現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の相手が出来ない私

2017年12月5日 6:36

40手前の母です。
3才の娘がいますが、毎日何をしてやったら良いのか分からず結果一人でユーチューブ観たり料理始めてしまったりします。
子供用雑誌も立派な付録付きのを毎月買い込み相手をしてやりますが、楽しくあっという間に終わってしまうので長く遊べません。
絵本もうちには50〜100冊近く有りますが(正式に数えたことはありません)本人は読みたい本を読む事もあるし、私が読みたいと思った本と違かったりして親子で気分に差があります。ひどいと娘はもう嫌!と私の音読途中に別の本を広げたり(まだ読めないので、絵だけ楽しんでると思います)別の玩具で遊び出したりします。
何のために相手して時間割いてあげてるのか分からなくなります。
でらユーチューブなど私1人の時間に逃げる、、、を繰り返してしまいます。
娘のことは可愛くて愛おしいですが、どう相手したらいいかわからないです。

ユーザーID:2398795972  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
相手すんの苦痛ならお稽古事でもやればよい
クヒオ大佐
2017年12月5日 12:03

金銭的に余裕があるなら子供の相手は外注したら良いと思います。
お稽古にいかせるとか色々やり方はあると思います

ユーザーID:0969224369
四六時中相手をしなくても良いけれど・・・
還暦のベル
2017年12月5日 12:10

>本人は読みたい本を読む事もあるし、私が読みたいと思った本と違かったりして親子で気分に差があります>

娘さんに選ばせて、娘さんが読んで欲しい本を読んであげたらどうですか?
その時間は、娘さんの相手をする時間でしょ?
別の玩具で遊び始めたら、一人遊びでも良いのではないでしょうか?
危険なことがなければ、そっと見守っていれば良いのだと思います。
家事をしたり、自分の時間を楽しんだりしても良いと思います。

ネット(YouTube)三昧で、お子さんのことを省みないと言うことではないのなら、
多少は良いんじゃないでしょうか?

ユーザーID:9953371441
娘さん優先で。
たかこ
2017年12月5日 12:20

あなたが読みたい本を興味のない娘さんに読み聞かせても仕方がないじゃないですか
娘さんがやりたがることにあなたが合わせて
相手してあげればいいんじゃないんですか?
1人で楽しそうに遊んでいる時は
つきっきりで構わなくてもいいんでしょうし
機嫌よく遊んでいるならそれでいいと思いますけど・・・

ユーザーID:0743753394
散歩や外遊びを。
通りすがり
2017年12月5日 13:05

お嬢さんと一緒にお散歩はいかがですか?

近くに公園がなくても大丈夫です。
路地や住宅街を一緒に歩いて、空や街路樹や電線の鳥を見たりする。
子供は自分の興味で動きますから、安全だけ気をつけてあげて、気の向くままに歩かせて、可能な限り触らせる。

お母様からは、かわいいね、大きな葉っぱだね、たくさん飛んでるね、お空は青いね・・・
他愛の無い声賭けで十分だと思います。

コツは、目的をもたないことです。
お買い物のついでとか、外出のついでですと、次の予定が気になってしまいますから。
それから、知識に結び付けようとか、そういう打算も無しで。

是非、親子でゆったりとあるいてみてください。

ユーザーID:8946959419
子どもの要求に応える
もちむぎ
2017年12月5日 13:26

子どもが「あれしよう、これしよう」と言ってきたらそれに応えればいいのではないですか。
3歳の子どもの集中力は15分程度らしいです。
絵本を読んでたらもうおままごと、次にブロック、お人形と次々にいろんなことをします。
あなたはその時々で声を掛けるくらいでいいのではないですか。
おままごとなら「美味しそうなご飯ができたわね。一緒に食べようか」

お人形遊びなら「きれいなお洋服ね。お出掛けかしら?」
ブロックなら「どっちが高くできるか競争しよう」

びっちり向き合うことはないですよ。
自分のことをしながら意識だけ娘さんに向けていればいいと思います。
自分だけの世界に逃げないでください。
娘さんがかわいそう。

ユーザーID:8082609787
男児ですが携帯からの書き込み
ポインセチア
2017年12月5日 13:27

うちは小学一年生の男児ですが、ほとんど話せない頃はまだ可愛さもあり、無邪気に一緒に遊んでいることもありましたが、言葉を使うようになってからどんどん生意気になり、男子独特のノリにもついていけず、家のなかではどんどん一緒にいなくなりつつあります。私は持病があるのでそもそも体力、気力がついていかないというのもありますが。
テレビを見て一緒に笑ったりすることがごくまれにあると、あぁまだ大丈夫、と安堵します。
学校に行きだすと世界も広がり、親以外からも色々学んだり感じたりしているのがよく分かります。親として、最低限の身のまわりの世話と安全を守れていればよしとしています。
親子も別人格。相性や気が合う、合わない、またそのタイミングはあるのではないでしょうか。

ユーザーID:8000114436
幼稚園はまだですか
ままん
2017年12月5日 13:28

そのご様子だと、今度の四月から幼稚園でしょうか。

うちは三歳になってほどなく幼稚園入園だったのですが
そのころの一緒のじかんは
動物園、水族館、体操やいろいろな習い事、公園、
家ではいっしょにお料理、いっぱしな口をきく娘ととりとめもないおしゃべりでした。
あとは娘のやりたいおもちゃ遊びに付き合います。
むすめのよみたい本をいっしょに読んであげます。
むすめのしたいことについていってあげるだけでいいとおもいますよ。

ユーザーID:2979505724
うーん
はなこ
2017年12月5日 14:10

親子で気分に差がある時は、お子さんに合わせてあげたらいいと思います。絵本もあなたが読みたい本じゃなく、お子さんが読みたい本を読んであげましょう。そしたら、一緒に楽しめると思いますよ。

ユーザーID:7735774687
お母さんも楽しむ気持ちで
蓑虫
2017年12月5日 17:41

お子様の好きな事は何でしょう。
例えばごっこ遊び?絵を描いたり製作する事?身体を動かす事でしょうか。
子どもの頃に遊んだ事を思い出し好きな事がごっこ遊びなら何になりたいか聞いておままごとを一緒にしたり、制作物なら道具を用意して一緒に楽しんでみては?
積木、折紙、パズル、粘土、工作、ボール遊び、などなどいずれかお子様が興味のありそうな物をお母さんが楽しそうにやりながら誘えば子どもも興味もつのでは?
子どもの頃を思い出してみて下さい。

ユーザーID:8084263772
無理に遊ぶ必要はない。
今日誕生日だ。
2017年12月6日 1:56

私は子供をそんなに無理に遊ぶ必要はないと思いますよ。
だってそんなんじゃ子供も楽しくないと思うしさ。
主さんだって楽しくないでしょ?

これはいつも思ってるんだけど
一人っ子の親御さんが知り合いにいるんだけど、
しきりに兄弟がいないから、うちは一人っ子だからって
必要以上に他人に絡もうとするのね。

でも当の本人の一人っ子は別に何とも思ってないし、
協調性がないわけでも我儘って訳でもないの。
もう一人で何かするのが好きな感じなの。

だから一人っ子は一人っ子の生活の仕方があるし、
兄弟のいる子はそういう生活をしているんだと
何故、分からないんだ!と思ってるのよ、私は。

それと同じように主さんも子供とは遊ばなくちゃいけない!
って使命感的なものを感じてるようだけど、
意外と子供の方は特に親と遊ばなくても良いと思ってると思うよ。

だから娘さんも一人遊びしてるじゃない。

そういうスタイルが娘さんには合ってるんじゃないかな?
主さんも子供を無理に遊ぼうなんて思わなくていいと思うよ。
何か娘さんに聞かれたり話しかけられたりしたら
真剣に話せばいいと思う(ここ重要)。

それに普通に考えて他人の4歳の子供と40歳の主さんの会話ってさ、
盛り上がると思う?
そりゃあ全然つまらないでしょー。
そういうもんだって。
肩ひじ張らずにね。

ユーザーID:7589696272
子供は遊びを通して、発達する
アラフィフ
2017年12月6日 19:49

なにか勘違いされてませんか。親が子供と遊ぶのは、自分が楽しむためじゃなくて、子供を楽しませるためです。そして、子供の遊びは、心身そして言葉の発達を促すために重要です。

とりあえず、絵本はお子さんの好きなものを読んであげてください。家事は、お子さんにできることを探して、手伝わせましょう。レタスをちぎる、プチトマトを洗うなどから始めて、少しずつ高度なことをさせていきます。工作も、簡単でお子さんが自分でできるレベルのものを探し、親は手伝う程度にします。くもんなどから、簡単な工作や迷路などの本が出ています。

同じ年頃の子供達と遊ばせるのも大事です。公園や児童館に連れていきましょう。外遊びは体力、運動神経を高めるだけでなく、脳の発達によいです。

おもちゃはよい物を選んでますか。積み木、ブロック、ままごとセット、お砂場セットなど、昔からあるおもちゃは、子供の発達を促すためによく考えられています。

お母さんが上手に遊んであげた子供は、発達がよいです。乳幼児期は、すべての土台をつくる大事な時期です。せっかく一緒にいるのですから、動画はお子さんが寝た後にして、手をかけることをおすすめします

ユーザーID:0601388615
私も40代
40代
2017年12月7日 11:11

3歳息子がいます。平日は保育園に行っているので1日相手をするのは週末だけですが・・・。
私も偉そうに言えませんがスマホ育児は辞めた方がいいような気がします。
私はあまりテレビを見せたくなくて見せるのは週2番組だけ、30分ずつでした。
これを厳格に守っていましたが最近いろいろ疲れを感じ始めテレビの時間を増やしました。
自分が家事をしたい時間はアニメを見せています。
子供の集中力は続かないので見せ続けていても30分くらいであきてくるので
これでいいんじゃないか?と思い始めています。
あと料理のお手伝いで、ボールに入れるとかは一緒にしています。
スマホは私がいじっていると触りたがるのであんまりよくないかな?と思っています。

ユーザーID:5976670786
DVDを観るのは?
うまいぼう
2017年12月7日 14:01

私の読みたい本と娘の読みたい本が違っていて…に、つい笑っちゃいました。
トピ主さん可愛らしい方ですね。
大人になっても、子供の絵本や付録に興味が持てるって素敵です。
これは良いことだと思いますよ。
共感や一緒に付録を楽しんで作るって、すばらしい親子の時間を過ごしておられますね。
大人になると、ぶっちゃけ絵本なんてどれも一緒、嫌々読み聞かせしている親がほとんどです。

DVDを一緒に観たりするのはどうでしょうか?
ドラえもんとか楽しいですよ。
あと日本昔話やアンデルセンなどの世界名作劇場なんかもいいですね。
買わなくてもレンタルビデオ店にいっぱいありますよ。
あと、ネットの動画配信レンタルとか利用すると楽ですよ。
返却に行かなくていいし。

あと、一人遊びも大切な時間なので、いつもいつも親が相手をしなくてもいいと思います。
リカちゃん人形やシルバニアファミリーなどがあれば、一人で物語を作ったりして一人遊びも楽しいものですよ。

ユーザーID:9111256448
相手をしなくていい
uma
2017年12月7日 14:36

「子供の相手をしなきゃ」と身構える必要はありません

同じ空間にいるときに、母親の関心がちゃんと自分にあると子供に伝わればいいのです

大昔の家電のない時代は、それこそ子供を相手にする暇なんてなかったし、それで子供がひねくれるなんてこともありませんでしたよ

子供は大人の事情を肌で察するし、それ以上に子供は子供の世界を作るものです

だから絵本は子供に付き合ってあげると喜んでくれますよ

もちろんトピ主さんの読みたい本も読み聞かせていいのですが、それに子供が興味を持たなくてもしかたありません

子供って気に入ったものを何度でも繰り返して自分のものにするものなんです

まず自分の「好き」を固めてから、次に興味を広げていくんです

この年齢には食べ物の好き嫌いの激しい子どももいるでしょう?

スマホや動画サイトに夢中で子どもに生返事、はいただけませんが、家事で忙しい時は一人遊びしてもらった方が助かりませんか?

どうぞ肩の力を抜いて、お子さんと一緒にいる今の時間を楽しんでください

いつかは終わるものですから

ユーザーID:8176926061
お菓子作りとか。
ゆう
2017年12月7日 23:03

私の息子、娘が3歳から幼少の頃、、。粘土にハマっていました。カラーの小麦粘土!
でも、あれって直ぐにパサパサになってしまって、、勿体ないなーって思っていたので、我が家は、クッキー作りをしていました。
生地は簡単にホットケーキミックスでも、なんでもいいんです。
こねてこねて、動物とかリボンとか作って。
焼いたら膨らんで、、それも驚いて、、。
また工夫したり、、デコレーションしたり!
楽しくて美味しいから、本当に喜んでました。それからホットケーキミックスでパンとかも作ってみたりして、、。今小学生の娘はお料理のお手伝いが上手でとても助かっています!
あとは、道端でお花や枯葉を持ち帰って押し花にしたり、、
習い事も行ってましたね。スイミングとか。終わると凄く昼寝してくれるので助かってたなと思います。

そんなことより、毎日沢山の絵本を読んであげてるだなんて、凄く頑張ってらっしゃいますねー!
図書館は行かれてますか?図書館の本も、また、楽しいですよ!飛び出す絵本とか 笑
毎日お疲れさまです!お母さんが笑顔ならなんでも子供は楽しいんですよー!

ユーザーID:6507808545
 


現在位置は
です