現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の人が熱すぎて困る 携帯からの書き込み

猫じゃらし
2017年12月5日 6:29

職場の人との温度差を感じます。
今月に異動の同僚がいるのですが、その同僚の送迎会でアルバム作成を渡すという企画があります。異動する同僚の写真をあげるのはわかります。しかし、幹事は他のスタッフ一人一人の写真を入れるつもりです。
仕事終わりでメイクも崩れている時に撮影を頼まれました。「次にね」と断ったら痛い視線と変なムードに・・・。
隣の部署ですぐ会えるのに卒業アルバムような物はいるのでしょうか?自身の写っていない写真を相手が喜ぶか疑問でもあります。皆さんは欲しいですか??
ちなみに私は職場の友達関係は望んでいません。みないい人で好きですが幹事の人と好きの度合いが違うので温度差を感じます。面倒で重いです。
正直、家族や友人、パートナーのような気持ちになれません。
私は空気の読めない冷たい人間なのかとちょっと思ってしまいました。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
ささ
2017年12月5日 13:04

>私は空気の読めない冷たい人間なのかとちょっと思ってしまいました。

冷たいかどうかは微妙な線かな、相手がそれを熱望している保障は無いから。
ただ空気が読めないというか、足りないというか、それには同意します。

次というなら、「自分でとって渡すからちょっと今は」とか相手の同意しやすい提示をするべきです。
交渉べたというか、嫌われたくてやってるとしか思えませんでした。

後、他人のためにする事で自分の主観を前面に出してくるあたり、自分大好きな人なのかなと。
メイク崩れ気にしたり。
何というか、目的に対しての自分の立ち位置が凄くセンターよりですよね、普段からそうですか?自分の一人称は名前だったりしちゃいます?
この世の中にメイク崩れの記録が残るなどは許せませんでしたか?

正直、私の感覚で言うならば、どうでもいいレベルの話です。

アルバム作りたいやつ?いるんじゃないの?私はそこまで作らないけど。やれとか手伝えと言われたわけでなければいいや。
自分以外の写真が載った物欲しいか?欲しい人もいるんじゃないの?私はどっちでもいい。むしろ自分の写真ばかりそんなに要らない、景色として自分もまわりも含め会社の雰囲気が切り取られてる写真は欲しいけど、自分だけが写ってるような写真は何かしらある。

ま、言い方を工夫してエールをもらえそうでもありますが、要約すればメイク写真と気遣いでメイク写真の流出防止が勝った訳で。
それが上等な選択だとは言えないかな。
気持ちはわかるけど、その選択はしない。
嫌だと思っても応対するわ。

断り方が悪い
10人10色
2017年12月5日 15:53

「次にね」じゃ、いつ撮影作業が終わるかわからないのでイライラするかも。
「メイクが崩れてるから、明日の朝、始業前でいい?」とキッチリ時間を指定する
「ごめん、写真は魂が抜き取られるから撮影は断るね」と
明確にお断りしてくれないと困ります。

わかるわかるーーー
日似紅
2017年12月5日 22:15

うちの職場も退職者にアルバムあげてるんですよ。
やっている子がそういうの好きみたいで、スクラップブックみたいなのを可愛らしくデコってるんですよね。
もうその子の趣味に乗っかってあげてるつもりで写真撮影に応じてますよ。

でも私自身はあんなの欲しくないです。寄せ書きすらいらなーい。
何かもらうとしても花束で充分。残る物は本当に不要。

退職ならまだしも異動って…。
やってみたくってしょうがないんでしょうね。
冷めた目で見てオッケーです!!

現在位置は
です