現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫に甘えていいですか

かめ
2017年12月4日 22:39

40代半ばの女性、既婚、正社員です。子供はいません。
昔から仕事ができる方ではなく、この度、またもや「使い物にならない」ということで退職勧告いただきました。現在の勤務先はもうすぐ丸2年です。
過去に試用期間にクビになること1回、退職勧告は2回目です。

働き続けるうちに次第に心身共に不調に陥るので、激務の夫からは「俺の仕事にも支障が出る。俺のためにも、扶養の範囲のバイトやパートでも、専業主婦でもいいから、俺に甘えてフルタイムや正社員はもう諦めてくれ」と言われています。
夫の年収は8〜900万なので、夫婦二人なら暮らしていけます。

私の仕事ぶりを知っている、元同僚である友人からも「そうしたら」と勧められます。概ね最終的には職場のお荷物になって退職してきました。

単発のバイトや短期間の仕事で、クレームがついたことはありません。また来てほしいと言われることもあります。

まだ退職時期も決まっておらず、自分でも今後どうしたいのか分かっていないのですが…
分をわきまえ、夫の言葉に甘えて、扶養の範囲で働いていくか。
これまで専門分野で働いてきたので、違う職種で働いてみるか(夫からはこちらで短期間労働から始めることを勧められています)。
これまでの職種で、フルタイムの仕事を新たに探すか…
迷っております。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
どうなんだか
タコ子
2017年12月5日 1:53

トピ主さんが正社員で働くとご主人に悪影響があるというのなら
正社員で働くことが甘えになるような気がしますけど。
つまり正社員で働かれたら困るのでしょう?
退職して心身共健康を維持したらいいと思いますが。
ご主人ももう足を引っ張られたくないのでしょう。
職場でも毎回お荷物になりご主人のお荷物になり、それでもまだフルタイムで
働こうっていう図太さは素晴らしいですけど。

ご主人の意見を理解しましょう
きんもくせい
2017年12月5日 2:13

過去にそれだけ辞めさせられていて
体調にも支障をきたしているのなら
働きに出ることはもう諦めた方がいいと思います
「これまでの職種で、フルタイムの仕事を新たに探すか…」
とありますが
同じことを繰り返すのですか?
向いてないとわかっているのに
そういう選択肢をまだ残しているのが理解できません
もうフルタイムや正社員は諦めてくれと言われているのに
ご主人の意見を無視してまだそこを目指すのですか?

きちんと相手の言葉の意味を理解し
やめてほしいといわれたことはしないほうが良いと思いますよ
同じことをあまり繰り返してると
ご主人からも突き放されてしまうかも

どうしても働きに出たいのであれば
ご主人のおっしゃる通り
違う職種で短期で様子を見ながら自分に出来そうな仕事を探すべきだと思います

何故
人生いろいろ
2017年12月5日 2:52

何故そこまでして働きたいんですか?
ご両親が共働きの家に育って、妻とて働いていないと納得できない、というような思考回路をお持ちなの?

辛口ですけど、退職勧告を数回受けるとなると、それは職場のお荷物ということになります。迷惑をかけているわけです。
正社員としての職務を全うするには、向いていない何かがあなたにはあるんだと思う。

ご主人にも支障が出るというのは大問題ですよね。
自分が仕事をしたいという思いがあってもあなたは妻であり、働く夫を支える立場でもあるということを再認識することも必要かも。
夫婦は支え合わなければいけません。仕事をしていて支えられるならもちろん続けてよかったわけですが。

専業主婦だって、やる事を見つけて完璧にすれば結構な労働ですよ。時間もかかるし。
でもずっと家にいておかしくなってしまうという感じならば、扶養の範囲内での軽い仕事をしていくほうが、バランスがとれるんじゃないでしょうか。健全になる気がします。全てにおいて。

羨ましい
貧乏
2017年12月5日 6:49

私も仕事ができません。
それで貧乏なので、結婚も考えられません。
(周りの男性は、仕事がそれなりにできる女性しか相手にしない)

仕事ができないのに生きていけるトピ主さんが羨ましいです。

なぜ携帯からの書き込み
兼業主婦
2017年12月5日 7:16

なぜ、最終的に職場にお荷物になるか分析しましたか?
細かいことが書いてないから、私の想像でかきますけど、夫が激務で家事の折半できないからトピ主さんが一手に引き受けている。
家事と仕事の両立ができないで、次第に体調不良になり使い物にならなくなる?
扶養内で、心身ともに体調不良にならない状態を保つのが第一なのではないでしょうか?
私は事務職で働いてますが、たぶん事務職はトピ主さんには向きません。
事務職はスピードやイレギュラーを手際よくさばいていかないといけないので、もともと仕事ができるほうではないと自分で言ってしまうあたり、事務職は向かないと思います。
同時進行のものが酷いと四件くらいあります(私の職場だと)。
トピ主さんの今までの専門職を生かせるパートを探した方がいいかもしれませんね。
無理して正社員やフルタイムのパートだと心身ともに不調になり、退職をせざるおえない状況を繰り返すだけになりますよ。
そうなれば、夫に迷惑かかるし、職場にも迷惑です。
ちゃんと、なぜ最後にはお荷物になり退職するのかを客観的に分析して自分にあった働き方をしてください。
子供がいないし正社員で働きたいのはわかりますが、家庭との両立が無理で夫に稼ぎがあるし、夫から正社員より家庭を大事にしてと言われてるんです。焦らないで自己分析してから働きだしても遅くないと思います。

甘えてください携帯からの書き込み
みお
2017年12月5日 8:57

ご主人が、「俺の仕事にも支障が出る」と、言ってるのが引っかかります。 あなたが体調不良を起こし、ご主人にもしわ寄せや心配をかけ、今度はご主人がどうかなっちゃったら…共倒れです。

少しアルバイト等したとしても、扶養内で生活はしていけますよね。
今までの仕事の時間をご主人の為にゆっくり美味しいもの作ったり、家の中のことをして、ご主人に安心して帰宅してもらえる環境作りを目指すのもいいのでは〜。

旦那さんは迷惑してる!携帯からの書き込み
さくら
2017年12月5日 9:30

ただ単に仕事「大変なら辞めてもいいし、パートでもいいよ」
という言い方ならフルで頑張ってみてもいいかもしれませんが

>「俺の仕事にも支障が出る。俺のためにも、扶養の範囲のバイトやパートでも、専業主婦でもいいから、俺に甘えてフルタイムや正社員はもう諦めてくれ」と言われています。

こう言われてるならフルでやられると迷惑だから旦那さんの言う通りにした方がいいと思いますよ!
旦那さんは迷惑しているのですから…。
別に甘やかしてないですよ(笑)

迷う必要なんてありません
ササニシキ
2017年12月5日 9:40

40代半ばの女性と言うだけでも厳しいのに
>この度、またもや「使い物にならない」ということで退職勧告いただきましうた。現在の勤務先はもうすぐ丸2年です。
過去に試用期間にクビになること1回、退職勧告は2回目です。

ですよ。
あなたがどういう心づもりでも、特殊な専門分野でも、
フルタイムで雇おうなんて会社はもうありませんから。

専門職であればあるほど業界内の評判は伝わりやすい。
さらに大卒後でも20年以上経ってるのに実質解雇が4回。
専門職なら役職貰って部下を育てていてもおかしくな
い年代なのに。
こんな人材を社員で雇うメリットなどありませんよ。

それどころか50歳も近くなると単発のバイトすら職種
が限られてきます。バイトは平均年齢が若いので、バ
ランスが取れないから。
今まで貰えた仕事から書類応募の段階で弾かれます。

向いていない
neko
2017年12月5日 10:39

『試用期間にクビになること1回、退職勧告は2回目』なら
そのお仕事には向いておられないように感じます。

簡単なお仕事を短時間でよろしいかと思います。

甘えられる夫が要ると言うのもあなたの才能の一つです。
経済的には甘えて、旦那様の安らげる家庭を作るのを
あなたの仕事の一つになさればいかがですか?

心苦しいですが
おっちゃん
2017年12月5日 10:47

ご自分でもお荷物になっているという自覚があるなら、生活に困っている訳でもなさそうなので、無理にフルタイムで働くことはないと思います。

甘えましょう
下の上
2017年12月5日 11:19

許される環境のようですから、甘えましょう。

うーん。トピ主本人が働きたいかどうなのかも大事
パグ犬
2017年12月5日 11:32

同じく40代既婚・子なし女性です。

私が、数年前に体調を崩し働きたくても働けない状態で、夫の収入だけの専業主婦になった経験から言うと、

働いていた方がいい

です(夫の収入はご主人と同程度)。

その理由としては、「私自身が働きたいし自由になるお金が欲しい」「1馬力では夫が病気になったときの支えがない」「世話をする子供もいない」からです。
ご主人は激務とのことで、身の回りを支えてあげるのも良いですが、お金があった方が万が一の時には頼りになるのかと思います。

でも、これはあくまで私個人の考え・希望なので、トピ主さんに違う希望があるならばそれに従うのが良いと思います(家事をしっかりやりたい、夫の言う通りにしたい等)。

そもそもトピ主さん自身が働きたいのか、働きたくないのかが大事だと思います。
何回かの退職勧告に自信を失っている状態だから揺れているのかもしれませんが、もし本心では働きたいと思っているのなら、専業主婦になるのではなく、退職勧告されるような仕事の仕方を改善することを真剣に考えた方がいいのかもしれません(改善できない問題なのでしょうか?)。

フルタイムでなくパートなど比較的責任の少ない仕事に就くのでも良いかもしれません。または、ずっと専門分野でやられてきたとのことですが恐らくその分野に適性がないと思われるので、他の業界・職種を検討する等。

そうしてください
りっちゃん
2017年12月5日 12:56

何を悩むことがあるでしょうか。旦那様に十分な収入があればそんなに体調不良になってまで正社員にこだわることないのではないでしょうか。
旦那様が激務なら、後方支援と言うか帰宅してほっとできる環境づくりに専念することもやりがいある仕事と思います。

ともかくそんなに卑下しないでください。

続きです
かめ(トピ主)
2017年12月5日 15:54

これまでむやみに転職を重ねてきたわけではありません。
身バレを避けるために例え話でお許しください。

販売職であれば、コンビニ、スーパー、百貨店、小売りの個人商店など。
教師であれば、公立学校、私立学校、塾、家庭教師、フリースクールなど。

という感じで、「何かを売る」「人に教える」という行為は共通しますが、それぞれの場や環境は違うという感じで、変えてきました。
コンビニではダメだったとか、塾では駄目だった等、ある一定の場でだけうまくいかなかったわけではありません。同じコンビニでも、A店ではうまくいったが、B店では駄目だったというようなこともありました。
この基本となる行為だけは外さずに働く場所を探してきました。
夫からはその基本行為を外してみてはと言われています。

定年まで、定年後も働くのが当たり前。フルタイムは当然(正社員だったらありがたい)というつもりできましたし、これからもそうしたいと思っているのですが、私が働くということは、他人に迷惑をかけるだけなのか。

居場所があるじゃありませんか?
あらあら
2017年12月6日 12:49

頭が良くて感情が豊かな方だろうと感じます。
でも新しいことを覚えるのが苦手だったり突発的なことが起こった時に対処にまごついたりされているのかなと感じました。
真面目にやっているのに仕事をこなせないのでは雇う側にとって厄介な人になってしまいます。
あなたはそういう風に見られているのを感じておられるから心身に不調が出るのかなと思います。
焦ってしまい上手く動けない自分に苛立って仕舞うのも原因なのかもしれません。
幸い優しく守って下さっている御主人がおられます。
その御主人の言葉に甘えましょう。
あなたには家庭という居場所があります。
ご主人の言葉を押し切って働き不調になり迷惑がかかればその居場所の家庭が危うくなる事に気が付くべきです。
失敗をして落ち込み落胆するより美味しい食事を作り家をキレイにして心地よくすることで御主人の気持ちがなごむならそれも立派な仕事をしていることになります。
適性検査を受けてみると苦手な事がわかるかもしれませんね。
専門分野が適性でないことも有り得ます。
専門分野は適性でもケアレスミスなどが多ければ仕事として迷惑がかかります。
無理に型にはめ込み自分を追い込んで病むより合った所で活躍する方がいいと感じます。
それを御主人も望んでおられるようですし。
家庭という居場所があることに感謝し其処を大切にするのが一番ではないでしょうか。

みんなハッピー
フィヨルド
2017年12月6日 15:02

トピ主さんが無理に働くのをやめることでみんながハッピーになるって理解してますか?
トピ主さんがフルに働き続けると、、、
トピ主さんは心身共に不調をきたす。
ご主人は激務なのに家に帰っても身体の具合の悪い妻がいるだけ。
トピ主さんの職場はお荷物を抱えて迷惑。
誰にとってもいい事何もありません。
今までも散々クビになってきていても正社員で働けるところを見ると多分医療系の仕事か何かなのでしょうが、それならますます迷惑が広範囲に及ぶのでやめたほうがいいと思います。
何故仕事にこだわるのですか?
単発の仕事とかなら大丈夫ならそちらをやられたほうが周りも嬉しいのでは?
何もわざわざまたクビになる仕事につかなくてもいいと思います。

ありがとうございました
かめ(トピ主)
2017年12月6日 23:15

りっちゃんさままで拝見しました。ご意見ありがとうございます。

最初の職場で自律神経失調症と摂食障害、鬱を発症し、退職。その後、パニック障害も出るようになりました。
試用期間でのクビと、最初の退職勧告はパニック障害の再発が理由です。今回の退職勧告(2回目)は雇用主のお眼鏡にかなわなかったことが理由です。他のスタッフと同じことをしていても、私だけ注意されるような状況でした。
最近、通勤の車内で動悸や過呼吸を起こすことが増え、そろそろ私自身限界を感じていたため、退職を決めました。

実母も夫の母も定年までフルタイム勤務、家事育児全て担当、70歳の現在もパート勤務中です。それと比べるとあまりに自分は情けない。二人からは無理せず扶養でと言われてきました。

夫の激務のため、家事はすべて担当しています。最初はもっとまめまめしくやっていたのですが、精神不安定になってきたので手を抜かせてもらっています。
夫婦二人の家事なんて大した量ではないはずなんですが、私の手には余るようです。仕事ができない人間は、家事もできないようです。

思えば、仕事ができない自分に対する情けなさをなんとかしたくて、足掻いてきたのかもしれません。今更と嘲笑されるかもしれませんが、やっと諦め時だと思えるようになったのかもしれません。

私の体のことを承知で結婚し、そのくせなにかと働くことにこだわる私に夫は協力してくれました。心身共に不調に陥る私を支えた挙句、未だに「笑顔でいてくれるのが一番」と言ってくれる夫です。愛想をつかされる前に、夫のサポートに徹するべきなのかもしれません。

退職後は手術・入院することにもなりそうです(命には別条ありません)。
ゆっくり今後の身の振り方を考えてみます。

短時間の仕事で良いのでは?携帯からの書き込み
k
2017年12月7日 13:41

ご主人が良いと言ってくれているので、甘えても良いと思いますよ。

私は短時間勤務の子供のいない夫婦なので、トピ主さんのお気持ちがよくわかります。
夫の収入も同じくらいです。
うちの夫も私に「無理してまで働かなくていいよ。」と言います。
夫は私がフルタイムで働くより、朝お弁当を作って送り出し日中家事をして夜は手作り料理で迎えて欲しいそうです。
専業主婦でも良いと言いましたが、私が外に出ていたいので仕事をしています。

仕事が出来ない気持ちもよくわかります。
新卒で銀行員になりましたが、私は数字に極端に弱い事に入社後気がつきました。
当時はインターネットが普及しておらず自分の適正に気づく事のないまま安定志向で就職活動してしまい、結果まわりに迷惑をかけてしまいました。
しかし特技を生かした仕事に転職し、今ではこの道のプロと呼ばれるようになりましたよ。
件数の少ない仕事なので大きくは稼げませんが、週に3日・3時間程の勤務時間なのでストレスなく働けています。

トピ主さんは、自分の強みを理解していますか?
どんな人でも得意な事と不得意な事があると思います。
一度職業の適正について調べてみてはいかがでしょうか?

現在位置は
です