現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母との確執 携帯からの書き込み

まい
2017年12月5日 9:13

私はどうすれば良いのか、御意見をお願いいたします。

今年の春、娘が高校に入学しました。

数年前に夫が脱サラして自営業を始めてから、家計が困窮している為、それを踏まえて義母が「◯子ちゃん(娘)の今後の学費(高校+大学)とか経費とかは援助するから心配しなくていいわよ。」と以前から再三に渡り言ってくれていました。

高校入学にあたり、入学金・制服代・教科書代etcがかかった為に、その項目と金額を紙に書き出して、義母に「高校入学にあたり、これだけかかりました。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。」と申し出たところ、「分かった、用意するね。」となったのですが、その時に義母が私が手渡した紙を見ながら、「これの領収書を出して頂戴。その領収書を貰ったらお金を出すね。」と言ったのです。

キチンと紙に書いて提出したにも関わらず、「領収書の提出を求める」なんて、私のことを信用していないとしか思えず、頭に来て「それならもういいです。」と言って席を立ち、それ以来義母とは全く喋っていません。

その後も義母から留守電に「早く領収書を持って来て。お金は用意してますよ。」と入っていたり、娘を通して領収書の催促が有っていました。

この状態で間も無く年末年始となり、年始には毎年義実家に挨拶に行っていましたが、今年は義母と顔を合わせたくなく、私は失礼し夫と娘だけで行ってもらおうと思っています。

年末年始が近付いて来て、頭の痛い毎日です。

ユーザーID:2085627996  


お気に入り登録数:1372
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:303本

タイトル 投稿者 更新時間
領収書は求められたのだから出すべきだ
どんぶり勘定奉行
2017年12月5日 11:14

>キチンと紙に書いて提出したにも関わらず、「領収書の提出を求める」なんて、私のことを信用していないとしか思えず、頭に来て「それならもういいです。」と言って席を立ち、それ以来義母とは全く喋っていません。

「援助は一切不要です」と、言われる都度、きちんと言えばいいことです。

>今年は義母と顔を合わせたくなく、私は失礼し夫と娘だけで行ってもらおうと思っています。

何か、身にやましいことがあるんだなと解釈されますよ。
堂々と年始の挨拶に行って、きちんと断りを言えばいいのです。

それとも、水増し請求してたんですか?

ユーザーID:5418617834
援助してもらうんなら
KM
2017年12月5日 11:14

援助してもらうんならそれくらいすべきです。
紙に書いて渡すことをキチンとしているというのではなく領収書を添付することが正しいことと思います。
昨今祖父母の孫に対しての教育費の援助は税の優遇が受けられます。
その申請にも正式な領収書は必須のはずです。
この件に関してはトピ主が常識を欠いていると思います。

ユーザーID:0741630963
そんなに深い意味はなかったと思いますけど・・・
あきこ
2017年12月5日 11:16

確かになくてもいいものかもしれませんが、あるならちゃんとお渡しすればいいのに・・・と
思いますけど(私は嫁の立場)。
もしかしたらきちんと家計簿をつけていて証書のない出費を結婚してからしてこなかった
ような人なのかもしれませんし。
トピ主さんが席を立った時に義母さんは別に怒ったりはしていないのでしょ?
そのあとも、留守電に入れてきたりしていて、ご主人にトピ主さんの悪口を言っているとかでは
ないのですよね?
それだったら、そんな信用していないとかいう意味合いはないように思いますが・・・。
そんなことを言い出したら、祖母が孫の学費を出してくれるというありがたいことなのに
「領収書をもってきて」と言われただけで怒って席を立つあなたの方が立場わかってない気がしますけど。
まぁ、自分たちで大学の学費まで賄えるならこのままでいいのでは?お正月も行かなくていいですよ。
どこかで折れて「やっぱりお願い」と頭下げることになるなら、1日も早く謝った方が賢明だと
思いますけどね。

ユーザーID:9432125945
当たり前でしょ。携帯からの書き込み
ちゅら
2017年12月5日 11:24

いくら援助を申し出たとはいえ出してもらう立場で領収書を出さないなんてあり得ないでしょ。
集る気満々でなんと図々しい。信用してないとか言い訳してなぜ領収書を出すことを渋るのか理解できませんね。

ユーザーID:2118032056
領収書の提示は当たり前
neko
2017年12月5日 11:31

領収書の提示は当たり前のことだと思いますが?

勿論主様の気持ちは分かりますが
お金を支払う側が領収書が欲しいのであれば
用意して当然だと思いますよ。

反対に臍を曲げたままでは「私は疾しい事をしたので
領収書を提示できません」と言ってるようなものかと。

堂々と提示した方がすっきりしますよ?
だって後ろめたいことないのだから。

これから大学の資金など援助してもらうなら
こういう事はきちんとなさってください。

ユーザーID:8395606614
もしかして義父も自営業では?
辛口
2017年12月5日 11:42

 タイトルの通り、もしかして義父も自営業で義母が経理をみていたのではありませんか?
 義母は個人的や出費でも領収書を提出して経費で落とす習慣が身に染み着いていて、何でも領収書を取る癖が抜けないのではないでしょうか?
 そうだとしても高校の入学関係費をどうやって事業の経費で落とすのかな?

ユーザーID:0774034891
いやいや
とまと
2017年12月5日 11:42

もういいです。って、これから先の費用は支払えるんですか?上乗せしていないならさっさと領収書を出したらいいのに。腹立たしい気持ちはわかります。わかりますがあなたのプライドのせいで、これから娘さんが進学困難になったら可哀想です。どっちみちこれから先の費用だって領収書が必要でしょ。

ユーザーID:0701490039
何を突っ張っている?
育子
2017年12月5日 11:43

こんなことが腹立つことですか?

お金を援助してもらうのだから領収書出せばいいではないですか?

賢い出来た嫁なら旨く甘えるのですがね。情けない。

ユーザーID:4313900340
??なんで嫌なの?
シナモンベーグル
2017年12月5日 11:43

ありがたい話なのに。
じゃあいいですって言ったって事はもらわないでこの話は終わらすのですか?

もらう側が「私を信用できないのか!?」って違うと思います。
「はい、これが証拠です。私きちんとしてますよ。信用して大丈夫です」の方が
あげる側も気持ちよく出せると思うんだけど。
だって大金出してもらうんですよ!?
領収書ぐらいよくない!?

ユーザーID:0336581608
領収書を出せば良い
還暦のベル
2017年12月5日 11:47

信用していない、いると言うことではなく
お金のやりとりに領収書は必須だと思うのですが
何故、渡せない理由があるのでしょうか?
水増し請求しているわけではないんでしょう?
紛失しちゃいましたか?

どう読み取っても、トピ主さんが難癖付けている様にしか感じられませんよ

ユーザーID:7933968117
なんで領収書出さないの?
グースカ
2017年12月5日 11:48

目安として事実を知りたいと思うのは普通でしょ。
お金を出さないトピ主さんには理解しがたいのでしょうけど、何にいくらかかったのかを
知るのは大事です。
それとも多めに請求していたのですか?
やましいことがないからこその、領収書ではないのですか?
捨てたのですか?

ユーザーID:7446441239
領収書を出せば済むことなのに・・何で?
poko
2017年12月5日 11:57

貴女が確執を作っているような・・・
素直になって領収書だせば済むことだし、感謝出来ればそんなこと位なんでも無いですけど。
貰う立場だから義母に負けた気がする?
プライドが許さない?

頭にきてって・・・大人げないわ。
貴女が貰うわけでもないし。
年末年始顔を合わせたくない状況を作ったのも貴女だから。
義母さんの何が悪いのかしら?

高校・大学にこれからかかる経費は貴女方夫婦で解決するのなら(家計は苦しそうだし)、このまま疎遠にすればいいことですけどね。
年末年始行かなければいい!
貴女も何をごねているのやらです。

ユーザーID:9918306167
ごく普通
たか
2017年12月5日 12:00

お金を払うのだから領収書を要求するのは当然ですよね。

もしかして、その領収書を自営の損金に使ってしまいました?
だとするとトピ主が二重取りしようとしていることになるので援助してもらえなくてもしょうがないですよね。


あと、もう一つの可能性としては、トピ主名義の領収書が欲しいという意味かなとも思いました。
お義母さまにも経理管理が必要であれば、すべての支出に領収書を要求するのは自然です。
そうであれば、市販の領収書を買ってきて、トピ主がサインすれば良いと思います。


いずれにしろ、やましいところがないのなら領収書を出しましょう。
要求されて逆ギレするということは、やっぱりやましいところがあるんでしょうか?

ユーザーID:0892036475
プライドだけ高い
どんぶり勘定
2017年12月5日 12:01

誰かにお金を出してもらうのに、領収書の提出は当たり前ですよ。
ちゃんと紙に書き出したとおっしゃっているけれど、あなたのそのどんぶり勘定がお金が貯まらない原因の一つでは?
だから、かわいい孫のために義母は学費等を出すとは言っているものの、きっちりとした金銭感覚でのやり取りを希望しているのですよ。

それと、人にお金を出してもらうのに、あなたのような上から目線はないです。非常識すぎて驚きます。

ユーザーID:6420215610
一年の計は元旦にあり
はるばぁ
2017年12月5日 12:08

なので、領収証を揃えて、
娘さんと一緒に挨拶に行かないとダメです。

援助してもらう側なのだから
そこはキッチリやらないと、
かなり無礼な話です。

お義母様が知りたいのは
本当に掛った金額でしょ?
もしかしたら、
遠慮して少なめに請求してないか心配してくれてるのかもよ?

娘さんのために
速やかに領収証を出しましょう。

なんで頭にくるんだろ?
私にはさっぱりわからない。

ユーザーID:9860877373
教育資金の非課税贈与
グスタフ
2017年12月5日 12:08

大学までの援助を申し出てくれていたのなら、教育資金の非課税贈与にしたかったのでは?
ゆくゆくは相続税の節税にもなりますし。
非課税贈与である証拠に、領収書は必要です。

それにしても。
本来この教育費は親が用意するもので、善意で援助を申し出てくれた義母にその態度は無いんじゃない?
領収書が必要と言われたら、計算した時に参考にしたものがあるのだから、それを出すだけじゃない。
何がそんなに怒りポイントなのか、さっぱり分かりません。

ユーザーID:0712150724
それは普通です携帯からの書き込み
アヤメ
2017年12月5日 12:15

如何な年寄りとは言え確定申告は有ります。貴女の娘さんに係った金額は申告が必要な金額だと思います。『領収書を…』と言われるのは当たり前です。貴女は確定申告をした事が無いのですか?貴女の書いた金額メモを信用しないのではなく領収書が必要なんです。勘違いで1人憤慨していないで領収書を出して下さい。会社勤めをした事が有れば経費の請求に領収書が必要な事位は知っていますよね?あれと同じです。この先貴女の勘違いで娘さんの就学費用を助けて貰えなかったらどうするのですか?『お姑さんと仲違いしたから学費は出せない』と娘さんに言えますか?

ユーザーID:9071623952
当然といえば当然携帯からの書き込み
花子
2017年12月5日 12:25

身内で領収書?と思わなくもないですが、それなりの金額を出して頂く事になりますし、礼儀として必要というのも分かりますね。

あなたも高校生のお子さんがいるお母さんなのですから、信用されてない、と直ぐに怒ったりせす、お出しするべきでしょう。

全てはお子さんの為です。
これから大学の費用までお願いするのですから、謙虚にね。

ユーザーID:5194969241
教育資金贈与
もちむぎ
2017年12月5日 12:27

祖父母からの教育資金贈与ではないですか。
領収証がなければ預金の引き出しができなかったと思います。
あなたの怒りのポイントが低すぎてびっくりしました。
お姑さんに謝って支払ってもらうしかありませんね。
今後一切頂かないのでしたらいいですが、お姑さんも節税ができなくて残念なことになりますね。

ユーザーID:6153603321
普通だと思うけど
たぬき腹
2017年12月5日 12:28

まず、人から援助受けるなら
明細ぐらい出すべきかと。


本来なら、自分たちの家計でやりくりするものであって
援助あいてもらうのはおかしな話です。

援助を受ければ、暗黙で
それ相応に代価(老後の介護)を払うことになるでしょう

お金を援助してもらうなら
きとんと 内容の透明性は必要かと思いますよ。

子供のお金と言っておいて
実際は娯楽費など贅沢品に消える可能性もある
お金を貰う側借りる側は
借りた時点で プライドへったくれもないと思いますが。

お金関係のトラブルは、拗れたら大変です。
そもそも 借りるじゃなくて 貰うのだから
透明性は必要だと思います。

トピ主さんは 働いたこと無いのかな?
出張経費申請するのにも
領収書は必要でしょう

中には、新幹線 ホテル宿泊と偽って
高速バス、漫画喫茶 を使い
差額を横領するケースだってあります。

市や国への申請書や 還付金手続きだって
必要書類揃わなきゃ 戻ってこない
どこの世界に、口頭だけで信頼しろといって
還付金手にいれる事が出来るのでしょうか?


領収を出したくない
借りを作りたくない

というなら、
好意に対して 丁重に辞退すべきなのに
プンスカ怒って、大人気ないというか
貧すれば鈍くなる物ですね

もう少し 貴方自身が大人になるべきです。

ユーザーID:4724075411
 
現在位置は
です