現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼と別れて夢を追いかけるべきか…長文乱文ですみません 携帯からの書き込み

かりん
2017年12月4日 19:24

私には5年付き合って3年同棲してる彼が居ます。年の差は11歳(私24歳 彼35歳)です。
彼は付き合って3年目位まで色んな女の子との浮気が絶えない人でした。その頃の私はボロボロで距離を置いてた時期もありましたがやはりそれでも彼の事が好きで別れずに付き合い続けてます。
ここ数年は彼の不貞行為もなくなりました。飲み歩く事なんて月に一度程です。休みもお互い土日休みなので一緒に過ごしてます。大人しくなった事もあり最近は気持ちも安定していて居心地もいいです。
ですが私にはやりたい事があり彼と別れるか悩んでます。それは海外移住して仕事をする事です。昨年半年間カナダに留学していたのですがその時の住み心地が快適すぎて忘れられずにいます。今年に入ってからもカナダへ4回も行ってます。
彼は割といい会社に勤めていて立場もそれなりなので辞めて一緒に移住するという事は難しいです。そして彼自身海外には全く興味がありません。
そして結婚の話しも出てます。プロポーズはまだなのですがちょっとしたキッカケで家を建てようって話しになって住宅メーカーまで契約してる状態です。住宅メーカーを契約した時は私もそれなりに覚悟を決めてました。
後は土地が見つかれば建てれるような所まで話しが進んでいます。
ですが今年の秋にカナダへ行った時にやはり移住の夢が捨てきれず今に至ります。彼にも気持ちは伝えました。ですが考え直してほしいと言われてます。私の両親もショックを受けてます。
移住する為にそれなりに調べてコンサルタントの人にも相談してる状況です。
35歳という年齢で彼を置いて行くのも情があり中々辛いです。浮気した人なんてって思われるかもしれませんが浮気の過去を受け入れる事は出来ます。彼を捨て夢を追いかけるべきかこのまま彼と一緒になり安定した生活を送るべきか。同じような経験をされた方が居ましたら何か助言をお願いします。

ユーザーID:1082279867  


お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
お金は大丈夫?
グスタフ
2017年12月4日 21:09

住宅メーカーと契約したとのことですが、あなたも契約者ですか?
契約を破棄したら、違約金とか大丈夫なのでしょうか。

その辺さえ何とかなるのなら、あなたはまだ若いのだし、彼が35歳まで独身だったのは100%あなたが悪いわけではないのだから、夢を選んでもいいのでは?

それに、彼が今浮気をしなくなったのは彼が落ち着いたとか改心したとかではなくて、段々とキレイで若い子から相手にされなくなっただけなのでは?
浮気って一種の病気みたいなものですから、癖のある人は一生治らないと思いますよ。

ユーザーID:9793129954
短期で住んで見れば如何でしょう。
鮭むすび
2017年12月4日 21:13

アメリカに住む海外小町です。
カナダに住む事が夢との事ですが、
観光で見ているカナダと、実際に住んで見るカナダでは多分違うと思いますよ。
実際の生活をしてみないと本当の事は分からないものです。

たぶん車も必要になるでしょうし、生活して行く為の仕事も必要になります。
仕事をする上で英語又はフランス語も高度な物が要求されるでしょう。

カナダでは事情が違うかも知れませんが、
アメリカに限って言えば、特殊な仕事以外は日本での経験は考慮されませんので
最初はお給料もとても安いですよ。
カナダは税金がとても高いので、この辺も調べて置かないといけませんね。

漠然と永住したいと思うのでは無く、永住する為の手続き、
生活して行く為の収入源、住むためにかかる費用等を詳しく調べてみた方が良いと思います。
現実的に考えて置かないと、こんな筈では無かったという事になりますよ。

多分3ヶ月位は居られると思うので、短期のアパートを借りて生活してみたら如何でしょうか?
それから永住するかどうかを決めても良いと思います。

ユーザーID:5239200204
海外に挑戦した方が良いかと。
サザエ
2017年12月4日 21:26

とにかく主さんには若さという今だけの武器があります。
数年チャレンジしてダメで帰国しても英語力もそれなりについてるでしょうし日本でもやり直しが利くのでは?

それに彼も段々モテなくなって来てるのでは?
浮気を散々しながら若い奥さんをもらう?家を建てて結果オーライ?
ちょっと虫が良すぎるかと。

ユーザーID:1128494315
慰謝料を支払って、海外へ
きらら
2017年12月4日 21:57

トピさんは覚悟も足りなければ、優柔不断過ぎると思います。
住宅の契約している時点で、婚約も同然ですので、
彼から慰謝料を請求されても仕方ないでしょう。

仮に結婚してもカナダ移住が出来ない事に、
貴女は不満を募らせて、彼にあたるでしょう。

移住に対して、コンサルタントに相談までしているのなら、
貴女の気持ちは既に移住する事に決心しています。

貴女が選択を躊躇しているのは、彼に対する情ではなく
世間や周囲から「酷い女だ」と、
自分自身が批判されて傷つくのが嫌でだからではありませんか?

もう、そこまで用意しているなら、
彼の為にも、自分が批判されて孤立する覚悟をして、
彼に慰謝料を支払ってお別れする事です。
早い方が彼も次の相手を探しやすくなります。

移住は自己責任ですが、結婚では相手や家族も巻き込む事になります。
…もう、手遅れかもしれませんが。

ユーザーID:7098445133
同じ経験はありませんがね、
幸ひ住むと人のいふ
2017年12月4日 22:01

前段の、彼の過去の素行は不要でしょう?

いまここで結婚か、カナダ移住か、どっちが正解かは誰にもわからない。

あなたの幸福の問題だから。

ただ、早く決めるのがいいでしょうね。

土地を買って家を契約してから「やっぱ、カナダ行くわ〜」だと、さらにモメるでしょうから。

ユーザーID:0017484640
カナダ在住です
カナダ組
2017年12月4日 22:49

カナダに住んで7年になります。こちらで学校を卒業し、個人で永住権を取りました。

わたしは、トピ主さんはすでに答えが出ているのだと思います。ただ周りを考えると踏ん切りがつかないだけで。

今年すでに4回も来ているとのこと。数ヶ月こちらで暮らせるくらいの資金になると思いますが、それだけの気持ちがあるんですよね。ここで諦めたら、私は一生後悔すると確信します。

海外に縁を持たない人にとっては反対する気持ちも出るだろうし、まして彼がいるとなると迷うことと思います。相手は男性だし、モテなくはないと思うし、年齢を気にして同情することはないですよ。

移住して働くには大変なことが多いけれど、トピ主さんがどういう形態で滞在するかにもよりますよね。留学時代とは全く違い、今まで見えなかったカナダ、就職難や現実の生活の厳しさを感じることもあると思います。

でも、自分の人生を生きることを応援します。

ユーザーID:6165874150
一度携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年12月4日 23:17

浮気するような人は繰り返すから、別れて悔いのない人生にしたら?
カナダに移住しなくても彼とは別れた方がいい。
24歳なら最初から浮気しないで大事にしてくれる方が見つかります。
親や周りに流されないで決断したら?

大事な事なので繰り返します。
彼とは結婚しないで別れた方がいい。

ユーザーID:9909048662
迷うまでも無し
フフ
2017年12月4日 23:40

これはもう迷うまでもありません。
答えを先に言うと

「夢を追いかけるべき」

貴方みたいなタイプは独りでも生きていけます。
彼と結婚したら、100%後悔します。
安定というか「つまらない生活」になる事間違いなし。
大して魅力的じゃ無いようですし。
貴方にその彼は必要じゃないでしょう。

考えるまでも無いと思いますけどね。

ユーザーID:3526371971
うん
くま
2017年12月4日 23:50

トピ主さんの好きにすればいいと思う。

恋愛はどんな理由があっても片方が止めたいと考えたら継続の必要はない。
当然彼の年齢も考えなくてもいい。

トピ主さんも彼も自分の意思で付き合っている。
全て自分自身のリスク。

恋愛はこういうもの。

ユーザーID:5886985287
移住は無理じゃない?
匿名で
2017年12月5日 1:07

半年程度の留学なら旅行とかわりません
せめて現地の大学で学位をとらなければ
仕事もないのでおはなしにならないのでは?
それともアジア人のるつぼみたいたバンクーバーで
日本人に囲まれてジャパレスで一生働くの?
コーディネーターいれないと移住できない程度ならやめときましょう

ユーザーID:2121274738
レスします
小雪
2017年12月5日 1:18

彼の不貞行為は今回の問題と関係ないと思うんですが、どうして書いてるんですか?

要は「今の彼と結婚して日本に住み続けるか、カナダへ移住するか」を迷っているのでしょう?
それなのにどうして彼の浮気話を…?

彼にはさも結婚するかのように話をして住宅メーカーと契約を結んだ。
それなのにカナダへの気持ちも捨てられずにコンサルと話すほど具体的に行動している。

あなたこの責任をどうとるおつもりですか?
彼の気持ち、彼とあなたのご両親の気持ち、住宅メーカーとの契約、コンサルとの話し
全部をうまくいかせるのは無理ですよ。

もういい大人なのに…無責任すぎます。どっちを選んでも絶対後悔するでしょうね。

ユーザーID:9339466104
どっちの後悔を選ぶか
うーん
2017年12月5日 2:08

北米在住です。
どちらを選んでも何かしらの後悔はついてくるんじゃないかな。
でもそのどっちの後悔を自分が受け入れられるかだと思います。

ご両親や彼を悲しませず、とりあえず結婚をしつつも、その夢を追いかけるという道もありますけど、まずそれを実現させるにはせめて夫の応援が必要です。
でもそれはなさそう。彼らを振り切っていくとなるとその分、なにかを為すまでは日本には帰らないくらいの覚悟はいりますよ?

というかカナダで何をして生きていくの?
半年程度の留学(語学留学ですよね)、観光で数回行ったくらいでは「ただ素敵な国」「日本より素敵」、そんな部分しか見えていないと思う。

これは性格次第なんですけど、あなたがいつまでも物事を引きずるタイプの人間ならば、結婚はやめてカナダに絞ってみたら。
その状態で結婚したってずっとずっと「カナダに住みたいのに」という気持ちを悶々と抱えて、幸せな新婚生活なんて無理だと思うから。家を建てたって子供を育ててたって、カナダだったら、、ってなっちゃうと思う。

でも。そんな住宅メーカーを契約するところまでいって「やっぱり」とか言うのってあなたも結構酷いからね。優柔不断もそろそろいい加減にしないと。

そのまま結婚して、彼は良い会社に勤めているとのことだし、2人でしっかり稼いで、毎年カナダに旅行に行く生活なんてのもありますよ?
「住むように暮らす」みたいなのに挑戦するとかね。そのほうが良いとこどりであなたにはいい気もするし。。でもまあ浮気の前例のある男性ですから、その結婚自体もどうなのかなというイメージもあるな。結婚して落ち着いたらまた開花しそうで怖い。

さあ。決めて下さい。
あとカナダに移住する際の金銭的なものは、大丈夫なんですか?

ユーザーID:2940779678
うらやましいです携帯からの書き込み
2017年12月5日 2:38

同じ経験はしたことないですが、海外留学とか移住とかうらやましいです。そういうの凄い憧れます。夢を追いかけずにやめたら後悔すると思います。それに彼の過去は受け入れられても、今後また彼が浮気したら受け入れられますか?そこが問題だと思います。浮気って直らないですよ。過去に浮気した人が今後絶対に浮気しないって限らないし。結婚して子供できてそして浮気された時、男はそういうもんだからと腹をくくれるのかくくれないのか。離婚しないで一緒にいられるのか、その時ああ、やっぱりあの時海外に行けば良かったと後悔しないかどうかですよね。ちなみに私なら浮気された時点で別れるし結婚もしないです。トピ主さんのように行動力あれば絶対海外に行きます。彼と一緒になって安定した生活を送るかって、今後浮気する可能性のある人に精神的な部分も含め、安定した生活がおくれるのかどうか甚だ疑問です。今後浮気されても大丈夫、それでも一生添い遂げるんだという覚悟があるなら彼を選べばいいし、浮気されたらもう無理だと思うなら海外を選ぶべきだと思います。

ユーザーID:0550789206
あなたの人生だよ
JinRock
2017年12月5日 6:34

このまま彼と結婚して日本で暮らしても幸せになれるかなんてわからないし、希望通り海外に行くことで楽しい人生を歩いてゆける保証もないでしょう。

人生にはどうしても避けては通れない岐路=選択肢がいくつもあります。
今回のトピ主さんの状況がまさにそこなのでしょう。

陳腐な表現ですが、「いずれを選択しても後悔は残る」という言葉があります。

まだお若いトピ主さんが、海外に住むことが夢だと思うなら挑戦してみる価値はあるでしょう。
ただ、今のトピ主さんに夢を実現させるためのきちんとした目的と道筋が見えてているのかどうかが気になります。

移住となればまずはビザの問題、現地での仕事探し、住居の手配、言葉の問題、様々な申請など最低限クリアしなければならない事項が山積みです。
短期留学や一時の旅行などとは全く別の話になることを覚悟するべきです。
住めば都ですが、様々なトラブルもあるというのも日本と同じです。

いずれにしても、彼が浮気していたとか、今はトピ主さん一筋だとかは、この際まったく関係ない話ですよね。

一度きりの人生です。
賢明な選択をしてください。

ユーザーID:6173132221
カナダ移住37年
グレイエリア
2017年12月5日 8:00

カナダに移住して37年ですが、こちらの政策次第で移住要項がよく変わりますが、調べた結果の事でしょうか。ただ単に移住したいと言って出来るものではなく、私たちは日本での技術、英語力、その他の項目の点数制でこちらに来ています。夢を持つのは大事ですが、よく調べてから決断することが大切です。移住してから日本に帰った人たちを何人か知っています。旅行で来るのと違って、生活をするのは全く別です。まずいろいろな資料を取り寄せ、カナダ大使館で情報を集めてから慎重に結論を出したらいいと思います。

ユーザーID:1323505713
別れましょう
みかん
2017年12月5日 8:59

そんな年上のオッサンと付き合っていることがまず間違い。そこに気が付き始めましたね。
あと、カナダに夢見すぎ。たった半年程度の恐らく語学留学でまだなにもわかっていないのに、夢の国化してますね。現実わかるようになったら幻滅することばかりでしょう。それに、移住なんてそう簡単ではないですよ。これからますます難しくなるでしょう。

現実逃避するのではなく、まずは自分を立て直しましょう。その彼から別れることがまずはその第一歩です。

ユーザーID:0426925061
ビザが出るなら
ヨセミテ
2017年12月5日 10:06

きちんとした滞在資格を得ることができるなら、カナダに行くのが良いと思います。
ただし、学生ビザで滞在して不法就労したり不法滞在したり、というのは絶対に無しですよ。

滞在資格を継続・更新することが可能なうちは、カナダに住んでみましょう。
現地で彼氏が出来る可能性もあるから、今の彼とは一度お別れしておくべきかな。

この滞在資格の件さえきれいにクリアできるなら、それはあなたの人生の転機なのでしょう。
逆に言えば、ビザをスムーズに取得できない場合は日本にとどまるべきと考えてください。


ところで…「長文」なのは構いませんが、推敲してから投稿すれば良いので「乱文」を開き直るのは褒められたことではありませんよ。

ユーザーID:8509842458
トピ主の夢って一体何ですか?
辛口
2017年12月5日 10:36

 どうもよく分からないのですが、トピ主はカナダに行って何をするつもりなんですか?
 何かカナダでないとできないような仕事があるのでしょうか?
 それとも、単にカナダに住みたいだけですか?
 もし、ミーハー的に単にカナダで暮らしてみたいだけなら、数年もしたら夢やぶれてスゴスゴと帰国するような気がしますね。
 旅行や短期留学で行くのと、その国で働きながら暮らしていくのとでは全く違います。
 トピ主はカナダでそれなりの収入を得て生活できるような技術や資格をお持ちなのでしょうか?
 そういうものをお持ちなら大丈夫かもしれませんが、単にちょっと英語をしゃべれる程度で浮ついた気持ちで外国に行って、結局、食いつめて返ってくる女性が多いので老婆心ながら苦言を呈した次第です。

ユーザーID:0267810089
迷う必要なし
おっさん
2017年12月5日 10:37

まず「カナダで仕事を見つける」

迷うのはその後で良いでしょう。

ユーザーID:4568560806
なんだか情けない
ami
2017年12月5日 10:41

トピ主さん、まだ若いから分別がついてないんでしょうか。
恋は盲目で根本的な人間性には目をつぶり、好きだという気持ちだけで
まともな判断はできていないようです。
そもそも、5年間のうち3年間も浮気していて、この2年は大人しいから
この先も大丈夫だと本気で思ってるんですか?
簡単に裏切り、女を選別し、それを何とも思ってない人ですよ。
基本、楽しければいい、自分さえよければいいって人です。
きっかけやチャンスがあれば、また100%浮気する可能性の高い彼に
人生をかけられる?
この先、避妊を失敗し、よそで子供をつくる可能性だってあります。
今、大人しいのは、とりあえず、結婚を見据えてるからでしょう。
結婚さえしてしまえば、単調な日常の繰り返しに耐えられる人では
ないと思いますよ。
そんな人のために夢まで諦めようとしてるんですよね。
そうなったら本当に情けない人生です。

ユーザーID:3467103816
 
現在位置は
です