自分のトピックを探し出せず、お返事が遅れて申し訳ありません。

産業医は主人の地域ではなく大手都市にいるようです。
本来はそこに行くことになっていましたが、あいにく不在であったため主人は近所の精神科に行っていました。
近々また精神科に行くようなのですが、同じ会社の産業医のほうが同じ境遇の人の相手も慣れていそうですよね。
主人に話してみます。アドバイスありがとうございます。

トピ主です
どらちゃん(トピ主)
2017年12月6日 15:16

都民男子さん

長文でアドバイス下さりありがとうございました。嬉しかったです。
ご指摘いただいた件、私も正直気になるところです。
主人は、トップの人のパワハラは自分だけではなく同僚全員にも同じ対応をしていて周りはみんな病んでいる、と言っていたのですが、
それだったらまわりの人は耐えているのになぜ主人はたえられないのか・・とも思うところがあります。
そういう言い方しかできないトップの人であるなら、真面目に全部うけとったりせずにうまく流すなど、自分での受け方もかえれなかったのかな、と・・。

そうですよね。私が将来のキャリアについてもやもやしていてもどうしようもないですよね。おっしゃる通りです。
ご指摘ありがとうございます。主人の思っていることがきちんと人事部の人に伝わり、主人にとっていい方向に物事が進むことを祈ります。
また、妻として、どんと受け止めてあげられるように頑張ります。

トピ主です
どらちゃん(トピ主)
2017年12月7日 10:43

金融ってさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
かきこみありがとうございました。

金融の業界では数字が人格・・・なんだかグサっときましたが、それが現実と言われたらきっとそうなんでしょうね(泣)
また、主人は他の人を蹴落として上にあがれるようなタイプではなさそうです。。

本人はひとまずは同じ会社での勤務を考えているようですが、
本人に向いている仕事ややりたい仕事なども考えるようにサポートしていきたいと思います。

そうですねえ
とまと2
2017年12月10日 19:43

金融業界のことは、ちょっと知っている程度ですので、あくまで一般論としてお答えします。

人事部に言うことで報復されるかどうかは、わかりません。
確かに、人事部がその上司に何かを言い、その上司が逆恨みをして、一層嫌がらせをしてくる可能性は、否定できません。それが嫌なら、何も話さないことです。

でも最終決定権をもっているのは人事部なのですから、話してみる価値はあると思います。

その時、自分は上司のせいで病気になったと恨み節をいうのはどうでしょうか。
具体的にどういうパワハラをされたか、自分は今までこういう貢献を(具体的に)会社にしてきたのに、今の上司の元ではつぶされるだけで全く能力がいかせない。会社にとって損失である、というような路線で話すことが大事だと思います。
あと、具体的な要望を出したほうがいいかもしれません。出さないとただの愚痴になります。
例えば、「異動したい」という。ただ、すぐには無理かもしれません。まだたったの半年でしょう?

支店長が異動になるのは、今までの在籍年数、売上、そして他に同じように訴えてきた社員がいたか否かによりますね。他の社員に問題が起きていなかったら、単にトピ主夫が支店長と合わない、あるいは能力がないと思われますから。

会社にとっては、社員はたくさんいるので、いちいち全部の要望を聞いていられない、でも損失は少なくしたい、利益はあげたいのです。いつまでも病人の社員がいると、お金ばかりかかるのに利益が上がりません。

そのへんのことも考えつつ、「自分は能力のある人間であり、他の場所ならもっと会社に貢献できる」という路線のアピールがいいかなと思います。
あるいはもう全く逆に「このままでは死んでしまう」と泣いてアピールというのもアリかと思いますが・・・。

トピ主です
どらちゃん(トピ主)
2017年12月11日 15:26

金づちさん

お返事が遅くなりすみません。
長文でアドバイスありがとうございました。

ビジネスにおいて大事なのは会社を休まないタフさというところに、確かにそうだなと思いました。
どんな理由があれ、特に精神的な理由で一定期間休んでいた人をすぐに昇格させようとはなかなか思わないですよね。。

ご指摘があった主人の心配ですが・・
実は、休んでいる最中はかなり元気で、本当に鬱なのか?と思ってしまうほどすっきり晴れ晴れした表情で毎日過ごしていました。
私の代わりに毎日家事をしてくれていました。主婦になってもいい、と言っていました。(どこまで本気かわかりませんが)
毎日本当に楽しそうだったので、私は正直主人のメンタル自体はあまり気にしていなかった、というのが本音です。

でも、会社と関係ないときはすごく元気でも、いざ会社に行く日が近づくと鬱になるという鬱もあるみたいですね。
主人も実際、会社に行く前日は泣いていました。。
妻として、主人の状態をきちんと理解できていなかったです。

しっかり見て支えるように気を付けます。

トピ主です
どらちゃん(トピ主)
2017年12月11日 15:34

しょうさん

お返事と、しょうさん自体のお話をして下さりありがとうございます。

しょうさんもお辛い経験をされているんですね。
今はターゲットがかわったということは、そのパワハラ上司からのパワハラはなくなったのでしょうか?
ずっと耐えていらっしゃるとのこと、本当にお辛いですよね。それでも役職につかれたとのこと、すごいです。

会社は違えど、主人の会社も売り上げ重視の会社かと思います。
今回の問題の上司も、前の支店での業績が良く、評価されてきたみたいです。
ただ、その上司のせいで会社を辞めた人も何人かいるそうです。。

正直、人事がどういう考え方をしているのか主人もわかっていません。。
ですので、吉とでるか凶と出るか今の段階ではわからないです。。

ただ、このトピックで同じ業界の方が人事にいうべきだとアドバイスを下さっているので、
見極め方が難しいですが、様子をうかがいながら話せたらなとは思っています。
ただ、やめるつもりは今のところないので、しょうさんのお話も主人に伝えさせて頂きます。

お互い、どうかいい方向に進みますように。

現在位置は
です