現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

素行の悪い子供の友達 携帯からの書き込み

むらさき
2017年12月4日 23:08

小3。お世辞にもいい子と言い難い子に娘が気に入られ、困っています。
・ルールを平気で破る。(学校のルール、交通ルールなど)
・宿題はまずやらない。・忘れ物も多い。
・夕方6時を過ぎても一人で出歩いている。
・図々しい という子です。

そして、何より困っているのが、娘が仲良くしている子を嫌い、悪口を言い、口を聞かないように言うのだそうです。娘は他の子も好きなのですが、話すなと言われるので、隠れて話したりしているそうです。

そんなの気にしなければと言いたいのですが、1、2ヶ月前は他の子がお気に入りで、娘を遠ざけたくて、わざと聞こえよがしに悪口を言う、他の子を連れて娘から逃げるという行為をしていたようで、また同じことをされたら嫌だという思いから強く断れないようです。

大人から見ると、大人をなめているようなところもあり、正直付き合わせたくない子供なのですが、娘からすると、自分を好きだと言ってくれる大切な友達です。また、自分と違う世界を知っている子という感じで興味もあるような様子に見えます。

意地悪されていたところから一転、仲良しになったものですから始めはただ浮かれていた娘ですが、最近は明らかに悪いことをしている友達を見て葛藤しているようです。

色々な友達との付き合いから学んでいくことも多いし、付き合いを止める気はありませんが、影響はやはり心配です。

子供には「遊びたかったら遊べばいい。ただ、〇〇ちゃんのやっていることがいいことか、悪いことか、あなたはちゃんと分かるはずだから自分で考えて行動しなさい。流されて悪いことをしてしまうようなら、遊ぶのをやめなさいと言わなきゃならなくなるよ。」と話しています。

みなさん、似たような経験された方いらっしゃいますか?自分の関わりが正しいのかどうかも分からず、不安です。経験された方のお話が聞けたらありがたいです。

ユーザーID:0976162011  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
言いましたよ
にゃん
2017年12月5日 20:34

親が面倒な子供や、付き合って欲しくない子供は、
はっきり付き合わないように言いました。
子供達は、別に反抗しなかったし、適度な距離を置いてました。
私は、何かあってからでは遅いって考えるタイプです。

う〜ん、子供にとっては、いけないことだったのでしょうか。

ユーザーID:6245568565
担任に相談。今後はクラスを別にしてもらい、フェードアウト。携帯からの書き込み
小3息子の母。
2017年12月6日 11:12

接点を無くすしかないです。
クラスを離すだけで、関係性が驚く程、変わります。

我が家は転勤族で、いつ引っ越しになってもおかしくない状況なので担任には言いませんでしたが、永住組のママ友(女児のママ)はクラスを別にするよう、担任に依頼していましたよ。

放課後はほぼ毎日習い事を入れ(ママ友の子の希望でもあり)、接点を出来るだけ減らす努力をする。
娘さんは習い事の合間に公園に遊びに行くこともありましたが、ママ友が必ず迎えに行ってました。
帰る時間になっても、相手の子がしつこく絡んできて離してくれないので。
よその母親の前では大人しく良い子を演じる子でしたので、親が出ていくのは効果的でした。

ユーザーID:3127464762
それは子分
シクラメン
2017年12月7日 18:01

あの子と口をきくなと言われるから、隠れて話すんですか。つまり、自分がいじめられたくないから、強い子の言いなりになって、その子の前では特定の子を無視ってことですね。それは友情じゃなくて、主従関係だと思います。私なら、離れるように言います。他の子達と仲良くできるよう、家に呼んだりして遊ぶ機会を増やします。それで仕返しされるようなら、担任に相談します。

ユーザーID:4772170331
担任に言う
2017年12月7日 19:38

担任の先生に言って、出来るだけ
一緒のクラスにしないようにしてもらう。

うちの子も小3の時にやっかいな子と関わりました。
とても暴力的な子でした。
「付き合わないで欲しい」とはっきり言いましたよ。
普段の友人関係には口を出さないようにして、ここぞという子には言う。
子供も解ったようで、さっさと疎遠になりました。

ユーザーID:7618505132
いい方法だと思います
りんご
2017年12月7日 21:46

クラスを変えてもらうとか
親が、あの子と付き合っちゃダメと口出すよりも
自分で何が正しくて何が悪いのか考えるように
という躾は正しいと思います

いつでもお母さんは話を聞くからね
という姿勢が保てれば、お子さんにとってお母さんが
一番の親友になれるはずです

ユーザーID:7057459193
 


現在位置は
です