現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

騙された…姑と一緒に過ごす年末年始五日間(愚痴)

雪っ子。
2017年12月4日 21:02

年末年始をどう過ごすかで悩むことしばらく。
私は自分の地元に帰りたかった。私の母に懐いている子供達(4歳と7歳)もそうしたかった。
主人はすることがないから、と拒否。まぁそこまでは良しとしよう。夫婦仲が良くないとしても、主人を置いて地元に帰るほどではないだろうし。
検討の結果、ある観光地へ五日間行くことで決定。チケット手配完了。ホテル手配完了。
そんなに行きたい場所ではないけど、まぁゆっくりすればいいか。毎日フルタイムで家事育児をほぼ全て担当、最近疲労とストレスは半端ない。

と思いきや。

今日の夕飯時に、子供達に、ばあちゃんも来るよ!と。

…は?!
聞いてないですけど。せっかくの年末年始、なんで五日間も一緒に過ごさなきゃならないのか。
ケンカになるのはわかってるから、子供達の手前、すっっっごい堪えたけど。
もう、わたしだけ行かなくてもいいかな。。ごめんなさい、愚痴でした。

ユーザーID:0792336618  


お気に入り登録数:761
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
コメントありがとうございます。
雪っ子(トピ主)
2017年12月5日 20:27

yさんまでコメント拝見しました。私の愚痴に付き合って頂き有難うございます。
温かい声援も、厳しめのお言葉も、ありがたいです。
ほんと、これが私の選んだ人生なんですよね。逃げようと思えば逃げれないこともない。でも逃げないのは私。

主人には、まだ言ってないですが、次回はこのようなことはやめてほしいこと、わたしだけ行かないことも考えてると伝えてみようと思います。
伝え方を誤るとケンカになるので、今日は機嫌が悪そうなのでやめました。

私も息子が一人います。きっと将来、どんなに気を遣っても、息子の奥さんには嫌われる運命なんだろうなぁと思います。
なんとか、ポジティブに考えられたらいいなぁと思います。

ユーザーID:0792336618
コメント、50件目まで読みました。
雪っ子(トピ主)
2017年12月7日 21:23

行かなくていい、義理実家滞在よりマシ、行って子守丸投げしてゆっくりすべし、本当に色々な意見がありますね、ありがとうございます。

とりあえず、私もまだ冷静に話すこともできなさそうなので、まだ話していません。自分の方向性もまとまっていないので。

ちなみに、部屋は同室です…せめて別室なら良かったんですけどね…。姑とは、ご察しの通りうまくいっていません。むしろ主人とも。
子供が姑に懐かないのは、何故でしょうね。性格の違いももちろんあると思いますが…できる限り子供の前では姑としっかりやり取りしてるつもりなんですが、私の心情が態度に少なからず出てしまっているのかもしれませんね。
義理実家に行くよりマシ、と思えば、だいぶラクに思えます。
ただやはり、黙って姑を呼んだ、ということが、主人に対して腹立たしく感じます。

ユーザーID:0792336618
引き続き、ありがとうございます。
雪っ子(トピ主)
2017年12月9日 17:24

どなたかが仰ってくださったように、父親は双方とも亡くなっています。そして、あちらは一人息子、こちらは、姉が私の母と同居しています。
いつも一人でいる義母(月に一度は主人の出張があり、その時は義母宅に滞在していますが)と、一緒に過ごそうっていう、主人の気持ちは分かるんですよね。本当に何も考えず、提案したんだろうと。義母も、何も考えずにオッケーしたんだろうと。それはいいんです。全く問題ないんです。
ただ、私に相談も選択肢もなく、チケット手配後に(飛行機で行く距離です)言われたのが、それはないだろう、と。
主人も何も考えずに誘ってしまい、その時の私の反応をみて、あ、まずいことした?!て思っていたかもしれません。そのあたり、全く考え方のちがう人なので。

今回はとりあえず一緒に行って、次回は、別々に過ごそうと思います。自分の実家に行こうかな。主人は、子供達と一緒にいたがるので反論するかもしれないですけど、主人が好きにするのなら、これからは私も好きにしようかと、そう思えました。

ユーザーID:0792336618
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です