現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「いりません」と言うことが出来たら・・・

言えないよ
2017年12月4日 19:08

40代の主婦です。
結婚して10数年、義父、義母(共に80代)と良好な関係を築いていると思います。

ただ1つ悩みの種が・・・
義母は物を捨てることが出来ずに、義実家に遊びに行く度に、20年〜30年以上前、自身が着ていた洋服を、私に「着てね」とプレゼントします。

品は確かにいいのかもしれません。
でも、デザインも古く、肩パットの入った洋服を、とても着て歩く気持ちにはなりません。
遊びに行くたび、行くたび、毎回、山のように洋服を持たせます。
本当にストレスです。

自身が不必要となった洋服を、なんで嫁が喜んで洋服を着ると思うのか、
不思議でなりません。

「いりません!」ということが出来たら・・・本当に苦痛でなりません。

ユーザーID:1679227987  


お気に入り登録数:100
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
言えない、でしょうね。。。
pepe
2017年12月4日 20:54


もらって「資源ごみ」の日に出してください。

ユーザーID:9714224471
いっそその場で着てしまう
どんちゃん
2017年12月4日 21:27

着たところ見ていただきたいです!
って言って、適当に着てみれば?

どうですか?似合ってますか?
って義両親に見せるんです。

ついでに平野ノラの真似でもしてみたら?
「しもしも〜?トオル〜?」って。

冗談じゃなくてね、実際に目で見ると自分がいかに愚かなことをしているのかわかるんですよ。
最後に「お義母さんはこの服とても似合ってらしたんでしょうね。私には見ての通りイマイチかも…。」
と言ってみたらどうですか?

ユーザーID:1574150579
ありがとうございます→捨てる
ななし
2017年12月4日 21:29

うちは実母がそういうタイプなんですけど
「ありがとう!大事に使うね!」→捨てます

防虫剤とか入れてあって綺麗にクリーニングもしてあるんですけど
いかんせんデザインが古い・・
私に着こなせるセンスがあればいいんですけど、ないし

「あれ、使ってる?」と時々聞かれますけど「着てる!着てる!」で終了です
「欲しい人がいたからあげた〜」とかも混ぜます

どんどんもらってどんどん捨ててます
「物が減って楽になった」と感謝されてます。

ユーザーID:9652696995
全く同じ
子ヤギ
2017年12月4日 22:32

私の姑も昔バリバリ働いて稼いでいたので、高級なスーツなどたくさん持っていました。当時の服のサイズが今の私にぴったりなので、全て私の所へ。スカートは数枚取っておきましたが、他は全て寄付しました。

いりませんと言って関係がギクシャクするのもストレスだと思うので、笑顔でありがとうございますと言って頂いて処分しています。

ユーザーID:6730030843
不思議な点を解説します
男です
2017年12月4日 22:40

>自身が不必要となった洋服
不要ではなく、いつか必要な時がくると思って大切にとっておいたものです。

20〜30年前といえば、丁度今のあなたと同じ年恰好。つまり、ついに必要な時が来たのです。
40〜50代の時着た服が80代になった今着られるわけがないじゃないですか。

常に30年前のもの(5年前には今から35年前のもの、10年前には今から40年前のもの)をくれるのであれば、ちゃんと年齢層を考えているということになります。最近の新しいもの(つまり80代相当のもの)をもらってもどうしようもないでしょう。

「自分の大切にしていた洋服を、大好きな嫁がやっと着られる年になった」ということです。

不思議は解決しましたが?
要らないものは要らないで構いませんが、
「自身が不必要となった洋服を、なんで嫁が喜んで洋服を着ると思うのか」
という間違った考え方だけは正してください。

ユーザーID:8405744835
捨てよう♪
和尚
2017年12月4日 23:20

最初に「いりません」といえたらよかったけど、難しいですよね。
もらって帰って、すぐに捨てましょう。
「着てる?」と聞かれたら、「なかなか機会がなくて…」「もったいなくて」「汚すといけないから」とかなんとかいってかわしましょう。

義母も本心は、いらないものを処分したいだけだから。
執着はないはずです。

捨てる手伝いをしてあげてるということにして、リサイクル回収の日にどーんと捨てましょう。
それならお金もかからないしね。

ユーザーID:3126051231
『姑の古着を断る=姑が嫌い・人格否定』ではない
不出来な嫁
2017年12月4日 23:22

姑が洋服を出してきたら、目の前でしっかり吟味して

「物はとても良いんですけど、私のスタイルではないんです。これは勿体ないので、他の方に差し上げてくださいな。」

「物はとても良いんですけど、デザインが古すぎて、もう私は着ないですね。」

・・・などと言いながら、『持っていかない物』を積み上げ、少しずつ山を小さくしていったらどうですか?


『姑の古着を断る=姑が嫌い・人格否定』ではないのですから、そこをしっかり意識して、どうにか断った後、すぐ「そういえば、義母さん、来週XXにYYが来るそうですから、一緒に行きません?」などと、『あなたとは良好な関係を続けたい』との意志表明してみたらどうですか?

ユーザーID:2197413025
そう悩まずに
お天気
2017年12月5日 2:19

80歳過ぎてらっしゃるのなら、そこは上手に流すのがいいでしょうね。
一応「ありがとうございます」といただいて、あとはもう仕方ないです。
処分をするしかないかも。
洋服なんていずれ処分していくものです。本当は持ち主のお義母さんがすることをあなたが代行してやっていると思えばいいのでは。

そのお歳ですと、そうそう細かいことも覚えていないんじゃない?良い意味で。
「あの時のあれ、あげたのに何故着ないの?」なんておっしゃらないのでは?

>自身が不必要となった洋服を、なんで嫁が喜んで洋服を着ると思うのか、
不思議でなりません。

ん?これは「自分にはもうこんな若い服は着られない。でも〇〇さんなら」って思うからじゃない?
その辺はもう、、現実的なことはおわかりにならないんだと思う。ひたすら良かれと思って、ですよねきっと。

そこまで苦痛に思わず、流しましょう。

ユーザーID:2121363961
もらうからだよ!
tozan
2017年12月5日 7:01

「着ません。いらないです。お友達にあげてください。」ってなんで言えないの?
トピ主がもらうから

>嫁が喜んで洋服を着ると思う

わけですよ!

ユーザーID:5606581390
誰だって嫌だと思いますよ
hana
2017年12月5日 8:11

そんな古い時代の洋服、いらないですよね。
ご主人さんに言ってもらいましょう。
男だって、わかるはず。時代物ってことは。
「そんな古いものあげるなよ」って言ってもらいましょうよ。

主さんは優しそうな人と思いますので
多分捨てることも出来ずそのまま保管していらっしゃると思うので
どこかでやめてもらわなくっちゃ
主さんの家も物で古着で溢れますよ〜。

今の時代、ほんとに要らないですよね。
物を捨てられない人、困ります!!
最低限、欲しいか、いらないか聞いてほしいですよね。

ユーザーID:9152916547
ウチもなんですが…携帯からの書き込み
ぼん
2017年12月5日 8:30

お古の洋服、本当に困りますよね。
デパートであつらえた質のいい物でも、古着は古着。
ユニクロの新品の方を着たいという気持ちは向こうには理解して貰えません。

でも、仕方ないのかも。
お姑さん達は戦前戦後近辺の生まれですよね?
物のない時代に育ったから、自分が嫁の時、お姑さん達から頂いた衣類は宝物だったのかな、と。
自分がされて嬉しかった事を今私たちにしてくれてるのでは??

時代が違うんです、とも言えず、私も悶々としています。

ユーザーID:4739430000
言えないのなら、言わなくていいですよ
通りすがり
2017年12月5日 9:42

そのまま、ゴミに出せばいいだけですから…
面倒くさいですけどね。
80代なら、もう脳も老化してますし、
柔軟性もなくなっていると思います。
適当にスルーしちゃいましょう。
深刻に考えるだけ損しますよ。
そんな人たちと同居していないだけラッキーだと喜びましょう。

ユーザーID:1440636272
右から左に
桜貝
2017年12月5日 10:19

受け流すテクを覚える方が楽でしょう。
持たされると言う事は、相手の家は片付いてきている・・・と思う。
ゴミ処理をしていると思う。

ゴミ袋代は勿体ないけど、右から貰ったら左に受け流し、ゴミ袋に放り込む。
そしてゴミ袋を大型可燃ごみの日、もしくはリサイクル日に出す。
スッキリします。

良いんですよ、相手は手放してくれたんだから。
嫌がっているのを、無理矢理もぎ取ってゴミ袋に突っ込んだわけではないのですから。
断捨離のお手伝いをしているだけです。

男物はないですか?って聞いて、そっちも右から左に流して捨てたいですね〜。
気楽に行きましょう。

ユーザーID:6988037098
その年代
どれどれ
2017年12月5日 10:52

その年代の人は捨てられない人多いです。

本当の事なんて言わなくて良いのですよ。
「ありがとう」と言って沢山もらって帰りましょう。
そして、そのまま処分しましょう。

もし何か聞かれたら、友人がとても欲しがったのであげたとか何とか。
誰かの役にたっていると聞けば、義母さんの気持ちは満足します。

義母さん本人、もったいなくて捨てられないのですから
せめて誰かが着てくれたら・・・という思いで
トピ主さんに持たせているだけです。
代わりに処分してあげている、という気持ちで持って帰ってください。

正直に「要りません!」と言ったら 角がたつのももちろんだけど、
そのまま洋服ダンスに逆戻り。
将来処分が大変になります。
トピ主さんがいらない、という気持ちを理解する事はできないでしょうね、
その年代の方々は。

どんどんもらって、どんどん処分しましょう。
生前の片付けのつもりで。

ユーザーID:0667586897
御主人の意見は?
OMG
2017年12月5日 10:59

あなたが困っていることに対して、ご主人の反応は?

もし、助けてくれないのであれば、あなたの実家からお父様の古着を
もらって、それをご主人に来てもらって義実家を訪問するのはいかがでしょう?

それから、古着はどこかで引き取ってもらえませんか?
最後は捨てる覚悟でいいと思います。
古着を着たら,アレルギーで咳が出るので、とか言って、、、

ユーザーID:6680943608
そのまま捨てればいいのに
ふみ
2017年12月5日 12:04

義母さんはあなたの事を「生きたゴミ箱」と見なしているのでは?
あなたが代わりに捨ててあげたらいいじゃないですか。
まさか、着て見せる事を強要されているの?

ユーザーID:3786520225
譲るというモノを手放す理由にしてる
断捨離にも色々あるよ
2017年12月5日 12:48

今流行ってる、断捨離や整理整頓の考え方の一つに、
捨てられないヒトは、他に譲る行為で、その愛着のあるモノを手放す、という
方法があります。

義母さんは、あなたに譲ることでモノを手放し、断捨離していると思われます。

なので、「着てね」といいつつ、着てないことについて、
しつこく聞きますか? あのワンピ、**色の服、とかって?
きっと覚えてないですよ。。。それとも着てなくて責められてるの?

譲られてもらったモノについての所有の権限はその人に移るので、
仮に貴女が捨ててしまっても、譲った人(義母)は文句を言えないのです。
まあ、親族の関係性の場合は、その理論が通用しない場合がありますが。。。

だから、キホンは、「あれどうしたの?」と聞かれたら、
「友人が欲しがってたのであげました」とか、「家が狭くて収納に困ったので、
バザーに出した」とか何とか言っておけばいいのです。

なので、義母さんは私に譲ることで、それら洋服とおさらばしたいんだな〜と
思えばいいのです。
それらを不用品としてゴミ焼却に出すのがはばかれるなら、
古着として買い取ってくれるところに持参すればいいのでは?
たとえそれらが二束三文になっても、それは致し方ないのですよ。
まあ、1、2着は取っておいて、何か言われた際には、ちょっと着るぐらい
できるようにしておけば、カドも立たないかと思いますよ。

ユーザーID:8398915673
古着屋さんに出す。
あらし
2017年12月5日 16:01

年寄り のお世話、介護の一環かな。
自分で捨てるの嫌だから人に任すんでしょう。
夫の実家、家の片付けを手伝ってると思って協力しませんか。
いつかは捨てることになるんですから。

うちの地域は、資源回収日、月に一回あってゴミ集積所に
洋服も出せますし、その時に結構出しました よ。
自分のものですが。
古着屋さんにもかなり出しました。
値段つかなくてもいいんです。
引き取って貰ったら、それでいいです。

ユーザーID:9186246066
前は言えなかったけど
チョコパイ
2017年12月5日 16:56

結婚10年目ぐらいからはっきり言うようにしました。
本当にいいものをくれることもたまーにありましたが、ほとんどが『自分はいらないけど、捨てるには気が引けるもの』だったからです。

そんなに良いもの、ならリサイクルショップを勧めてみてはどうですか?
「私は着ないので、いりません。リサイクルショップに持って行けば、価値を分かってくれる人が買ってくれますよ」

あと最近のお正月のやりとりは、自分の古ーい着物を出してきて私に引き取らせようとするので、
『私は着物には全く興味がないので価値がわかりません。価値がわかる妹さんや姪御さんにあげたら喜ばれますよ」
と言っています。

はっきり言えるととてもスッキリします。言えないで我慢して鬱々とするより、はっきり断った方が健康にもいいですよ。
頑張って!

ユーザーID:9190406045
数枚に絞る。
rekotty
2017年12月5日 23:55

お疲れ様です。お姑さんからの お勧め、断りとなると ‥…。お古ばかり?年代、やっぱり合いませんか?流行りの無いオーソドックスなもの2~3枚を絞って、あとはサイズが合いそうも無い、この色は 似合わない など、勇気を出して言いましょう。私の姑、処分前に、「まあ勿体ない、このスーツ、○子さん(義妹)に似合いますよ」「あの子は背が高いから無理」「じゃあ、私にください」と頂いちゃいました。新品の麻のスーツゲット!義母は昔から、質の良いものを買う人、今、太ってしまって着られないらしいので。編み物も好きで、座布団を次々にくれる。「まあ、(義妹の)ひ孫ちゃんが来た時に 毛糸の敷物が 丁度良いですよ」と大物を提案、他所に振ったり。息子も、一冬使い、あとは猫用に(見える所に)使ったり、折角の好意を上手に‥もし、物をあげる事が好きな、お姑さんなら「○○を切らしてて」とお醤油、油。「主人が好きで」とお酒など。そっち方面を頂いて帰るとか、対処しましょう。。

ユーザーID:8964994420
 
現在位置は
です