現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お助け!宝塚!

ニャン
2017年12月4日 17:05

大阪在住アラサーです。
これまで一度も宝塚を観に行ったことがなく、年始に観て見たい公演があったことで突如興味を持ちました。
が、チケット争奪戦がこれほど厳しいものと思わず、年始開始の公演は惨敗。
しかし!一度観ていたい欲求に火がつき、一度宝塚に挑みたい!
そこで行ったことある方、ファンの方にご教授をお願いしたくトピを立てさせて頂きました!!

1、当日チケットについて
徹夜して並ぶレベル(例えです)の激戦になりますか??
2、立見の場合
公演時間がわからなかったのですが、2時間として、結構大変ですか?あと立見の人ってどのくらいいるのでしょうか。
3、取りやすいチケットはありますか?
もはや内容はなんでもいいので、とりあえず宝塚を体験したいです。どの公演でも瞬殺されるくらいの戦なんでしょうか?
4、宝塚の心得(あれば)

せっかく近くに住んでるし、これまで演劇・舞台を見に行ったことがないので、人生一度くらい華やかな舞台というものを体感したいです。
そんな軽い気持ちで挑むんじゃねえ!
と怒られてしまいそうですが、何卒宜しくお願いします。

お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
1回行きました
ななし
2017年12月4日 23:29

ニャン様と同じく「人生一度くらい見てみたい」と軽い気持ちで数年前に一度行ったことがあります
地方公演だったせいか後ろの方の席はけっこう空いてました
もしかしたら団体客のキャンセルが入ったのかもしれませんけど・・・。

地方公演を狙って見たらどうですか?
「ザ・宝塚」の華やかな気分は味わえると思いますよ

細かい内容とか全然覚えていないんですけど
音楽はけっこういい曲があった気がするとぼんやり覚えています

それと、前の方の席と後ろの方の席の観客の温度差がかなりあって
それもおもしろかったです

厳しい状況
ナビ
2017年12月5日 16:56

東京の当日券を買ったことがある者です。
歌劇団の公式ホームページに当日券情報が載ります。大劇場でも60枚程度とか、入手困難ですね。
公演の時間は芝居が1時間半、休憩30分、ショー1時間が標準で、公演によって配分が変わります。ベルばらやエリザベートは1本もので2幕です。どちらにしても開演から閉演まで3時間というところです。
立見は、本当に立って見ることになります。東京だと立って見ているか係員がチェックに来ていました。でも、大劇場の立見席は1階の最後列で、場所によっては非常に見やすいと思います。
宝塚の心得ですが、公演中の掛け声、声援は禁止です。拍手にしましょう。また、カメラ、録音機の使用も厳禁です。
大劇場の大階段から降りてくるスターさんを、一度でも見て頂くよう願っています。

私も一度行きました。
男組
2017年12月5日 20:53

DVDでオーシャンズ11見た後、たまたまその公演があったので。
面白かったです。

どれでも楽しめると思いますが、原作を知ってるとなお楽しいと思います。

私の場合は、前売りゲットできたので、当日チケットについての
アドバイスはできませんが、後方の席から開演前に回りを見ていると、
双眼鏡を自前で持ってきてらっしゃる方もいました。
本当にファンなんだろうなと思いました。
なくても見えましたが、あってもいいかもしれません。

私は東京の劇場で見たのですが、物販コーナーも楽しめました。
購入したいものが出てくるかもしれませんので、ちょっとお財布に
余裕をもたせて行かれてみてはどうでしょう。

あと、出待ちの方々が本当に多かったです。行列。(笑)
当方男性ですが気持ちが分かるくらいカッコいいと思いましたよ。

取りやすいチケットについて。
オンラインが一番いいと思います。
見たい作品の前売り発売初日に確認すれば、ちゃんと取れるのではないかと思います。
オーシャンズ11の時は、2,3日はどうしようか、悩んでましたから。
悩んでた間に、狙ってたチケットが売り切れたので、また悩み。(苦笑)
最終的にちょっと奮発。

昔だったら、電話がつながらないとかいう話もありましたけど、
今時のオンラインはバルスとでも呟かない限りパンクはしないと思います。(笑)
(人気がなかったわけではないと思いたい。)
ひょっとしたら、以前にやったものの再公演だったのかなぁ?
そうだとしたら、そういうのを狙ってみるのもいいかもしれませんね。

あとは、公演期間が長いとそれだけ席にゆとりがある日もでてきますし、
ご自分の都合もつけやすいかと。そういうのも狙い目かもですね。

頑張ってください。

一度行きました
師走
2017年12月5日 21:13

宝塚大好きな友人が、自分の友人(私は面識がない)の都合が悪くなったがチケットを無駄にしたくないとの事で誘ってくれて一度だけ行ったことがあります。東京公演です。
そのチケットは確か〇急交通社が企画していたランチ付き公演でした。
同社のサイトを見たところ、同社による貸し切り公演というのが東京と宝塚の両方で定期的にあるようです。
宝塚では現在1月の特定の日のペアチケットというものがまだあるようでした。
ご参考まで。

地元の特権!
江戸川乱歩
2017年12月5日 22:13

あー、今年のお正月は激戦でしょうねぇ・・・

激戦チケットといえば。
「昭和 最期のベルばら」公演が凄まじかったです。
ファンクラブの仲間が全員討ち死に。

ネットのオークション黎明期で、なんの制約もなかったので、最高40万円/枚の落札価格があったくらいです。

今回も同様の厳しさかなー と予測していたので、私はチケット争奪戦に参加していません。

地元が、劇場にどの程度お近くなのかにもよりますが、平日当日券は狙い目です。
私は、あのとき、自転車でゆけるご近所だったので、朝6時に行ってチケットゲットしました。

・・・昭和最期って、もう30年前なんですねぇ(呆然
そんな古い情報が役にたつのか? と、ここまで書いて気づきました。
チャレンジしてみる価値はあると思います。

もちろん、私も当日券狙いです!

へー
ヤミー
2017年12月5日 22:25

宝塚のチケットって取るのが難しいのですね。私の叔母が30年前に娘役トップだったので、たまに見に行ってましたが、有り難みも無かったし、子供だったので良さも分からなかったなぁ。チケットは普通に貰ってました。

大丈夫!是非チャレンジを!携帯からの書き込み
ヒヨコ
2017年12月5日 22:47

わかる範囲でレスします。

1. 当日券は二階最後尾一列全部(40席分くらい)と前日までの売れ残りが販売されます。座席数を超える希望者がいる場合は立見席(150人分くらい?)も販売。販売開始1時間前に並べば大概どれかは買えるかと。
あと二回公演でも販売開始時刻は同じなので大概の人は11時公演の列に並ぶので、待ち時間が苦でなければ15時公演を狙えばなお入手しやすいですよ。
ちなみに前日の夕方に、翌日何枚の当日券が発売されるか、宝塚のHPで発表されます。

2. 立見は購入順に並んで劇場に入り、一階一番後ろの通路の好きな場所に陣取ります。
前例は見やすいし前に手摺りがあってもたれて観られるので楽ですが、順位が後だと人の後ろになり見にくいと思います。
公演時間は一幕90分、休憩30分、二幕60分です。

3. 平日が狙い目です

4. 楽しんで来てください!

プレイガイドの会員になってます
yokoyo
2017年12月6日 0:00

すごく若い時と、ここ9年位のファンです。「友の会」に入るのが一番の方法だと思いますが、その内飽きるだろうと入会しないまま、9年も経ってしまいました。東京で、1年に数回観劇しています。
6〜7年前までは、発売日の10:00にログインすれば必ず取れていたのに、その後、全然netが繋がらなくなりました。今は、プレイガイドの先行抽選に申し込むのが一番楽なのでで、そうしてます。手数料や先行料などで824円余分に掛かりますが、ストレスが無くて良いです。
3ケ所入会してますが、「エリザベート」以外は、外れた事はありません。エリザベートの時は、どうしても観たかったので、チケットサイトで買いまして、S席14000円位でした。プレイガイドの申し込みは、重なる時もありますが、結果が分かってから次を...と言う時もあります。
「ぴあ」で、ぴあカードを作ると、当選確率がupすると言う事で、それも作っています。
大劇場の方がまだ当日券は希望があるかも知れませんが、東京ではホントに大変だと思います。

知ってることだけですが、携帯からの書き込み
きさ
2017年12月6日 8:40

1,2年前まで、よく宝塚観劇していました。
最近はなかなかチケット取りにくいですよね。
友の会に入っていたって取れないんです。
なので、退会しちゃいました(笑)

私は関東在住なので、東京の劇場へ行くのがほとんどでしたが何度か宝塚まで足を運んだこともあります。
東京の劇場は毎公演即完売。
客席が多い分、宝塚の劇場の方がすぐには埋まらないように思いますが、、。最近は宝塚のほうも完売しちゃうこともあるようですね。
私もまだまだ若輩ものなので、知ってる知識だけお答えします。力になれば、、と。

>1、当日チケットについて
東京で並んだことが数回あります。
私も驚きましたが、人気公演だと徹夜までいかなくても、始発で行ってギリギリ。
あとは、当日、突然一階席が空いてたりもします。といっても1〜4席とかですけど。

>2、立見の場合
休憩入れて三時間ですね。
結構疲れます(笑)でも舞台の雰囲気にどっぷりはまれば苦ではないです!スペースも大きくはないので、東京で立ち見のとき、両サイド男性のときはキュウキュウでした(笑)

>3、取りやすいチケットはありますか?
今はどの組も即完売ですもんね。
HPみていると、突然空きがあったりするので頻繁にチェックするのもいいのかなと。
あとは阪急で出してるランチなどと一緒になってるプランを利用するとか。すごく観たい公演のときは利用します、比較的取りやすいので。ただ、すこし割高です。

>4、宝塚の心得
最初からどっぷりはまればいいのですが、私は異様な雰囲気にのまれちゃいました(笑)
でもキラキラしていて、三時間、別世界に入り込んだようで興奮したのを覚えてます。

やはり一度は観ておく価値があると思います!チケット取れるといいですね。
チケット取れたら、手拍子や拍手で一体になって楽しんでください!

宝塚歌劇も人気の高いアーティストのライヴも、変わらない携帯からの書き込み
貴妃
2017年12月6日 9:54

というのが、現状ですね。いい席を確保するというのは、観劇やライヴを趣味としている方々には、永遠のテーマです。特に宝塚は、タカラジェンヌさんたちの信条と創始者の小林一三の教え、清く正しく美しくは、ファンも守らなければやっていけないようなフシがありますね。特に競争率が激しいのが、これからですと、お正月の三が日、千秋楽、千秋楽の前日の大楽日、そして、大事な初日、土日祝日、トップスターさんや娘役トップさんの退団公演の大楽と千秋楽にあるサヨナラショーです。演目でいえば、争奪戦が激しいのは、ベルサイユのばら、エリザベートですね。その他、人気の高いトップコンビの組の退団におけるサヨナラ公演です。当日券が販売されることもありますが、基本的に深夜待ちが禁止で、お一人様一枚なので、グループで行っても、誰かが代表でまとめてのチケット購入が出来ないんです。なので、二人以上で行く場合はお連れの方にそのあたりを話して、順番に並んで買うように協力してもらうことが必要です。宝塚を見る上での心構えは、基本的な観劇マナーが守れたら大丈夫です。また、争奪戦が予想される公演は、チケットぴあとか、ローソン、イープラスの先行予約への応募と一般販売の併用も必要です。また、可能であるなら、平日の観劇も視野に入れてみて下さいね。平日だと、運が良ければ一般販売から一ヶ月近くが経過していても、チケットを買うことが出来ます。

演目にこだわらないなら
アメリア
2017年12月6日 12:35

兵庫在住で、たまに宝塚を観に行きます。立ち見の経験はありません。必ず座席を確保します。

この年始からのチケットは話題作で入手困難だろうと思っていて、某チケットサイトの先行予約で、当選確率アップ券を持っていたので入手出来ました。

昨年行った公演は同じ組、男役トップの方も同じですが、平日ならチケット余裕でA席で取れましたよ。S席は厳しかったかな。

そう人気でない演目で、平日狙いで席にこだわらないなら A、B席で普通に取れると思います。

トピ主さんお若いけど、立ちっぱなしはやはりしんどいんじゃないですかね。

チケット携帯からの書き込み
りり
2017年12月6日 12:42

こんにちは。
宝塚のチケットがほしいとのこと。
大阪とのことなので、地元だからきっと周りに関係する方もいるはず。とにかく周りの方に、宝塚がみたい!チケットがほしいと話してみましょう。

もしSNSをされてるなら、宝塚の事を少し呟いてみたら反応あるかも。
宝塚のチケットはチケットセンター以外にも生徒さん関係のチケットも多いのです。
チケット争奪戦にやぶれたチケットでも、あるとこにはあるし、見てくれる方を探してる人がたいていいます。
年始の公演ということはポー一族ですか?
私に言っていただければ1枚くらいご用意できるのにという感じです。

1.当日券について、徹夜は禁止されてます。でも土日なら、できるだけ早めに行きましょう。
2.立ち見について、公演によりますが、チケットが完売しないと販売されません。足元にひくものと、スカーフなど、手すりにかけるものを御持参ください。
3.チケットとりやすさは組、公演によってちがいます。としあけの花組の「ポーの一族」よりはその次の月組「company」の方がチケットはとりやすそうです。
4.心得、すぐには思い付かないけど、周りの方に合わせましょう。公演中にはあまり音を立てないように、くらいかな。
オペラグラスはぜひ持っていくか、借りるかしましょう。舞台の上の生徒さんのお化粧、お衣装を楽しめます。

楽しい観劇になりますように。

最近行けていませんが
いの
2017年12月6日 13:36

宝塚友の会に入っている、ヅカファンの端くれです。
宝塚は観ず嫌いの人が多いので、観たいという声は嬉しいですね。私も大阪なのでご一緒出来ればいいのにと思いました。

当日のチケット入手ですが、当日券売り場に並ぶ方法が普通です。ただ、今は禁止されているのですが「サバキ」の人がまだいたりします。
自分が余ったチケットを譲るために、劇場の門の外に、チケットらしきものをさりげなく持って立っている人たちです。逆に譲ってほしい人は、財布を持って立っているので、譲りたい人が声をかけるシステムです。慣れないと無理かもしれません。定価か定価以下で譲る掲示板「おけぴ」を検索してみるのはどうでしょうか。

私は初めての方にはせっかくなので、できればいい席(せめてS)で、また梅田芸術劇場とかではなく、宝塚大劇場か東京宝塚劇場で観るのをお勧めしています。あの場も含めて、非日常の観劇の雰囲気が味わえます。注意点は他の方が書いてらっしゃる通り、拍手は皆に合せて(一人だけしたりしない)私語をしない、背中は座席の背もたれにぴったりつける。(前のめりになると後ろの人が見えなくなります)私は咳が出たりするので、お茶と飴をいつも持参していきます。

大劇場までの花の道には、オシャレなカフェなどが何軒かあります。ファンクラブの人が入り待ち出待ちに待機していたり。私はお昼ご飯は「花のみち あしん」でハンバーグを食べるのを楽しみにしています。大劇場の中にもレストランがあり、頼んでおけば幕間に食事をすることもできます。

友の会に入っていると優先予約などがあるのですが、それでもなかなか人気公演は取れません。ぜひ楽しんできてくださいね。

頑張れば観られますよ
中堅ファン
2017年12月6日 14:22

阪神間在住、ファン歴30年のアラフィフです。
年始の花組公演は宝塚でも人気の演出家の意欲作であり、
現在のトップスターさんも人気のある方なのでチケット入手は特に困難でしょうね。

1、当日チケットについて
徹夜は禁止。
当日券は先着順なので、始発レベルで頑張って並べば買えると思いますよ。
アラフィフの私でも当日券に並んで観る事あります。
冬の宝塚は大阪よりずっと寒いのでしっかり防寒してくださいね。

2、立見の場合
公演時間はおそらく2時間30分(休憩込3時間)
立ち見でも早い順番なら手すりにつかまって(もたれて)観られるのでいくらかマシです。ふかふかの絨毯の上なのでしんどくないです。
自分のスペースを確保するために新聞やチラシ・敷物を持参する人が多いです。

3、取りやすいチケットはありますか?
公式ホームページのオンラインチケットはご存知ですか?
1月の宙組ドラマシティ公演は平日なら今でも定価で公式に購入できます。
トップスターの羽根やラインダンスはないです。
華やか・・・というには個性的なお芝居ですが、なんでもいいなら是非どうぞ。

4、宝塚の心得(あれば)
普通に社会人としてのマナーを守れるのであれば問題ないですよ。
軽い気持ちで是非ご覧になってくださいね。

余談ですが周りに宝塚ファンいませんか?
大阪にお住まいなら、母親の友人・学生時代のクラスメート・会社の人・近所の人・・・身近に宝塚ファンがきっといます。公言していないだけで。
そういう人に是非観たい!と言えば何とかしてくれるんじゃないかと思います。
説明しづらいですが、宝塚ファンってそういうものなんです。

平日が狙い目では?携帯からの書き込み
ぶうにん
2017年12月7日 19:46

皆さん色々コメントくださってますので、横気味になりますが、

現状、花組のチケットが一番取りづらいのではないかと思います。
明日海りおさんの人気が凄まじい感じ。
しかも新春からマンガ原作物を小池修一郎先生が手掛けるとなると、争奪戦は必須、抽選応募していますが、私はBlu-ray購入の予定です(涙)。

雪組と、宙組も、現在お披露目公演の時期なのでチケット難しそうですよね。

ただ、雪組さんは新作なので狙い目かな。ワイルドホーン氏が現トップのために書き下ろした曲がとっても素敵です、望海風斗さんと真彩希帆さんのだいきほコンビは歌うまさんです。

平日のムラ(本拠地をそう呼びますネ)でしたら、
星組と月組がトップ就任から一年位経つので、落ち着いてチケットを取れる状態かもしれません。

昨年娘と何となく公演1時間半前にムラに行ってみたら、某組の新作、初日なのに立ち見席、並んで買えました。演目によるんですよね。
疲れましたが、初々しい舞台を堪能できました、徐々にアレンジされたりするんですよね、舞台って生き物なんだと感じました。

一個人の感覚ですが参考までに…。
生観劇ができますよう!

討ち死にしました
新春しょんぼりショー
2017年12月8日 15:30

宝塚の公演は、数年前に招待してもらって、貸し切り公演を観たことがあり
また行きたいと思っていました。

1月の演目が、私の好きな少女漫画原作の舞台ということを知り
チケット購入に初挑戦!

オンラインでの先行販売も、電話での一般販売も
時間ぴったりにアクセスしたのに、全く繋がりません。

討ち死にしました(泣)

娘にグチると
業者やその類の人が買ってるんじゃないの?
と言いますが、そういうことも関係しているのでしょうか。

ファンクラブに入っていないと
普通には入手困難なものなのでしょうか?

悔しいです。
当日券を買う体力はありません。

どんなに人気があって、観たくても観れない人がたくさんいても
同じ演目は二度と演じないのでしょうか?
花組だけでなく、他の組でも、ということはないのでしょうか?

ああ、ほんとに観たいのに残念でなりません。

オリジナル作品公演だと取れると思いますが
ももっち
2017年12月11日 12:58

正月の花組公演はポーの一族なので、非常にチケットが取れにくい状況です。
こういった原作が有名な映画、漫画、小説の場合、出版社関係や作者関係、メディアへかなりの枚数が配られますので
友の会の持分も減らされます。また一般発売の枚数も非常に枚数が少なくなりますので当然入手しにくいです。
花組公演のあとの月組はオリジナル作品ですし、劇場が埋まらない2・8(2月と8月は商売がしにくいといわれています)
ですので、土日希望でもがんばれば取れます(たぶん)
平日観劇が可能でしたら、一般発売日にPGで普通に取れますよ。

今からなら各PGの先行抽選などに応募するのも手です。
関西にお住まいでしたら、お勤め先で福利厚生でヅカのチケットを扱っている職場も多いです。
お友達や家族でそういう方がいらっしゃらないでしょうか?
また4名以上でしたらJTBで団体として申し込みも可能です(抽選になりますし締め切りが早いですが)

現在位置は
です