現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬の糞

ため息
2017年12月5日 7:39

毎朝起きたら家の前に糞が落ちています。
多分飼い犬の散歩の時のものだと思いますが、大迷惑です。
なぜ家が誰かの犬の糞の掃除をしなければならないのでしょうか?

ユーザーID:9812866816  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
分かります。携帯からの書き込み
よっしー
2017年12月5日 13:13

何故ああやって放っていけるのか不思議でなりません。大迷惑ですよね。
しかも、臭いがつくと、いつも同じ場所で用を足すようになるので厄介です。
実家のすぐ脇に電柱があり、よく糞尿がありましたのでお気持ちとてもよく分かります。

さて、つい先日テレビを見ていると、面白い方法が紹介されていました。
放置された犬の糞をチョークで丸く囲み、日時を書いておくのです。
そう、駐禁を取られるときのあれです。

しばらくの間は見付けたら糞の処理をしなければなりませんが、丸と日時を記しておくだけでかなり放置が減ったそうです。
見られていると思うと放置しにくくなるのでしょう。
手間はかかりますが、事態が改善するかもしれません。よければお試しを。

余談ですが、私は、犬が大をするときに下に何も敷かず、終わってから拾うのも本当はやめてほしいです。
道路に直接糞を落とさないでほしい。拾っても汚れているじゃないか(涙)
チラシを下に敷けば、回収するときも簡単なのになあ。求めすぎなのでしょうかね。

ユーザーID:2774694007
おつかれさまです携帯からの書き込み
はなこ
2017年12月5日 13:26

私の実家でも、同じようなことがあるそうです。ちょうど帰省してる時に、父が掃除してました。
マナーとして、守れない人が多いんですね。困ったものです。

ユーザーID:5224725363
町内会で注意喚起
ロッテンマイヤー
2017年12月5日 13:42

町内会に入ってますか?
入っていれば回覧板で注意喚起してもらいましょう
ついでに注意の立て看板を立ててもらえば多少は減ります

ユーザーID:5655170105
イエローチョーク大作戦が効果絶大?
コーヒー豆
2017年12月5日 16:57

京都で犬の糞害対策としてタイトルのような試みが効果を挙げている、という記事がありました。
「犯人」をけん制する効果があるようです。
が、しかし、黄色いチョークで糞を囲むだけで、処理せず放置するそうで・・・。
家の前というのが悩ましいですね。

ユーザーID:2204034630
「なぜ」はないです
ナビ
2017年12月6日 7:47

犬を飼う権利は誰にでもあります。そして、飼い犬の排せつ物の処理をする義務は、飼い主にあると考えます。
ただ、町を歩いていると「犬の排せつ物で迷惑」「犬の排せつ物は飼い主が処理してください」という看板が目につきます。

あるテレビ番組で見たことですが、チョークで排せつ物を囲む線を書き、日時を書いておくことで放置が減るとのことです。
私の経験から言って、飼い主と対決するのは危険が伴いますので、やめて下さい。飼い犬かわいさのために、他人の命を尊重することを忘れてしまう傾向があると思います。

ユーザーID:7026927054
迷惑です!
わんこの飼い主
2017年12月6日 9:08

トピ主様はもちろんのこと、犬を飼っている私にとっても、迷惑な話しなのです。
こちらがいくらきちんと処理していても、1人、フンを放置していく飼い主さんがいると、「犬のフン問題」が浮上しますよね。きちんと片付けている飼い主さんも、フンを放置する飼い主さんも、「犬の飼い主」という同類で括られて、白い目で見られることもあるんです、すると、たちまち、そもそも排泄を外でさせるなんて非常識だ躾がなってない!犬の散歩は運動の為にさせるものであって、排泄させるためのものではないと批判する方が増えるからです、
犬種によっては、幼犬期に家の中でのトイレトレーニングを完璧に覚えても、いずれ、外でしか排泄をしなくなる犬もいるのです。
そういう犬種を飼っている私には、放置されているフンを見ると、本当に残念に思うのです。

ユーザーID:6928462122
犯人をつきとめて
しげぞ〜
2017年12月6日 9:13

戸建てを持つものの運命です。犬を飼う方、ダメな方もいます。
粛々と片付け、キッチンハイターを薄めたものをあたりに撒く。

以前我が家もやられたので、犯人をつきとめました。
ご近所さんでした。通る時間帯に見張り、じっと見張っていました。
その後、放置はなくなりました。

うちも犬飼いですが、犬を大切に思うものにとって、
犬のウンチも大切なものです。だから、必ず拾います。

糞すら拾ってもらえない犬は、大切にされていません。
件の犬は、糞尿まみれの庭で昼夜吠えっぱなし。
放置便は下痢が多かったです。
その後まもなく、亡くなりました。

同じ犬飼いとしてとても本当に恥ずかしい。
でも、犬に罪はないので、人間の方を断罪してください。

ユーザーID:7730781118
困りますよね
くもり
2017年12月8日 13:57

犬が嫌いな音を出すアプリとかあるので、それを録音して門の付近で流しておくのはどうでしょう?
糞の場所などは習慣だと思うので、糞をされなくなってしばらくしたら止めてしまえば良いと思います。
あとは、野犬よけにオオカミやライオンのおしっこが売っているので、飼い犬にも効くのではないでしょうか?

ユーザーID:6860966574
写真
ミタ
2017年12月10日 13:34

数年前用事で少し遠い所に徒歩で行った時に見ました。
あるお宅の門のところに犬の糞の写真に日付が書いてある紙が3枚貼り付けられていました。
更に「ここで犬に糞をさせる飼い主へ 糞をさせないでください この件については既に然るべきところに相談しています 糞をさせ続けるならば次の段階に移ります」のようなことが書かれている紙も一緒に貼られていました。
随分経ってから再び用事でそのお宅の前を通った時には何も貼られていなかったのできっと解決したのでしょう。
防犯カメラはついてなかったようですから、私の想像では「次の段階」とは「防犯カメラを取り付けて飼い主を特定する」だと思います。

トピ主さんの気持ちがよくわかります。
飼い主がわかったらその飼い主の家に糞を返しに行ってやりたいですね。
舐められないように、便利屋を利用するか知り合いの強面屈強な男性に頼み、その人を連れてピンポンして「お忘れ物ですよ」と。

ユーザーID:6315385794
 


現在位置は
です