現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働きたいのに身体が気持ちについていかない

こもも
2017年12月4日 17:55

28歳女性、激務で体を壊し休職中の者です。
新卒で入社して以来、ずっと仕事を頑張ってきましたが体調を崩して仕事をしばらく休むことになり悔しいです。
先週、突然起き上がれなくなって声も出なくなったので「どこか悪いのかな」と不安になり、動けるようになって病院に行ったら「ストレス・精神的なものかも」「自律神経が狂っている」「休んだ方がいい」と言われました。

会社に行きたくないとか仕事したくないと思ったことは無かったし、休日出勤も苦ではない程だったのでびっくりしました。
体調不良も「ただのPMSだろう」「生理前だから」と思っていたので、休むことになって悔しいし辛いです。
身体が健康だったらもっと頑張れるのにと思います。
今自宅で療養中ですが、こんなに弱い体でこの先仕事を頑張れるのかという不安や情けなさ、こうして私が休んでいる間も上司や先輩や同僚は仕事をしているんだなという罪悪感なのか劣等感なのか分からないモヤモヤした気持ちでいっぱいです。

早く復帰して仕事したいという焦りがありますが、お医者さんからは「頑張りすぎるところがある」「もっと抜くとこ抜いた方がいい」と言われました。
馬鹿みたいに全速力で走り続けていたら息切れして倒れるのは分かっています。
それが出来たら苦労はしないのですが、特に趣味も無く、勉強や仕事を精一杯頑張るのが自分の存在意義と思って生きてきたので、どうすれば良いか分かりません。

自分の体調管理すら出来ず恥ずかしいです。
出来れば長く働いて行きたいのですが、私のような人間はこれからどのように仕事と向き合っていけば良いでしょうか。
力の抜き方が分かりません。
変な質問で申し訳ないですが、アドバイス頂ければ幸いです。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
定休日を作る
にゃっぴー
2017年12月4日 18:46

こんにちは!

女性のからだというのはあまり無理が聞かないようにできてまして、月300時間労働とかはできないです。
なので、人体の構造として月何時間くらい働けるかを考えると、長く働くことを考えるなら月せいぜい200時間くらいです。(今どのくらい働いてるのかわかりませんが……)
その200時間のなかでやることを決めて、無駄を省き効率よく働きます。あとは絶対働かない日を決めて、その日は寝ます。

お医者さんのアドバイスは曖昧ですね……。
力は抜かなくていいと思いますけどね、現実的な計画をした方がいいですね。

楽に行こうよ
しろ
2017年12月4日 20:04

言われも出来ない真面目さは
時には自分を傷つけます。

たかが仕事だ。

代わりなどいくらでもいる。

社会は自分だけ頑張っても
結果が伴うとは限ららない。

まじめな人が
休みたんなったり
なんかおかしくなったら
休めの合図。

人には限度がある。
ぼちぼち行こうよ。

サボっても
社会は動いていく。

アドバイスではありませんが
カーネーション
2017年12月4日 20:20

トピ主さんとほぼ同い年の時に、よく似た経験をしました。

私の場合は、内心自分に向いてないな、と思いつつ仕事をしてました。
睡眠時間も確保できないくらいの忙しさで無理してました。
いきなり足の力が抜けて倒れる、ということが職場で何度かあり、そのうちに倒れると
同時に何故か涙がどーっと出て、私はどこかおかしい、と焦りました。
そして休職の後、辞職しました。

適当に力を抜けない、という気持ち、よ〜く分かります。

そして、自分だけが脱落したかのような強烈な自己嫌悪に陥ったので、トピ主さんの
お気持ちもよく分かります。

今すぐに、気持ちの持ち方を変えようとしても無理というものですが、あの時の自分を
振り返ると、「人生長いんだから、色々あるよ。」と自分に言ってやりたいです。

私は辞職後、軽いアルバイトなどいくつかした後、まだ体調も戻りきっていないのに、
同じグダグダしてるなら、とえいっと思い切って、住んでみたくてたまらなかったある国に留学
しました。

トピ主さん、何か打ち込める好きなことが見つかるといいですね。
どうぞお大事に。

全く同じ経験をしました携帯からの書き込み
みみ
2017年12月4日 20:36

私も3年前に激務で体調を崩し今まで頑張ってきた仕事をやむ無くやめました。得体の知れない体調の悪さで起き上がれず色々な症状に襲われ、原因がわからず病院に行けば精神科をすすめられましたし、とぴ主さんのように自律神経がとかストレスがとか言われました。読んでいて私のことかと思うくらい気持ちがわかります。とにかく原因を探る為にネットで調べまくりあらゆる病院で検査したら低血糖症という病気でした。同時に月経困難症で月に2週間寝込んでいました。仕事人間の私が仕事をやめたことによって挫折したと思ってしまい私には何もないと物凄く落ち込み、今も皆働いてるのにとか焦りばかりでした。現在療養しながら専業主婦をしていますが少しずつ体調が良くなってきています。まず医者から言われた自律神経がストレスがとかそういうのを鵜呑みにせず、自分で調べたりこの病気かもと思ったら色んな病院に行って原因を探るべきです。体調をよくする為に最大限の努力をすべきです。医者は原因がわからないと自律神経とかストレスとか心の病にしたがります。実際私は膵臓の病気でした。しかもあまり知られていない病気です。医者の言うことは正直宛にならないと思いました。「劣等感」を捨てきるのに物凄く時間がかかりましたが、数年かけて病気の自分を受け入れて激務により全く料理や家事ができなかったので料理を頑張ってバランスの良い食事を毎日考えて作ったり(病気の原因の1つに不摂生な生活が大きく関係していた)無趣味だった私が色々始めてみたら意外とはまってやっていたり新たな自分が発見できました。おまけに家事もできるようになってます。時間をかけて今の自分を受け入れ原因を探って療養し、体調がいい日は色々始めてみて下さい。自分の可能性というものが広がっていきます。人生でやるべきことは仕事だけじゃないんです。

なにか若い時の私を見ているような。
ぷ〜にゃーパン
2017年12月4日 23:26

私もトピ主さんの年齢の時精神的にダメージを受け、私は精神的におかしくなったかな。喜怒哀楽がおかしくなり突然泣いたり、怒ったり
仕事にも支障が出はじめて、リストラですが仕事を辞めました。

ただ辞める時、上司に止められてあと2か月いてくれとお願いされ
丁度バイトの子達が大量に辞めていった時だった。
レジをやっていてくれればいい部門のことは考えなくていいと言われ

なんかバイトかと思たらいろいろ何かふっ切れてそのころになると精神的に安定してきましたね。

トピ主さん、私もそうでしたが遊んでないでしょ?
一人や友達とショッピングしたり、思いっきりはしゃいだりしてますかね?
時には息抜きも必要ですよ。

私は精神的におかしくなった時一人暮らしでしたから、家に帰ればこもる状態。いくとすると近くのスーパー程度。
最後はほとんど近場にすませて、家から出てなかったと思った。
ゲームばかりやっていたかな。タバコも当時吸っていてどんどん本数も増える状態でした。

仕事ですが、自分が居なくてもまわる仕事と思ってみては?
私一人頑張らなくても、皆がやってくれるから、少し手を抜いたっていいんだよ。
頑張りすぎると私みたいにストレスによる大病になってしまうよ。
今だってトピ主さんがいなくても会社はまわっているでしょ?
ならトピ主さんはそんなに頑張らなくたっていいの。定時で帰ったってもいい。定時で帰って趣味なくとも、街をぶら〜と歩く程度でも気持ちいいもんですよ。小さな発見もあったりするかも

適度に手を抜くのが仕事を長くやるコツだと思うよ。
休みはしっかり体を休ませる。

私も適度に手を抜いていれば、後もう少しで勤続10年だったけど。
ダメだったね。でもリストラ対象がその10年組だったので知り合いも皆リストラされてました。会社は10年で出るお金をけちったのでしょうね。

それは
パル
2017年12月5日 7:19

法に定められたとおりに休みを取ることだと思います。

有給をきっちり使い、無理な残業をしない。

月や年のmax残業時間の縛りを設ける。

たとえば自分の派遣の縛りは、月45時間、年360時間

感覚で無理なことをしているとわからないのならきっちり数字で管理することができますよ。

ゆっくり休んで
エール
2017年12月5日 17:56

私も28のとき休職して、そのまま退職してしまいました…。
焦る気持ちもよくわかりますが、ゆっくり休んでください。
当時に戻れるなら、そうすると思います。
私は元気になろうと動きすぎて、回復が遅れましたし、復職もできませんでした。休むことが仕事です。

それから10年経ちますが、やっぱり疲れやすくもう激務に戻るのは無理かなと思います。
でも普通に定時内では働けますよ。
子供が生まれたこともあって、時短勤務をしています。

絶対に治るから大丈夫。無理せず休んでください。、

トピ主です
こもも(トピ主)
2017年12月5日 21:53

ぷ〜にゃーパンさんまで読ませて頂きました。
皆さん、温かいお言葉とアドバイスありがとうございます。
今まで仕事仕事で来てしまって、私から仕事を取ったら何も残らず、何をしていいか全く分かりませんでした。
でも皆さんの仰る通り、いつまでも全力でバリバリ働ける訳ではないし、仕事以外にも自分の居心地の良い場所を作った方が良いのかも…と思いました。
専門職なので「自分しかいない!」と思っていましたが、確かに私がいない今も一応部署の仕事は回っていると考えると、思い込みだったのかもしれません。
昨日上司からメールが来て、戻ってきてフルタイムで働くのがしんどそうだったら時短にしたり家で仕事してもいいと言われ、嬉しさ・ありがたさ・申し訳なさ・情けなさなど色んな感情がわき上がってきて、ほっとしたのか何なのか分かりませんが涙が出ました。
今回の経験を、自分を見つめ直す良いタイミングだったと前向きに捉え、まだまだ難しいですが息抜きを覚えながら仕事と上手く付き合っていけるように頑張ります。
皆様アドバイスありがとうございました。

きちんと休む
真面目ちゃん
2017年12月6日 18:00

残業はしない、休日は休む。
これだけでかなり違うと思います。
復帰を焦っているようですが、主治医からオッケーが出るまでは休まないとダメですよ。休むことも仕事のうちだと思って。

トピ主です
こもも(トピ主)
2017年12月8日 1:18

パルさん・エールさんのレス読ませて頂きました。
やはり今は休むべきなのだな…と感じました。
また一生懸命働けるように今はしっかり休んで気力と体力を温存したいと思います。
昔から不器用でひとつのことしか出来ない人間なので、バランス良くというのが苦手ですが、マイペースに仕事とプライベートの両方を大事にしていきたいです。

いい上司で良かったね
ぷ〜にゃーパン
2017年12月8日 21:44

理解力のある上司で良かったです。
今の時代、精神的に追い詰められると会社が訴えられたり、労災につながったりしますから、それを理解してのことだと思います。
一応制度が年々しっかりしてきましたからね。

すごいまじめで、責任感が強いとどうもアラサーのころにガクーンと来るみたいだね。

私も手を抜いていたつもりだったけど、全く抜けてなかった。
入院し、医師から「すごいストレスが溜まってたのね」と言われました。
なにせ入院時意識を失ってから1週間眠りっぱなしでしたから。一生背負う持病を持ちましたが、持ったおかげで手を抜くことを覚えましたよ。
少し楽するってことをね。頑張るときは頑張るけど。たまに不真面目さんになってもいいと思いますよ。

今はゆっくりお休みの時、神様が与えてくれた休日と思って体を休めましょ。

働けるようになったら、上司の言葉に甘えて短時間なり家で仕事するなり決めればいいと思いますよ。

それまでゆっくり心を休めてください。

現在位置は
です