現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

面倒な人の対応の仕方

桃の花
2017年12月4日 23:44

同僚同士(AとB)のゴタゴタで困っています。
Bの事で、Aから業務上支障がきたしているのとの苦情があがりました。
そもそもAはBが嫌いです。過去にAがBに業務をお願いした際、嫌な顔をされたなどあった様です。また給与面でも不満があるとの事。(これがそもそもの根っこにある様です)
Aは上の者をには弱く、弱い者にはめっぽう強いタイプです。(会社はAの性格は把握しています)
なので、過去の事を根に持ち、自分の不都合な事があれば、あいつはダメだと周りに言い、Bをネチネチ攻撃しているのを棚に上げて、自分の主張を述べている事が、とても悔しく思っています。
例えば、BがAに「〇〇が必要なので、確認して頂けますか?」と普通に問い合わせをしても、電話も出ない、返信がない。やっと連絡がきたかと思えば、共有スケジュールを見れば、忙しいのがわかるだろう。などカチンとくる対応をしてくる。などなど、ほんと小さなカチンを入れてきて、協力的ではありません。
厄介なのが、業務上実績を上げているのはAで、Bは実績をなかなか上げられずにおり、会社の信用的にはBは不利な状況です。ですので、Aも強気に出ているのでしょう。
会社としてはあくまでも俯瞰で見て、Aと同じ土俵には上がらずに対応するスタンスですが、Aから苦情があがった以上は、詳しく聞き、Bに確認を取るとの事。
また、今後もBの言動で何かあれば、記録しておく様にとの指示が出ました。
Aの性格上 事細かく報告を上げてくるでしょう。
私はBには、まずは聴取された際、誤解があった点は謝罪する事。そしてあくまでも下手に出て大人な対応を。
また、Aとのやり取りは至って普通に、こちらが非がない対応で。その中でもし支障をきたしているのであれば、やんわりと上司に今の状況を報告して、助け舟を求めては。(その際も、あくまでも冷静に大人な対応で)
とアドバイスをしました。
続きます

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
会社でのさばるのは
10人10色
2017年12月5日 17:02

会社でのさばるのは、他者を平気で踏みつけることができる人です。
よって、業績がよくBを平気で踏みつけることができるAが、
今後も大きな顔をすることでしょう。

Bが自分の身を守る方法は、Aにしっぽをふって子分になるか、
部署で味方を増やし全員で協力してAを追い出すかでしょうね。

会社への行動報告は、AだけではなくBもやっていいことです。
BもAの言動を詳しく記録し、嫌がらせなどがあれば報告を上げましょう。

現在位置は
です