現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

〈木が好き〉愛用の木製の品、教えてください! 携帯からの書き込み

ノースウッド
2017年12月4日 20:09

年をとるにつれ、木製の物に触れると気持ちが落ち着くようになりました。
気付かなかっただけで、幼い頃から、そうだったのかもしれません。
木の温もり、優しさ、肌触り、香り、全てが好きです。
みなさまは、どのような木工品、木製製品を愛用していらっしゃいますか?
おすすめの物があれば、教えて頂けませんでしょうか?
机、棚、小物、食器、アクセサリー、何でも構いません。
私は、エンジュという木のコーヒーカップがお気に入りです。
木のカップで楽しむコーヒー・タイムは、忙しい毎日の癒しになっています。

ユーザーID:6339425852  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
JVC ウッドコーンスピーカー携帯からの書き込み
エクスペリア
2017年12月4日 21:15

旧Victorの製品
木の振動板を使ったスピーカー。
自宅と事務所で愛用しています。

青山、ビクタースタジオのモニタールームでも使われているそうです。

ユーザーID:4366661389
木の香りに癒される
とりりの
2017年12月4日 22:13

木製品、好きです。
木の種類によって香りの違いを楽しむのも好きです。

私のお勧めは、動物の形の積み木です。
飾ってもお洒落、遊んでも手に馴染む、
眺めているだけで笑顔になれる品です。

「森のどうぶつみき」(←「つ」が重なってます)
木の種類がきちんと記されているのも嬉しいですね。

ユーザーID:0613644490
私は
ばんび
2017年12月4日 22:58

夫が木工が趣味なので、夫が作ったものに囲まれて暮らしていますが、確かに木で作られたものは、何とも言えない温かさがありますよね。
それが手作りのものならひとしおです。

夫はここに何が欲しい、と思うと寸法を測り、フラッとホームセンターや木場などに行って木を買い込み、休日ごとに木を切り削り、いろいろこしらえています。
子供の机、椅子、本棚、小物から大物まで。

最近のお気に入りは、可愛いロボット型のメガネ置きです。
自分の老眼鏡を置いています。
作り方は簡単だそうで、そのへんの端切れの木を接着剤でくっつけて10分ほどで作ったらしいです。
自分で作りたいものを作るので、愛着もあるようです。

主様も、何かひとつ、自分で手作りなさってみては?
木を売ってるお店で切り出してもらえるし、端切れもいろいろあるらしいです。
必要なのは、木製品への愛情だけ、らしいですよ。

ユーザーID:1452393496
ガラクタ程度のものしかありませんが
フ号
2017年12月4日 23:27

でも、けっこう使い勝手が良いんですよね。

うちは、蒲鉾板は、絶対に捨てません。
素麺の木箱とか、酒瓶の入っていた木箱とか、和菓子の入っていた木箱とか・・・
木箱に入った紅茶なんか見たら、ものすごく欲しくなる。
紅茶の空き箱は、ワイヤレスイヤホンや充電ケーブルをしまっておくのに、ぴったり。

アカシヤの皿、鉢。
割れないのでシンク下の収納に放り込んで雑に扱っているものの、これでもかなり気に入ってます。
鉢(サラダボウル)の形が、かの有名な名作アニメ「アルプスの少女ハイジ」の中で、山小屋でつかっていた木の椀みたいにみえて、懐かしいきもする。

栗の木のスプーンとフォーク。
年取ると、ステンレスのごっついカトラリーがしんどくて。

料理用のヘラやお玉も、木製の物をつかっています。
土鍋をつかうことが多いので、あたりの柔らかい木のお玉のほうが具合がいい。

安物だけど、わっぱの弁当箱。
冬場に限ったことではありますが、木の弁当箱はご飯が冷え過ぎず具合がいい。
夜炊いた飯を容器に移して、朝用にとっておく。
その際、陶器飯櫃だと、朝の冷え込みで中のご飯までひえひえのボソボソになることがあります。(飯は冷やすと澱粉がβ化して食味食感が落ちます)
やはり冬は、木製です。

折り脚の膳。古い木製のレターケース。握りが木製のカッターナイフ・・・他にもけっこうありますね。

ユーザーID:1086963992
テープカッター携帯からの書き込み
もみ
2017年12月5日 1:08

部屋の中で見えるところにあるもの、つまりインテリアには、自然素材が似合いますよね。
プラスチック素材のものが見えていると、物が少なくても何だか落ち着かない。
セロテープなんて机の上に出してあったら興ざめですよね。
でも、よく使うのです。
そこで見つけたのが、ナラ材の無垢のテープカッター。
小さいサイズですが卓上型で、セロテープをコロンと入れておいて、すぐに使えるので気に入っています。
メモ帳の上には、ボールペンでなくて、鉛筆です。
気がついてみると私も木が好きで、少しずつ揃えてきました。
お雛様は奈良の一刀彫り。
クリスマスツリーは、ドイツのおもちゃ屋さんが作った木製のもの。
お正月の鏡餅も、木製のを買いました。
お餅くらい毎年本物を飾ってカビがはえてヒビ割れるのが本来のしきたりなのでしょうが、一度高い買い物をしたら、毎年出すだけなので楽チンです。

ユーザーID:1114188440
つげのくし、漆器。
サイプレス
2017年12月5日 9:11

薩摩つげのくし、五年前に(自分としては)かなり思い切って購入しました。
旅行中に見つけてどうしても欲しくなり…二万近くしました。
椿油で拭いて使うんですが、今まで使っていた適当なブラシとの差が歴然なのです。
私は前髪なしのボブで、(前髪あればおかっぱ頭みたいな…)髪の毛が短いので今まで本当にヘアケア製品が適当でした。

しかしアラフォーともなってくるとすごく髪質が悪くなってきて。乾燥するしパサパサ…。
これがこのつげのくしをすると、天使の輪までは言いませんがさらっと自然なツヤが生まれるんです。昔の人はすごいもんだなって感動しました。

しかもすごく素敵な模様が入っているんですよ…!
毎日ドレッサーの上において飾っています(笑
すごくお気に入りです。

私は大学で美術を学んだのですが、専修が木工でした。汁椀などを作ったりしました。
漆器が大好きなんですね。アレルギーのせいもあって漆を仕事にするのは断念しましたが、今自宅で大事に「おとっとき」のお祝いの時にだけ使う、超豪華な漆器があるんです。お正月とか。

それはもう…毎年夫も呆れるくらい褒めながら使ってます。フォルムも輝きも眺めてるだけでもうっとりします。幸せ。いやぁこれは子供がいたら形見にしたいわぁ、とか。それくらい気に入っている漆器があります。

木のぬくもりいいですよね。
私は今椅子を探しているところです。もう二年ほど探しています。なかなか決定的な出会いに至りませんが、探していること自体が楽しみになっていたりして。

ユーザーID:7965708505
木製品いいです
minon
2017年12月5日 9:14

木の製品大好きです。自分でも作るくらい好きです。
木製品にウレタンを塗ったものだけでなく、漆のものも大好きです。食器は少しずつですが漆器に変えています。お箸やスプーンフォークも今は漆器を使うことが多いです。旅行も漆器の工房にお邪魔したり、漆器で有名なところに行くことが多いです。
作るものに関してはは、量を作れないので漆の管理が大変なのでウレタン塗装をしてます。ウレタン塗装のほうが木の感触が残っているようでとてもうれしいです。

愛用品は木曽漆器のマグカップ、同じく木曽漆器のパスタ皿。ご飯茶碗も木曽漆器を使っています。

ユーザーID:7788653114
骨董品みたいなのが…
ぴゃー
2017年12月5日 14:29

・柄が木製の洋服ブラシ。記憶にないくらい前からもっている。
フラダンス人形の形をしているので、たぶん幼児のころにお土産でもらったのかも。
特に支障がないのでまだ使っている。(現在アラフィフ)

・プレゼントでもらった、特に表面処理もしていない木製のお皿。
菓子皿に20年くらい使っている。

・アンティークショップで買った丸椅子。
なんかアンティークに興味があった時期に購入。30年くらい使っている。

・金沢で買った、小さい枝を使ったアクセサリー。

・タペストリーの棒。
育てていたけど、体調が悪い時にうっかり枯らしてしまった
針葉樹の幹を乾燥させて愛用しています。

・民芸調の収納ボックス複数。
なぜか「これ使う?」と周囲の人がくれるので、ありがたく使っている。
10〜30年くらい愛用中。

「そんなに長持ちしないだろう」と思っただろうけど、
結局は長持ちしているものが多い印象です。
日本の建造物なんて何百年ともつんですものね。
長持ちするものはするんでしょう。

ユーザーID:6169487894
木はいいですねぇ
こおろぎ
2017年12月5日 20:24

木製品は大好きです。
どこに行っても つい木製品には触りたくなりますね(笑)
愛用?しているのは息子がグアムで買ってきてくれた木で出来た小さな海亀の置物です。
とても小さな物ですが、甲羅も彫ってあり温もりを感じる素敵な亀さんです。
あと、夫が昔 手作りのパイプを作った事があり見せてもらったのですすが中々味わいがあり
いいなと思いました。

ユーザーID:9686082363
様々な木のスプーンとおたま、流木
ビール党
2017年12月6日 11:35

 数年前から少しずつ買い揃えてきました。

 木のスプーンは口当たりがとてもよくて、幸せな気持ちになります。
 アイスクリームや、スープの時が特に。最近は、カレーも木のスプーンです。
 音が優しいです。

 木のおたまで、お鍋から料理をすくう瞬間が好きです。
 子供の頃に見た、田舎の祖母の台所を思い出します。
 
 家族が使用後に、すぐに洗ってくれるようになったオマケ付きです。
 以前は、水に浸けっぱなしにされていました。
 
 夫の実家に帰省した時は、海岸で流木を探します。
 プランターにさして、植物の支え用です。数年経つと朽ちてしまいますが
 良い感じの色になっていきます。

 木のコーヒーカップが気になり始めました。手入れは大変ではありませんか。
 

ユーザーID:8563094769
文房具もあった
ぴゃー
2017年12月6日 16:58

他の方のレスをみて思い出しました。

・木製のシャープペンシル
ボディが鉛筆みたいな木製になっているものばかり数本持っています。
鉛筆自体に特にこだわりはないんですけど…。

・櫛
自宅で使うつげの櫛。ポーチの中の櫛も木製です。
そんなに高価なものではありませんが、油で拭きつつ使っています。

・板
若いころにホームセンターで買った、丸太を縦割りにしたやつ。
自分でラッカー塗装をして、その時々に住む部屋によって、
収納棚にしたり、テーブルがわりにしたり、適当に使っています。

ユーザーID:6169487894
トピ主より携帯からの書き込み
ノースウッド(トピ主)
2017年12月6日 21:27

レスを頂き、ありがとうございます。
みなさまご愛用の品、木に対する思いなどを教えて頂き、心がほかほかと温かくなっております。
手作りされる方もいらっしゃるのですね!
素晴らしいですね。
買うばかりで、作るという発想がありませんでした。
手先が不器用なのですが、挑戦してみようかしら。
小物なら、チャレンジできそうな気がしてきました。
背中を押してくださって、ありがとうございます。
そうそう、ハイジも木のお皿とか使っていましたよね。
私は、オークヴィレッジというお店の商品がお気に入りで、少しずつ揃えていっています。
先日旅行でログハウスのお宿に滞在したのですが、暖炉で薪をくべて、それを見るだけで幸せな気分になりました。

ユーザーID:6339425852
自分もです
パインガーデン
2017年12月7日 10:52

大きめスプーンを愛用しています。柄の長さが13cmで結構深いです。

熱々の料理をいただく時に、熱が伝わりづらく口への当たりがソフトなので重宝しています。何の木なのかはわからないのですが。

洗ってもわりとすぐ乾くのでいつも手の届くところに置いていて、コーヒーを淹れる時も使っています。コーヒー豆を掬う時のさくっという感じが好きです。一本しかないので酷使している。

ノースウッド様、木のコーヒーカップとは素敵ですね。癒されてください。

ユーザーID:1867268784
今は高価かも?
ちゃーみー
2017年12月7日 20:43

もう20年くらい前ですが、知人の工芸作家さんが
私の地元で木彫りの作品展を開くというので、
お邪魔して手ごろな食器類を購入しました。

買った当時は正直言って義理の購入でしたが、
数年ぶりに出してみたらこっちも大人になってて「ん、いいな」。
冬場にコーンスープなどを飲むときに
ほっこり気分になっていいので、よく使っています。

今も作家さんとは年賀状のやりとりをしています。
結構その道の大家?みたいになられているので、
今買ったら高価なのかもしれません。

ユーザーID:6169487894
いわくつき、エッセンデュラム
フ号
2017年12月8日 19:51

振り子の錘(ペンデュラム)型にした木の中を繰り抜いてガラス瓶がはめ込んであり、エッセンシャルオイルを入れられるようになっているペンダント・・・というか、なんというか、そういうものです。
ダウンジングにも使えるそうです。(やりませんけど)

これがなぜいわくつきかといいますと、
1999年にアメリカのネットショップから直接購入したもので、このエッセンデュラムを知ったのは新聞のホントに小さな紹介記事からで、その新聞はY売新聞だったから。
で、わるいけど、すごくわかりにくかった。
文字数その他の制約もあったのでしょうが、商品写真とURLしか確たる情報がなく、アクセスしてみたらアメリカのサイトだったし、ホントに買えるのかドキドキしました。

なんだか、遠いとおい昔のような気がします。
その当時のインターネットの利用環境をかえりみるに、いまとは隔世の感があります。
たしかに前世紀の話ではあるのですが。

ヘンなところに几帳面な私は、エッセンデュラムの入っていた袋に新聞の切り抜きと納品書を一緒に入れて、いまだに持っています。

肝心のモノ自体は、なににつかうということもなく、時々思い出しては取り出して眺めるだけなのですが、木とガラス瓶と真鍮の組み合わせが、なんともいえずいいんです。

ユーザーID:1086963992
トピ主より携帯からの書き込み
ノースウッド(トピ主)
2017年12月8日 23:20

ビール党さま
木のコーヒーカップは、使ったらすぐ洗い、乾燥させるようにしています。
陶器の食器とは違い、長時間水に浸けっぱなしですとカビが生えたり、ひび割れたりします。
確かに、取り扱いには少し気を遣いますが、慣れるとそんなに苦ではありませんよ。
と言いつつ、カビを生やしてしまい、泣く泣く処分したこともある、ずぼらなトピ主です。。。

みなさまおすすめの木製品、欲しくなってきました。
少しずつですが、揃えていって、大切に長く使いたいと思います。

ユーザーID:6339425852
トピ主より携帯からの書き込み
ノースウッド(トピ主)
2017年12月9日 20:42

今一番気になっているのは、木の腕時計です。
先日百貨店で見つけ、試しに腕につけてみましたら、軽いし可愛いし、珍しさもあり、とても素敵でした。
Wewoodという、イタリア・フィレンツェ創業のメーカーの物です。
時計を一本購入すると、一本の木が植えられる環境還元活動のシステムになっているようです。
二万円前後なので、自分へのご褒美にしようかと考えております。

ユーザーID:6339425852
2度目です
とりりの
2017年12月9日 20:58

トピ主さんがオークヴィレッジをお好きだと知ってますます嬉しくなりました。
先のレス、森のどうぶつみきも、高山の本店を訪れて買い求めたものなんです。
高山店、行かれたことがありますか?
夏に車で3〜4時間かけて行きました。
とても素敵なところです。敷地内のせせらぎに癒されます。
スタッフの方達も心から歓迎してくれ、私の長年の木への思いを
真摯に聞いてくださり、最高の思い出になりました。
まだでしたら是非!

ユーザーID:0613644490
教えて下さってありがとうございます。
ビール党
2017年12月10日 18:39

 カビの心配をしていました。私、ずぼらです。

 でも、旅行に行った時に自分用に探してみようと思います。

 ありがとうございました。

ユーザーID:8563094769
 
現在位置は
です