現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣社員で2ヶ月目に事実上のクビ宣告

ぽぽこんぽ
2017年12月4日 21:28

11月頭から派遣社員で働かせて頂いていたのですが、2ヶ月目にして事実上のクビ宣告されました。

というのも、全ては自分のせい。ミスを連発してしまい、仕事にならないと判断されたから。
反省したりないところはいくらでもあるのは自覚しています。
もう少し努力すればよかった、あそこはああすればよかったと後悔先に立たずではありますが反省の毎日。
病気なんじゃない、と言われたのもショックですが、思い返すと本当に病気なのかもと思えてきました。

ですが、まともに引き継ぎをしてもらえず、機器の扱い方や備品の管理場所もどういった注文をしたらいいのかも教えてもらえず、1人になったあと指摘の嵐を受け、精神的に参ってしまいそこからまたミスを連発。
このままではご迷惑になると思い、クビ宣告をされましたが私からもご迷惑をかけてしまっているのでお願いしますとお話を受けることにいたしました。

前任者の引き継ぎが酷くてその後辞めてしまったという方、いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:87
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
派遣もやってたことがあります。
エリッサ
2017年12月4日 23:39

派遣社員って給与がもともと高いんです。
派遣元には相当支払われています。
=即戦力で仕事が出来る、それが派遣って思われているのかなと感じたことがあります。

私も、初めて派遣されたとき、役に立たないだろうなと自分でも思っていたので面接の際できないことを正直に言いました。
もちろん派遣元に叱られました。
技術系の仕事でとあるソフトを使う仕事だったのですが、学校をでたてでソフトを確実に使いこなせるわけでもなく、派遣先の特殊な仕事の内容がわかるわけでもなく、今思えば周りの方を最初はかなり困らせてしまったと思います。

派遣を要する会社というのは、それだけ人を早く雇って何とかしたいほど人材に困っている状態な場合が多いです。
なので、引継ぎをしている時間がないこともあります。
なかには親切にゆっくり教えてもらえる会社もありますがそれが全てとは限りません。

私が満期まで居られたのは、ひとえに二度は同じことは聞かなかったからだと思います。
常にメモは常備、誰に何をいつ言われたのか書いていました。
わからないことがあれば、必ず簡潔に聞いていました。
教えてもらえないのではなく、聞かなければならないと思います。
精神的に参ってミス連発は、言い訳にもなりませんよ。

トピ主様は何が聞きたいんですか?
傷をなめあいたいんですか?
前向きに仕事を考えているのなら、どうしたらいいかなぜ聞かないんですか?
私にはそれが不思議です。

3年ごとの異動で悟った事
もうすぐ定年
2017年12月4日 23:51

長年会社に勤め、3年ごとの異動サイクルで悟った事を書かせていただきます。

私の会社は全国に支店のある会社です。事務職は、ほぼ総務から人事、労務、経理、契約、法務など、事務職の仕事のすべてを入社から定年まで、3年のサイクルで異動しながら、いろいろな支店で業務を網羅して行きます。

異動の際にいつも思うのですが、きちんとした引継ぎがある場合は殆どなく、マニュアルも整備されていない事が殆どです。同じ会社といっても業務の方法はそれぞれで、異動したては戸惑う事も多いです。

その都度、前任者の仕事を確認し、関係箇所に確認しを繰り返します。引継ぎがない、マニュアルがない事を嘆いても仕事は待ってくれません。

教えてくれないとは、確認しても無視して、後で間違っていると嗜められるという事でしょうか?それともただ教えてくれないから独断で進めた結果なのでしょうか?

異動してきた人に教える立場にもなる事も多いです。手取り足取り教えられないと、教え方が悪いとか教えてくれないと言われてしまう事も多いです。たいていは、分からないと丸投げされます。でも、何がどう分からないのか、教える側も分からない事が多いです。仕事ができるなと思う人は、いろいろと前任者の仕事を確認した上で、自分はこうするのだと思うのですがこれでよいですか?という質問をしてきます。

既に退職という選択をされてしまっているので今の会社では無理でしょうが、次の仕事場では意識してみてください。今回の事はなぜそうなったのかを思い返し、相手を責めるのではなく己を反省できれば、きっと次はうまく行きますよ。

という私も、高卒後1社目を半年、2社目を3ヶ月で仕事ができないと言われて精神的に参ってしまい辞めています。その後大学に行き卒業後に入った今の会社で仕事を続けてやっと悟った事ですので、偉そうに言える立場ではありませんが。

派遣先が悪かったのかも
匿名
2017年12月5日 5:54

過去、そうやって辞められた方の後に派遣されました。
派遣先、確かにひどかった。
今まででダントツのブラック度でした。

今の派遣先も配属部署によって全然違います。
私の配属先は和気藹々と皆が長く続けていますが、別の配属先では古株の元派遣(現在は正社員)が新人派遣社員に求めることが高度すぎて、新しい人たちが全く続きません。
私も入った当初古株たちにかなりやられましたが、うちの上司が「最初からそんなに完璧に出来るはずがない。求めすぎ」と一喝してくれたので今があります。
2年近く経った今では仕事もこなせるようになり古株たちともそつなく仕事が出来るようになりました。

派遣先や取り巻く人間に問題がある場合の方がはるかに多いので、自分が悪かったとあまり思いつめず別の派遣先に移った方がよいです。
どこにいってもクビになるというのであれば、また話は別ですが。

仕事を依頼する側は
男です
2017年12月5日 7:04

引継ぎをうまくできていないから、わからないのか、その後の対応が悪いので失敗するのかは見ればわかります。

仕事に指示がきて、その指示の内容が引き継いでないものか、引き継ぐまたは既に経験したものかわかりますよね。前者ならその場で聞けばいいし、後者ならあなたはミスなく遂行しなければなりません。

あまり落ち込まなくてよいのでは
ナナ
2017年12月5日 7:34

派遣社員としていくつかの職場で勤務した者です。

引き継ぎなんて名目だけ、本当は誰も分かってない業務を
新人に丸投げ、なんて職場はなさそうで結構あります。
それでやめる時にはマニュアル作ってください、とか。

なので、トピ主様の目から見ておかしいと思うのでしたら
あまり自分を責めることなく、さっさと撤退するのがよいと思います。

2か月目に入ってすぐクビ宣告、というのは、試用期間が2か月で、
その2か月でもって満了ということなのでしょう。
満了月の初旬には意思決定しなくてはいけませんので。

職場と働く人には、適正やスキルのミスマッチもあります。
それを見極めるための試用期間です。
そんな職場、2か月で穏便に縁が切れてよかったと思います。
(ダメ職場に限って、継続させた上でパワハラとかありますので)

ミスマッチな職場に押し込んだ派遣会社の営業にも非があります。
あまり悩まず、次の職場で頑張ってください。

派遣なのに教わらないとできない?携帯からの書き込み
莉緒
2017年12月5日 7:35

派遣て即戦力なものだと思っていました。
教わるのではなく自分で知らないとダメなのでは?

私は前任者からの引継ぎはありませんでした。
初日から自分の担当場所に配置され、しかもその担当は私1人。それが酷いと思ったことはありません。
急遽そのポジションをしてもらう人材が必要になったから派遣会社に依頼したわけでしょうし。
機械も初めて触る物ばかりでしたが、端末機はパソコンのOSが違うようなものだとすぐ判断しましたし、他の機械も何をするためのものなのかさえわかれば、日本語や英語で何のボタンなのか書いてあるので使えます。

今は社員に採用されて別の部署で働いてますが、たまにあなたみたいな派遣さんいますね。
派遣なのに新卒採用者みたいに機器の扱い方から教えないと何もできない。
A社のは使ったことがあるけどB社のは使ったことがないのでできない、とか仕事をする気があるのかと呆れます。
うちの80の祖母でも、初めて使うATMでも入出金から振込みまでできるのに。
そういう人は大体3ヶ月もせずに辞めてますね。

私の話ですが参考になれば…
もち
2017年12月5日 10:50

辛いですね。お気持ち察します。

と、いうのも私も長期の派遣のお仕事を受け(3ヶ月更新)
自分なりに頑張って働きましたがミスが多く2ヶ月で、派遣先より「更新しない」と宣告されました。
つまりぽぽこんぽさんと同じですね。
また引き継ぎがちゃんとされていない状態で一人で任されたら無理がありますよ。
だから自分を責めないで下さいね!!

やはり人間、向き不向きがあります。

私の話になりますが

その職場で働く前も何社か事務をしましたが、物覚えが悪かったりミスが多くていじめにあった事もあります。そのころは精神科に通って薬を飲みながら会社に通っていましたがミスがなくなる事はありませんでした。

私も自分が病気なんじゃないか?と思い調べていたらADHDという発達障害を知りました。(良かったら調べてみてください)
病院に行って診断はしていないのですがおそらくその気質がある事を認めた事で、もう事務の仕事はしないと決めました。

そして新しい仕事を見つける上で求人を見る前にやった事は

1自分はどんな事が得意でどんな事が苦手か

2今まで就いた職場をすべて書き出し、どんな作業が楽しかったか辛かったか

3理想の職場(仕事内容、勤務時間、人間関係、給料、職場の立地、設備、そこで働いてる自分の気持ち)

をノートに書き出しました。

そして無事に自分に合った仕事を見つけ出し、現在その仕事は6年目です。

仕事なので大変な事もありますがストレスもなく自分らしく仕事ができ職場からも必要とされています。
そして事務よりお給料も良いのであのころの自分からしたら天国ですね。

あの時、更新してもらえなくて(クビにしてくれて)よかったー♪と思ってます。

だから、ぽぽこんぽさんも自分を責めないで自分に合った仕事を見つけてほしいです。
きっとクビにしてくれた事を感謝したくなる日が来ますよ!

お疲れ様です。
ハロウィン
2017年12月5日 11:27

単なるパワハラもありますから、今はご自愛下さい。

ただし!
次に働く時は、以下に気をつけて下さい。

・引き継ぎが無いなら、分かる人に聞く。
皆が知らないと言えば、分かる人は誰か聞く。
それでも無視するなら、迷惑かけたくないので、教えて下さいと食い下がる。
ミスを指摘されるという事は、正しいやり方を知ってる訳です。
絶対に知ってる奴は居ます、嫌な顔されてもしんどくても探して下さい。
自分の為です。

・今時、正社員ですら引き継ぎしてくれる会社はほぼ無いです。
特に派遣さんなら尚更。
急な埋め合わせ人員なのだから、即戦力を求められます。
新人教育とは訳が違うのですから、かなりおおまかな説明くらいしか無いと思います。

私は派遣として働いた事は無いですが、引き継ぎの無い会社は経験しました、何度も。
どちて坊やって知ってますか?
何でもかんでも「どちて?」と聞く子供で、うっとうしがられますが、それくらい聞いても良いと思います。
聞いたら誰にどう聞いたか、きちんとメモし、繰返し聞かない。
失敗して人格否定されるよりは、はるかにマシです。
どちて坊やな私でしたが、ちゃんと認めてもらえましたよ。

エール押してます!
辞めて正解です。
次は頑張って下さい!

ありますよ
派遣歴20年
2017年12月5日 12:39

もうだいぶ前になるけど、ありますよ。
引き継ぎがうまくいかなくて辞めたこと。

20日ほどの期間がありましたが、
それでも不完全なまま、前の方は辞めました。
海外留学が決まっていたので、致し方なく。

後で聞いたら、前任者は引き継ぎスケジュールに疑問だったけど
エラい人が「なんとかなる」と辞めさせたとか。
周りの人も冷たく、私は月30時間以上の残業が数か月続きました。
結局、契約期間満了で終了。

トピを読んだ限りでは、人を大切にしない会社だと思います。
辞めて正解ですよ。そんな派遣先。

実態がどっちであれその会社と縁はない
いつか
2017年12月5日 14:27

トピ主は、自分に能力がないかもしれないけど、引き継ぎが不十分なせいではないかとも思っている。もちろん、小町でレスする側にはいずれにどれほどのウエートがあるのかよく分かりません。片方だけなのかもしれないし、両方ともあるのかもしれない。

会社では、これまでもトピ主同様の状況で仕事をしていた人が何人もいたのに、トピ主だけがミスを連発したのなら、トピ主に能力がないせいだと見限ったわけです。

また、これまでもトピ主同様に雇われた人が、みんなミスを連発して2か月で辞め(させ)ていて、トピ主も同様の状態になったのに、なぜそうなるのか会社が分からない、あるいは分かっても改善しようとしないなら、相当馬鹿な会社です。

いずれにせよ、トピ主にその会社との縁はなかったということです。

引き継ぎなしでまともに仕事出来る人は滅多にいない
いなちゃん
2017年12月5日 15:37

タイトル通りです。
仕事は初心者じゃなくても、その会社での仕事のやり方は、教わらないと分かる筈がない。
そこが初めてなら、物が置いてある位置すら、分からないのが当たり前じゃないですか。

派遣社員ということは、派遣元がありますよね。
主さん、このままだと、派遣先から派遣元にあることないこと言われて、この先の仕事が閉ざされてしまいますよ。
なので、派遣元にはきちんと、どういう状況だったのか報告しておく必要があります。
だってこれからも犠牲者が出ますよ。

もし、精神的に参ってしまったら、病院に行って診断書を取りましょう。
その派遣先のせいで精神的に追い詰められたと、そこはシッカリ主張して。

主さんの今後の為でもあるし、その会社でこれから先犠牲になるかもしれない人のためでもあります。

頑張ってください。

エリッサさん、そうとも言えません
うわっ
2017年12月6日 12:09

貴方の頃と現在では人手不足度の範囲(広範囲な職種)が圧倒的に違うかもしれません。
正社員で募集しても給与が安ければ集まらず、仕方なく派遣を雇ってる所もあります。

私も20年前から派遣社員をしていますが、首都圏なら一般事務でも最低1400〜のように
時給がアップしています。確かに派遣会社の取り分を考えたら高く感じるかもしれませんが
応募が少ない企業では都道府県の最低賃金に僅かなプラスみたいな時給の企業もあります。
そんな企業は賃金に見合う程度で良い(高度なスキルを求めていない)場合が多いです。
エクセルならフォーマットに入力するだけで良いとか専用システムに入力のみみたいな…。

経理・営業事務など人員の不足による、即戦力の派遣が欲しい所と
自社でアルバイトやパートの募集を掛けるのが面倒なので、派遣会社に任せている所。
そして応募する側は兎角高時給に目を奪われがち、自分のスキルに合致した場所でなくても。
派遣会社側もスキルが乏しくても、出来るなら若い人材を紹介したい。って印象です。

トピ主さんも力を発揮する機会も無く そう判断されたのだとしたら一方的で辛いですね。
スキルよりもその職場との相性が合わなかったと思って次に行きましょう。
無知な社員の人は「あの人には時給1600円支払ってる」なんて思ってたりしますけど
実際は派遣会社の取り分が有って1500円だったりしますから。ボーナスだって無いし。
そのうち入れ替わりが激しい会社って他の派遣会社の間でも「2か月で募集がある」
と噂になりブラックな印象さえ定着してる所もあります。(新人研修が2か月毎にある)
求人情報をチェックしていると「あれ?この会社また?」
そんな会社なら高時給でも敬遠した方が無難かもしれません。

給料がね
今日は鍋
2017年12月6日 15:54

派遣さんに支払う給料が、一般パートよりも高額なんです

なので、即戦力を期待してしまうんでしょうね

それプラス多くの事をこなして欲しいとも要望されるでしょう

だって、それだけ派遣先が支払っているんですよね・・・

その職にも向いていなかったのかもしれませんし

高時給に惹かれて派遣を続けるのもいいのですが

一般パートで社保ありのほうがいいと思うところいっぱいあります

とりあえず、お疲れさまでしたね

トピ主です
ぽぽこんぽ(トピ主)
2017年12月6日 19:29

ご意見、お叱り、ありがとうございます。
勢い任せに書きなぐってしまったような文で、支離滅裂になってしまっていた部分もあるのにレス頂けてありがたかったです。

引き継ぎ期間は大体2週間ほどで、前任の方から説明をされたのですが流れるような説明とこれはこうしなければいけないというところが抜けていたり、あとは説明途中で「これは今やらないでいいや」とか言ってそのまま辞められていきました。
説明がかなり前後する方だったので、次の説明をされているのに、また前の作業の話に戻ったりしたので「すみません。どこからどこまでが今の作業のお話なんですか?」と、メモを取りつつ確認しながら行っていました。
でも明日からは1人でやってみてね! 何度でも聞いてね、何度でも教えるから!と言いつつ、聞いてみたら調べてみてね!それ前にも教えたけど?、で長い説明が続く上にまた前後。
これではダメだと思ってお昼にメモを整理してたら「お昼休憩しないでそういうことをしないで」と別の派遣社員に釘を刺され、仕事時間の中でやれと言われました。

ミス防止のために前任者からのアドバイスでやっていた作業も、時間が無駄とのことでやるなと言われるし、じゃあ何をもって確認するんですかって言ったら「ちゃんとやれば確認なんてしなくてもいいでしょう?」と言われてしまい……それでミスが出たら証拠出せないじゃないかー!!!!って思ってたら案の定、私のせいで起こったことではなかったミスも私のせいにされていたことが判明…どっと疲れました。

ただ、傷の舐め合いとかは全くそんなつもりはないです。
同じような、私とは違うけどこういう経験あったけど自分はこうしたよとかそういう話をお伺いしたかったのと、人の体験からヒントになるような事が聞けたらよかったと思っていたのですが、立て方が悪かったなと思います。すみません。

辞めて良かったですよ
はーこ
2017年12月6日 21:40

ほとんどの会社で、引継ぎなしで入ってます
前任者から引継ぎをうけた人がすぐ辞めたとか
会社に恨みがあるから、碌な引継ぎをしないとか

で、マニュアルもなく、自分でなんとか回していました

なので、契約更新希望されますが断ります

そんな会社って、大体が人がいつかないブラックだからです
仕事は回せるけど、ここにいたら自分がしんどいだけ

派遣だから、万能とか思われても
そんな不安定な働き手に、そこまで求められても困りますって
マニュアルぐらい正社員が作れよと思いますわ

私も同じような立場です携帯からの書き込み
田舎っ子
2017年12月7日 1:05

50歳過ぎて、新しい業界で働き始めました。本来なら3人で仕事をするところ、突然辞めると言い出した人がいる為、二人分の仕事を引き継ぎました。1人の人は一か月程掛けて引き継ぎを、と言っても他の人と喋ってばかりで、肝心の事は言わないまま退職。もう1人は辞める日まで引き継ぎする気配も無く、他の人に促されてやっと。それもたったの2時間程。その人が前任者から貰った、数枚の書類を渡してこの通りやればいいからで終わり。
とにかく、退職する二人ともう一人(Aさん)がお喋りばかりで完全に私を無視。その後も私がその内容は聞いてないと言うと、Aさんが必ず聞いてない訳ない、貴方がいい加減だから忘れただけだと猛攻撃。男性社員にも、ある事ない事私の悪口を言っている為、数名の人はまともに口を聞いてくれません。
Aさんは、男性社員の前では物凄く良い顔してますが、特別仲の良い人以外の悪口が凄いです。というか悪口大好きな男性社員とAさんが特に仲が良いというべきなのかも。常に文句と悪口ばかり言っている為、気が合うのでしょう。
正直、毎日辞めたいです。頭の中で辞めますと宣言する事を、想像しながら仕事してます。
でも年齢的に次の職場が見つかるのはほぼ皆無。
トピ主の年齢がわかりませんが、もし若いならそんな職場より、もっと良い会社がありますよ。気持ちを切り替えて次に行きましょう。

ありましたよ
元契約社員
2017年12月7日 4:34

何も説明せずともエスパーの如く察し何でも出来るのが当たり前と思っている人、会社は私が行っていた他にもあるのだという事にまず驚きました。

今でも謎なのですが不思議な会社で。仕事が殆どないのです。

一日に数回送られてくるFAXを転送するのと、郵便を仕分けして担当者のデスクに置くだけが毎日の仕事。
あとはただ自分のデスクに座っているのみ。

それでお給料貰えるのならばいいのではと思いますか?
他に何かするわけにもいかないのです。一度ただ無駄に時間を過ごすことに我慢ができず他の事をしてしまいましたが酷く叱責されました。
苦痛以外の何物でもありませんでした。

唯一あった大きな仕事が一か月に一度データーを修正した後請求書を出すことだったのですが、前任者に「これは修正の仕方を説明するのが難しいので私が辞めた後で係長に聞いてその指示に従って下さい」

係長に聞くと「俺は知らない」他の誰に聞いてみても「知らない」

そんなの出来る訳がありませんよね。
仕方なく自分で探り探り頑張るしかなかったのですが。当然ミス連発。馬鹿なんじゃないのとまで言われました。
結局約4か月で肉体精神に限界が来て、自ら退職しました。

トピ主です
ぽぽこんぽ(トピ主)
2017年12月11日 12:35

レス、本当にありがとうございます。

頂いたレスを拝見したのですが、やはり引き継ぎがしっかりしていない、マニュアルがないなどは比較的どこでもあり得るんだなということがわかりました。
しかしそこの正規雇用されている人がマニュアルを作れという意見はごもっとも。
私の場合はそこでの細かいルールなど教えてもらわないとわからないのもありますし、なにより曖昧なところで判断しにくいなどのルールについては何度確認してもその時にはよかったけど次はダメとかそういう個人的なものも含まれているようでした。2週間そこいらでフリーアドレス制の席の関係もありますし、人間関係も築けませんし、身につきません……派遣だから即戦力と言われる昨今で、このような言い分をするようでは甘いのかもしれませんが。

取り敢えず次の仕事を探し始めたので、次こそは長く使って頂けるよう、頑張っていきたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

現在位置は
です