現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学受験 親の同行 携帯からの書き込み

かちんこ
2017年12月5日 8:31

首都圏在住アラフィフ 主婦です。

大学受験も いよいよヤマ場となり、ご家族の方も、色々と大変なのではないかと思うのですが。
娘の大学受験時は 地方在住でした。
地方では県外の大学を受験するときは、ほぼ100パーセント、親も同行です。
私も新幹線の距離でしたし、同行しました。
が、これから受験を迎える 首都圏の友達達と
この話をしたら、一斉に、過保護過ぎ!
と言われてしまいました。
自分が受験するわけじゃないのだし、
もう大学生になるのだから、
自分で調べて行かせるものだ、と。
自分の受験のときは、そうした、と。
確かにそうかもしれませんが、地方と首都圏でも違うし、
昔と今でも状況は違ってると思います。
過保護と言われ、カチンとしました。

でも、他の地方の方は どうだったのか、
知りたいです。

ユーザーID:9905032939  


お気に入り登録数:150
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:93本

タイトル 投稿者 更新時間
過保護だと思う
還暦のベル
2017年12月5日 13:00

だけれど、それぞれの家の事情があるのだから
同行したい、してもらいたいと思って居る子は、それでも良いんじゃないですか?
他人がどうのこうの言う事でも無い。
後々成長して自立できればそれで良いでしょうからね。

我が家では、長男長女共に親は同行しませんでしたが
(飛行機に乗っての移動で、未知の土地)
知人宅では長男、次男どちらの時も、親御さんが同行していました。
息子さん二人とも寝坊したら困るという理由のようでした。

いろんな親子がいる物だと思いました。
過保護だなぁと感じましたね。


>地方では県外の大学を受験するときは、ほぼ100パーセント、親も同行です

貴方の身の回りだけだと思いますよ
ほぼ出会ったとしても、100%はあり得ない・・・のでは?

ユーザーID:0249900306
同行しました
yuri
2017年12月5日 13:11

地方在住です。

子供の受験の際は、すべて同行しました。
首都圏で、日帰りで行けるなら、同行なんてしません。

が、寒い時期、半日かけて移動、ホテル宿泊、電車の乗り換え等、ただでさえ緊張して不安なのに、心配で。

確かに、地方からでも一人で受験する子はいます。
でも、ホテルで宿泊すると、朝食の時分かるのですが、殆どの受験生は親が同伴でした。
そんな時、一人でいると心細いと思いますよ。

過保護と言われてもかまいませんが、地方の子供は大学に入ると一人暮らしをするのです。

その人たち、「大学生にもなって親もとで暮らして家事をしてあげるなんて過保護!」と言われたらカチンとくるでしょう。

受験の時ぐらい、過保護でもいいじゃない。首都圏の受験生は家でご飯を作ってもらって食べ、自分の布団で寝て受験に行けるんだから。

…そういいながらも、自分の受験の時は全部一人で行きました。日帰りも、泊りも。
夫は地元受験では親の送り、泊りでは親同伴。「過保護だ」と思いました。
今は同伴する気持ちがよくわかります。

ユーザーID:5017514022
宿泊なら同行するかな?
おばちゃん
2017年12月5日 13:13

宿泊先でトラブル等あるかもしれないし…。
でも日帰りなら自分で行かせると思います。
私の時も明らかに近いのに親同行の家庭があってびっくりしました。
(会話が聞こえて日帰りできる距離だった)
我が家は宿泊まではなかったので(新幹線で日帰り距離まで)一人で行きました。
チケットは親にとってもらいましたが…。

ユーザーID:6969557490
気にしない
既婚
2017年12月5日 13:43

我が家は息子ですが、地方から東京に下宿先の下見も兼ねて
夫と3人で行きました。
他の人も殆ど同行していましたよ、お嬢様なら当たり前です。
親が居たら安心出来ると思います。

ユーザーID:3187954585
過保護じゃないと思う。
大学生の母
2017年12月5日 14:06

 地方在住、大学1年生の女子の母です。我が家の場合は、地元の大学が第一希望だったので、県外受験の経験はありません。
でも、もし県外受験していたら、私か主人が同行していたと思います。 娘の友人で、県外受験した女子は、ほぼ親が同行しましたよ。あるいは、首都圏に親せきが居住していて、道中は一人でも、宿泊は親せきの家にお願いするとか・・

 今のような治安が悪い時代、まだ高校生の娘の親だったら、同行するのは、全然過保護では、ないと思います。

 それに、本人には、テストに集中してほしい。テスト以外のことに、心を煩わされないようにしてあげたい・・のは親心だと思います。

 ずっと、首都圏に住んでいて、受験時も、自宅から、出かけられる人には、理解できませんよ。スルーしましょう! 

ユーザーID:7060882384
神奈川県在住です
アラフォー
2017年12月5日 14:22

私も親戚も神奈川県在住ですが、親兄弟含めて大学の受験会場へは一人で行きました。
大学では関東の他の都道府県の友人もいましたが、いずれも親同伴と言う話は聞いたことがありませんし、受験会場に親同伴で来ている学生を見た記憶もありません。
逆に地方の大学を受験する場合も受験生自身が一人で現地へ行っていました。
そういう環境にいた人から見れば、親同伴で受験会場に向かうことは過保護に見えるかもしれませんね。私もこのトピを読んでそう思いました。

ユーザーID:3226901053
付き添いナシ派。
むぎピー
2017年12月5日 14:33

福岡県の端の方の田舎出身です。
受験したのは二十数年前。
当時はインターネットなんて無かったので、自分で資料を見て予約の電話をし、電車の時刻を調べて駅へ行って切符を購入して、荷物も自分で準備して、受験に臨みました。
高校生にもなって親にあれこれやって貰ったり付き添って貰ったりするのは恥ずかしいと感じていたので、自分で手配し一人で行動するのは当然のことでした。
高校生の子どもの大学受験に親が付き添うなんて過保護過ぎだとは思います。
でも、今の時代、何処で何があるか分かりませんから、本人たちがそれで安心・満足して、他人に迷惑かけてないなら、過保護も良いんじゃないでしょうか。

ユーザーID:7312912579
今はついていくらしい
フィヨルド
2017年12月5日 15:27

私の子供は家から通える大学しか受験していないので、当然親が受験についていったりはしていません。
ですが、地方から上京して受験する子は親もくっついてくる子が多いみたいですね。
私が受験した30年以上前は、地方の子でもほぼ親はついてこなかったけど。
ただ、私が受験した某お嬢様系女子大は大学内に保護者控え室まであって、昼休みは受験生のほとんどが親の元に行くので教室からいなくなってしまい、数人しか残っていない教室で淋しくお弁当を食べたのを思い出しました。
ちょっと世界が違う、と思った記憶が(笑)。
今は当たり前なんですけどね。

ユーザーID:5223909387
家から通えない大学だから
同世代
2017年12月5日 15:30

地方にも受験会場を設けてくれる大学だったら親は同行しません。
その大学まで行かないと受験できないからついでに
合格した場合のアパートやマンションを押さえておかなくちゃと
現地の不動産屋に行ったりするため必然的に親も同行することになるんじゃないですか?
過保護なのではなく、一度に用事を済ませるためですよ。
もちろん心配だから一緒に行く、という人もいるでしょうけど。

うちは新幹線でギリギリ日帰りの距離だったし、受かる確率が低かったので
合格してからから考えよう、って感じで子どもだけ行かせました。
宿泊先のホテルでの朝食はみんなが親と一緒に食べていて私だけがひとりだったと。
知り合いは息子さんだったのでわざわざシングルを二部屋予約したそうですよ。

全く関係のない人にしてみれば過保護にしか見えないんでしょうね…

ユーザーID:9547638638
人の意見はどうでもよい。やる親はやっている。自分の考えで。
バンバンやりましょ。
2017年12月5日 15:34

人の意見などどうでもよいですよ。

都内でもどこでも、

カバーする親はいくらでもやっています。都内でも、受験時に保護者の待合所で待っている親は、たくさん待っています。

人の意見などに惑わされず、気が済むだけ、付いて行った方がいいですよ。

現代は、就活でさえ、親が関わる時代です。

入学式も卒業式も、行く親は行くし、祖父母や家族連れで普通に参加する親や家族も一杯います。何を遠慮がいるものですか。


それと、受験の朝、トラブルや体調不良や天候不良などの時、家族がいれば、すぐに対応できます。

何が起こるか分からないのが、受験ですから。

子供は、(親も)人生賭けて受験するんです。


人のクダラナイ言葉などで左右されてどうしますか。

自分の信念に従て行動しましょう。

過保護なんて・・・言いたい人は勝手に言っておけばよい。

それでその子が失敗したら、その親が後悔するだけですから。


バカバカしい人の意見などで、大事な我が子の人生を左右されてはなりません。

付いて行くと他人になど、言わなくていい。

人に黙って、子について行けばいいのです。

そして大成功して大喜びしましょう。

受験の各種リスクもバンバン親が付いて行って切り抜けましょう。

当たり前のことです。

人生掛けて受験するんですから。

ユーザーID:9533488508
ほぼ100パーセント?
ponさん
2017年12月5日 15:39

自分の周りだけの話ではなく?
「地方は」と言い切れる根拠を教えて欲しいです。

ほぼ100パーセントだとしたら私は数パーセントの一人って事かな。
当然学校から「保護者も同行して下さい」なんて事は言われませんでしたし
心配はありましたが一人で関西から東京まで行きましたよ。
本人が「不安だから一緒に来て欲しい」と言うなら行ったと思いますが
一緒に行くのが当然と思った事はないです。
ちなみに一昨年の話です。

地方だと確かにあまり電車に乗る機会のない子も多いと思います。
なのでトピ主さんの言いたい事もわかるのですが
同行が当たり前って事もないかと。。。

過保護なんて言われて気持ちの良いものではないでしょうけど
「うちの子そそっかしいから、受験当日にヘマやらかされるより過保護と言われても付いて行く方が精神的に楽だから」と言えるくらい
気持ちに余裕を持ちましょうよ。

ユーザーID:3601120016
地方出身、親同行でした。
さき
2017年12月5日 15:42

地方出身です。
地方では、交通の便が発達しておらず、親がかりでないと行けないこともあります。
それとも、17歳の未成年を一人で初めて行く土地に、数泊ホテル住まいさせるのでしょうか?
これが22歳の就職試験なら、一人で行ってこいと言いますが、まだ未成年。
決して過保護ということはありません。

どこに行くにも電車やバスがいる首都圏とは違うのです。
過保護と言う人は、そういう事情を知らない人なのですから、
放置しておけばいいのです。

ユーザーID:0153852265
我が家は同行しませんでした
もこ
2017年12月5日 16:11

昨年受験でした。我が家は首都圏在住ですが、受験したのは地方の大学で新幹線で数時間の距離。本人ひとりで行かせました。
自分は地方出身で、首都圏に受験しにいきましたが、一人もしくは友人と一緒でした。

ただ、去年感じたのは、周りをみていると親もしくは兄弟(上に兄や姉がいるケース)が同行しているケースが多かったです。

同行するかしないかは各家庭の自由だと思いますが、昨今は親の同行が多すぎて受験日に大学行きのバスに乗れない受験生が出たり混乱招いてますよね。

まわりの受験生の迷惑にならない&子供が嫌がらなければいいんじゃないですか?

ユーザーID:7811233130
同行しました携帯からの書き込み
よそのおばはん
2017年12月5日 16:13

子供の大学受験に同行しました。子供が試験を受けている間に下宿探しをしていました。

ユーザーID:2364371062
ひとそれぞれじゃないかな
昔女子大生
2017年12月5日 16:14

うん十年前、九州の片田舎に住んでました。
東京と大阪の大学(都会に出たかった)は一人で行き、一人でビジネスホテルに泊まりました。
チケットや宿の手配は親がやってくれました。

今は首都圏に住んでます。
子どもたちは自宅通学圏内の大学を受けましたが、
もし遠くの大学だったらと考えるとついて行きたくなっちゃうかも。
自分の高3のときよりたよりない感じなので、なんかポカしちゃいそうなんで。
特に娘は心配。
自分の親、ドーンと一人で行かせてすごいなと今になって思います。
でも、自分の周り、遠くの大学受験する子はみんなそんな感じだった気がします。

ちなみに、うちの子は受験日にお母さん同伴のクラスメートに会ったそうで
なんか気まずかったとか。

ユーザーID:2874369289
・・・過保護でしょ(呆)
レイガ
2017年12月5日 16:31

うちは府外で受験しなかったので、もし息子がそうだったらと
考えてみました。
息子は朝起きるのが苦手なので、そこだけが心配ですが多分
着いていかないし、息子も来るなって言うでしょう。

私自身、地方出身で県外受験しましたが(大学ではない)
宿泊先の手配や行く手段全て相談なしで自分で決めて、1人で
行きました。
その時は二十歳そこそこでしたが、未成年だったとしても親に
頼る気は端からなかったです。

息子の大学受験も、別に大変じゃなかったですよ。
インフルや体調崩さなきゃいいな、と心配はしましたけど。
私がしたのは受験費用を払い込みと願書を出しに行ったくらいです。

ユーザーID:7535436550
過保護携帯からの書き込み
通りすがり
2017年12月5日 17:49

うちは日本海側の某地方都市住まいです。子供の大学受験に付いていく親はいませんでした。
息子と娘は、自分達で大学までの行き方、最寄りホテルを調べて、「飛行機やホテルの予約にこれだけかるから、お金下さい。」と、印刷したものを見せました。

子供たちは、前日の空港へもバスに乗って、自分で行きました。
子供たちを信用していたので、付いていこうとは思わなかったです。

ユーザーID:8054267970
同行しませんでした
どさんこ
2017年12月5日 18:09

子供は北海道から東京の大学を受けましたが、受験には一人で行かせました。

北海道は思いっきり地方ですけれど、私の周りでは親の同行は珍しいと感じます。

ユーザーID:6544882458
地方から1人で東京の大学受験しましたよ!!!
私は放置子なのか
2017年12月5日 18:21

一応父親が最初の大学の門まで来ましたけど、そこでさようなら。
残り5受験、全部自力で行きました。
東京は、小学生の時2回旅行で来て、高3の夏に大学の下見をしただけです。
全然地理が分からないのに宿は新宿で、迷いまくって大変でした。
地図を片手にさまよいました。
20年前で携帯も持っておらず(当時はiモード前で携帯でネットは使えなかったと思いますが)、
インターネットも使える環境ではありませんでした。
スイカどころかパスネットも無く、
最初の切符を買う時点でルート決めてから金額を入れなければならないのも、
今となっては面倒な作業ですね。

本当に、もう大学生なのだからスマホで自力で調べればいいというか
紙の願書なら行き方書いてありますよね。
その上地図アプリで検索すれば、場所も行き方も簡単に出てきますよね?

「地方では県外の大学を受験するときは、ほぼ100パーセント、親も同行です。」←断言しないでください!私がカチンと来ました。
県外と言っても東京大阪以外なら、地方出身者でも迷うこともないと思います。
東京大阪でもスマホがある今方向音痴でもどうにかなります。

ユーザーID:1050986518
過保護で結構。携帯からの書き込み
よもぎ
2017年12月5日 18:39

特に北海道に受けに行く受験生は、親が必要です。いつ、欠航になるかわかりませんから。宿泊代や飛行機代、どうしますか。クレジットカード、まだ、高校生は持てませんよ。
東北の震災の年は、本当に大変でした。後期受験前夜、ホテルのランタンで過ごし、連絡も取れず、1週間かけて帰ってきた受験生もいました。再会の時、親御さんは泣崩れて喜んだとか。
しっかり一人前になるのは大学生になってからでもよいのではないでしょうか。

ユーザーID:6853722541
 
現在位置は
です