現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最初で最後の一泊旅行になった…(泣 携帯からの書き込み

くまこ
2017年12月4日 15:28

私には10年来仲良くしていた仲良しの友人がいました。職場も仕事内容も違うのでしょっちゅうは会えずお互い専門職で忙しく休みがピッタリ合った時、月に一回位の付かず離れずの丁度良い関係でした。

しかし、去年何とか休みを遣り繰りして初めての一泊旅行に行きました。結果は散々で喧嘩別れ以来連絡もお互いにしていません。

何故なんだろう!?今まではいくら仲良しでもある程度線引きして長時間ベッタリせずご飯を食べたり、ちょっと足を伸ばして日帰り旅行とか昼間の数時間だけ一緒にいただけ、お互い楽しい一日を共有しようと気を使っていたのかも。

彼女の嫌な面を見てしまった、彼女も恐らくそうでしょう。今まで通りの関係にしとけば良かったのにと悔しい思いで一杯ですが逆に彼女の本性を知ってしまった以上は元のようには無理だと諦めています。

私のような失敗をされた方、親子でも何でも結構、エピソードをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
あるある
neko
2017年12月4日 18:08

実際はそんな『本性』という程の事は無いのだと思います。

私は20年来の友人と旅行に行った事ありません。
きっと旅行に行くと喧嘩するだろうなと思うから。

旅行に行くとやっぱりどこかで緊張するし疲れるし
私の常識と彼女の常識の合わない所が出てくるでしょう。
それが分かるから絶対に行きたくないと思うのです。

他の友達とは何回も旅行にいってますが、
彼女とは合わないのが行く前から分かるのです。

私の別の友人なんて旅行中に相手が友人側にあるゴミ箱に捨ててもらおうと
ゴミを渡しただけで『非常識だ』と大激怒でしたから。

相手もちょっと疲れていて旅行に行くほどの仲の良い友達だからと
「ごめん、捨ててくれる?」という言葉を惜しんだだけだと思います。

友人も普段ならそんな事で怒るような人ではないのですが
やはりいつもよりも疲れていて目の前に来たゴミに
イラッとしたのでしょうね。

気が緩んだ時に、疲れていたから、旅行の時って
そんな魔がさす瞬間ってあるんですよね。

お二人とも未熟です
オババ
2017年12月4日 18:15

トピ主様は、きっとまだお若くて、独身でしょうか?
一緒に旅行すると、親子でも夫婦でも多少の行き違いはあるものです。
かえって、友人、同僚等他人の方が遠慮しますから、大きなトラブルにはならないものですが。
私は旅行好きですので、色々な相手と沢山経験していますが、少し嫌だなと感じても直ぐ、軌道修正します。(せっかくの楽しい旅行です)
お互いに、相手を思い遣る、自分の希望と相手の要望を擦り合わせる。
我慢できるところは譲る、どうしても譲れないところは上手に主張する。
人間関係のあんばいは、仕事でも、家庭でも大事です。
それが出来ない人が、ママ友トラブルや嫁姑の争いを起こすのです。
トピ主様、今回の件はとても良い経験、反省してこれからの参考になさったらいかがでしょうか。
もし、友人を失いたくなかったら、私なら、自分からお友達に謝ります。
「疲れて気配りできなかったのごめんなさい」と言うのが良いでしょう。

よくあることじゃん
老いの身
2017年12月5日 0:00

修学旅行で仲のいい子達が揉めますやん。

うん、近づきすぎは、別れの予感
Kitten
2017年12月5日 4:58

私も経験ありますよぉ〜

何かと、「近づきすぎは、別れの第1歩」と思います

1泊で?
あらま
2017年12月5日 11:22

1週間ならわからないでもないけど、たった1泊でそんなことになるなんて、どちらかがよっぽど非常識なワガママ女だったのかな?(笑)

揉めた理由を教えて欲しいです。

全く同じ
カラス
2017年12月5日 14:02

全く同じ体験をしました。
考えるに確かに私も悪かった。
でもさらに考えると、
本当に困ったとき、私は自分の家族に少しの我慢をさせて相手の世話をしたけれど
相手はあくまで自分の家族優先の人だと気付いた。
これから年を取っていき、体力だけが自慢の私であっても色々なことが起きると思う。
困ったことが起きた時、おそらく私はできる範囲で彼女に尽くし、
彼女は自分の家族のことをまず考え、私は困ったままだと。

つらかったけれどさよならすべき相手だと思いました。
旅行っていろんなことが見えますよね。

喧嘩はしていないけれど・・・
バンブー
2017年12月5日 15:12

私はここ10年ほど高校の時の友人と国内外2〜5泊程度の旅行には出かけていますので
他人と旅行できないとは思って居ません

ですが、昨年別な友人と旅行したときには、彼女とは、もう無いだろうなと思ってしまいました。
5年ほど前に海外にも一緒に行っていたので、問題ないと思って居ましたが
海外では、OPをつけて自由時間があまりない状態だったので、分からなかったのです。
昨年は、急に彼女から誘いがあって、格安航空券での旅行はどうかと打診されました
10日ほど後ではありましたが、了承をしたあとに会って打ち合わせをしたところ

宿はまだ取っていない
(夫さんと行く予定だったらしいのに)
航空券は他人名義の物で名義変更に一万円ほど(数ヶ月前の手配)
友人がどうしても行っててみたいところの情報も曖昧・・・

まぁでも、宿と飛行場から宿までの交通手段は私が手配して
格安航空券は変更手続きしてもそれほど高い物ではなくて
友人の行きたいところに関しては友人が調べたら良いので、
私の行きたいところに関して下調べして(場所に関しては友人同意を得た上で丸投げして貰った)
いざ、現地へ・・・
友人は自分の行きたいところの住所は調べていた物の、それだけで
実際行ってみたら・・・ちょっと違っていたようで
ICカードも持参していない・・・
旅行中友人に或るものを貸したので、帰郷後有って返して貰おうと思っても
仕事が忙しいらしくそのままになっています。
私も呆れましたが、呆れている私に対して思うところがあったのかもしれませんね。
折角、楽しい、気が合う友人だと思って居たのですが
そうでは無いと分かってしまって、残念です

本当によくある話では?
a
2017年12月5日 22:51

2時間ほどお茶飲みながら話しているのは楽しいけど、旅行となるとね。
気を使いますよ。

でも、主さんは喧嘩別れなんだから、一応お互い言いたいことを言い合ってすっきりしたのでは?それでもう二度と会わないというのが結論なら、それでいいではないですか。

私は普段から(旅行でなくても)どんなに腹が立っても、ついぐっと我慢してしまうので、相手はどんどん付け上がり、結局私の方が我慢できなくなって離れていくっていうのがパターンですね。
どうせ離れるなら、主さんみたいに言いたいこと言って喧嘩して離れたいわ(笑)

私は、大学時代に大して仲良しでもないクラスメートから一緒に旅行に行こうと誘われて、何も考えずに同行したんですけど、散々嫌な目にあいました。それ以来、他人と一緒に旅行したことはないです。それくらい懲りました。

独身時代は、海外旅行も含めていつも一人で気ままに行っていました。
結婚してからは自分の家族とだけ行っています。
あ、結婚後、実両親とは何度か一緒に旅行していますが、夫も一緒なので泊まる部屋は勿論別々で、息抜きの時間をとっていました。

私のいとこはよく様々な「友人」と海外旅行にも出かけるそうです。
「気を使わない?」って尋ねても「全然。」って。このいとこ、本当に図々しい人なんです。あれくらい図々しかったら、そして友人も同じレベルだとしたら、大丈夫なのかな?お互い自分の喋りたいことばっかりしゃべり続けて、相手の話は聞いていない。自分の食べたい物をたらふく食べる。何でも「自分」が中心で、自分の欲求のままに突き進む・・・それが出来ない繊細な人は、他人との旅行は無理なのよーと思います。

本性?
ねこ
2017年12月6日 10:58

えらくぶっそうな言葉ですが、そんなもの誰にだってあります。
でも、旅行っていろんなことが見えてしまうんですよね。
私もそんな経験あります。
例えば友達が、骨髄移植が必要な病気になったとき、
私は移植を決断するけれど、友達はリスクを考え自分の家族以外にはしない。
どちらが悪いとか正しいとかないけれど、こういう2人が付き合うと
年齢を重ねるごとに歪みができるだろうな、と思う出来事があり
縁が切れました。
旅行にはそこそこの関係の人と行くのがいいですね。

たぶん
匿名希望女性さん
2017年12月6日 17:26

女性の場合、旅行だけでなく、結婚とか出産とか介護とか、変わらぬ日常の中に何か大きな出来事が加わった時、「仲良し関係」が崩れてしまう確率が高いように思います(あくまで個人の感想ですが)

まあ、これから、これを教訓に別の誰かとよい交流関係ができたらいいですね。

あなたにとって彼女の存在は?
rekotty
2017年12月8日 11:59

10年間のおつき合い、あなたにとって彼女の存在は、大切な親友?だから旅行に行ったのでは?お互い性格がよく分かった。お互いの妥協し合える?より、性格が合う?意見し合える?ーかどうか。それとも、友達 数人の中の一人?表面だけの友達?
私の場合、高校で出逢い、失いたくない親友と思い、極力 喧嘩を避けてました。私も旅行、京都への二泊は彼女は辛抱だったかも?お互い結婚し、数年距離が。。携帯が流行った頃、彼女は「パソコン使ってるからメール携帯に送るね」と彼女。昔なので120文字の中に、言葉を詰め込みました。けど、返事はパソコンからだと、一部分しか届かなく、たまたまキツイ「そんな事も知らなの!?」文だけが来たり、??と思い抗議すれば「あなたはパソコンの仕組みを知らないの!パソコンが汚れた」と逆ギレ。「…私、パソコン使ったことないから、携帯なんだけど」気まづく、2~3年。彼女から賀状が届き、メールすると、「あなたを許したつもりない」と返事。何か他にも理由が?と思い起こす限り、こんな理由で‥…」と手紙を送れば「言い訳ばかり、嫌われてるのね」と葉書。。又同窓会で「とても疲れて‥もう‥」というから心配すれば、「ランチや花道の展覧会よ、もう毎日が楽し忙しよ(^ ^)V」と。お寺さんに嫁ぎ、苦労しつつも持ち上げられ、気儘になり「そんな事、常識でしょ」が口癖に。変わってしまった氷のカイ少年。でも、彼女は、私の事を心配してくれ、幸せを喜んでくれた。とても頑張り屋で努力家だった事も知ってるので、永遠の親友。‥… せっかく出逢え、悩む程 大切に思うなら、メールしてみれば?

現在位置は
です