現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

坐骨神経痛 携帯からの書き込み

ペルルママ
2017年12月4日 17:00

38歳主婦です。ヘルニアから坐骨神経痛になり今1ヶ月半です。最初は左足付け根が痛くなりその後はふくらはぎと脛が痛みだし今は足首も痛いです。
特に朝起きて 子供たちのお弁当を作る時に左足がビリビリ痛みだし 作り終えたらすぐ横になります。整形外科ではロキソニンと胃薬が出されました。何件か整体に通いました。良くなったか 全くわかりません。
今は 朝は必ず痛いですが、歩いても痛くない日もあり 、今日の様に曇ったり寒かったりしたら 痛みが引きません。なので ロキソニンをのみました。もうすぐ二ヶ月になりますが、ウォーキング以外ほとんど家にこもってるので
精神的にも落ち込む日が多いです。
私のように 激痛ではないですが、毎日チクチク、じんじんする痛みを抱えてる方いらっしゃいますか?
神経の注射をしようか 迷っています。
なにか 前向きになれるヒントください!

ユーザーID:5155131993  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
2年前になりました。
たこりん
2017年12月4日 18:25

私の場合左のお尻の変な痛みから始まり、足先が上がらず歩き方がベタ足になり、足の付け根、太ももの裏、ふくらはぎの側面とどんどん痛みが広がり夜も眠れないほどでした。
トピ主さんと違うのは立っているのが一番楽だったということです。
椅子に座ると左足全体にしびれと痛みがあり車の運転もままならない状態でした。

当初は整形外科で腰の牽引と電気治療をしていましたがあまり効果が感じられず、
接骨院での電気治療(手に電気が流れるグローブをはめて患部をマッサージする)や骨盤矯正などの施術を受けるうちにだんだんと痛みがなくなってきました。
発症してから3か月、接骨院の治療を受けて1か月ほどのことです。
その後は時々痛むときはありますが、ストレッチや家庭用の低周波治療器で対応する程度で最悪な時ほどの状態にはなっていません。

あとは動画サイトで見つけた坐骨神経痛を治す体操などを毎晩お風呂上りにやっていました。
これについては目につくものをいろいろやっていたので何が効果があったかはよくわかりませんが。

坐骨神経痛はなってみないとつらさはわかりませんね。
トピ主さんもお辛いと思いますが、その痛みが永遠に続くわけではないと思います。
つらい時は楽な姿勢で過ごして、動けるときは効果がありそうな体操などをしているうちにだんだんと良くなるといいですね。

ユーザーID:0230734130
一生付き合っていく覚悟
jbuyby
2017年12月4日 18:37

ロキソニンは痛みが我慢できない時に
使っています。

私は寝る姿勢でも痛みがあります。

かれこれ10年の付き合いです。

通院も長くしました。

今は、痛みに負けないように
集中できることに没頭し
なんとか凌いでいます。

重いものを持たないようにすること、
冷やさないことなど
気をつけています。

ユーザーID:9519434814
繰り返し緩めて(ふくらはぎ・スネの、刺す痛みは治りにくい)
最近冷えるから
2017年12月4日 18:40

2017年11月15日 15:59の「坐骨神経痛」というトピに投稿した者です。
ウォ―キングできるのなら、まだよいですね。

ふくらはぎとスネのあたりの痛みは、なかなか回復しにくいかも。私も2年くらい?かかったかな?殆ど治るのにはもっと年数がかかった。

ふくらはぎとスネは、ここは、ピリピリ。ジクジク・キリキリ等、刺すような、痙攣するような痛みがずっと続き、悩まされた。

これで神経ブロック注射をしたことはなく、不明。
2017年11月15日 15:59の「坐骨神経痛」の記事の最後に書いたが

歩く前に(朝起きた時からでも)、その痛むふくらはぎやスネあたりに、膝ベルトを巻いて補強して動くと、あとのダメージが違う。

膝に巻くベルトを、スネやふくらはぎ中心に巻く。弱った筋肉の補強になる。その膝ベルトは、普通の市販の薬局で売っているベージュ色の柔らかいベルトです。膝の位置に穴があり、四方に広がっているアメーバみたいな形の薄い物。値段もリーズナブルで。

また、膝やふくらはぎの所にカイロ張るとか、湿布張るとか。
暇見てマッサージして伸ばす。お風呂でもマッサージ。

動かして使えば痛み、マッサージや伸ばしでやわらげ…繰り返しでした。そうしながら年月かけて治っていった。

ふくらはぎとスネの部分は
ピリピリ痛い時は、どうしようもなく、キツかった記憶がある。酷くなるとピリピリした特殊な痛みで夜寝られなくなったり。

その部分の筋肉が萎縮するんだろうと思う。

それと「靴・履物」は大いに関係する。これくらいまさかと思うようなかかとのある靴でもそうなるし

新しい靴はいたり、ブーツ出して履いたり〜なんでもないことで、痛み始める。ダメージある。

足に楽なぺったんこ運動シューズ以外は,履かないようにしてみよう。

ただ、本格的な医師の坐骨神経痛という診断なら
素人判断では、良くないかと思う。

ユーザーID:9357576616
無題
すまいる
2017年12月4日 19:31

私は、薬で、かなり楽になりました。
最初、痛みが強かった時は、朝夜50ミリグラムずつ飲んでいましたが、今は夜だけ50飲んでいます。出来るだけ薬には頼らず、でも痛い時は我慢せずに飲んで、気持ちが落ち込まないようにしています。あとは体操、ストレッチなどをリハビリ室で習い、実践しています。
お大事に。

ユーザーID:5838720701
お察しいたしますが、経験から
ハイホー
2017年12月4日 20:26

素人考えながら、整形外科にまつわる症状はなかなか本体は明らかにならないのでは思います。

これも素人考えですが、投薬で本当によくなるのでしょうか?

痛みなどの症状を抑えながら今後の治療方針を考えているのならよいのですが、そこのところはどうなんでしょう。

ひたすら、患者のことを思ってくださる先生に出会えることを願っています。

ユーザーID:6576204256
レスします
なお
2017年12月4日 21:19

「坐骨神経痛がタダの体操で治った」で検索してみて下さい。
夫が坐骨神経痛でかなりブルーになっていたのでイロイロ検索して進めたところ、病院やら整体やら行っても直らなかった激痛が治りました

ユーザーID:9177473914
「心はなぜ腰痛を選ぶのか」
ゆるこ
2017年12月4日 22:09

タイトルの書籍をぜひ読んでみてください。
新刊ではないので図書館で借りられると思いますよ。
腰痛の85%は原因不明だと何年か前にテレビで観て衝撃でした。
この本でなくても良いです。ほとんどの腰痛は心因性だということらしいです。
「腰痛は<怒り>である」という本が有名ですが
私は本家のこのJEサーノ博士の書籍の方が腑に落ちました。

ユーザーID:7411371813
正しい姿勢でウオーキング
アルマジロゥ
2017年12月4日 22:18

ウオーキングをすれば治るとは思いません。

特に、関節その他に問題を抱えていらっしゃるなら、
医師の診断と処方に従われることをお勧めします。

膝や腰が痛い方の多くが「立つ姿勢、座る姿勢が悪い」
そして「歩く姿勢が悪い」。また「固定的な姿勢」を
取っている方が多いです。

緊張したり、急に矯正する必要はありませんが、先ず
自らの姿勢の良し悪しを確認為さることです。
とは言え、直ぐに分かるものでもありません。穏やか
にウオーキングをしながら確認為さったら。

脚と足は真っ直ぐに前を向いていますか、歩く時足が
左右に振れていませんか。身体は、上に向って素直に
立っていますか、これらのことを確認しながら歩きま
しょう。

座る姿勢も立つ姿勢も、変な癖が付いていませんか。
人間稼業を長く遣っていると悪い癖が付くものです。
身に付いた悪い癖を一つずつ直して行きましょう。

痛かったり、痺れたりするのは、筋肉が動いていなか
ったり、正しく使われていない為と思います。
ウオーキングをしている人の多くが、歩かないと痛み
が出ると仰っています。適度に動かして遣る必要があ
るのだと思います。

お医者さんと相談しながらお取り組みになられては。
歩く為には、足に合い、歩き易い靴も大切です。
決して早く歩いたり、走ったりする必要はありません。

ウオーキングの姿勢について、ネットで情報を得られ
ますょ。

ユーザーID:0643431656
お察しします
レモン
2017年12月4日 22:46

私も同じような痛みで、今整体から帰ってきたばかりです。年に1−2回ものすごく痛くなります。座っていられません。車を運転するのも怖いことがあります。

先週、ものすごく痛くなったので、年末まで週に2回、整体に通います。1月になれば、週1回くらいに減らせるといいなと思っています。1時間おきに10分ほど痛みの元を冷やします。オムロンの低周波治療器もいいです。イブプロフェンも痛みのひどい時に飲みます。

長引く痛みは本当に辛いですよね。同病の愚痴れる友達がいれば少しは気が落ち着くんですが、いつも愚痴っているわけにもいかないし。辛い所ですよね。

お大事に。

ユーザーID:1195978839
カイロプラクティク
元気もりもり
2017年12月5日 1:04

整骨院ではなく、カイロプラクティクはどうですか?

ユーザーID:6642517606
同じです
がんばれかあさん
2017年12月5日 2:15

何の解決にもなっていなくてごめんなさい。
同じ坐骨神経痛で、かれこれ半年以上苦しんでいます。
ただ、一番最悪だった状態からは回復してきているので、そこだけが救いかな・・・
一番つらいときはお尻から太もも、ふくらはぎ、そして足首までがジンジン。
でもよく言われるような我慢できない痛みではなく、地味にずっと痛い・・そんな感じでした。

私は昔から腰痛持ちで、発症理由は膝を痛めてしまい、痛みのあまり片足重心で足を引きずり歩きをしたらたった数日で引きずっていないほうの足が痛みだしました。

プール、ウォーキング、整体、針、灸、整形外科と、ありとあらゆる治療をしましたが・・・どれも変化ないです。
唯一、腰にカイロを貼って寝た翌日、非常に楽でした。
あ、ちなみに今は足の不快感と足底筋膜炎まで発症中です。
足底筋膜炎は腰に影響していると個人的に思っています。

いつかは治ると信じて・・・

ユーザーID:7173128355
とりあえずは
らっきょうおばさん
2017年12月5日 8:19

ヘルニア持ちです。

とりあえず、坐骨神経痛が出る間はウォーキングは控えた方はいいのではないでしょうか?私は、腰痛をごまかしながらウォーキングを続けていたらヘルニアが悪化しました、、、、最終的には手術をしました。

トピ主さんはまだそれほど悪い状態では無いようです。

整体、針、マッサージ。何か効果があるかは個人差があるようです。評判のいい整形外科で針・マッサージ、注射などをやってみてはいかがでしょう?

こちらの参考にされてみては?
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0912/818752.htm

良くなりますように!

ユーザーID:5454530504
私の場合携帯からの書き込み
るる
2017年12月5日 11:18

8月の中旬から突然両足のふくらはぎ、太ももが、立つとすごくだるく、つるような感じとすごく張るかんじで痛くて痛くて、立ってる事が苦痛でした。
座っていても痛かったし、なんだろう?と思い循環器に行きましたが、わからないと。
同時に腰も痛かったんですが、足の痛みと張りとだるさが辛すぎて腰の痛みは全然気になりませんでした。
整形外科に行ったら、今日は午後休診です。次の病院もその日たまたま整形だけやってなく、次の病院に駆け込もうと思ったらギリギリ受付終わっていました。
なので、整形外科には行かずに1ヶ月ぐらいで足は楽になりました。バナナを毎日食べだしたら良くなったのでバナナがよかったのかな?カリウムがいいのかな?他にはお灸をしたりマッサージ、足湯、足ツボをしたりしましたが効いていたのかはわかりませんでした。
なので本当の原因がわからないんですが腰痛もあったので坐骨神経痛だったのかな?と思っています。
本当につらいですよね。
出掛ける事が苦痛で、家事をするので精一杯でした。
トピ主さんも早く良くなる事を願っています。

ユーザーID:3339633584
坐骨神経痛携帯からの書き込み
ペルルママ(トピ主)
2017年12月5日 20:27

たこさん。ありがとうございます。
痛みが辛くてすぐ 弱音を吐きます。
だめですよね。私も2ヶ月この痛みのせいで6キロ痩せてしまいました。つらさと痛さで食欲がでません。たこさんが 乗り越えたと言うのが励みになります!ありがとうございます

ユーザーID:5155131993
坐骨神経痛みなさん携帯からの書き込み
ペルルママ(トピ主)
2017年12月9日 23:52

みなさん。返事が遅れて申し訳ありませんでした。痛みでメンタルが崩壊し、何も気力がなく泣いてばかりいました。今 少しずつ楽になりました。時間がかかりますがお一人ずつ返事します。みなさん本当にありがとうございます

ユーザーID:5155131993
 
現在位置は
です